• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夏にケーキを運ぶのですが・・・)

夏にケーキを運ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夏に手作りケーキを友人に届ける方法を知りたい
  • 昨年の方法ではクリームが溶けてしまった
  • 自転車に乗れないため、他の方法を考えている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

生クリームを若干固めに立てる(7部立までハンドミキサーで、残りは手でたてるとボソボソになりにくいです) 冷凍庫のスペースが空いていたら、持っていく30分前くらいに入れておく それが無理なら、 出かける1時間前には冷蔵庫に入れておく (出来てすぐを運ばない) 保冷バッグ(アルミっぽい素材で出来た厚手の袋)を探してみる 又は 発泡スチロールの入れ物を探す 保冷剤はお忘れなく 自転車は、平地で走っていてもかなり揺れます、自転車に乗れたとしても好ましく無いです

buratyo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 生クリームを固めに、ですか。参考にします。 保冷バッグあったので使ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.4

氷や保冷剤をたんまり入れた発泡スチロールに入れて さらにアルミの保冷バックに入れて さらに凍らせたお茶のペットボトルとかをたんまり入れて 運ぶなら徒歩でもイケるかもですが 歩いて30分ならタクシーで2~3メーター(1千円以内)くらいでしょう 保冷バック買う値段よりも安くでいけそうな気がします

buratyo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 探したところ保冷バックが見つかりましたので、 それを利用してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

魚を入れて運ぶ、トロ箱ってご存知ないですか? 魚屋とかスーパーの裏で、市場ならそのままの形で売り場に置かれていると思います。 ふたつきの発砲スチロールの箱です。 これを一つもらって来て、その中に保冷剤を沢山入れて、ケーキの箱を入れたらいかが? 元々、氷と魚を一緒に入れて市場から魚屋に運ぶものですので、ふたもしっかりと厚みがありますので、保冷力はばっちりです。 魚の匂いとか気になさるかも知れませんが、パウチされた魚介類を入れる場合もあり、また、野菜を入れている事もあります。 大きさも、大きい物から片手で抱えられるサイズまでありますよ。 ピッタリしたサイズを探すのが苦労かも知れませんが、トロ箱自体はくださいと言えばタダで手に入ります。 トロ箱が見つからなくても、ケーキの箱の外側(上下左右)を保冷剤で囲み、それを一回り大きな箱に入れ、さらに千円くらいで売ってる保冷バックに入れたら、たぶん溶けないと思いますよ。 傾く心配が無いのなら、保冷剤入りのケーキの箱を、梱包材のぷちぷちシートでグルグル巻きにしても同じ効果かと。 何重にも空気の層を作る事で、熱の伝導率が悪くなります。

buratyo
質問者

お礼

トロ箱ってそんな簡単に譲ってもらえるのでしょうか・・・? 今度スーパーに行ったときに聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

歩いて30分はきついですね。 例えば、早朝に届けて誕生日の時間まで冷蔵庫に入れておいてもらうとか、保冷材ではなくドライアイス&発泡容器で運ぶとか、タクシーを利用するとか・・だと思います。 私も似たようなこと(生洋菓子)をしたことがありますが、徒歩ではとても無理でタクシーでした。

buratyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライアイスですか。 使ってみようと思ったのですが、 ドライアイスの匂いがケーキに移ってしまわないか心配です・・・ もう少し、調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焼きたてがおいしいケーキは何ですか?

    今度 好きな人のバースデーパーティを私の家でやることになりました。 私はケーキを焼こうと思っています。(^ー^) スポンジケーキをやいて普通のデコレーションのバースデーケーキでもいいんですが スポンジケーキだと焼いてから冷やしてデコレーションなので あまり手作り感が出ないかなぁと思ってます。 そこで、あらかじめ生地を仕込んでおいて 焼きたてがおいしいケーキを探しています。 できれば そんなに難しいものでないほうが嬉しいです。 ぜひ 教えてください。

  • ケーキのデコレーション・デザイン

    ケーキのデコレーション・デザイン いつもお世話になってます! 今週の日曜日に彼のいとこの子(22歳)が身内だけで簡単な顔合わせ程度の 結婚式をします。 会場も私の家(飲食店)で、料理は私のお兄ちゃんが作り、その他飾り付け等 ほぼ、みんなで手作りの結婚式をします。 そこで!私が簡単なウェディングケーキを作ることになったのですが、 ケーキ型が18cmホール型しかありません。。。T_T 18cmホール1つじゃぁ。。。普通のケーキのようになってしまいそうです;; 何かいいアイデアはありませんか? ウエディングケーキっぽい感じでちょっとゴージャス感を出したいです! トッピングとして、イチゴをのせようと思ってます! 良いアイデアをお願いします!!

  • デコレーションケーキをいつ作るべきか

    23日に2時間離れた家にデコレーションケーキを持って行く予定なのですが、 いつデコレーションすればいいですか? 食べるのは夜です 昨日練習で作ってみたところ、出来たては普通に美味しかったのですが、 夜帰ってきて残りを食べたところ、生クリームがねっちょりし、出来たてほど美味しくなかったです ラップをせずに冷蔵庫に入れておいたせいでしょうか… 当初の予定だと、前日の夜にスポンジを焼き、 朝にデコレーションし、用事をすませ、帰ってきてそのまま家から持って行く予定たったのですが、 スポンジを前日の夜つくり、次の日用事を早めにすませ、出かける前にデコレーションした方がいいでしょうか? 一発勝負になっちゃいますが… ちなみに、生クリームはクリームチーズ入りです http://cookpad.com/recipe/302339 練習では入れなかったのですが、りんごの砂糖煮、パイン缶、もも缶、いちごを入れる予定です まとめると、 ・デコレーションはいつするべきか ・デコレーション後、どのような状態で保存しておけば作りたての味をキープできるか (ケーキボックスに入れて冷蔵庫、の予定です) ・保冷バック(内側がアルミ)にケーキボックスを入れて電車で持ち歩く予定ですが、 保冷剤は何個くらいどこに入れればいいですか(ケーキボックスの内側、ケーキボックスの上、下、横…) 質問が多くて面倒だと思いますが、 絶対に成功させたいのでよろしくお願いします 最後まで読んでくださりありがとうございます^^

  • どこのケーキ屋さんでも?

    こんばんは。 先日ケーキを買ったのですが。 家から車で1時間かかるケーキ屋さんにケーキ(生ケーキ)を買いに行きました。 とても美味しいと評判のお店なので、一度食べてみたかったので。。 ケーキを選んで箱詰めしてもらう際に、『どれくらい持ち歩きますか?』と聞かれ、『1時間くらいです』と答えました。 店員さんは不機嫌な顔になり、 『1時間?!?!』と言うので、 『・・・30分で行けそうです!!』 と無理無理答えました。 店員さんは、『生のケーキは30分が限度ですので。』 と言って保冷剤を1つ入れてくれました。 1時間後、家に着いて食べてみると、特に問題なく美味しく食べられました。(私がお腹が丈夫なだけかもしれません。) 保冷剤が入っていても、ケーキはやはり30分以上は、持ち歩きができないものなのでしょうか?(夏場は例外として、春・秋・冬の場合に) 友人は、別のケーキ屋さんで、1~2時間以上持ち歩いてウチに買ってきてくれることもあります。 その時は、保冷剤ではなく、ドライアイスを入れてくれています。 基本的なことですが・・・保冷剤より、ドライアイスの方が保冷効果(時間)は高い(長い)のでしょうか? ケーキ屋さんは、保冷剤?ドライアイスの両方を用意してあるものですか? 今日のケーキ屋さんは、30分以内で持ち帰るお客にしか、販売はしない・・・というイメージを受けました。 ケーキを買うには、30以内で持ち帰るのが常識なのでしょうか? それともケーキ屋さんによって、まちまちですか?? あまりケーキを買ったことがないのです。。 すみません、結構色々と常識がなくて本気で質問しています。

  • 手作りケーキの持ちについて

    初めまして、初めて質問させていただきます。kanabusyatyoという者です。 今月末に友人3人で旅行に行くのですが、手作りケーキを前日夜に作って持っていこうと考えています。今のところ保冷バックに保冷材をたくさん入れていくつもりなのですが、片道車で3,4時間かかります。 食べるのは夜になると思うので、それまでホテルで冷やしておいてもらおうと考えていますが、痛まないでしょうか?今のところチョコケーキを作る予定なのですが。。。 痛みそうなら、ホテルにクール便であらかじめ送っていこうかと思います。 ビジネスホテルなので預かってもらえるかも微妙な気がするのですが、、、 回答どうぞよろしくお願いします(><)

  • 手作りケーキの飾り付け

    近く、彼氏の誕生日がありケーキを手作りしようと思っています。せっかくの誕生日なのでホールで作ろうと思っています。(直径が12センチ程の小さいやつです) 土台のスポンジ自体は購入してデコレーションだけをしようと考えています。 彼に渡す当日を含め前後の日が全て仕事の為、スポンジを焼く時間が無いためそこは既製品のスポンジに頼ろうと思ってます。 今までケーキ作りはおろか、お菓子作りもしたことがないのでケーキのデコレーションをするためにどんな道具・材料から揃えたらいいか分かりません。 また飾り付けのアイデアも浮かばず、どこから手を付けていいのか分からないのでケーキの飾り付けの良い見本になるようなサイトなどがあれば教えてください。 できれば素人でも簡単にできる。などであれば大変助かります。

  • 紫芋のシフォンケーキ

    友人から、手作りの紫芋入りのシフォンケーキをホールでもらったのですが 切ってみたら、灰色のような緑色のような色だったんです。 これって、失敗作なんでしょうか? もらった時にはキレイに膨らんだシフォンで、とてもうれしかったのですが なんだか、複雑な気分です。 ホールでもらったので、友人もケーキの中を見ていないと思いますが・・・ そのことを気軽に聞けるような仲でもないし 私は、ケーキつくりのことはまったくわからないのですが 失敗だったとしたら、どんな理由が考えられるでしょうか? あと、気になっているのですが(失礼かとは思いますが) このケーキは食べても大丈夫なんでしょうか?

  • 大崎駅周辺のケーキ屋さん

    友人の誕生日を大崎ですることになりました。 おいしいホールケーキでお祝いをしたいのですが おすすめのケーキ屋さんはありませんか?! 大崎まで電車で行くため、駅から徒歩圏内でお願いします。

  • 真夏に手作りケーキ

    彼の誕生日に、手作りケーキをリクエストされました。 彼の家はオーブンがないので、私の家で作って持っていきます。私は実家住まいだし、彼は当日仕事なので私の家に来る選択肢はありません。 この真夏に、手作りケーキを持っていっても傷まないのでしょうか。 彼の家まで2時間近くかります。電車に乗っている間は冷房が効いていますが、わたしの自宅から最寄り駅まで20分ほど歩きます。 電車を降りてから彼の家までは徒歩1分程度です。 やはり生クリームはNGでしょうか?? このケーキならいいのでは?と言うアドバイスがあったら教えてください。そもそも手作り自体やめるべきでしょうか?? ちなみに、彼はチーズケーキが好きです。。。

  • ブッシュドノエルかカップケーキ

    クリスマスにブッシュドノエルかクリスマスのデコレーションがされたカップケーキを彼氏に作ってプレゼントしたいと思っています。 ブッシュドノエルはクリスマスらしくてかわいいのですが、自転車で行くので生クリームとかイチゴとかがおそらく崩れるかと・・・ それに、家や友達ともケーキを食べるかもしれないので、さすがにそんなに大きいケーキはいらないだろうし、作るなら迷惑にならない小さいのを考えています。 また、デコされたカップケーキは小さいし崩れにくく、持って行きやすいのですが、唯一引っかかるのは小さいから手抜き感がでてしまうかなと思っています><!! 手作りケーキの失敗もしくは成功談(持って行って開けたらこんなに崩れていたなど)を教えて下さい。 また、男性の方はどっちをもらったら嬉しいか教えて下さい。お願いします。