• ベストアンサー

食物依存性運動誘発性アナフィラキシーについて

ya0339の回答

• ya0339
回答No.2

私も、40歳の頃突然発症し、75歳の現在まで、未だに、年に数回程度、発症しています。 原因物質は、最初の発症時から小麦であることが確認されており、 平素の食生活におきましては、極力、摂取しないように気をつけています。 しかし、パンやうどんのように、外見から明らかな小麦粉食品だと避けることが可能ですが、 添加物として用いられている場合は、うっかり食べてしまうことがあります。 更に、小麦粉が含まれている食品を全く口にしないことは、日常生活を送る上で、 非常に不自由で、苦痛です。 私は、過去、「できることなら、体質を変えることが出来ないか」と、主治医に相談したことがありましたが、 「現在の医学では、不可能だから、原因物質を摂取しないようにすることと、 発症した場合に備えること以外にない」、とのことでした。 やがて、私は、数え切れない発症の経験から、いかに、この体質と折り合いをつけて 生きて行くべきかを悟ったような心境に、到りました。 以下、なるべく簡単に述べます。 やはり、基本は、原因物質(つまり小麦を含む食べ物)を極力食べないようにすること。 どうしても食べたくなったら、少しだけ口に入れ、食後5時間は絶対に体を動かさない(じーっと寝ている)こと。 もしも、発症したら、直ちに、医師から処方された抗ヒスタミン剤を服用し、 大抵は激しい蕁麻疹が全身に出るので、その出具合から、病院へ行く必要があるか否かを判断する。 ここは非常に難しいところで、判断を誤ると、死の危険を伴うので、カンがつかめるまでは 発症したら、直ぐに、かかりつけの病院に駆けこみ、処置を受けることにしています。 一口に発症と言っても、「ちょっと痒くなってきたが、直ぐに治まる」ケースから 「急に、鳥肌がたち、あっという間に全身に発疹が出て、場合により、血圧低下と呼吸困難に陥る」ケースまで まさに、ケースバイケースです。 また、外出の際は、不時の発症に備えて、抗ヒスタミン剤を必ず携行しています。 この結果、今では、マクドナルドのハンバーガーならば2個くらいだったら、食後5時間、絶対安静にすることで、 食べることが出来るようになりました。  また、他の小麦製品、例えば、コンビニで売られているサンドイッチはどれを食べても、 ほぼ確実に発症することも分かりました。 以上、実体験にもとずく、食物依存性運動誘発性アナフィラキシーへの対応例を述べましたが、 参考にしていただければ幸いです。

chocobeeto
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ございません。 大変参考になりました。 有難うございました。