• 締切済み

痛風&糖尿病に詳しい方!(テスト勉強中です)

テキストの問題でどうしても調べきれないのがあったので教えて下さい! 次の中から正しい記述を選ぶのですがどれも?です・・・・。 (1)日本の高齢者糖尿病の多くはインスリン依存型糖尿病である。→依存型とはインスリンを注射しなければ生命を保てない状態とあったので日本の高齢者にそんなに多くいるのかな??と思ってしまいました・・・・ (2)痛風は高脂血症が原因である→痛風は尿酸値が高くなるんですよね。高脂血症が原因ではないのでは?と解釈しました。 正しいのはどちらだと思いますか??

みんなの回答

回答No.4

(1)は間違いでしょう。 糖尿病患者の全てがインスリン依存状態であるわけではないし、それが1型糖尿病として、高齢者の多くが1型糖尿病であるとは考えられません。 特に1型糖尿病は、中高年でも認められるが小児期~思春期に発症することが多いとされます。 国内の糖尿病患者のほとんどが2型糖尿病で、2型糖尿病の多くはインスリン非依存です。 糖尿病にはインスリン依存(IDDM)、インスリン非依存(NIDDM)の状態があるので、インスリンと糖尿病という言葉が結びつけば良い、ということにはならないと思います。 糖尿病セミナー http://www.dm-net.co.jp/seminar/ 糖尿病Q&A1000 http://www.dm-net.co.jp/qa1000/

• yasu_jpn
回答No.3

私も同じ勉強をしています。 ちょうど同じところで悩んでいました(笑) テキストでいうなら、(2)は間違いでしたよね(#^_^#) (1)については、私は用語と理解しました。 参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/1%E5%9E%8B%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85 調べてみましたら、以前は、   I型糖尿病   II型糖尿病 と呼ばれていたようですが、その後、   インスリン依存型糖尿病   インスリン非依存型糖尿病 その後、    1型糖尿病    2型糖尿病 と呼ばれるようになったようですね。 1型糖尿病は糖尿病の一種である。しかし、生活習慣の影響による糖尿病は2型糖尿病といい、 それに対し1型は自己免疫性疾患であるため、両者は全く異なる病気である。 日本では95%が2型糖尿病なので、間違いと判断しました(#^_^#) (2)の痛風については、私も高尿酸血症かなと思ったのですが・・・ それだと全問間違いとなってしまい悩みました(;^_^A アセアセ・・・

towa1127
質問者

補足

同じ勉強されているのですね! どれもスッキリしませんが消去法で痛風ですかね? どうします~?

• kaoria
回答No.2

正しいのは 1だと思います。 私は医療には素人ですが、痛風患者です。自分のことなので深く体験しています。 単純に、糖尿病と、、インスリンはどう書かれようが、言葉自体が結びつきます。 しかし、痛風と、、、高脂血症は、どう書かれていようが結びつきません。 痛風に結びつく単語は、尿酸値、プリン体、尿酸塩結晶、といったところです。 この問題は、病名と単語、つまりインスリンや高脂血症を線で結ぶ問題で、 あり、文章は惑わすひかっけになってる。。そんな問題のように感じました。

noname#153642
noname#153642
回答No.1

http://tounyou.jpn.org/cat0001/1000000012.html 上は、高齢者糖尿病に関すること。 下は、痛風関係に関すること。 <結論> (2)が正しい。 少し調べれば、わかる問題だと思うのですが・・・・ 看護学生さんですか?

参考URL:
http://www.tufu.sakura.ne.jp/gappeisyou5.html
towa1127
質問者

補足

もちろん調べました~。痛風と高脂血症は似ている病気だというのはわかるっているのですが、原因と言い切るのは疑問に思って質問しました・・・。 そのような記述はないですよね?