• 締切済み

アルバイト

初めてアルバイトをしようと考えているのですが、何かアドバイスをください。 アルバイトは喫茶店や居酒屋のような接客業にしようと思っているのですが、私はとても人見知りするのでやっぱり向いていないのかなあとか、注文を間違えたり食べ物をこぼしてしまったら……と思ってしまいます。 でも、学費を払ったり将来一人暮らしをするためにお金は貯めておきたいのです。 皆さんのアルバイト(職業は何でもいいので)体験を教えてください。 私は専門学生で女です。

みんなの回答

回答No.3

人見知りする・しないは克服できますよ。 仕事なので、恥ずかしいと思っていても大きな声を出さないといけませんから。 それが出来ないとなるとクビになりますし。 仕事ってそういうもんです。 性格関係無く、与えられた仕事はしなくてはいけない。 接客業ならなおさら、苦手云々言うてられません。 注文を間違えることや食べ物をこぼすこともあるかも知れません。 でもしないように気を付けるのも仕事ですし経験ですよ。 気をつけて頂きたいのは、熱いものを運ぶ時は 絶対にお客さん・あなた自身に怪我がないよう、 慌てず確実に運んでくださいね。 アルバイトは本当に勉強になることが多いです。 嫌なお客さんも来ます。不当なことを要求してきたり、やたら怒る人とか。 でも怖がってはいけません。 あなた一人で解決する必要はなくバイトの先輩や店長に相談するなり 新人のあなたをカバーしてくれる仲間もいるはずです。 もしたまたま入った店で人間関係が悪かったとして嫌な思いをしても それも勉強だと思って腐らないでください。 若いころは、意外と「えいや!」と飛び込んでしまえば 順応性は高いので無我夢中で知らぬ間に仕事を覚えている場合もあります。 私も最初のバイトはボロボロで毎日店長に怒られていましたし 客に土下座させられたこともありました(;´∀`) その時は辛かったですが「仕事って大変だな」と ものすごく勉強になりました。 ただ辛いだけではなく、それを乗り越えた自分というのは 今でも辛い仕事をする上での糧となっています。 たいがいのことでは凹まなくなりました。 頑張ってください!

sfpsf
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 参考になります! 土下座までさせられたんですか、そこまでさせられるなんて……。 新しい環境に飛び込んでいろんなことを学ぶことで今後の糧にする。 いつまでも怖気づいていてはだめですね。 何も学べませんから。 前向きにアルバイトのこと、考えて見ます。 ありがとうございました!

回答No.2

自分が苦手だなと思っていることにあえてチャレンジしてみるというのもいい経験になると思いますよ。 向いているか、そうでないのかは、実際に働いてみないと分からないことだと思うので・・・。 時給や、職場の雰囲気等を考慮に入れて、自分を新しい環境で試してみてください! 初めてのアルバイトは緊張しますよね・・・。 私もそうでしたから! 頑張ってくださいね。

sfpsf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めてのアルバイトは誰でも緊張はしますよね……。 でも、挑戦をせずに諦めるのも良くないですね! 頑張ってみます! ありがとうございました!

• koron0803
回答No.1

初めてのアルバイトだと、どんなアルバイトがいいか、また、失敗したらどうしようか? と悩む 事はありますよね。 でもね、案外、気楽にやったら過ごせるもんですよ。 時間的なこと、時給等によって仕事は変わってくると思いますね。 喫茶店なら、時給750円程度ではないでしょうか。 居酒屋はお店にもよりますが、900円~1000円といったところでしょう。 初めてのアルバイトなら、自分の目で見て、納得してアルバイトをなさった方が得策と思います。 居酒屋は、かなり忙しいので、少し面食らうことが多いのでは? 私は、スナックや、レストラン等でアルバイトをしたことが有りますが、やっぱり雰囲気や、そこ で働いている年齢層・活気なども選定の基準にされて方がいいですよ。 頑張って下さいね。

sfpsf
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます! 自分の目、ですか。 ネットで調べてみると、どうやら女性客が多く、店長さんの人柄も良さそうなんです。 お店の雰囲気もお洒落で素敵でした。 これらを含め、改めて考えて見ます! ありがとうございました!