• 締切済み

アルバイト

初めてアルバイトをしようと考えているのですが、何かアドバイスをください。 アルバイトは喫茶店や居酒屋のような接客業にしようと思っているのですが、私はとても人見知りするのでやっぱり向いていないのかなあとか、注文を間違えたり食べ物をこぼしてしまったら……と思ってしまいます。 でも、学費を払ったり将来一人暮らしをするためにお金は貯めておきたいのです。 皆さんのアルバイト(職業は何でもいいので)体験を教えてください。 私は専門学生で女です。

みんなの回答

回答No.3

人見知りする・しないは克服できますよ。 仕事なので、恥ずかしいと思っていても大きな声を出さないといけませんから。 それが出来ないとなるとクビになりますし。 仕事ってそういうもんです。 性格関係無く、与えられた仕事はしなくてはいけない。 接客業ならなおさら、苦手云々言うてられません。 注文を間違えることや食べ物をこぼすこともあるかも知れません。 でもしないように気を付けるのも仕事ですし経験ですよ。 気をつけて頂きたいのは、熱いものを運ぶ時は 絶対にお客さん・あなた自身に怪我がないよう、 慌てず確実に運んでくださいね。 アルバイトは本当に勉強になることが多いです。 嫌なお客さんも来ます。不当なことを要求してきたり、やたら怒る人とか。 でも怖がってはいけません。 あなた一人で解決する必要はなくバイトの先輩や店長に相談するなり 新人のあなたをカバーしてくれる仲間もいるはずです。 もしたまたま入った店で人間関係が悪かったとして嫌な思いをしても それも勉強だと思って腐らないでください。 若いころは、意外と「えいや!」と飛び込んでしまえば 順応性は高いので無我夢中で知らぬ間に仕事を覚えている場合もあります。 私も最初のバイトはボロボロで毎日店長に怒られていましたし 客に土下座させられたこともありました(;´∀`) その時は辛かったですが「仕事って大変だな」と ものすごく勉強になりました。 ただ辛いだけではなく、それを乗り越えた自分というのは 今でも辛い仕事をする上での糧となっています。 たいがいのことでは凹まなくなりました。 頑張ってください!

sfpsf
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 参考になります! 土下座までさせられたんですか、そこまでさせられるなんて……。 新しい環境に飛び込んでいろんなことを学ぶことで今後の糧にする。 いつまでも怖気づいていてはだめですね。 何も学べませんから。 前向きにアルバイトのこと、考えて見ます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分が苦手だなと思っていることにあえてチャレンジしてみるというのもいい経験になると思いますよ。 向いているか、そうでないのかは、実際に働いてみないと分からないことだと思うので・・・。 時給や、職場の雰囲気等を考慮に入れて、自分を新しい環境で試してみてください! 初めてのアルバイトは緊張しますよね・・・。 私もそうでしたから! 頑張ってくださいね。

sfpsf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めてのアルバイトは誰でも緊張はしますよね……。 でも、挑戦をせずに諦めるのも良くないですね! 頑張ってみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koron0803
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

初めてのアルバイトだと、どんなアルバイトがいいか、また、失敗したらどうしようか? と悩む 事はありますよね。 でもね、案外、気楽にやったら過ごせるもんですよ。 時間的なこと、時給等によって仕事は変わってくると思いますね。 喫茶店なら、時給750円程度ではないでしょうか。 居酒屋はお店にもよりますが、900円~1000円といったところでしょう。 初めてのアルバイトなら、自分の目で見て、納得してアルバイトをなさった方が得策と思います。 居酒屋は、かなり忙しいので、少し面食らうことが多いのでは? 私は、スナックや、レストラン等でアルバイトをしたことが有りますが、やっぱり雰囲気や、そこ で働いている年齢層・活気なども選定の基準にされて方がいいですよ。 頑張って下さいね。

sfpsf
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます! 自分の目、ですか。 ネットで調べてみると、どうやら女性客が多く、店長さんの人柄も良さそうなんです。 お店の雰囲気もお洒落で素敵でした。 これらを含め、改めて考えて見ます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 居酒屋のアルバイトについて

    居酒屋のアルバイトを始めて1ヶ月になりました。 18歳の春から専門学生です。(女) 最近居酒屋のアルバイトをはじめたのですが合わないのかなと 悩んでいます。 アドバイスなどもらえたら嬉しいです。 最近はドリンクなども教えてもらったりハンディも 持たせてもらえるようになったのですが ハンディは間違えて打つし、ドリンク(お酒)も作り方全然覚えれなくて 要領が悪くてトロい私はある1人の先輩に怒られてしまいます。 その先輩は私がドリンクなどが作るのが遅いと ドンドンと音を立てて作業します。 それが怖いし嫌だし私には合わないのかと思ってきました。 居酒屋を選んだのは情報誌を見ていたときに 親がここは?と言って応募しました。 辞めたい気もするけど春から専門学校なので お金が必要です。 辞めてほかのバイトを始めたほうがいいでしょうか? アドバイス待っています。

  • アルバイトを始めるのに自信がないです。

    春から大学進学する19歳の男です。 今までいろいろな職種のアルバイトをしてきました。 焼肉店、寿司屋、ケーズデンキ、居酒屋などをしてきましたが どれもあまり長続きしませんでした。 一番続いたのは居酒屋で、4ヶ月程でした。 春から大学に通うので、学費や生活費等、多くのお金が必要なので アルバイトを探しているのですが、やれそうな自信がありません。 今までのアルバイトはほとんど人間関係が原因で辞めてしまうことが多かったです。 トラウマのようなものになっているのかもしれません。 あまり接客がなくて大学生でもできるアルバイトってないですか? アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 週払い、日払いのアルバイトについて

    この夏、週払い、日払いで良いバイトがないか探しています。 元々、居酒屋でアルバイトをしているのですが、一人暮らしでお金がかさみ、友達と遊ぶためにも何か良いバイトが無いかを探しています。 ・Wワークができる ・雰囲気が良い ・学生が多い ・週払い・日払い ・やりがいがある などにあてはまるバイトは無いでしょうか? 体験談なども含め、よろしくおねがいします。

  • アルバイトを辞める

    今回、初めて利用します専門学生の18歳です。 今やっている喫茶店のアルバイトを辞めようと考えています。 理由は、学校が一年間しかなくそろそろ就職活動を始めないといけないからです。 たった2週間しか働いていませんが辞めようと思います。 明日、バイトがあるのでそのときに伝えようと思っているのですがその伝えるタイミングみたいなのがよくわかりません。いつ伝えればよいでしょうか? ご回答の方お願いします

  • アルバイトについて

    19才の学生です。 学校で以前よりも時間にゆとりができたので アルバイトを始めようかと思っています。 岩手の県南なのですが、家の近くでバイト出来そうな場所は ・コンビニ(ローソンとファミマとセブン) ・ガスト ・スーパー ・すき家 ・カラオケ このぐらいです。 この中で、初心者にオススメはありますか? 僕は若干人見知りなんですが、接客は「無理」ではないけど出来るか不安だな、といった感じです。 あと、なるべく少ない時間で時間の変更に融通が効きやすいところが良いと考えているんです。 1日3~4時間くらいで働きたいです。月に2万ほどのペースで稼ぎたいと思っているのですが・・・。 この中でしたらどこがオススメでしょうか? 体験談なども交えて教えていただきたいです。

  • アルバイトを始めようと思うのですが…。

    私は高校生(女)です。 来年あたりからアルバイトを始めようと思っています。 そこで質問なんですが、 マック、ロッテリア、モスバーガー、ケンタ、ミスド、でん、笑笑 の中でなら、どこがいいのでしょうか? 働いていた方&聞いた方、よければいいところや悪いところを教えてください。 私は人見知りをしてしまうので、キッチンで働きたいと思うのですが、 面接の時に言えば接客はしなくてもよくなったりするのでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • 20年ぶりに働きます アルバイトについて

    20年ぶりにアルバイトをしようと思っている40代の主婦です。接客は得意ではありませんが、オフィスワークは面接に落ちてしまいました。観光地なので飲食店がたくさんあり、ホールのアルバイト募集が多いです。そこで、どういったところを目指すのか迷っています。働く時間は昼間です。    一つ目は近所の観光客もよく来る郷土料理を出す居酒屋、二つ目は少し離れた街中のお洒落なピザ屋、三つめは少し離れたホテルの中の日本料理店←高級な感じ。 一つ目と二つ目は学生が多い可能性があります。ホールは昔々やったことありますが、居酒屋は無いです。主婦湿疹がひどめで、正直あまり洗い物はやりたくないなぁと思ってます。←面接で言ったりしては採用されないでしょうか?  居酒屋が近いので面接に行こうかと思っていたのですが、学生ばかりだと問題かなと躊躇しています。経験者の方、アドバイスありましたらお願いします。学生さんの立場でのご意見もうかがえたら、ぜひお願いします。

  • 私に合うアルバイトはなんでしょうか?

    動物が好きなので動物関係のアルバイトをしたいと思っているのですがなかなかありません。動物関係の学校へ通っているので将来のためにもと思っているのですが・・・。 なので別のアルバイトを探そうと思っていますがどれが自分の合っているのかわかりません。 過去にコンビニのアルバイトをしていました。 そこで接客は別にいやじゃなくってレジをしているのは楽しいなぁ、でもあわただしくなってきたら自分が焦っちゃって失敗をしちゃうからあわただしくないほうがいいなって思いました。 こんな私にはどのようなアルバイトが合っていると思いますか? あとおすすめのアルバイトとか教えてください♪ テレフォンショッピングの電話対応(注文してくれる方の住所とか聞く仕事)とかもいいなって思ってるんですが電話対応の仕事って難しいでしょうか?

  • ドジでどんくさくてもの覚えが悪くてもできる簡単なアルバイトは?

    質問はタイトルの通りなのですが、どうにかみつからないでしょうか?現在18(高卒)の男なのですが中学の職業体験以来初めてやった遊技場のアルバイトで挫折を感じてしまいました。よくよく考えてみれば接客業で体力も精神力もいる仕事なので自分には向いていませんでした(タバコも得意ではないし(-_-;)。時給だけで決めてしまったような気がします。  なので、接客業以外であまりミスも生じなくて、時給もそこそこ高いアルバイトはどこかにないでしょうか?なんか見つからないような気もしますが(・・;)これなんかいいんじゃない?というものがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • お勧めのアルバイト

    今、アルバイトを探しています。今まで、某ファミレスのキッチンをやっていたのですが、とても居心地がよかったです(それなのに何でやめたのかということは聞かないでください)。もともと接客がいやでファミレスのキッチンにしたのですが、そこでは同年代(大学生)の人も多かったし、料理を作るうえでのコミュニケーションもありました。仕事中でも適度に仕事とは関係ない会話ができましたし。だから友達もできました。 このような理由から、新しいバイトでも似たようなところを探しています。条件としては… 1、接客を(ほとんど)しなくてすむ(よって吉野家、喫茶店のようなところはだめ)。 2、仕事仲間でコミュニケーションができる。(友達関係を充実させたい! 同年代が多い) 3、ある程度長期間おなじ仲間たちとできる。(友達関係にまで至れる。) のようなところを考えていると、結局同じファミレスや、居酒屋のようなところしか思い浮かばないのですが、他にはないのでしょうか?もちろん、飲食店に限定しているというわけでもありません。 あ、今まで書いていて気づきました。要は「友達作りのできるアルバイト。ただし接客以外で」ですね。 わがままなのはわかっていますが、今回はこの条件に当てはまるもので回答ください。もちろんこの条件はいわゆる第一志望で、この条件でなきゃ絶対バイトしないといってるわけではありませんので、説教じみた回答はご遠慮ください。 居酒屋も考えているので、居酒屋ではどのような仕事をするのかも教えてください。なるべくチェーン店でお願いします。

専門家に質問してみよう