• ベストアンサー

ブクログのパブーへのePub3投稿内容の確認方法

「小さい政府・ゼロ」という小説を一太郎で作り、ePub3出力をsigilで章に分割して、ブクログのパブーに投稿しました。うまく、できているか、リフローはうまくいっているか、書体は意図したものになっているかを確認したいのですが、ダウンロードしたファイルを自分で確認する方法が分かりません。ダウンロードボタンを押してみても、横書きの文書が見えるだけです。 どなたか、ブクログのパブーへのePub3投稿を試みた経験があれば、確認方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たまたま実験していまして、答えられる方も限定されることから、役に立つか不明ですが回答いたします。 結論から言えば、ePub3に必要な電子書籍リーダーが必要です。一太郎と言うことですからWindowsで読むソフトがあれば良いわけですが、私が使えたのはespurでした。この単語で検索すれば見つかります。 念の為、URLを貼っておきます。 http://espur.jp/ このフリーソフトをダウンロードして下さい。このソフトをインストールすれば、次ぎの2通りで、ePub3は読めます。 (1)読みたいePub3ファイルの上で、右クリックしてアプリケーションで開くにして、espurで開く。 (2)先にespurを立ち上げ、ファイルのコピーの要領で、epub3ファイルを開いた本棚に落とし込んで、本棚の本をクリックして開く。 注意として、ePub3を何度か更新されると思いますが、それを読む際には、本棚にある古いバージョンを削除してから、新規に読み込む作業を行ってください。 参考まで、私のパブーでのコメントのURLを貼り付けます。

参考URL:
http://p.booklog.jp/book/46793/reaction
kajidayo
質問者

お礼

親切にご回答いただき、ありがとうございました。私も、espurとsony readerで、自分が作った原稿はチェックしました。パブーのダウンロード版がどうなっているのか確認しようとして著者自身がダウンロードしようとするとできず、質問をしました。  結局、知人がダウンロードしたファイルのコピーをもらい、espurとsony readerで確かめました。そして、タイトルに購入者の名前が追加されていることなどを知りました。  まだまだ、epub3の実験者は少ないようですので、これからも、いろいろ貴重なご経験を教えていただけるとありがたいと思っています。  私の経験では、一太郎でヒラギノ明朝体で書くと、espurは明朝体、sony readerはゴシック体になります。一太郎でMS明朝体で書くと、espurはゴシック体、sony readerは明朝体になります。まだまだ、ビュワーの完成度が上がるのを期待しているところです。  なお、私のパブーのURLは、http://p.booklog.jp/book/49242 です。  福島の原発事故にだれもしっかりとした責任を取らず、原子力の安全に責任をとれる人材がいるのかいないのか分からない状況で、安全基準がどうだとか、稼働する必要があるという議論が先行しているように感じられます。だれが悪いのかを自分なりに分析し、小説を書いてみました。どうしても推定が入り、小説という形しかとれなかったからでもあります。  最後のなりましたが、ご回答ありがとうございました。

kajidayo
質問者

補足

私の質問が悪かったのかもしれませんが、例えば、kouzeikounoさんのurlであるhttp://p.booklog.jp/book/46793/reactionのepubファイルをダウンロードして、espurで読もうとするには、どうしたらいいのでしょうか? 有料の本を著者以外で購入するのであれば、ダウンロードできるのですが、無料の本や著者が自分の本のファイルをダウンロードする方法が知りたいのです。何か、方法をご存じですか?