• ベストアンサー

としとこさま??

実家の床の間にお供え?をするときに、「としとこさま」にって幼少の頃から言われ続けているのですが、 特に、何も無い床の間なんですけど(あるのは、花器位)、「としとこさま」って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 歳徳(としとこ、としとく)様ですね。 ようするに「福禄寿」です。 正月に床の間、神棚などに祀るのが一般的。 その床の間に掛け軸は飾りませんでした? つまりは床の間=歳徳という意味ではなく、 「歳徳様へのお供え物を床の間に置いてきて」という意味合いだったのでしょう。 あるいは、いつのまにやら床の間=歳徳様になったのかもしれません。

umeumeume
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば、年末年始だけ出す掛け軸があった様な・・・

関連するQ&A

  • 法事の時の床の間

    もうすぐ実家の父一周忌です。床の間には南無阿弥陀仏の掛け軸とお花を飾ろうかと思っています。どのような花器にどんな花がいいでしょうか?また玄関はどうすればいいでしょうか?

  • とことゆかの違いは??

    ご覧頂きありがとうございます。 当方、建築を勉強しています。で、最近ふと思ったのが、ゆかととこの違いは??です。 床の間と廊下の床は全然違うじゃん。と思いますが、ですが字が一緒で読み方一つ違うだけで全然変わってしまいます。そのような漢字も多々ありますが、ですが、京都の鴨川で有名な川床はかわとこ?かわゆか?なんでそう読むの??と思えて仕方ありません。もしかしたら茶室建築等が形成された時期にその違いがあるのか?とか思い調べましたがわかりませんでした。 ですので、解る方教えてください。

  • デリヘルってどんなとこ?

    50歳の男です。19歳の頃、トルコと呼ばれたとこを、ソープランドに改名 したのを覚えておりますが、その頃ファッションヘルスと言うところに学生時代に いったことがありいましたが、デリヘルと言うとこには、行ったことがありません どんなとこですか?  30年前の記憶ですのほとんどわかっていません。 それと料金は1回おいくらぐらいするのでしょう

  • 床の間って何でしょう?

    日本家屋で育ち、実家にも床の間があり絶えず掛け軸等かざってあります。 この4月に結婚し、自分自身が幼稚園のころまで住んでいた家(結婚前は空き家)に住み始めました。 家で商売をしていた関係でか、床の間が2階にあり、別に掛け軸を飾ろうという思いもありません。 そこで、ヒーター等を置く場所にしようかと思ったのですが、何か気が引けます。小さい頃、床の間を拭き掃除する時には、仏壇を掃除するような感覚で掃除していたからか、何か変なものを置くと罰が当たりそうな気がします。 そこで、疑問に思ったのですが、床の間って一体何の為にあるのでしょう?

  • ネットショップの仕入れについて

    こんにちは。 私はすでに簡単なネットショップを開いています。 販売しているものは手作りのものメインなのですが その中に植物の寄せ植えがあります。 幸い花屋に知り合いが居て花関係は生花市場で買って来てもらえるのですが 花器については普通に雑貨屋さんで買っています。 (ホウロウの器など、元々花器ではないものに植えたりしています) 花器自体、普通にお店で買っているので 利益を取ろうとしたら少し、お値段が高くなってしまってるのが現状です・・・。 花器自体を安く仕入れられたらいいのですが アジア方面(ベトナムや中国など)のホウロウ製品など 仕入れられるとこご存知の方、おられませんか? こんな事を聞くのはタブーだとは思いますが ヒントでも頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 石の名前を教えてください

    実家の玄関に無造作に置かれていた花器のような石。石の名前がわからず、どなたかご存知の方お教え願います。

  • アパートで天神様

    こんにちは。今年子供が産まれて、実家より自分が子供の頃にかけていた 天神様の掛け軸をもらってきたのですが、 今住んでいるのはアパートなので床の間なんてありません。 アパートなんかで天神様を掛ける時には方角とかあるのでしょうか? また、あれっていつからいつまで掛けるんでしたか?

  • お彼岸

    そろそろだと思い、みかさを買いお供えののしを店でしてもらいました。でも早いと言われました。20日からだと・・ 旦那の実家にお供えとして早く持って行こうかと考えてました。 日はきちんとすべき!と旦那に言われました。 それなら家でたべようかと思ってみたり、それか封を開けて供えにいこうかと。旦那の実家は1分で着きます。常に行っていますが、お彼岸にはよらないから今回は・と思ったのですがどうしましょう。

  • エヴァで皆さんの泣けるとこを教えて下さい

    エヴァのアニメ、漫画、劇場版、ゲーム、その他公式なものであれば問いません。 皆さんの泣けるとこ、ついでにあと和むとこを教えて下さい。 自分の場合、 1、泣けるとこ 主題歌、残酷な天使のテーゼの歌詞「もしもふたり会えたことに意味があるなら」って部分です。アニメ版、旧劇の結末を思うと涙腺が緩みます。カラオケ映像だとこの部分ではアニメ8話のアスカ初登場シーンが流れて余計に悲しくなったり。 1、和むとこ アニメ9話のユニゾンの話の最後にシンジとアスカが口喧嘩してるシーン及びそれに呆れてるネルフ本部のミサトたちのシーンです。このころの平和的な感じ好きです。

  • 早いとこ代用品を発明してほしいもの・・・

    皆さんは、早いとこ代用品を発明してほしいものだと思っているものは、何かありますか? 私は、「傘」です。 子どもの頃から、雨の時に傘を差すことはもちろん、電車や建物で濡れた傘を持ち歩くのもいやでしたし、雨が降りそうな時に持って出かけるのも抵抗がありました。 だから、別のアンケートで傘を26本も持っていると書きましたが、その中で22本は比較的邪魔になりにくい折り畳み傘なんです。 早く、傘の代用品で、持ち歩きにも差すのにも邪魔にならないものが発明されてほしいと願って、もう何十年も経ってしまいました。 みなさんはいかがですか? 普段から、早いとこ代用品を発明してほしいと実感しているものを、教えて下さい。 宜しくお願いします。