• ベストアンサー

妻 公営住宅

妻が公営住宅に勝手に応募しようとしてます。 (公営住宅申請書は記入済で押印すれば、即提出できる状態)) また、妻は二人の子供を連れて別居計画中です。 もちろん、 離婚、別居には同意してません。 (妻から一方的) 公営住宅応募 別居 を防ぐ良い方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.3

夫婦仲について一切書かれてないのは意図してでしょうか。 夫婦仲は、回答者に自由に想像して下さいねってことですか。 公営住宅応募については、「応募しないで」って頼めばいいでしょ 別居のついては、「別居しないで』って頼むか、別居先についていけばいいでしょ

banched
質問者

お礼

夫婦中は 自分では良いと思ってましたが、妻は違った様です。 今までの不満、我慢をぶちまけられました。 でも、自分は話し合いで解決(円満)したい と思ってますが、妻もそれなりの覚悟あっての 離婚 を切り出しているので意見が食い違い話し合いになりませんし、聞いてもくれません。

その他の回答 (2)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 どうもあなたは奥さんに愛想を尽かされたような雰囲気ですが、夫婦仲を改善する努力をされたら如何でしょうか。  それとも、真っ向勝負では歯が立たないので、外堀を埋めるしか手は無いのでしょうか。

banched
質問者

お礼

そうなんです。 性格の不一致を理由に離婚を妻から切り出されてまして、自分の非を認めた上で、いくら冷静(自分)に話し合い、歩み寄りをしても、お互いの進むべき方向が全く違う為、話し合いは平行線となって困り果ててます。 補足ですが、自分は 浮気、不倫 借金 暴力 酒乱 など一切ありません。 離婚話は、納得できない、腑に落ちないんです。

noname#165541
noname#165541
回答No.1

一般的な地方都市だと、公営住宅は順番待ち状態です。 離婚して、母子家庭であれば抽選も配慮がありますが、離婚していない状態ですぐに公営住宅の抽選に受かるのは難しいと思います。 ただ、遠隔地の公営住宅の場合、その限りではありません。 応募可能な公営住宅は、県営なら、県内在住、市営なら市内在住者でないと応募できないので、自然と制限されると思います。

banched
質問者

お礼

こちらも公営住宅応募多数なら抽選といった形になりますが、もし仮に住宅に当選した場合、 別居、離婚についての話し合いなどは一切しておらず 妻自身の見切り発車、暴走を懸念してる状況です。

関連するQ&A

  • 妻が子供を連れ実家に帰ってしまいました

    妻から離婚を迫れられていましたが、私が断り続けた為お互いの両親を交え話し合いになりました。 そこでも私は「離婚はしない、別居もさせない(子供と別れたくないので)」と言いましたが、妻は子供2人を連れ実家に帰ってしまいました。 問題はその時「少し冷却期間をおいた方がいい」と言い私の母が別居に同意してしまいました。もちろん妻と妻方の親は別居に同意です。 私は同意していない、離婚もしていないのに別居するというのは法律的に許されるのでしょうか? 私は子供と一緒に暮らしたいです

  • 離婚した後の公営住宅の居住権

    同じような質問が無かったようなので、どなたか教えて下さい。 3人家族(夫・妻・子供)のお話です。 夫の実家のあるA町から妻の実家があるB町に引越し、しばらくは妻の親と同居していました。 B町で夫の職場が決まり公営住宅に住める事になりました。妻は専業主婦。 そこで離婚となるのですが、子供は妻が引き取ると言っています。 離婚すると夫はB町に職場があり、今の住宅を出されると住む場所が無い。 妻は、実家はそばにあるが、実家の親と同居すると母子助成が出来ないので、夫が出て行けと言っています。助成を受けたいので、と妻はハッキリ言っていました。 夫は、実家がある妻に一時的に子供と実家に戻り、どこかに職を見つけてから、公営住宅に申し込めばいいのでは? との答えに、夫が公営の住宅を見つけ、出て行けば済むと言い張ります。 しかし、どの行動を取るにしても、敷金等がかかり、貯蓄0の家族には、妻が一旦実家に戻るのが筋だと思うのですが、どうなんでしょうか? 夫がすぐに住宅を見つけることは現在空きが無く困難です。 更にB町は田舎の為、民間の賃貸住宅はありません。 夫が出て行く場合、今の職場を退職し、夫の実家のあるA町に行けばいいのですが、再就職は厳しいと思います。 法的にはこの場合、どのような解決方法があるのでしょうか?教えて下さい。 足りないところが御座いましたら追記致します。 宜しくお願い致します。

  • 【離婚後の戸籍】【親と公営住宅に。。】

    わたしは今、初婚で、主人の籍に入って氏が浜田です。 子供はいません。 結婚前は、親の籍にいて、氏は松本でした。 明日、離婚届を出したいんですが、 「元の籍に戻り松本を名乗る」 「元の籍に戻さず松本を名乗る」 「浜田から籍を抜いて浜田を名乗る」 の、どれにするか迷っています。 私の両親は現在別居中で、父親が母親との離婚に応じません。今後も応じることはないでしょう。 母はいま、一人で暮らしをしており、家賃の安い公営住宅への入居を考えているのですが、そのための条件が、一人身であることを証明する。または、2人以上の家族がいないと入居できないそうで、困っています。 そこで、私が「元の籍に戻り松本を名乗る」にすれば、母と私は家族になるので公営住宅に入居できる。。。ということになるのでしょうか? 私としては、仕事関係のこともあるので、できれば「浜田から籍を抜いて浜田を名乗る」を、選びたいのですが、、 しかし、今困っている母を、これにより助けてあげられるなら。。。 「浜田から籍を抜いて浜田を名乗る」場合の私と、松本である母とは、公営住宅に同居で入居できないんでしょうか。 それと、「浜田から籍を抜いて浜田を名乗る」を選んだ場合、私にとってのメリット、デメリットなど、ありましたら教えてください。

  • 公営住宅の保証人を依頼されました。

    私が幼い頃、両親が離婚し父子家庭で育ってきました。 たまに会う以外では基本的に母に会うこともなく 金銭的な援助を受けず、これまで生きてきました。 私の携帯の電話番号を教えていたので たまに電話がかかってきていたのですが 今日、公営住宅に申し込みをする為、保証人になって欲しいと頼まれました。 母が言うには ・保証人は2人。うち1名はもう見つかっている。 ・もし何かあった場合はもう1人の保証人が面倒を見てくれるので 私に迷惑をかけることはない。 との事なのですが、少し考えさせて欲しいと返しました。 母は現在正直いって貧しい生活をしているのだと思います。 なので、もしこの話が本当なら助けてあげたいと思いますし 例え、保証人が私1人で、私を安心させる為に2人だと嘘をついているとしても そこに全くの悪意が無いのであれば協力してあげたいと思います。 しかし、それに反して 長い間別々に暮らしてきた為、正直なところ母子の情が薄い。 私を今まで育ててくれた父も年を取り、これから私が支えていかなければならない。 その時に母の保証人になったことが問題となるのではないかとも心配してしまいます。 そこで、皆様にお伺いしたいのですが ・公営住宅に申し込みする為には2名の保証人が必要なのでしょうか? ・公営住宅への申し込みに際し保証人となることはどの程度のことなのでしょうか? (保証人というと、保証人をなったばかりに借金地獄… というイメージがついてしまっています。) どうかよろしくお願いいたします。

  • 離婚無効について

    妻と別居する事で話をした際、妻より別居して何か問題が有った時の為にと、 必要に迫られ、離婚届に記載して渡しました。 で、次の日から、妻と連絡が一切取れず、 翌日には、離婚届を提出されていました。 一応、離婚届の不受理を同じ日に提出したのですが、 妻の方が時間的に早かったとの事で、 法務局から事情を聞かれましたが、 妻の方が、私にも離婚の意思が有ったと法務局へ伝えた様で、 離婚届は受理されるようです。 私としては、一旦離婚を無効にし、 親権等の条件について、話合いを行いたいと思っています。 (親権については、離婚届上は妻になっています。) そこで、アドバイスをお願いします。 ・妻に渡した離婚届には、私自身は押印はしていません。 (妻方が勝手に押印して提出しています。) ・22日に届けたと、27日に手紙が来ました。 ・別居した際に、問題が有った場合という事で、離婚届を渡しました。 (口頭での話です。) 以上、宜しくお願い致します。

  • 子連れ再婚と公営住宅

    いつもいろんな方にお世話になりありがとうございます。 題名にあるとおり子連れで再婚を考えております。 二人子供がいて、上が今五年生です。 今現在、私と子供二人は市町村経営の公営住宅に入居しています。 彼は同じ県内ですが車で二時間かかる場所に住んでいます。 悩んでいることは、彼に今年中に結婚したいと言われているのですが、 上の子が中学に入るまで出来れば転校はさせたくないということです。 彼も、可能なら子供の為にはそのほうがよいと思ってくれています。 彼は仕事の都合上こちらの地域に来ることも、 家庭の事情上 住民票や戸籍を動かすことも出来ません。 婚姻届を彼の住所地に提出し、住民票をお互いに変えず 彼は彼の家で生活し仕事をして、 私は子供が中学に入るまで公営住宅で暮らす方法がもしあるなら教えて頂きたく書き込みました。 下手な文章をお読み頂ありがとうございます。 何とかよい知恵がありましたらお願いいたします。 わからない点がございましたら補足いたしますのでよろしくお願いします。 カテゴリーももし間違っていたならすみません…

  • 協議離婚無効の調停

    妻が家を出て行き、子供が不敏で別居する事を話し合いました。 そこで妻から、別居した際に何か有った時のために、離婚届を書いてと言われ書きました。押印はしていません。 が、翌日になると妻と一切連絡が取れず、勝手に離婚届を役場へ提出されていました。 そこで、協議離婚無効の調停を行おうと考えています。 この際、何か事前に準備しておく必要が有るもの等、アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 本人の同意が無い世帯分離について

    現在別居している、離婚調停中の妻が、私の同意が無いまま (要するに勝手に知らないうちに)区役所にて、世帯分離の 手続きをしてしまいました。 本人の同意が無いのにもかかわらず、世帯分離の申請をする事について 違法性は無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚の意思があるのに相手が放置している

    兄の代理で質問します。 兄夫婦は結婚して2年、1年前からお互いの実家に 住所をうつし別居しています。子供は二人、離婚後の親権は妻側です。 離婚届をお互いが記入し、離婚に同意しているにも関わらず (お前を旦那と思ったことなどない、子供は最初からお前の子供ではない お前が提出しに行け、などの暴言あり。LINEに残っています) 妻が出すと言いながらなかなか出さないので 先日兄が取りにいったところ、記入すべき点がいくつか記入されておらず 署名欄に署名捺印もありませんでした。 兄が、これでは提出できないから書き直してくれと言うと なぜ私が動かなければならないの?会いたくもないし何も動きたくない あなたが勝手に書けばいいでしょ これまで何もしなかったのだから自分でどうにかしたらどうなの?好きにしてよ と言われたそうです。(これもLINEに残っています) 姉が、妻の字を真似て書き直し、離婚届を完成させ夜間受付に提出したのですが 兄の携帯に、妻に確認したいことがあると連絡がきたそうです。 内容は不備がないはずなのですが、考えられることはなにがありますか? また、電話確認の際に妻が、私は書いてないと言って離婚の意思を否定した場合はどうなりますか? 離婚届を出したら覚えておけよと言われているのですが 署名捺印をしていなかったことや、勝手に書いて好きにしろと言ってきたことから あとあと私文書偽造罪などで訴えようとしているのではと懸念しているのですが どうでしょうか? 離婚の意思がある(別居し、自分も早く離婚したいとのやりとりの記録がある、 facebookなどのSNSではすでにシングルマザーだと名乗っているなど)のに そうやってわざと協力しない場合、どうやったら離婚ができるのでしょうか? 兄が大変頭を抱えているので知恵を貸してください。

  • 妻とは離婚を前提に別居しており、幼い子供が妻の実家におります。しかし、

    妻とは離婚を前提に別居しており、幼い子供が妻の実家におります。しかし、離婚したくない妻は子供を使って(電話、面談拒絶)、復縁を迫っています。 そこで、子供を私の両親と養子縁組することで、一方的な妻にプレッシャーを与えたいと思います。ちなみに、離婚原因は妻からのモラルハラスメントです(情けないながら)。 私の両親も違法でなければ協力すると言ってくれていますが、問題は婚姻中である妻からの同意が必要であるかです。 私が法定代理人となって手続きを行った場合、妻の署名、捺印が必要なのでしょうか?教えて下さい。