• ベストアンサー

痔ろうの手術について

大腸検査と痔ろうの手術をするのですが、痛いものなんでしょうか?どちらか経験のあるかた教えていただけないでしょうか。とても不安なんです。痔ろうの症状は軽いもので、大腸検査は「アフタ」というものが見つかり、自覚症状のないものでした。すみませんが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下半身麻酔ならば、そんなに心配するほどでは、ありませんよ。 <手術当日に帰ってしまうような入院では無い場合> 手術の流れとしては、 前日の夜9時以降の絶食、同日の夜11時以降の絶水(うがいや口に含む程度は可・飲込みは禁止) また、下剤を大量に飲まされ、手術当日にも浣腸 不眠時の為にと、睡眠薬を支給される。 手術当日は、手術着とふんどし(T字帯・さらしで作れる)に着替え、金属類(めがねやコンタクトなど)を外し、ベッドにて、肩に手術前麻酔(筋肉注射)を受ける。 手術前麻酔を受ける前に、再度、トイレに行っておく。 手術前麻酔は、ベッドで行う時や、ストレッチャー(移動ベッド)に乗せられてから行う場合がある。 手術室にストレッチャーごと運ばれ、手術台に移動させられる。 手術台では、手術前作業があり、また終了後作業もあったりするので、前後の作業時間を1~2時間を、手術予定時間にプラスしておくと、全体の時間が判る。 手術中は、意識がはっきりしているか、手術前麻酔で、ボーとしているか、眠ってしまうかの、どれかです。 切除する部位の大きさにより、消毒時に痛む期間が左右されます。 私の場合、患部をエグリ取り、患部を開けっ放しにしていたので、痛みが消える(皮膚が出来る)まで、1~2ヶ月ほど掛かりました。

attitudeattitude
質問者

お礼

大変参考になりました。1~2ヶ月痛いのですか?ため息が出ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

痔ろう(その他の痔も含め)ではありませんが、似た所(肛門まわり)を、何回も手術した者です。 私が経験した大腸検査は、二種類あって、ひとつは、直接、Drが肛門に指を入れるモノと、肛門からバリウムを入れてレントゲン検査を行うモノでした。 指を入れる検査は、そうでも無いのですが、バリウム検査は、バリウムと一緒に空気を入れられ、腹が張り苦しくなりますが、検査が終わるまで我慢しろと言われました。 手術は、局部麻酔か下半身麻酔かによっても、痛さが違います。 局部麻酔は、麻酔を患部周辺に直接、注射する為に、私の感じとしては、思わず、痛みに耐えかねて、大声を出しました。 下半身麻酔は、患者によっては、痛いと感じる人も居ますし、私の様に、普通の静脈注射程度の痛みにしか感じないモノも居ます。 ただ、普段から、酒量の多い方は、麻酔が効き難いと言われています。

attitudeattitude
質問者

補足

大腸検査は内視鏡らしいです。麻酔は下半身麻酔みたいです。今から嫌で胃がいたくなってしまいました(汗)

関連するQ&A

  • 痔ろうの手術

    以前からお尻が痛くて、 思い切って病院へ行ってみました。 すると痔ろうで、管もできており、すぐ手術したほうがいいと言われました。 膿は出してもらい、痛みはとりあえず引いているのですが、すぐに根治手術をしたほうが良いのでしょうか? 仕事については上司に相談すると、2~3週間休めることになりました。 また、痔ろう手術の経験のある方、やはりいぼ痔などに比べて大変な手術なんでしょうか?手術が初めてなので不安でいっぱいです。 回答よろしくお願いします。

  • 痔ろうの手術後について

    先週、痔ろうの手術をしましたが 手術後、手術する前と変わらず、しこりみたな物があり、薄い出血も少ししててウミみたいのも多少出てる気がします。余り手術前と変化がないような気もしています。本当にこれで良いのか不安です。痔ろうの経験者、痔ろうについて詳しい片、教えて頂けたら嬉しいです。お願い致します。

  • 大腸のアフタって・・・

    痔ろうの手術のため、内視鏡で検査したのですが、大腸入り口に「アフタ」というものがあると、軽く医者に言われました。念のため大腸検査をしようと言われたのですが、その「アフタ」とは何なのでしょうか?そして、すぐに治るのでしょうか??大腸検査もはじめてなので、緊張しています。年齢は30代前半です。

  • 痔ろうの手術について教えてください

    肛門科にて痔ろうの診断を受けました。 少し深いと言われています。 根治手術を勧められました。 正直、生まれてはじめての入院と手術になり、死ぬほど不安です。 不眠気味になっています。 私は注射が凄く苦手なので、悪夢のような状況です。 採血ぐらいならまだ何とか耐えられるのですが・・・ ネットで痔ろうの手術体験を見ると、手術後の痛みと排便の痛みが大変そうで震え上がっています。 果たして私に耐えられるのか、不安で仕方ありません。 先生は優秀な感じなのですが、何しろ自分がついていけるかどうか・・・。 これだけ不安になるのは人生で初めてかもしれません。 本当に情けないと思っています。 痔ろうの手術をした方がいらっしゃれば、ぜひ入院期間や痛みの状況について教えていただけませんでしょうか。 精神的に不安定で文章がとっちらかっていると思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 痔ろうの手術

    3年位前に肛門付近に出来物が出来排便時に痛みがあるのと1週間たって変化無しなので近所の肛門科に行き肛門周囲膿瘍で出来物を切開しました。 今年の3月と5月にもまた同じ症状が出来、肛門科に行きました。 痛みは無かったので飲み薬と軟膏を貰いましたが自然に破け膿がでました。 痔ろうと言われ当院では処置出来ないので近所の大学病院の消火器外科(大腸肛門病専門医師・日本大腸肛門病学会・評議員・指導医・専門医) が担当医です。 指診・内視鏡・MRI等行い軽い痔ろうと言われました。 痔ろうは手術しか道はないらしいです。 進行する事も有るとの事なので今のうちに軽い時に手術した方がいいですと言われ悩んだあげく今月下旬に手術が決まりました。 痔位ですと脊髄麻酔が多いらしいですが麻酔科が全身麻酔で行いますと言われました。 理由は術前のいろいろな検査結果・術中の恐怖感の考慮・昨年、歯の手術した時全身麻酔だったのでそれも考慮したみたいです。 希望があれば脊髄麻酔も検討しますと言われました。 1週間~2週間位入院です。 質問ですが 1・痔ろうの手術で全身麻酔は珍しい事でしょうか?? オペ時間は1時間位です。 2・麻酔の方法は外科医でなく麻酔科医師が決めるのでしょうか? 3・入院期間は1週間~2週間はごく普通なのでしょうか? 4・自宅療養もあるので、入院日から1ケ月位の休業が必要と言われましたが 1ケ月も休業は普通な方でしょうか??仕事は3交替の製造業でエアコン完備の職場ですが重労働です。 5・会社に診断書出しましたが治るまで軽作業(検査)の職場に配置出来るので仕事復帰できませんか?と言われました。この場合仕事しても大丈夫だと思いますか?医師に相談の方がいでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

  • 痔ろうの手術について

    ダブりと思われたら困るので、掲載するカテゴリが違うと思い移動しまして 掲載です。 3年位前に肛門付近に出来物が出来排便時に痛みがあるのと1週間たって変化無しなので近所の肛門科に行き肛門周囲膿瘍で出来物を切開しました。 今年の3月と5月にもまた同じ症状が出来、肛門科に行きました。 痛みは無かったので飲み薬と軟膏を貰いましたが自然に破け膿がでました。 痔ろうと言われ当院では処置出来ないので近所の大学病院の消火器外科(大腸肛門病専門医師・日本大腸肛門病学会・評議員・指導医・専門医) が担当医です。 指診・内視鏡・MRI等行い軽い痔ろうと言われました。 痔ろうは手術しか道はないらしいです。 進行する事も有るとの事なので今のうちに軽い時に手術した方がいいですと言われ悩んだあげく今月下旬に手術が決まりました。 痔位ですと脊髄麻酔が多いらしいですが麻酔科が全身麻酔で行いますと言われました。 理由は術前のいろいろな検査結果・術中の恐怖感の考慮・昨年、歯の手術した時全身麻酔だったのでそれも考慮したみたいです。 希望があれば脊髄麻酔も検討しますと言われました。 1週間~2週間位入院です。 質問ですが 1・痔ろうの手術で全身麻酔は珍しい事でしょうか?? オペ時間は1時間位です。 2・麻酔の方法は外科医でなく麻酔科医師が決めるのでしょうか? 3・入院期間は1週間~2週間はごく普通なのでしょうか? 4・自宅療養もあるので、入院日から1ケ月位の休業が必要と言われましたが 1ケ月も休業は普通な方でしょうか??仕事は3交替の製造業でエアコン完備の職場ですが重労働です。 5・会社に診断書出しましたが治るまで軽作業(検査)の職場に配置出来るので仕事復帰できませんか?と言われました。この場合仕事しても大丈夫だと思いますか?医師に相談の方がいでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

  • 痔ろうの手術をうけるべきでしょうか?

    初めて投稿しますが、よろしくお願いします。 自分は33歳の男性です。 昨年11月頃に肛門辺りに力を入れると痛み(かなり痛い)があり、近くの大学病院の外科で診察を受けました。血液検査、CT,大腸内視鏡、触診と受けたのですが、結果は肛門周囲炎と前立腺の近辺の炎症と診断され、飲み薬と座薬とボラギノールで様子を見ることになりました。しかし痛みは激しくないのですが、時々痛むときに病院にいっても、診察してくれる先生は触診とボラギを処置してくれるだけで終わります。 最近では自分の家の鏡で肛門付近を見ると、針の穴のような大きさところから血やら膿がでてきます。 それで近所の評判よい肛門科のある病院に行ってみてもらうと、触診と簡易カメラで検査し、先生はたぶん痔ろうの可能性が高いので根治するために要検査と手術を進められました。そして同じ地域の肛門科の先生にセカンドオピニオンするのもよいと言われました。 それで説明が長くなりましたが、セカンドを受けるべきか?大学病院にもどるか?痔ろうの診断してくれた先生にみてもらうか?また経験した方や術後の経過について知っている方がいれば教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします

  • 自覚症状のない痔ろうでも医者には分かりますか?

    今度初めて痔の検査を受けに行きます。 自分では痛みなどの自覚を全く感じていなくても、専門の医師なら痔ろうがあれば見つけることは出来るのでしょうか? ネットで調べた痔ろうの症状に当てはまるようなものはないのですが、もし自分では気づいていないだけで痔ろうかもしれないと考えると不安になります。 検査を受ける病院では視診と触診で診察するようです。 それでもし痔ろうがあったら発見できますか?

  • これって本当に痔ろう???

    ここ2年近く肛門に痒みの症状がありましたが、患部が患部なだけに我慢しておりました。しかし、最近その痒みの度合いが増してきたので、さすがに医師に診てもらうことを決意、肛門科で診てもらいました。 診察結果は『痔ろう』、今週末に日帰りで手術をすることになりました。 早速、私は痔ろうについて全く無知だったので、家に帰って痔ろうについて調べてみたのですが、その症状は「痛み、発熱、頭痛、、、」私の症状とは一つも当てはまりません。私は単に肛門が「痒い」のであって、痛みも発熱も頭痛もありません。私は本当に痔ろうなのか、ちょっと不安になってます。 痒いだけの痔ろうってあるのでしょうか。実際に経験された方、この病気にお詳しい方、是非ともお教えください。宜しくお願いします。

  • 痔瘻の手術について。

    友人が痔瘻の手術を受けました。詳しくは分らないのですが、広範囲でかなり深かったようです。術後1週間が経ちますが、患部が痛くて痛くて座ることもできないそうですが、来週には退院になるようです。術後、どれくらいで普通の生活に戻れるものでしょうか。手術を経験された方、近親者で手術をされた方がいらっしゃる方、お話聞かせてください。

専門家に質問してみよう