• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

痔ろう手術

はじめまして。昨日、思い切って病院へいったところ、痔ろうといわれました。今は、少し膿が出る程度で、治まったりしていました。大学へ通っているというと、夏休みに手術したらと勧められました。ただ、完治するかわからないと言われて、不安です。この病院で手術を受けるべきか、別の病院へ行くべきか、悩んでいます。兵庫県の神戸か東播の病院で評判のよい病院をご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1087
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#84897

何度も失礼します。 神戸に痔持ちの知り合いがいるのを思い出して電話で聞いてみたら、垂水区の大澤(おおさわ)病院というところが有名だと言っていました。普通の病院だけど痔で有名という話なんですが。ジェームス山というところにあるようです。よかったら参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてのお返事ありがとうございました。垂水は近いので、早速検討してみます。

関連するQ&A

  • 痔ろうです・・・

    はじめまして、自分は30歳♂で痔ろうを患っているモノです。 2年前に肛門付近に激痛を感じ、近くの肛門科に行ったところ、(痔ろう)と診断され、そのときは膿を切開しました、そのとき先生が 「また再発するかも」程度のことしか言わなかったので、自分は、「運が悪きゃ、またなっちゃうのかな~」程度の考えでした、 しかしネット等で調べると痔ろうは根治手術を受けない限りは完治しないと言う事をしりました。 といってる矢先、2ヶ月前に再び激痛・・・再び前回と同じ肛門科に行き膿の切開除去をしました。そのときに根治手術も受けたかったのですが、仕事の関係もあり、「また日程を調整できたら伺います」と言って今に至ります。 他の病院はわかりませんが、膿の切開除去の時に、もの凄い痛みを味わいました。患部に麻酔を3~4回程注射され、その時の痛みは今まで味わった事が無い位で・・・ 正直な気持ち、最初の切開除去の時に根治手術の事をちゃんと説明してくれてたら、2回めの切開除去の激痛は無かったのかも・・・と、この先生には少し不信感があります。 この病院の先生はそこそこ痔ろう手術の経験もあり、みたいな事が病院のHPにはありますが、根治手術の際は、やはり大学病院や、総合病院などの、大きい病院で手術を受けたほうが良いですか? 痔ろう経験者の方いましたら、アドバイスをお願いしたいです。

  • 痔ろうの手術後について

    先日、痔ろうの手術をし、現在2週間経ちますが、術後に薄い赤色の浸出液がでるのはわかりますが、緑色の膿がでてきます。医師に言わせれば、排便によって傷口が化膿し、膿がでるとのことで、きれいに洗い流せば大丈夫とのことでした。また、手術をする前にあった不快感が今続いています。この不快感はいつごろとれるのでしょうか。また、痔ろうの手術をしたほとんどの人が、しばらく緑色の膿がでるのでしょうか。医師の言葉を私は信じておりますが、痔ろうの手術をした方にお答えいただければ幸いです。

  • 痔ろうの手術

    以前からお尻が痛くて、 思い切って病院へ行ってみました。 すると痔ろうで、管もできており、すぐ手術したほうがいいと言われました。 膿は出してもらい、痛みはとりあえず引いているのですが、すぐに根治手術をしたほうが良いのでしょうか? 仕事については上司に相談すると、2~3週間休めることになりました。 また、痔ろう手術の経験のある方、やはりいぼ痔などに比べて大変な手術なんでしょうか?手術が初めてなので不安でいっぱいです。 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#84897

No.2です。 そちらにあるかどうかわかりませんが、痔の専門病院(肛門科)の方がいいと思いますよ。慣れた、熟練した職人技の方が治りも早いんじゃないかな。 診察や入院している間も、みんなそうだから、気分的にすごく楽だそうですし。(恥ずかしいですよね、やっぱり) 私の父親も痔瘻ではない痔の手術を受けたことがあるのですが、田舎で病院も選べず、普通の外科で切りました。経過は順調と言えず、何年かして再手術しましたよ。 今のことはわかりませんが、夫が手術したときは検査も含め数日(5日ぐらいだったかな?)入院したと記憶しています。痛いのは二日ぐらいなものらしいです。(でも痔瘻の痛みほどじゃないって) 痔瘻は他のと違って、対処療法で治る(軽快する)ことはないんでしょ? 手術受けるしかないですね、若いのにお気の毒。でもすっきりして元気になれますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#84897

昔、夫が手術しました。便秘知らずの人だったので、痔なんて信じられなかったです。 大の男が涙を流すぐらい痛いものだそうですね。同情しますよ~。薬ができるにしても、来年までは待てないのでは。 夫は手術で完治しました。そんなに難しい手術のようには聞かなかったですが。ドーナツ型の座布団をしばらく使っていましたね。 私が思うに、手術の経験が豊富な、痔の専門病院で受けた方がいいんじゃないでしょうか。痔の手術はうまい下手の差が大きいと聞きますよ。夫も受診したところでなく評判のいい専門病院で手術しました。 関東ならお勧めできるんですが、関西は知らなくて残念。いいアドバイスが出てきたらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 今の病院は胃腸科・内科・外科・肛門科の表示があるのですが、診療室は肛門科が特別にありません。呼ばれて番号の診療室に入るだけです。診察していただいた医師は副院長で痔の手術をしているようです。なにぶん、動揺してまして、どのくらい手術が行われているのか、完治する可能性とか聞けませんでした。 専門病院とは、年間数百件の手術を行っているところでしょうか。肛門科だけでなく、胃腸科を診療科目に掲げているところでも良いのでしょうか。 やはり、入院設備のあるところの方がいいですよね。 できれば、またお返事ください。 本当に、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#118935

うろ覚えの記憶でどうかとは思うのですが、つい最近、日経新聞に、痔ろうを切らずに治療できる薬が開発されたとの記事が掲載されていました。 入院も数日に短縮できるこの薬は、来年の発売予定ということでした。うろ覚えというのは、「痔ろうの薬」と確信的にいえない点ですが、日経新聞の読者相談室に電話でお問い合わせになったら、即座に記事を調べて、記事内容を伝えてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。早速、調べますが、来年までは、さすがに待てません。 貴重な情報をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痔ろうじゃなかった方いらっしゃいますか?

    昨日『痔ろうの手術について』で質問させていただいたものです。 お答えいただいた皆様、ありがとうございました☆ 今日、勇気を出して病院に診察にいきました。 私はてっきり自分は痔ろうなんだと思っていましたが(膿も出るし、何度も繰り返すし・・・)どうやら痔ろうではない確立の方が高いと言われました。 どういう診断結果かと言うと、 1.穴が空いてはいるものの、針金?みたいなのを通して痔ろうを探しても1cmくらいしか入らない (痔ろうなら直腸まて達するはずだから!と。) →針金より細い痔ろうがあるかもしれないが・・・。 2.穴付近に大きなしこりができている (痔ろうは膿が出る為、しこりはほとんどの場合できない・・・と。) 結局は手術でそのしこりを取ってしまわないといけないようなのですが、皆様、同じような経験?診断を受けた方いらっしゃいませんでしょうか?その後どうなったか、どういう処置を行ったか教えて下さい! いとまず安心はできたのですが、確立が高いだけで違うとも言い切れないと言われた為、再度、肛門専門病院を受診しようと思います。(今日行った病院は、消化器科・外科・肛門科の小さなクリニックです) 宜しくお願い致します!

  • 「痔ろう」について

    既婚、20代の女です。 旦那が5年位前?にお尻の周辺に出来物ができ、かなり痛かったので肛門科へ行ったらしいのですが、その時の病名が「痔ろう」で、すぐに手術した方がいいと言われたらしいです。とりあえず、処方された薬を塗ったら治まったので、そのままにしておいて今にいたります。 私と知り合う前でしたので特に「痔ろう」について話すことはなかったです。 それが、最近また痛くなったらしく、膿や血も少し出ます。 蚊に刺された感じで(膨らみが)、場所は肛門から2cm位離れたところで大きさは1cm弱です。色は濃いピンクです。一ヵ所です。 今週また病院に行くそうです。 痔ろうになったことのある方、この症状は酷い方ですか?(大きさなど) 痔ろうは、手術しないと治らないと聞きましたが、入院などはどれ位しましたか?

  • 痔ろう 手術

    神奈川県に住んでいます。 先日、痔ろうであると診断され、神奈川で手術を受けたいのですが、 なにぶん手術が初めてのため、どこの病院にいけばいいか? 手術費用がいくらかかるかがわからないです。 いろいろなサイトでは、  4万~30万と病院により差があるため、どこを選べばいいのかが悩んでいます。 1、痔ろうの手術をされた方で、費用はいくらかかりましたか?   (日帰り or 入院) 2、神奈川で手術された方の場合、お勧めであれば病院を教えていただけますか? できれば、長めに入院できそうなところがいいんですが) よろしくお願いいたします

  • 痔ろうについて教えてください。

    このところほとんど水のような便の下痢が続いていて、 とても苦しんでいたところ 1週間くらい前から肛門の前側におできのような物が出来てきて、 排便時にさわると少し痛い感じが続いておりました。 その間、痔の塗り薬をつけていたのですが、 先日、白い(ほとんど無色)ウミのような物がトイレットペーパーに付いたので、 これは痔ろうかと思いすぐに肛門科に行ってきました。 診察の際にウミの事は言わず診てもらい、 先生が「痔ろうっぽいかな~」と言われて 薬を出しておくので4~5日様子を見てくれといわれたので、 「実は昨日少しウミのようなものが出たんです」と言うと、 すぐに切開するから手術室へと言われました。 局部麻酔の後、切開してもらい「痔ろうのようだね」といわれました。 翌日も診察を受けると「まだ浅いようだから早く手術をしたほうがいいよ」と薦められたのですが、 すぐに入院することも出来ないので、 少し考えさせてくださいと病院を後にしました。 実は12年前にも痔ろうの手術を受けたことがありまして、 その時はウミが溜まったときの痛みがハンパじゃなく、 排膿の繰り返しでろう菅が3箇所になってしまい、 どうしようもなく手術をしてもらいました。 ただ、今回の場合腫れてきたのも初めてで、 腫れもそれほどひどくなく、 ウミの量も少なく無色のようでしたので、 ほんとに痔ろうかなとまだ疑問に思っています。 さらに肛門の前側(12時~1時の方向)の場合、 横や下側と違い手術が難しいとも聞いているので、 確信してから受けたいとも思っています。 やはり12年前のようにひどくなってからではなく、 早めに手術を受けたほうが良いのでしょうか? ちなみに今回診察を受けた所も12年前に手術をしていただいた病院です。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 痔ろうについて

    一週間ほど前に痔ろうに気づきました。膿が出で、痛みは無いのですが 触るとしこりのようなものがあります。痔ろうについて調べてみると 酷い痛みや発熱に襲われるらしいのですが、まだそのような症状はまったくありません。このまま放置していたら自然に治りそうなくらいなのですが、初期の痔ろうでも手術をしなくては治らないのでしょうか? あと、手術をした後普通に日常生活はおくれますか?仕事を休むわけに はいかないので、それが心配です。(デスクワークなのですが・・) 痔ろうは長期治療になるらしいのですが・・なんでそんな病気になってしまったのか、とてもショックです。

  • 痔ろうについてです

    お尻が痛くて病院に行ったところ痔ろうと診断されました そして、腫れてる部分にメスを入れて膿を出しました 今はそのメスを入れた部分にガーゼをつめて膿を吸収(?)してるような状態です 痔ろうについてネットで調べてみたところ手術しないと治らないみたいに書いてありました 僕の通院している医者は「自然と肉が盛ってきて穴が開いてるところがふさがる」といっているのですが、それで治るのでしょうか? また手術というのは僕が経験したメスを入れるという行為のことなんでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • 痔ろうの手術について

    3年ほど前から肛門近くに傷?ができ、たまに膿や血が出てました。恥ずかしい部分だし、何処の病院に行けばいいのか分からなくてほったらかしにしてました。 でも、たまたま昨日からまた腫れてきて膿が出てきたので今日、色々サイトで勉強しようと思ったんですが(いま深く考えた事がなくて調べたのは今日が始めてです)行き着いた先で、自分が痔ろうじゃないかと言う事に気がつきました。ショックです・・・。 手術しないと治らないと書いてあるし、かなり長い期間ほっておいたので病状は多分、悪化してると思います。 私は怖がりです。でも手術しないと治らないならしないといけないし・・・ Q1.手術についてお尋ねしたいのですが、麻酔は下半身麻酔でしょうか?局部麻酔でしょうか? Q2.手術後、おしりは痛いですか? Q3.手術前の治療で、メスで切って膿を出す。と書いてあったんですけど、それは麻酔なしでするんですか? Q4.会社に肛門科って言うのがバレたくないんですが、大阪(北摂)で『○×肛門科』って名前じゃない専門病院ってありますか? いっぱいあるんですが、宜しくお願い致します。

  • 痔ろうについて

    5年半ほど前に肛門周囲膿瘍になり、肛門の横にイボができて2週間後くらいに自然に膿が破裂しました。 イボ(化膿)の激痛に耐えられなくなったところで地元の病院に行き、じゃあ明日化膿部分にメスを入れて膿を出そうという話になった矢先、その日の夜に膿が自然破裂しました。 次の日病院に行ったのですが、特に痔ろうの穴を塞ぐ手術をするという話にはならず、抗生物質の点滴を打って帰ってきました。 それから5年以上の時間が経ったのですが、その日から今日まで肛門周囲に違和感すら覚えていません。しかし5年以上経った今でも、肛門周辺に痔ろうの管は通ったままなのでしょうか?また今後再発する恐れなどあるのでしょうか? ふと痔ろうに関する記事などを読んでいたら不安になったので質問させていただきました。当時見てもらった病院も、田舎の小さな病院なので心配です。

  • 痔ろうの手術跡が膨らんでいるのですが…

    5月21日に痔ろうの手術をしました。 その後順調に回復していたのですが、最近また少し膨らんで 触るとプニプニしています。 痛みはありません。 出血も膿もでていません。 今のところただ違和感があるだけなのですが、放っておくと 悪化したり合併症をおこしたりとか…するのでしょうか… なかなか病院に行く時間がないので、どなたか教えていただけると 嬉しいです。 出された薬は毎日ちゃんと飲んでいます。 塗り薬は処方されませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 痔ろうの手術について

    病院に行って診断を受けたところ、 痔ろうの診断受け入院7日から10日で手術が必要と言われました。 その病院は痔の専門では無いようなのですが、専門の方が良いのでしょうか?