• 締切済み

創価学会に関する質問

創価学会に入ると各区域で集団行動を取らないと駄目なのでしょうか? 御返答お待ちしております。

みんなの回答

• barujian
回答No.4

どういう経緯があって創価学会にお入りになるのかわかりませんが・・・ 学会集団行動と言えば座談会、選挙時にはそれなりの活動… 大体世帯で入っているでしょうから、親とかがどれだけ熱心に信仰しているか ではないですか??? わたしの話ですが↓ わたしと母は、わたしが生まれたとき、父方の祖父母に無理無理の入会をさせられました。 ですので、信仰心なんぞまるでなく、座談会なんていった事ありません。 ただ、しつこく尋ねてきますよ、電話もかかってきますしね。 中等部だの、高等部だの、座談会だの、選挙の時には公明党を、だの わたしの場合、祖父母も他界したので、まぁ時間はかかりましたが、根気よく対峙し、 脱会も果たしました。 ただ、発言や行動にはお気をつけ下さい。 やはり信仰心のある信者さま方は団結力もすごいので、うっかり発言とか うっかり行動は、ものすごい速さで広まりますよ。 学会情報網、包囲網を侮ってはいけません。 実際、わたくし、経験済みです。 座談会の御誘いや、選挙活動をお断りしたりする際には、粗相のないように… がんばってください。

回答No.2

このカテゴリは宗教の質問は回答が少ないですよ。 宗教に興味が有るなら哲学カテゴリがお勧めです。 真剣に討論しています。

noname#156504
noname#156504
回答No.1

そうみたいですね。 「婦人部」だの「青年部」だの、会合だのと色々とあるようですから。 それほど気になるのでしたら、少しは御自分でお調べになった方が よろしいかと思います。