• ベストアンサー

こいのぼり、ひな祭りは子供が何歳まで出してますか?

こいのぼり、ひな祭りは子供が何歳まで出してますか? 28歳になる息子が実家暮らしで、 その子の為にこいのぼりを出してたら引きますか? それとも何歳であろうと子供が結婚するまでは出すものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 同い年夫婦で、子どもナシです。 うちは子どもはいませんが、 毎年、雛人形と兜、こいのぼりは出しますよ。(ベランダ用) 厄除けの行事だからです。 チラシ寿司、はまぐりのお吸い物、白酒 ちまきや、柏餅も食べるし、菖蒲湯も用意します。 夫の健康と出世(本人の望む程度)を願って 今年もやります! ちなみに、七夕の笹飾りも作って飾ります。 夫婦で、短冊に願い事を書いていますよ。 あなた様も、息子さんだけでななく、 旦那様のためになさってはどうですか? 庭にデカイこいのぼりを出すのですか? 近所の人に聞かれたら 「いや~なんだか出したくなって・・・。」とでも言っておけば良いではないですか。

nifufu2
質問者

お礼

子供の有無にかかわらず出しているのですね。 旦那様の為に出すのですか。参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tanuki36
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.4

家にも23歳の息子がいます。 私の地域では(高知の田舎です)、こいのぼりは7歳までです。 たしか、数え年の7歳が「立て上げ」といって、最後のこいのぼりで、竿を降ろし(田舎なので庭に穴掘って、支柱をたて、それに竿を立ててます)支柱も抜いて埋めます。 結構な力仕事なので、親戚や知り合いの男しが数人集まってするのですが、そのあと、ご苦労様と子供が無事成長したお祝いも兼ねてちょっとした宴会をします。 なので、今我が家がこいのぼりを立てると、近所から「まぁ、息子さんいつ結婚したの~?お孫さんができたのね~」なんて言われてしまいます(^_^;) でも、5月人形は家の中なので毎年出してます。 飾らないのも寂しいし、雛人形に比べたら、簡単に出せるので・・・ 季節行事は大事にしたいと思いますしね。

nifufu2
質問者

お礼

地域にもよるのですね。 7歳が節目ですか。ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 男女差別とは違うかもしれませんが、女性がいくつになっても「お雛様」を出すのは普通にあると思いますし、事実、娘が嫁に行っても毎年お雛様を飾っている人を知っています。また、雛飾りは親から子、子から孫と受け継ぐものですし、御嫁入り道具にも持っていくこともあります。  こいのぼりはさすがに変だと思いますね。ただし、五月人形はOKかも。 しかし、端午の節句にちまきを食べたり、菖蒲湯につかったりするのは、全くおかしくありませんね。

nifufu2
質問者

お礼

なるほど。そういう考えもあるのですね。 ありがとうございました。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.1

28歳の子供のためにこいのぼりを出したら、引きますね。 こいのぼりもひな人形も子供のためというより、年中行事として 毎年出す家はあります。子供や孫の有無にかかわらず。 そういう家なんですと宣言して出すのであればいいですが、 もう自らが親になるような齢の子供のためと言われると ちょっと不気味ですね。

nifufu2
質問者

お礼

28歳なら引きますか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鯉のぼりについて教えてください

    こんにちは。5月に息子の初節句を迎えることになりました。 そこで鯉のぼりを用意しようと考えています。鯉のぼりは主人の実家に飾ろうと思っています。主人の実家は農家で庭も広く裏には山があり竹が生えているのでその竹を切って鯉のぼりを飾ろうかとういう話をしているところです。 そこで、質問なのですが専用ポールの変わりに竹などで鯉のぼりをつけるのは、個人でもできるのでしょうか? 昔、田舎に行くと車から鯉のぼりが泳いでいる風景がよく見られましたが、みなさん専用のポールを使って鯉のぼりをつけているのでしょうか?私の両親も経験がないのでよく分かりません。 今日、母とお店に鯉のぼりを見に行きましたが、庭に飾る用の鯉のぼりについてはあまり種類がなく、専用のポールがついているセットの方が無難かなと話をしているところです。ですが、大きさが4mまでしかありませんでした。 なので鯉のぼりの長さですが4mあればいいでしょうか? 主人の実家は田舎で庭が広いのでどのくらいの大きさのものを用意すればいいか迷っています。 どなたがご存知の方がいらっしゃったらお教え願います。

  • こいのぼりについて教えてください。

     今年初節句を迎える息子の為にこいのぼりの購入を考えているものですが、市販されているこいのぼりのポールと矢車、そしてこいのぼり本体ってどれでも装着可能な物なんでしょうか?  欲しいこいのぼり本体とポールを別々の店での購入を考えているのですが、実際買ってみて取り付け不可能では困るのでどなたかご存知の方教えてください。(昨日店頭で尋ねましたが店員さんの答えが要領を得ませんでしたので…)

  • 雛祭りだから遊びに来てって…?

    先日義母から「明日は雛祭りだから遊びにきてね」というメールがありました。 我が家には子供はいませんし、義実家には御歳29の独身の義妹が一人…。 雛祭りとはまったく関係のない家のはず。 いつもは我関せずの私ですがさすがにビックリ。 「え?何のために?まさか義妹ちゃんの雛祭りのお祝い…!?」 と旦那に半笑いで食いついてしまったんですが、 旦那にもさっぱり分からないとのこと。お祝いも小学生のころはしてたけど…と。 残るは「遠回しな孫の催促」?くらいしか思いつきませんでしたが それはそれで意味がわからないというか…腑に落ちないですよね。 真相は旦那が聞いてくれないのでわからずじまいなんですが (自分の実家を嫌っててメール返すのも億劫のようで…) 地域によっては女の子いなくても雛祭りに集まるよーとか あったりするんでしょうか?

  • ひな祭り

    今日は一才の初孫(女の子)の 二回目のひな祭りです。 去年は…2月に生まれたばかりでまだ1ヶ月経って居なかった為に… 誕生日もひな祭りも息子宅に行くのを諦めました… お赤飯を持ってこれから息子宅に行っても大丈夫でしょうか? また息子に 「連絡してから来いとか…家に来るなよ!とか人んちの事で口出しして嫁を困らせるな!!」等 言われますかね… 去年の3月に早朝に連絡無しに息子宅に行って、息子にばれて怒られて 5月頃?草刈りついでに息子宅に行き、トイレ掃除と洗濯物の事で口出しをして、息子に後で電話で怒鳴られました。 今日、お赤飯持って息子宅に行ってもいいですかね?

  • 何歳まで鯉のぼりを上げますか?

    雛人形は大人になっても飾る方も多いですよね? でも鯉のぼりは子供が小さい時にしか上げてないように思うのです。 何歳までしか上げられないとか言う決まりはあるのでしょうか? また皆さんは何歳まで上げていましたか? 良く子供が恥ずかしがる歳になったから上げなくなったとか聞きますが、 成人しても上げるのは変なのでしょうか? 五月人形は家の中なので雛人形と同様、節句のたびに飾ろうと思うのですが それもOKなのでしょうか? 鯉のぼりは当然外なので、恥をかかない為にもしきたり等が有れば教えてください。

  • まだ“こいのぼり”が立ってるお宅

    5月下旬にもなりましたが うちの窓から、未だに“こいのぼり”が見えます。 今日は通り雨もあったのですが (心無しか)鯉は、黄ばんできたようにも見えます。 これがなかなかご立派な鯉なので尚更残念に思うのですが こういった光景を皆様どうおもわれますか??  個人的な意見をいいますと、  私が小さい時を思い出すと、親は雨が降れば洗濯物と同じように  濡れないように鯉を降ろしていましたし、雛祭りの“お雛様”では  ありませんが時期が終われば片付けていました。  (当然の事だと思うのですが;;)  当事者の子供の事を(それほど考えていないように思え)  可哀想に思えてしまいます。

  • 鯉のぼりの片付け

    息子が初節句を迎えたんですが…勉強不足で… 小さい鯉のぼりなんですが片付けはいつするものですか? わたしが男兄弟がいなく息子が第一子で初めての鯉のぼりをどう扱っていいものかわかりません。 雛人形はその日に片付けるんですよね?鯉のぼりも早いほうがいいんでしょうか?

  • こいのぼり

    何年か前に買ったこいのぼりがあるんですが、吹流しと、3匹のこいのぼりのセットです。 子供が増えたので鯉を増やしたいのですが、こいのぼりを単品で売っているところを知りませんか? 80~90センチくらいの小さいやつです。 出来れば東京か埼玉あたりでご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひな祭り

    私、3月のひな祭り誕生会の担当なのです おもしろいアイディアが浮かばなくて…。 何かおもしろい演出・出し物があれば教えて頂きたいと思います。ひな祭りの由来というか子供にも分かりやすい説明もあれば助かります

  • ひな祭りについて

    妹が女の子を出産して 始めてのひな祭りです。 お祝いをしようと思うのですが 何をしたらいいのでしょうか? 人形は 旦那の兄弟からいただいたそうです。 (アパート暮らしなので あまりそのような物は・・・と思いますが) お金を包んで渡すといったものでもいいのでしょうか? 良きアドバイス お願いします。

専門家に質問してみよう