• ベストアンサー

こいのぼり、ひな祭りは子供が何歳まで出してますか?

こいのぼり、ひな祭りは子供が何歳まで出してますか? 28歳になる息子が実家暮らしで、 その子の為にこいのぼりを出してたら引きますか? それとも何歳であろうと子供が結婚するまでは出すものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 同い年夫婦で、子どもナシです。 うちは子どもはいませんが、 毎年、雛人形と兜、こいのぼりは出しますよ。(ベランダ用) 厄除けの行事だからです。 チラシ寿司、はまぐりのお吸い物、白酒 ちまきや、柏餅も食べるし、菖蒲湯も用意します。 夫の健康と出世(本人の望む程度)を願って 今年もやります! ちなみに、七夕の笹飾りも作って飾ります。 夫婦で、短冊に願い事を書いていますよ。 あなた様も、息子さんだけでななく、 旦那様のためになさってはどうですか? 庭にデカイこいのぼりを出すのですか? 近所の人に聞かれたら 「いや~なんだか出したくなって・・・。」とでも言っておけば良いではないですか。

nifufu2
質問者

お礼

子供の有無にかかわらず出しているのですね。 旦那様の為に出すのですか。参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tanuki36
回答No.4

家にも23歳の息子がいます。 私の地域では(高知の田舎です)、こいのぼりは7歳までです。 たしか、数え年の7歳が「立て上げ」といって、最後のこいのぼりで、竿を降ろし(田舎なので庭に穴掘って、支柱をたて、それに竿を立ててます)支柱も抜いて埋めます。 結構な力仕事なので、親戚や知り合いの男しが数人集まってするのですが、そのあと、ご苦労様と子供が無事成長したお祝いも兼ねてちょっとした宴会をします。 なので、今我が家がこいのぼりを立てると、近所から「まぁ、息子さんいつ結婚したの~?お孫さんができたのね~」なんて言われてしまいます(^_^;) でも、5月人形は家の中なので毎年出してます。 飾らないのも寂しいし、雛人形に比べたら、簡単に出せるので・・・ 季節行事は大事にしたいと思いますしね。

nifufu2
質問者

お礼

地域にもよるのですね。 7歳が節目ですか。ありがとうございました。

• born1960
回答No.2

男女差別とは違うかもしれませんが、女性がいくつになっても「お雛様」を出すのは普通にあると思いますし、事実、娘が嫁に行っても毎年お雛様を飾っている人を知っています。また、雛飾りは親から子、子から孫と受け継ぐものですし、御嫁入り道具にも持っていくこともあります。  こいのぼりはさすがに変だと思いますね。ただし、五月人形はOKかも。 しかし、端午の節句にちまきを食べたり、菖蒲湯につかったりするのは、全くおかしくありませんね。

nifufu2
質問者

お礼

なるほど。そういう考えもあるのですね。 ありがとうございました。

• TrailJoy
回答No.1

28歳の子供のためにこいのぼりを出したら、引きますね。 こいのぼりもひな人形も子供のためというより、年中行事として 毎年出す家はあります。子供や孫の有無にかかわらず。 そういう家なんですと宣言して出すのであればいいですが、 もう自らが親になるような齢の子供のためと言われると ちょっと不気味ですね。

nifufu2
質問者

お礼

28歳なら引きますか。 ありがとうございました。