• ベストアンサー

ひな祭りについて

妹が女の子を出産して 始めてのひな祭りです。 お祝いをしようと思うのですが 何をしたらいいのでしょうか? 人形は 旦那の兄弟からいただいたそうです。 (アパート暮らしなので あまりそのような物は・・・と思いますが) お金を包んで渡すといったものでもいいのでしょうか? 良きアドバイス お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 妹思いの素敵なお姉様ですね。 我が家は2人とも男の子なのですが、初めての5月のお節句には 夫・私の兄妹からは何ももらっていませんよ。 今回もちょうど私の兄弟の子どもが初節句ですがこちらも何もするつもりはありません。 お祝いも私の親と義理の姉の親だけを呼んでいるようですし… 私だったら初節句のお祝いに呼ばれているのでしたら お祝い金を包んでいってもいいかなと思いますが そうでないのでしたら何もしないかもしくはちょっとしたものを贈るとかするかな? 例えば5000円ぐらいまでの花束やアレンジメントなど… ウチの場合ですが、ひな祭り・端午の節句・お食い初めなどといったちょっとした行事は お互いの兄弟ではお祝い事をしていません。 あげる方も、もらう方も色々負担になるという理由もあるので… お互いの子どもの誕生日だけですね。お祝いをしているのは… 参考になれば幸いです。

mayukko
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりお互い負担ですよね。私もそう思います。 私も 何もするつもりではなかったのですが 旦那側の兄が雛人形をプレゼントしたということで 私の母が私にも何かやってほしいと思ったみたいです。 私の旦那は そんなのやらなくていいと言われましたが やはり母のことを考えると・・・って思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

mayukkoさん、こんにちは。 妹さんのところに、女の子が生まれて初節句なのですね。 うちには女の子がいます。私の弟のところにも、同じ学年の女の子がいます。 たまたま弟が何かの用事でうちに来たとき、「これ、初節句のお祝い」と 1万円包んでくれました。 私は、お互い様だし、兄弟だからと用意していませんでした。 焦って同じものを包んだのを覚えています。 もし、妹さんのおうちにお呼ばれされているのでしたら、 桃の節句なので、桃の花とか、ひなまつりらしいお菓子などを持っていって みんなで赤ちゃんの健やかな成長を祝ったらいいと思います♪ 人形は、普通、女性側の実家などが用意しますので、兄弟は気を使わなくていいと思いますよ。 お金を包むかどうかに関しては、ご実家のお母様にご相談されるのが 一番いいかな、と思いました。 「そりゃ、やっぱり包むべきよ!」と言われるかも知れないですし 「姉妹なのに、必要ないでしょ?」と言われるかも知れません。 一度、相談されたらと思います。 ちなみに、うちの場合は、その後も女の子が両方に生まれましたが、 「お互い様なので、気を使うのはやめようね」と私が言って それからは、お年玉以外のやりとりはなくなりました。 住んでいる地方とか、その家の考え方もあると思うので 一度ご相談されてみてくださいね。

mayukko
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ悩みましたが 母の言われたとおりにしました。 お金を包んで渡しました。

関連するQ&A

  • ひなまつりについて

     昨年、出産し、今年初めてひなまつりを迎えます。もう少ししたら、雛人形を買おうかなと思っています。そこで、失敗しない雛人形の選び方などあれば教えてください。ちなみに、家はマンションなので、コンパクトで、予算は5~10万以内で考えています。もし、買う場合、ベビー用品が販売しているデパートで買った方がいいか、雛人形などを販売している専門店で買った方がお得か教えてください。実家が遠方のため、お宮参りは、もう少し暖かくなったら、主人の実家でお宮参りを考えていて、3月3日ではなくて、そのときに、ひなまつりを兼ねて、事前に主人の実家でお祝いしても大丈夫ですか?当日は、夫婦のみで祝いしようかなとは思っています。

  • 雛祭りだから遊びに来てって…?

    先日義母から「明日は雛祭りだから遊びにきてね」というメールがありました。 我が家には子供はいませんし、義実家には御歳29の独身の義妹が一人…。 雛祭りとはまったく関係のない家のはず。 いつもは我関せずの私ですがさすがにビックリ。 「え?何のために?まさか義妹ちゃんの雛祭りのお祝い…!?」 と旦那に半笑いで食いついてしまったんですが、 旦那にもさっぱり分からないとのこと。お祝いも小学生のころはしてたけど…と。 残るは「遠回しな孫の催促」?くらいしか思いつきませんでしたが それはそれで意味がわからないというか…腑に落ちないですよね。 真相は旦那が聞いてくれないのでわからずじまいなんですが (自分の実家を嫌っててメール返すのも億劫のようで…) 地域によっては女の子いなくても雛祭りに集まるよーとか あったりするんでしょうか?

  • ひな祭りになにを準備しますか?

    こどもが生まれてはじめてのひな祭りをむかえます。雛人形は、飾りました。3月3日にどんなお祝いをすればいいかおしえてください。正式なものでもアイデア的なものでもかまいません。我が家ではこんな風にして過ごします。というものを紹介してください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 初節句(ひな祭り)をやらないって方います?

    今年娘の初節句なんですが、どうしようかと考え中です。 ウチがもともと行事関係に関心がなかったんで、 私も最初は雛人形もいらないし何もしないと考えてました。 そういうのをわかってる両親からは 「○○ちゃんに何か買ってあげて」と3万円もらい、 今現在何も(もちろん雛人形も)買っていません。 いろいろ調べてみてひな祭りや雛人形の意味もわかったのですが、 それなら別に食事を「ひな祭りバージョン」とかにして キモチの上でお祝いすればいいかなーと感じました。 でも結構私の周りでは「○日に人を招いてひな祭りする」 という話があり、ウチもせめて親(祖父・祖母)くらい 招いて食事くらいした方がいいのかなーと。 ちなみに旦那は全く関心がない派。 ウチはお食いぞめもせず、「100日過ぎたよ。 ここまでよく健康に育ってくれたね」と話しただけです。 初節句(ひな祭り)をやらないって方います? もしくは自分ち独自のお祝いをしている方。 どのようにしているのか、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • ひな祭り

    明日ひな祭りなの完全に忘れてました。 私も妹ももう二十歳を過ぎてしまったのですが、何年か前から父も出すのもしまうのも手伝わない、せっかく出してもろくに見もしないと言ってひな壇も出さなくなってしまいました。 皆さんの所もそんなものでしょうか? 家では最近、クリスマスツリーも出さないし、七夕の時の笹は小学校の途中で終わってしまいました。 言われてはじめて気づいたのですが、前にアパートに住んでいる人から 「自分の雛人形持っているなんて羨ましい。」 と言われたんです。 私はそんなの普通だと思っていて、私にとっては当たり前だったので感謝もうれしいとも思ったことがなかったんです。 やっぱりひな壇を出さないと人形もかわいそうだし、結婚も遅れそうだし・・・・ ひな壇くらいは出さないとどんどん季節感やイベントがなくなっていきます。 かといっていまさら、 「出して欲しい。」 なんて頼めないし。 多分、出したら出したでそんなに見ないと思います。 普通、二十歳を超えたらどこの家でももう出さないでしょうか?

  • 2月7日生まれの女の子のひなまつりって・・?

    先月2月7日に女の子を出産しました(^-^) 2月3日の節分を過ぎて生まれたので、初節句は来年の3月になるんじゃないか?という疑問が出てきて困っています。 あさってのひな祭りにお祝いをしてあげるべきか、来年するべきか、おわかりの方教えてください!!

  • ひな祭り

    僕は結婚していて半年になる娘がいます。最近雛人形を嫁の親に買ってもらいました。その場所によってさまざまらしいですが、たいてい女の子のお祝いのときは、女親(嫁の親)が買ってくれるらしいです。 あるところでは 割り勘のところもあるそうですが、僕はどうすればいいのかわからないので、皆さんの意見をお願いします ちなみにその雛人形は10万以上しました。このまえ羽子板も買ってもらったので、申し訳ない気持ちなのですが、少しでも負担するのは逆に失礼な事なのでしょうか?

  • 姪の初節句の贈り物

     去年の8月に兄に女の子が誕生しました。 3月が初節句なのですが、お祝いは何にしようか悩んでいます。 ガラスケースの人形にしようと思ったのでが、雛人形は両親が買う予定のようで、狭いアパート暮らしでは、人形はもらっても飾りきれないようです。  お金(商品券)を考えたのですが、何か記念になるものはないかと悩んでいます。 何かお勧めがあったら教えてください。

  • 初節句のお祝い

    昨年妹が出産し、姪が誕生しました。 今度のひな祭りに初節句のお祝いを贈ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 1.時期はいつ頃がいいのか? 2.お金がいいのか、物がいいのか? 3.額はどれぐらいが相場なのか? 以上の事について全くわかりません。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに私は姪から見ると伯父に当たります。

  • 姪・甥の祝い事しますか?

    皆さんは出産・結婚祝いから始まって、具体的に何の行事に何のお祝いをしていますか。私の娘が初節句を迎えるのですが、姉夫婦から市松人形と歩行器のお祝いをいただきました。 義姉妹(独身)からは出産祝い以外はいただいてないのですが義姉妹が結婚し、子供が出来た場合の各行事のお祝いは、娘にいただいてなくてもあげるべきでしょうか。ちなみに旦那は長男です。

専門家に質問してみよう