• ベストアンサー

ひな祭りについて

妹が女の子を出産して 始めてのひな祭りです。 お祝いをしようと思うのですが 何をしたらいいのでしょうか? 人形は 旦那の兄弟からいただいたそうです。 (アパート暮らしなので あまりそのような物は・・・と思いますが) お金を包んで渡すといったものでもいいのでしょうか? 良きアドバイス お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 妹思いの素敵なお姉様ですね。 我が家は2人とも男の子なのですが、初めての5月のお節句には 夫・私の兄妹からは何ももらっていませんよ。 今回もちょうど私の兄弟の子どもが初節句ですがこちらも何もするつもりはありません。 お祝いも私の親と義理の姉の親だけを呼んでいるようですし… 私だったら初節句のお祝いに呼ばれているのでしたら お祝い金を包んでいってもいいかなと思いますが そうでないのでしたら何もしないかもしくはちょっとしたものを贈るとかするかな? 例えば5000円ぐらいまでの花束やアレンジメントなど… ウチの場合ですが、ひな祭り・端午の節句・お食い初めなどといったちょっとした行事は お互いの兄弟ではお祝い事をしていません。 あげる方も、もらう方も色々負担になるという理由もあるので… お互いの子どもの誕生日だけですね。お祝いをしているのは… 参考になれば幸いです。

mayukko
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりお互い負担ですよね。私もそう思います。 私も 何もするつもりではなかったのですが 旦那側の兄が雛人形をプレゼントしたということで 私の母が私にも何かやってほしいと思ったみたいです。 私の旦那は そんなのやらなくていいと言われましたが やはり母のことを考えると・・・って思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

mayukkoさん、こんにちは。 妹さんのところに、女の子が生まれて初節句なのですね。 うちには女の子がいます。私の弟のところにも、同じ学年の女の子がいます。 たまたま弟が何かの用事でうちに来たとき、「これ、初節句のお祝い」と 1万円包んでくれました。 私は、お互い様だし、兄弟だからと用意していませんでした。 焦って同じものを包んだのを覚えています。 もし、妹さんのおうちにお呼ばれされているのでしたら、 桃の節句なので、桃の花とか、ひなまつりらしいお菓子などを持っていって みんなで赤ちゃんの健やかな成長を祝ったらいいと思います♪ 人形は、普通、女性側の実家などが用意しますので、兄弟は気を使わなくていいと思いますよ。 お金を包むかどうかに関しては、ご実家のお母様にご相談されるのが 一番いいかな、と思いました。 「そりゃ、やっぱり包むべきよ!」と言われるかも知れないですし 「姉妹なのに、必要ないでしょ?」と言われるかも知れません。 一度、相談されたらと思います。 ちなみに、うちの場合は、その後も女の子が両方に生まれましたが、 「お互い様なので、気を使うのはやめようね」と私が言って それからは、お年玉以外のやりとりはなくなりました。 住んでいる地方とか、その家の考え方もあると思うので 一度ご相談されてみてくださいね。

mayukko
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ悩みましたが 母の言われたとおりにしました。 お金を包んで渡しました。