• 締切済み

歯の矯正を考えてますが…

22歳女性です。 昔から八重歯がコンプレックスで、ずっと矯正を考えていました。 社会人三年目に突入し、そこそこ貯金も貯まったので矯正をしようと思っていたところ 彼氏ができました。向こうが4つ上で、中距離でお互い実家暮らし。 彼氏は仕事が多忙なため月1会えるくらいです。 あのいかにも矯正中っぽい銀色の器具がいやなので、裏側からの矯正を考えてますが 彼氏からしたら、複雑でしょうか? 以前ここで「矯正中の女性に告白されてびっくりした」という質問をみたことがあります。 まだ知り合ってからも付き合ってからも日が浅い彼氏なので不安です。 まぁいずれ話すことになるんですが、そのまえにみなさんの正直な回答が聞きたくて質問しました。 ちなみにデメリットとしては滑舌がわるくなる、食べ物が挟まりやすいという点があるみたいです。 銀の器具が表面にでてないだけましでしょうか? そのへんも詳しく答えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• yuki_CA
回答No.13

私はCAですが歯の表から歯列矯正しています。 彼氏は矯正しなくてもいいと思っているようなので かなり複雑な心境だと思います。 矯正したら間違いなく微妙って思われるでしょうね。 言われなくてもテンションは下がると思います。 また矯正中はデートが楽しめなくなるのは覚悟しておいたほうがいいかもしれません。 食べ物は尋常なくらい挟まりますよ。食べるのに集中してしまうので 彼氏との食事の時間は楽しめなくなると思います。 表でも裏でも間違いなく挟まるすぎるので デートすることも億劫になってしまうかもしれません。 八重歯は生え方で全然可愛くない人もいるので 矯正したほうがいいと思いますが、どういう八重歯かによると思います。

• titinpui
回答No.12

たびたびの補足ですヾ(´ー`)ノこんばんわ 私は裏側の矯正がどのくらい見えてしまうのか調べた事はないのですが 裏側でも恐らく笑ったりすれば他人の視線をクギ付けにはするとは思います。 治療当時、透明な矯正器具や裏側からの矯正についての話を 先生に聞いた事があるのですが、やはり矯正力が弱い等のデメリットもあるそうです。 そこもよく確認した方が良いと思います。 ちなみに私は東京歯科大という千葉県にある大きな歯科に兄弟で通っていたのですが 姉も私もとても綺麗に治りました。 保証は一生涯で再度の治療は無償でとの事だったと思います。 姉は20年以上経った今でもたまに行っている様です。 私は特に不満はないので行った事はありませんが、 その様な保証もある病院もあるので、その辺りも確認した方がいいです。 彼氏がドン引きするというのは・・・(・・;) 食事するのも食べずくて治療直後などは歯が浮いてしまって痛くて つい食事中に「ぁー痛い」等の発言をしてしまうと思います。 そして何より一番の引く点はキス等のエッチな事をすると考えるとですね(・・;) ・・・大変言いづらいのですが金具が怖いと思います。 ハッキリ申しましてオーラルセックスなどの行為は避けないと行けないのではと 思わせる迫力は裏側の矯正でも十分に発揮してしまうと思った次第です(・・;) 下品な話で申し訳ないですが私はそう思います。 アナタの彼は上品な方だと思いますので、その点は大丈夫かな?笑 治療を始めるのはもう少し関係が深くなって 理解してもらえる様になってからの方が良いかと思います。

• titinpui
回答No.11

昨日の回答の補足なのですが私は表側から矯正しました。 針金というのはアナタが思っているのとは違うと思います。 あの銀色の部品を針金で縛り、締め付けてゆくのですが その際使用する針金のひとつひとつの針金の切断面が舌や唇等を傷つけるのです。 裏側からやってもそれは同じだと思いますが詳しく調べてみて下さい。 むしろアレを裏に装着するのを想像すると怖いです!笑 しかし痛いのも我慢すると覚悟を決めている様なのでチャレンジしてみて下さい! きっとキレイに治りますよ!頑張って ヾ(´ー`)ノ PS・・正直、彼氏はドン引きするとは思いますが理解してくれるといいですね!

ne5massigra
質問者

お礼

前の回答でも疑問に思っていましたが「彼氏はドン引きすると思う」というのはなぜでしょうか? 見た目の事だったら、裏からやればわかりませんよね。 表だったらドン引きということですか? それとも矯正しているということ自体にドン引きするということなのでしょうか? もう少し詳しく知りたいです。何度も回答いただき感謝してます。

noname#196134
回答No.10

再回答ですが・・・・ >結婚まえにやっとけということですか? もうすこし詳しい説明お願いしますm(__)m 彼は今の矯正前の質問者さんが好きで付き合う事になったのでは? 矯正して容姿が良くなるとは限らず、バランスが崩れる場合もあると思うのですが、今の質問者さんが好きな男性がいるのですから、わざわざ危険を冒す必要があるのかどうか・・・という事ですが。 ちなみに、私の妻(アメリカ人)のいとこが受け口で悩んでいたそうで、手術して治した所、イケメンだったのが急に不細工になったとか。 一つ一つの欠点を考えるよりもバランスが大切ではないかと思います。 一番怖いのが、ここを治したら、ここも目立つし・・・という事になって、全部整形で治す事になる事なんだと思います。

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういうことですか! 理解しました。物わかりが悪くて申し訳ありません。 たしかに言われてみればそうですね… 自分が気にしているほど周りは気にしていなかったり。。。 でも、逆にいえば周りが気にしてなくても本人はすごく気にしてることなんですよね。 今日友達に「矯正しようとおもってるんだ」と言ったら「え~八重歯かわいいし流行ってるからしなくていいのに!」と言われました。 でも、八重歯が許されるのは若いうちだけな気もするんですよね… ちょっと彼にそれとなく聞いてみようかと思います。

• tutan-desu
回答No.9

歯列矯正と美容整形は違いますよ。矯正は見た目だけでなく、虫歯の予防にもなりますし、かみ合わせが悪いと体全体のバランスが悪くなって、様々な悪影響を及ぼしますから、いいことだと思います。方法もいろいろあるので、一度専門歯科医を受診されたらいいと思います。美容整形の歯科ではなく、矯正専門の歯科医があります。普通はまず詳しい説明を受け、金銭的な面も含めて納得してから本格的な治療に入るので、説明を受けて心配ならやめればいいことです。出っ歯を直したり、ガタガタの歯並びを直すのは時間がかなりかかりますが、八重歯だけならそれほど難しくないと思いますよ。

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在専門の歯科医で説明を受け、こんど口の中の状態を知るために型をとったりする予定です。 歯の状態によっては表からしか矯正できなかったり、時間がかかったりすることもあるそうなので その状態や治療の仕方など詳しく聞いてから決めたいと思います。 八重歯…治るといいなあ…

noname#189120
noname#189120
回答No.8

>以前ここで「矯正中の女性に告白されてびっくりした」という質問をみたことがあります。 つい2~3日前のことですよね? あのバカな質問者に回答しましたよ あの質問にはまったく耳を貸さなくていいです ふざけてますよね あの質問者こそ人間性を矯正したほうがいいです 矯正器具をつけてるだけでなんであそこまで非難される必要があるんでしょうかね? あの考え方が一般的に普通だとすれば、例えば骨折してギプスしている人は恋愛する資格がないと言ってるようなものです 顔を怪我して絆創膏を貼っていたり、ものもらいがあって眼帯をしている人は見た目が変だから恋愛するななんておかしいでしょう? 完全に見た目だけで人を判断してますし、「見た目がグロいからイヤ」という発言に個人的には身体障害者をバカにしているような発言にさえ取れたので厳しく非難しました あの質問者の方が恋愛する資格なんてないと思います 本当にあの質問には驚愕しましたね 歯並びが悪いからきちんと矯正して治すということってすごく大切なことだと思いませんか? 日本人って先進国の中で最も歯並びに関しては無頓着な方で気にならないという人も多いですよね でも歯並びがキレイだと笑顔も本当に美しくなりますよ 長い人生の中で矯正する時間なんて大したことないんです 矯正したことで何か言ってくるような人や態度を変える人も大した人じゃないんです そんな人がいたら質問者様から見限ってやればいいのです 付き合っていてもいいことはないと思います 個人的には彼女や友人、周りの人が突然矯正しても何とも思わないです まったく気にする必要はないと思いますよ むしろ今悩んでいる時間があるなら矯正する時間に費やした方が良くないですか? 小さい頃から悩んでいたということは今後もずっと悩み続けいていくかもしれませんから、今やってしまえば一生悩まなくて済みますよ

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、つい最近の投稿でしたね。 あの投稿者のかたに悪気があるのかないのかはわかりませんが、ないとしたらそれはそれで私的には重要なことです。 私は医療機関で受付の仕事をしており、たくさんの人と接するので結構万人の意見が気になるといいますか… 歯医者の先生も、昔ほど矯正に対する偏見は減ってきたほうで、審美歯科に対する理解もだんだん深まってきたほうだと言ってました。 でもやはり、身近に矯正している人もいないしいろいろと不安だったんですよね。 いろんな人の意見や歯医者の話、検査結果(歯型)など総合的に見て冷静に決めたいと思います。

回答No.7

彼と別れてから矯正してはいかがですか? 彼と結婚する事になれば無駄なお金を出費しないで済む訳ですし。

ne5massigra
質問者

お礼

えーっと、よく意味が分からないのですが… 矯正をやめるつもりはありませんよ。 結婚まえにやっとけということですか? もうすこし詳しい説明お願いしますm(__)m

• titinpui
回答No.6

これはアナタが考えても判らない答えだと思います。 もちろん、ここでの回答も参考程度にしかなり得ないと思います。 どの程度の八重歯なのかも判りませんので難しい問題です。 それは彼のアナタへの思いや自分の気持ち次第だと思うのです。 案外コンプレックスというのは他人から見れば チャームポイントだったりするので。。 アナタの嫌いな八重歯は彼は嫌いなのですか? それは彼にも確認した方がいいです。 私は小学校低学年、高校生の頃と二回の矯正経験があります。 通算4年程度の矯正だったと思います。 矯正は親が決めてした事でしたが私はしなくても良かったと思っています。 お金がかかるのももちろんですが矯正は想像以上に 肉体的にも辛く精神的にも辛いのです。 矯正時、歯は浮き食事も辛く、口内炎も激しく、何より見た目も最悪です。 私は当時、笑顔さえ減ってしまいました。 思春期であれば気持ちまで矯正してしまいます。 キスやセックスなどを考えたら絶対に止めた方がいい!笑 男側から考えたらあの針金はマジ怖いです!笑 二人の愛まで矯正してしまうと思いますよ。。。(・・;) 八重歯がどの程度、客観的に醜く治療が必要なのか?等再検討する事は大切です。 個性と思えば思える程度なのかにもよると思います。 普通の八重歯であれば私個人的には現段階の矯正はオススメしません。 食事に問題があったり、どうしても治したいという場合は反対しません。

ne5massigra
質問者

お礼

どの程度、といわれると難しいですが自分から見てかなり気になるので… 友人などに指摘されたことはありませんがこの前歯医者で虫歯の治療をしているときに「矯正を考えたことはありませんか?」と聞かれた程度です。 「八重歯」で画像検索してみましたが、板野知美さんと同じぐらいか、もうちょい八重歯が目立つぐらいでしょうか。 板野さんは可愛いからあれでいいかもしれませんが、私は中の下かそれ以下なのと、あと八重歯が許されるのは若いうちだけな気がして。。。 針金の話題が出たところをみるとあなたは表から矯正したんでしょうか? 私はその針金がいやで、裏側からやろうと思っているのですがそれでも嫌がられるでしょうか? 小学校のときとかたまにいましたよね。銀色の矯正器具つけてる子。 裏からやる分、カツゼツの悪さや口内炎のできやすさは倍増すると思いますが、歯並びの悪いまま生活するよりはましなので覚悟はできてます。

• troml
回答No.5

これからやろうと思っている人に、ネガティブな話をするのは気が引けるんだけど、矯正で失敗した人を知ってます。 下あごが予想外に引っ込んでしまって、前歯で食べ物を咬み切れなくなってしまったんです。人相もちょっと悪くなってしまいました。 矯正中はとにかく痛いと言っていたし、常に口内炎ができていて、食べ物が食べられなくて、激やせして、傍で見ていても痛々しかったです。矯正器具はそんなに気にならなかったですが。 それと、矯正が終わった時はパッと見は綺麗になったんですが、2年後ぐらいには歯並びがまたガタガタしてしまって、再度矯正するように言われたらしいんですが、もうできないと言って諦めてました。 矯正歯科のサイトなんかを見れば、素晴らしく綺麗になった成功例しか載っていませんが、失敗例もあるし、リスクもあります。 彼氏がどう思うかなんてことは、そんなに心配するようなことじゃないですが、高いお金がかかるし、とても辛い治療なので、矯正歯科を何件でも回って、失敗の可能性やリスク、終わった後はどうなるのかについてもきちんと説明してくれる、信頼できる先生を探してくださいね。

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗例もたまに聞きますよね。 ほうれい線が目立つようになって老け顔になった なんて話も聞いたことあります。 矯正後に歯並びが戻った というのは、矯正が終わった後の保定をサボったからではないでしょうか? 歯並びが理想的な位置になった後、リテーナー?とかいう機械をつけて保定するのですが、それをちゃんとしないとすぐに後戻りすると説明されました。 結構面倒くさいのでサボる人が多いんだとか… 一応地元でも有名な歯科医で受けることにし、今打ち合わせをしている最中です。 リスクなどよく質問しておこうと思います。 彼氏の事はそんなに気にしなくてもよさそうですね。

noname#166169
noname#166169
回答No.4

大丈夫だと言うより男性(彼)はそれくらいは全然気にならないと言う感じでしたよ、私もしようかなあ、、?これはもう呪縛ですよ、、。他の人は自分が思ってるより気にならないと思いますよ。