• ベストアンサー

歯の矯正をする時期(現在大学生)

現在大学一年生(一浪なので20歳)の男です。 歯の状態は、 ・上下顎前突でイーラインから口がかなりでている ・ガミースマイル(笑うと歯茎が大きくでる) ・八重歯 ・下前歯の叢生(ガタガタ) などです。 この口元が非常に気になるのでいつかは必ず矯正しようと思っています。 しかし、あのみっともない矯正器具を2,3年つけるとなるといつ始めたらよいか迷ってしまいます。(裏側矯正ではできなさそうです) 学生のうちに矯正を終えてしまうのと、就職してから矯正を始めるのではどちらがよいのでしょうか? 前者の方が矯正を終えるのは早いですが、せっかくの大学生活をあのみっともない器具をつけたまま謳歌できるとは思えません。 かといって就職してから矯正するのもどうなのかわからないという感じです。 みなさんはどのように考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66646
noname#66646
回答No.2

私の友人は、八重歯を含む乱杭歯で、大学1~2年にかけて矯正していました。 矯正器具は、本人にとっては気になるのかもしれませんね。 でも、周囲にとって、矯正器具をつけていることは、さほど気になりません。 “今後は綺麗な歯になるんだなぁ”という感じでしたね。 みっともないという点では、矯正器具をつけることより現在の状態の方が上ではないでしょうか。 (大変失礼な言い方で申し訳ありません) 友人は、英語力を必要とする外国人と接する職業に就いたので、学生時代に矯正しておいて良かったと言っていました。 ご存知のように、英語圏の国では、八重歯はドラキュラを連想するので嫌われますから。 費用が掛かるのが難点だと思いますが、それをクリアできるのであれば、今やっておいた方が良いと思います。 就職すると時間も限られます。 学生時代の方が時間的には余裕があります。 何より、綺麗な歯並びは、就職の面接時でも好印象です。

benkyoukat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外資系企業などへの就職もないとは言い切れないので、 やはりいろいろなことを総合的に考えると今矯正するのがベストという 気持ちになってきました。

その他の回答 (1)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

暇があるうちにやった方がいいですよ。 人は見た目が○割、とも言いますし、就活のときに、自信の持てる口元になっていたほうが、いいと思いませんか? 質問者様の言葉をそのまま使わせていただけるなら、 >あのみっともない器具をつけたまま と >・上下顎前突でイーラインから口がかなりでている ・ガミースマイル(笑うと歯茎が大きくでる) ・八重歯 ・下前歯の叢生(ガタガタ では、どちらがみっともないのでしょうか? 前者は、 「きっとこれからきれいな口元になるんだろうな。」 と思いますが、 後者は、 「この人はきっとこのままの口元なんだろうな。」 と思われるでしょう。 でも、まず矯正歯科を受診されて、どのくらいの期間で、どのくらいの費用で、どのくらい矯正できるのか、ご相談なさることをお勧めします。 相談だけなら無料、という歯科医院が多いです。

benkyoukat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、必ずいつか矯正するなら暇な今のうちの方がいいですかね。

関連するQ&A

  • 歯の矯正 歯茎の色

    歯科矯正 矯正前 若干出っ歯、八重歯、歯茎が長い(ガミースマイル)、前歯大きめ、顎が小さい ↓ 現在2年間矯正中… 歯茎が腫れて、色が黒ずんでいる、矯正器具の部分黒い虫歯?、歯が小さくなっている、ガミースマイルは変わらない 上記、状態の友達が矯正をしているのですが、このように歯茎の色、腫れは、手入れの不届きが原因なのか。それとも矯正をすることによって、歯根が動くので、歯茎の色が変色してしまうのかどうか。 私も友達と似たような歯並びのため矯正を考えていましたが、友達の状態をみて、矯正が怖くなりました… 原因がわかるかた教えてください。

  • 歯の矯正‥どちらを選べばいい?

    歯並びが気になり始め、矯正をすることになりました。 もっと早くやっておけばよかったのですが、今からでも遅くないと言われました。 今は、前歯のすき間が少なく収まりきれない部分は前に出てずれています。それに加えて八重歯なので、笑ったときの顔にあまり自信を持てなくなってしまいました。 * 今、歯医者に通いはじめたのですが「抜いてすき間をつくる」か 「あごを広げてすき間をつくる」かどちらかを選べと言われました。 「抜く」のは、上下4本ということですが‥下の歯はさほどつまっていないし、担当の先生によるとあごが小さくなってしまうとか。 「広げる」のは、器具を付けるらしいです。まだ成長中だからこっちも出来ると言われたのですが、全体的に口元が前に出るそうで、しかもその器具を付けると半年~1年余分にかかるそうなんです。 私としては、なるべく早く済ませたいのですが、自分の口元がどう変わるのか想像がつかず困っています。皆さんはどちらがいいと思いますか?よければ聞かせて下さい。お願いしますm(__)m

  • 歯の矯正をするべきか迷っています。

    出っ歯には見えないのですが、歯茎の面積が広く、口を開けたぐらいでは分かりませんが唇をめくり上げるとかなり上顎も下顎も前突しているのがわかります。横から見ると少しわかります。 歯の矯正って、歯茎も動かせるのでしょうか? 私の場合、歯が始まる位置で後ろに引っ込んでもあまり意味がないので、上下の歯茎ごと引っ込めたいのですが可能でしょうか? あと、今回はそのような前歯だけが気になるので、前歯だけのプチ矯正というのをしたいのですが、奥歯も歯茎に陥没している感じでほとんど埋まっています。側面が見えない程度です。 他人の歯茎まで観察する機会がないのでそれが普通なのか異常なのかすら分かりません。 放置しておいて良いのでしょうか?

  • 歯の矯正について

    こんばんは。 八重歯を抜いて、更に歯並びをよくするため矯正をしたいと思っています。 歯の矯正のイメージとして、あの銀の矯正器具(?)を 前歯に数ヶ月もしておかなくてはいけないというのがあるのですが、 最近はどうなのでしょうか? 裏からするとか、もっと目立たない方法ができたのでしょうか? また矯正においてのデメリットを経験上知ってる方がおられましたら、 それも加えて教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯の矯正中の女性とこんなキスしてもいい?

    矯正しててもこれだけのことをしてあげれるというのを 教えてあげたいと思っています。 じっくり前歯の器具から 徐々に奥歯の器具まで 優しく歯茎と一緒に 舌で舐めてあげようと思っています。 ちょっとくらい舌が痛くなっても ずっとやってあげたい。 そして矯正してる不安なんて取り除いてやりたい。 ずっと矯正してても構わないから。

  • どちらの矯正歯科にしようか悩んでいます

    娘(8歳)の上の前歯がVの字に現在出ています. # 要は歯茎が斜めになっている状態です その部分の歯茎がたんぱく質が固まっているのか硬い為らしいですが, 右の八重歯にあたるところと右前歯の間には隙間が有り,それは成長してもあまり変わらず 左の八重歯にあたるところと左前歯の間は詰まっていて,やや八重歯が斜めになっています. 問題はさしあたってその4本です. 一番治したいのと,無料相談で医者に2箇所行きましたが, 指摘されたのは両先生ともその部分でした. 親族(祖父母,両親,兄弟)は矯正経験はありません. 娘だけです. 不正咬合も幼児の頃ありましたが,既にトレーニングで治っています. なので顎のラインも普通ですし,唇も鼻より先にでっぱてはいません. 先生が言うには 「顔が今風の小さい顔で,顎が細く,口も小さいので歯が詰まってでてくるんですね」 とこれは,矯正歯科の両先生,定期健診で通っている衛生士さんにも言われました. 情報はこんなところです. 悩んでいるのは,ずばり治療費です. 矯正歯科Aは,「顎から治療.勿論歯並びも」で40万~ 矯正歯科Bは 「顎に問題はなく,上の歯だけ矯正.期間も短くてすむかもしれない」で75万~ なんでこんなに差があるのかわかりませんが Bの歯科は「審美」と考えてよいのでしょうか? 矯正ご存知の方,情報を教えてください. よろしくお願いします.

  • 歯の矯正をしたのですが・・

    はじめまして。わたしは約2年間歯の矯正をしていて、今はリテーナー生活中です。症状は叢生で、あごが小さい割に歯が大きくておさまりきらず歯ががたがたになっていました。そこで上下4本を抜歯して全体的に歯を下げ隙間を埋める治療をしました。歯並びはよくなり、それはいいのですが、なんだか顔が変わってしまいショックです↓↓矯正前は輪郭もすっきりしていて年相応の印象だったのですが(今20歳です)、輪郭がまるくなり幼い印象になってしまいました。また、歯が唇を支えるほど前に出ていないので口元というか皮膚が余っているように見えます。笑うと下の歯茎が見えるし、鼻の横の線(ほうれい線ていうんでしょうか)も目立つようになってしまい横顔は老けて見えてしまいます。少し出っ歯気味だったのかもしれませんが、そんなに歯が出ているわけではなかったので歯が引っ込みすぎてしまったように思います。できればもうすこし歯や歯茎を前に出すか歯の傾きを変えて歯が口元を支えられるようにしたいのですが・・可能なのでしょうか。また同じようなことで悩んでる方はいますか??

  • 子供の歯科矯正の時期で悩んでます

    二人子供がいます.3ヵ月毎に定期検診歯医者に行ってますが 二人ともいきなり衛生士さんに 「矯正紹介します」といわれ,歯並びが少しだけ悪いのは知っていたのですが3ヶ月前まではいわれず..「お兄ちゃんはもう間に合わないかな」 という言葉に,ショックを受けました. ※ なにが間に合わないのか,衛生士さんの意図がつかめませんでした. 納得がいかず,1週間後に上の子が歯軋りの為,歯が磨耗し 神経が見えている歯が何個かあり痛がるのを理由に,院長先生に診てもらいました. 院長先生は「矯正はまだだね.今この歯をどうにかしないと.上下5本ずつ乳歯が残っていて2~3ヶ月すれば3本くらいは抜けるよ.」と言われました. 上の子は乳児の頃から歯軋り,噛み合わせが強いらしく 歯が全部,平らなのと神経から1mm分しか歯がないので 「痛みとめるのに埋める場所がないから,薬を塗布しますけど,痛みが存続するようだったら神経抜きます」 ・・・(「え~~~~!!!」と内心) あと,実際は下の子の方が「顎が小さくて歯の生えるスペースがキツキツ」でこちらも矯正相談を“今”したほうがよいのか悩んでいます. ※ 大人の歯が前歯(下中央)が生えてきたのですが,下八重歯がキツキツなので若干後ろに引いた形で生えてます. で,衛生士に「舌の八重歯を今抜けばなんとか前の見た目だけはよくなる可能性がある」といわれ来月抜きに行きます. もう矯正だか神経の話だか抜歯の話だか・・パニックです. 一人は小4(10歳)の男の子. ・歯並びはとてもよい.ただ,ほんの少し前歯が出ていて下の歯と接触がない. ・顎のわりに歯が凄く大きい ・しょっちゅう口内炎ができている(かんでいる?) ・上下5本の乳歯がある.2~3本現段階でグラグラしている. ・鼻呼吸で就寝してます. ・歯軋りは「ぎりぎり」ではなく「ぐっ」と重圧をかける歯軋りのようです. ・矯正を言い渡されたのは,大人の歯が(八重歯に当たるところ)  歯茎のところにもっこり出始めたので言われました. ※ 私も小さい頃八重歯の生え方がそうでしたが,真っ直ぐはえてます. もう一人は小1(7歳)の女の子です. ・顔・顎が小さい.おちょぼ口. ・口の中が小さいのですが,歯並びが悪いとは感じない  兄と違って,歯が小さいです. ・不正咬合でしたが(下の前歯が出てた)2年くらいで治りました.  現在は上の歯が前にきています. ・口呼吸で寝ています. 矯正二人分は(一人でも大変)とても家計的に考えることが不可能です.. 周りの男の子も女の子も結構矯正ワイヤーつけている子が多いのですが, 「矯正するなら,早く始めたほうがいいのかな」と周りの状況にも揺らいでいます.. 自分に経験がない分不安です. 新しい矯正で(2005年から)「マウスピース矯正」というのも 紹介されました.結構安価なのでこれなら,なんとか・・なのですが.. でも矯正はそれはそれでストレスになるし, うちの子は口も閉じれるし,あけても みっともない口元ではない,と親のエゴで思っているのか・・ 歯の状態を上記に載せてみました.. アドバイスよろしくお願いします.

  • 歯科矯正 歯の矯正の失敗について。

    大人になってから矯正をしたいと思う気持ちが強くなり、ついに決断し先日矯正歯科へ行きました。(矯正認定医の矯正歯科です) 院内には高校生から成人の、治療を終えた患者さんのコメント付きの写真がズラッと何百枚も貼ってあり、評判のよさが伺えました。 丁寧な説明をしていただき、その日は治療費の見積書や外科手術が必要な場合の資料などをいただき、この先生なら大丈夫そうだと思い、セカンドオピニオンはせず現在は検査(唾液検査や顎の動きの検査、レントゲンや歯の模型取りなど)まで終わりました。 再来週に検査結果を聞きに行く予定です。 ここまできてこんなこと質問するのもおかしいですが、、 よく他の質問で、矯正を失敗されて後悔した、というのを見かけます。もちろん矯正して良かった!というのが大半なのですが… 成人からする矯正のほうがリスクが高い?とも聞きました。 ほうれい線が目立つ様になった、とか歯茎が出るようになった、鼻の下がながくなった、口元が貧相になった、など色々目にして少し不安になりました。 なぜそのようなことが起きるのでしょうか? そのような事が起きるのは、その人の顔の作りや、歯、顎の問題なのでしょうか? それとも先生の腕の問題でしょうか? (一般歯科でやるのは絶対やめたほうがいい、というのは聞いていたのでそれは避けたのですが、、) 一応ちゃんとした検査もしているので、大丈夫かな、とは思うのですが… 次回先生にも質問してみようと思いますが、顔が変に変わってしまったらどうしようかと不安です。(ちなみに私は上下顎前突気味で、口元の突出感が気になり矯正を始めようと思いました。) 矯正に詳しい方、体験のある方、回答よろしくお願い致します。

  • 矯正中に歯がぐらぐら!

    こんにちは。 今歯を矯正している17歳の女の子です。 朝起きて歯をぐっと噛み締めたら、なんか痛い歯がある・・・と思って、鏡で見て、少し押してみたら、心なしか揺れるんです! あまりまじめに歯を磨いていなくて、一日一回ささっと、とか、磨かない日もありますし、歯に関してはまったくズブに生きてきたので、歯が抜けるのでは・・・?!と、今恐ろしい思いをしています。 その歯は、下の段の八重歯の右にある小さめの歯で、虫歯の治療を以前したため銀歯になってます。この歯と八重歯の間にあった歯を抜いて、空いた間をつめるように矯正を行ってきました。だから、ものが詰まりやすい場所ではあったと思います。今はその隙間はありません。 現在の矯正は、出っ歯気味の前歯を後ろに押して、下のセンターの歯を前に押す、といった形です。ゴムを下の八重歯と上の前歯にかけてつけるように指導されています。さぼりがちですが・・・。 矯正の治療のために月に一度は歯医者さんに行っていて、前回行ったのは7月24日・・・本日は8月一日です。 噛み合わせによって、ぎゅ~~って噛み締めても痛くなかったり、痛かったりします。 でも、多少この歯がぐらつくみたいではあり、「どうしよ~!!」という目で見れば、歯茎がやせてきた気がします・・・ 17で歯が抜けるなんて、ありえないと思っていたんですが・・・・ 受験生なので、歯医者に行く必要があるかないか、なんでもいいから歯医者に行けっていうのはちょっとできないので、ここで質問してみました。 長くなりましたが、どうぞ詳しい方、教えてください!!