• ベストアンサー

今求められている医療現場での職種について

私は今年受験生で理学療法の学べる学校に進学したいと考えています。 しかし色々調べてみると今理学療法士は 飽和状態にあるというのを耳にしました。 理学療法士に将来性は厳しくなってくるのでしょうか? また、今医療の現場で求められている職種はなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm33
回答No.3

現在、看護師になって4年目の娘がいます。 彼女が高3の時、進路で理学療法士と看護師で迷っていたことがあります。 当時、義母が脳内出血で倒れた後 理学療法士に訪問リハビリに来ていただいていたこともあり いろいろお話をうががうことができました。 在学中すでに飽和状態に近い状態だったので 早めに就職先の目星をつけておいたほうがいいと言われていたそうです。 そして、自分の娘が同じように迷ったら 看護師を勧めるとおっしゃっていました。 娘はそれを聞いて看護師に決めたのだと思います。 息子が現在、ハローワークでお世話になっていますが 「看護師は数え切れないほど募集がある。しかも全て高収入」と驚いていました。 毎年、沢山の看護学生が国家試験に合格するのに いつも不足しているので必要とされていますよ。 そういう私も看護師ですが 子育てが一段落して、さあ就職しようと思った日から 1週間もしないうちに採用が決まりました。 または、臨床工学士などはどうでしょうか。

asazasaki
質問者

お礼

そこまで厳しい世界になってきているのですね・・・ 少し色々と考えてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

介護保険法が始まってから、 今までの流れのお話かな?と感じました。 理学療法士に限らず、作業療法士もそうでしょうし、 士を師に置き換えるところはありますね。 人件費の節約と病院側の事情でしょうかね。 でも、将来が厳しいのは医療職群に限らず どの職種もそうだと思います。 心理職が案外狙い目かもいれません。

asazasaki
質問者

お礼

なるほど、確かに厳しくない職種はないですよね。 回答ありがとうございました。

• kaoru135
回答No.1

産婦人科と小児科が激減しています。 人の嫌がることをやれば人気が無いのですから少ないのでは? もちろん先のことはわからないけど 歯科は別だけど、医師は標榜科はなんでもできるよう訓練されますね あなたも、医療業界も、流されないでやってほしい がんばってください

asazasaki
質問者

お礼

私は人を助ける仕事につきたいと思い、医療に進むことを決めたので、人が嫌がる仕事というよりも、厳しくてもやりがいのある仕事につこう。 と、この回答を頂いたときに思いました。 いろいろなことを気づかせてくださってありがとうございました。