• ベストアンサー

中国はチベットでほんとに100万人も殺したの?

「チベットでの七年」という映画のラストでテロップが入ったのですが、これはほんとですか? 映画でも一応人民軍の侵略は描いてましたが、どんな経緯で100万人も殺すんでしょう? 南京事件の被害者がどんどん増えていくのと同じような誇張でしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

チベットでは現在でも中国支配に対する執拗な抵抗と激しい弾圧が続いているということは、断片的な報道からも十分うかがい知ることが出来ます。 特に80年代後半には組織的な抵抗運動が続発し89年3月の大規模なデモには戒厳令まで布告されました。 1959年にインドに亡命したダライ・ラマはインド北西部ダラムサラに亡命政府を樹立し、世界に向けてチベット支持を訴えかけています。 その亡命政府によれば、1950年の併合から1983年までの期間に犠牲になった人数は120万人(ゲリラ戦による死者43万人、餓死者34万人、処刑・獄死33万人、拷問死9万人)に上るとしています。 チベットの人口は約600万人なので、5人に1人が殺された計算になります 中国政府としては、仮にチベット支配の手を緩め独立を認めるなどしてしまうと、新疆ウイグル自治区や台湾なども同様に離反の動きが活発化することとなり、その結果中国全体が分裂してしまう危険性があるため、チベットの抵抗は徹底的に弾圧せざるを得ないという事情があります。 【参考文献】「チベット白書」中公文庫

shigekomo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 89年といえば天安門事件の年だったでしょうか。冷戦終結でかなり切羽詰っていた時期ですね。チベットもチェチェンのようにテロに訴えないと、世界から注目してもらえないのでしょうか。民族弾圧に目が向けられない限り、テロはなくならないと思います。

その他の回答 (3)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

もう50年以上続いてる問題ですから100万人じゃきかないかも知れません。http://www.tibet.to/mondai/ 気功集団の法輪功事件というのがありましたが、法輪功の実践者の数が中国共産党員数を上回ってしまい、中国政府の驚異になり、激しい弾圧が始まり、数百人の人が命を落としています。 もっとも法輪功のバックにはアメリカ政府がいたのかも知れませんが、この辺は永遠に分からないでしょう。 チベット問題も見えない脅威を感じながらの政策かも知れません。 http://www.falundafa-jp.net/ http://www.falundafa-jp.net/ref/vaudio/vaudio_index.htm

shigekomo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 チベット侵略の時だけじゃなくて50年間の累積の被害ということなんですね。

回答No.2

 おそらく、中国サイドが異文化(密教信仰)である彼らを軽視しており、排斥したいが為に、戦闘・ 拷問・処刑・飢餓で数多くの人を死亡させているのでしょう。  チベット自治区では、チベット民族が、これ以上増加しないように女性に不妊手術をさせたり、チベット語より中国語を学校で使用させるなど、の政策が取られているようです。詳しい事は、覚えていませんが、以前、ある書物で【チベットの文化が滅んでいく】と書かれていたように思います。確か、相当、チベット文化を抹消させていく方向の政策だったように思いましたが。  いつの時代でも、力の無い者は、力の有る者に飲み込まれてしまうんですね。  でも、昔、本で読んだのは、中国人は密教信仰のチベット人を軽視しているんですが、ある中国人が『虹の身体』を得る為の修行?をしていたチベット人を見て(さんざん馬鹿にしていたチベット密教に)信仰心が芽生えた、というのがありました。(*虹の身体…体が少しずつ小さくなって行き、ついには髪の毛と爪だけ残していなくなってしまう。神々の世界へ行く、と確か言われているハズ。) 中国人が見たのは、この修行?中の、結構、体が縮んだ状態のチベット人だったそうで、多分、仰天する位だから、30cm位になっちゃった所だったんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.suzuken27.com/melmaga/20020808.html
shigekomo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 不妊手術をさせるというのは、いわゆる民族浄化というやつですね。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.1

100万人かどうかはともかく、 中国がチベットで弾圧を行っていることは確かです。 ただ詳細については国連や赤十字の調査が入っているわけでもなく、誰にもわかりません。中国政府にもそれは同じことでしょう。たとえ将来調査したところでどこまで被害が明らかになるかかなり不透明です。 どうして国際社会が中国に調査を行わないのか理解できません。

shigekomo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 このままうやむやにされてしまうのでしょうか。ひどいですね。

関連するQ&A

  • 中国政府の隠したい事実について教えてください

    中華人民共和国の第二次大戦後の政治において、彼らの政府が国際社会に対してあまり知られたくない政治的事実ってどんなのがありますか? 天安門事件、チベット不法併合、ウイグル併合など以外でも知りたいです。 あるサイトでウイグル人に子供を産まなくさせている、と見ましたが本当ですか? チベットなどでは南京どころではない虐殺があった、とは事実ですか?

  • 中国のチベット併合の合法性

    中国政府は 「漢民族は清国の旧領の全域を単位とする「中国」という枠組みを設定し、自身をその「中央政府」と位置づけ、その他の各地の政権に服属をもとめる」 と言う立場により、チベット併合を正当化しておりますが、 私は 韓国人のダブルスタンダード http://okwave.jp/qa/q6712906.html の質問で、 「清朝の消滅により、その支配下に入っていた諸国・諸民族はそれぞれ対等の別個の国家となるのが筋」 という考えを述べました。 私としては、内モンゴルも人民解放軍が解放と称して進軍してくるまではモンゴル人の自治政府があったので、内モンゴルも中国が不法に侵略した土地だと考えております。 チベット問題については、北京オリンピックの聖火リレーで各国の中国政府に対する批判があったことなどから、世界各国はチベット併合は不法行為だと考えているのかと思ったのですが、よく考えたらそのときに聞いたスローガンは「フリーチベット」ぐらいで、「侵略」という言葉は聞きませんでした。 国際的に中国のチベット併合は合法だとみなされているのでしょうか? また、もし合法であるのなら、各国がチベット問題で中国を非難することは内政干渉に当たるのではないでしょうか? 合法と言う見方が一般的だと分かれば、自分が質問で回答した内容の一部を撤回したいと思います。

  • チベット暴動について

    先日中国で起きたチベット暴動についてです。 1950年代に中国軍が独立国であったチベットを侵略して併合した事実についてですが、私が外国に留学した時に出会った10代の中国人留学生にこの件を聞くと、「I don't know.What's Tibet?」といった感じで言い返されました。 私はその言葉が信じられず、「お前本当に中国人か?」と聞き変えましたが・・・。現に日本人である私さえ、彼と同じ年頃にはチベットについては既に知っていましたが。 中国人がチベット侵略を知らないと言うことは、日本人がアイヌ民族や沖縄(琉球)に関する歴史を知らないことに近いと思うのです。 もちろん、中国の学校で行われる歴史教育は、(特に調べたこともありませんが)反日教育が中心で中国共産党にとって都合の悪いことは教えないとも思いますが。 ここでアンケートです。 あなたの周りの中国人は今回のチベット弾圧問題についてなんと言っていますか?

  • チベット一人旅

    来年の4月初めにチベットへの一人旅を計画していますが、外国人が立ち入る帰途が出来ない区域があるというのは本当でしょうか? またチベットの人たちと積極的に話したりすると人民解放軍から尋問を受けることなど身の危険はあるのでしょうか? 体験談などあれば聞かせてください。

  • チベット問題に対する中国人の反発

    今話題のチベット問題についての質問です。 チベットは1950年に中国による侵略を受け、自由を奪われ、言葉を奪われ、文化をも奪われた訳ですが、 どうして中国の市民達はチベットの独立に対して過剰なまでに反発するのでしょうか? いくら愛国心があるからとは言っても、非人道的な行為を取った国の政略を肯定する気持ちがわかりません。 国益など何らかの意図があると思うのですが、それをご存知の方はいないでしょうか? それとも本当に、自国の行為は何でも正当化して他を否定してしまうような民族なのでしょうか。 リンク等でも構いませんのでご回答お願い致します。

  • 中国映画「南京!南京!」について

    2009年4月に「南京!南京!」が中国でロードショウされたそうです。私もYouTubeで見ました。南京進行についてかなり、真相に迫った映画だと思いました。でも、中国側の30万人犠牲の考えはかわらずにいます。やはり大げさな数としかいえません。でも映画の内容は、真相に迫っていいるようにしか思えません。国民党は南京から逃げ、共産党軍は日本軍に降伏したのにもかかわらず、南京市内で、ゲリラ的交戦をし、日本軍はそれに怒りを覚え、残った中国軍の兵隊、一般人の虐殺を始めた。やっぱりこれには腑に落ちないところが何個かあります。 1.)もしこれが本当なら、なぜ中国政府は東京裁判に南京進行について提訴しなかったのか?いくら国民党がアメリカのご機嫌を伺っていても。 2.)映画の中で朝香宮中将が昭和天皇が中国軍の完全なる破壊を願っていると言っている。もしこれが本当なら、昭和天皇はA級戦犯となる。 ぜひ意見を聞きたいです。

  • リビア空爆可能なら中国にも空爆は可能ですか

    先日、国連憲章?に法り市民に武力行使するカダフイ大佐側に対して空爆等がありましたが、中国でも民主化運動が起きた際に人民解放軍が市民を一方的に戦車でひき殺したりする事件が、再び起きたら国連憲章に法り空爆は可能ですか? 既に中国共産党曰く・・・少数民族?てか自国民って勝手に言ってますが、チベットや東トルキスタン共和国(自治区)を侵略して弾圧してますが・・・・ やっぱり核兵器を持ってる国は例外ですか?・・・なら皆、核兵器を持ちたがるわけですかね!

  • 【80万人も!】なぜ、驚くべき数の女性が?

    中国出身のジャーナリスト、鳴霞さんによると 「中国共産党の人民解放軍の  慰安婦になった女性は80万人いる」 とのことです。 ■証言の動画 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=Q6Ye2xO9gRw にわかに信じがたい数字ではありますが そもそも人民解放軍は、チベット、モンゴルなどを 侵略した際、「慰安所」を作ったのかすら怪しいです。 証言者の話だとたいてい、 「兵士にそのまま家に侵入されて 性奴隷にされてしまった」というケースばかりでしたから。 中国の公娼制度について 詳しい方、教えてください。

  • 南京事件について語る国民党軍少尉の謎

    <「南京大虐殺は自分たちがやった」と告白した国民党少尉> http://ameblo.jp/daily-china/entry-11415804641.html http://japan-plus.net/299/ 以上の内容を踏まえて質問です。 (1)この話が本当なら、南京事件が起きる前に、中国軍は列車で逃げたことになりますが、中国人または中国軍が列車で逃げたという資料はこれ以外にありますか? (2)この話が本当なら、線路付近に大量の銃殺死体があったはずですが、そういった資料はありますか? (3)この話が本当なら、外祖父が九江で脱走しているので、中国軍は南西方向に逃げたと推測されます。また、外祖父は南京城から撤退したと言っているので、虐殺は城外で行われたと推測できます。 以上の2点より虐殺は中華門・雨花台のあたりで起きていたと思われますが、中華門・雨花台あたりの死体の資料や虐殺の資料はありますか? 以上は他サイトで投稿されていた質問ですが、思うところがあり、私の方からこちらで質問させていただこうと思います。 せっかくなので付け加えますけど この話が本当なら、1937年の日本軍による南京攻略戦当時、南京周辺の鉄道は一応運行が出来ていたことになります。 そんなことがあり得るのでしょうか? 日本軍は包囲殲滅戦を行っており、実際に江南県城を占領し、中国軍の渡河撤退を阻止しています。 第12航空隊、第13航空隊は「中国軍が汽船で南京を脱出中」との情報を得て汽船の爆撃を行い、結果として「パナイ号事件」を起こしています。 中国軍が鉄道での撤退を行おうとしたのであれば、当然日本軍も阻止のための行動を起こすはずですが、そんな記録はありません。 この開国少尉の話は、どう考えてもおかしいのではないでしょうか?

  • 中国Huawei(ファーウェイ)は、中国人民解放軍

    中国Huawei(ファーウェイ)は、中国人民解放軍から仕事を貰って成長してきたのでしょうか? 創業当時は3人で起業して、起業時の資金は2万元(25万円くらい)。 25万円から15万人企業に成長していった歴史を教えてください。 ファーウェイは中国人民解放軍の国営企業だとアメリカは言っています。 本当かどうかはファーウェイがどのように成長したのかで分かりますよね? 中国人民解放軍から仕事を貰って成長したという証拠が欲しいです。ファーウェイが中国人民解放軍企業なのか本当なのか知りたいです。 中国ファーウェイがどのように成長していったのか知っている人。教えてください。 中国Huawei(ファーウェイ)の創業者は任正非。任正非が中国共産党のスパイ企業だと言われている所以は、彼が元中国人民解放軍の工兵部隊に所属していたから。そして、従業員15万人企業なのに非上場企業だから。1987年に3人の仲間と2万元を出し合って起業した。今や15万人160カ国で事業展開するグローバル企業。