• ベストアンサー

チベット問題に対する中国人の反発

今話題のチベット問題についての質問です。 チベットは1950年に中国による侵略を受け、自由を奪われ、言葉を奪われ、文化をも奪われた訳ですが、 どうして中国の市民達はチベットの独立に対して過剰なまでに反発するのでしょうか? いくら愛国心があるからとは言っても、非人道的な行為を取った国の政略を肯定する気持ちがわかりません。 国益など何らかの意図があると思うのですが、それをご存知の方はいないでしょうか? それとも本当に、自国の行為は何でも正当化して他を否定してしまうような民族なのでしょうか。 リンク等でも構いませんのでご回答お願い致します。

noname#59536
noname#59536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

これは人類全体の課題です。 アメリカ大陸のネイティブアメリカンはヨーロッパ人を友好的に迎え入れたにもかかわらず、彼らの侵略を受け、自由を奪われ、言葉を奪われ、文化をも奪われ、土地も奪われ、その土地に建国されました。アメリカは最近ではイラクに大量破壊兵器の疑惑を押し付け侵略しました。 インドは「戦争でイギリスの為に頑張れば独立させてやる」というイギリスの約束を信じて、イギリス人が嫌がる最前線で多くのインド人が戦いましたがイギリスは「そんな約束守る筋合いは無い」と約束を反故しました。 ロシアはチェチェンの独立に対して軍を出動させて武力で制圧しました。 イスラエルはパレスチナ人自治区というパレスチナ人隔離領域をもうけてパレスチナ人を押し込み、その上、自分たちの都合によって彼らの土地を都合のいいように奪っています。 アメリカ、イギリス、ロシア、イスラエルという国でさえこの有様です。 どこかの国や民族が特別というのでは無く、これは人類全体が抱える問題だと思います。

noname#59536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各国の例を分かりやすく挙げていただいたので有り難いです。 やはりどこかの国や民族が特別という事ではなく、どこの国も政府による情報操作・自国の為の偏向教育などによって(それが愛国心という形で表れて)自国が正しいという倫理を持つようになるのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

中国人は元々チベットは古来から中国の領土だと本気で信じているからです <チベット騒乱:「欧米メディアを信じる」たった2%> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000021-scn-cn だから彼らに言わせれば、中国は平和的におこなっているのに チベット人がテロを繰り返している悪の組織と大多数の人は本気で信じています。 まぁコレも日本人にもいえますけどね。 戦後悪くもないのに悪い、悪いと教育されれば、多くの人が洗脳されちゃいますよ。  ま、えてしてそーゆー人は逆に『日本が悪い証拠は?』と言われれば なーんも出せません。  例えば、慰安婦問題でも証言はいくらでもありますが、いさ裁判となりその証言が検証されると嘘ばっかりなんですね。  実際、慰安婦問題でも過去多くの裁判が行われ、検証作業もおこってきましたが、証拠は1個も見つかってないのが現状です  (証言も嘘だらけということは裁判で証明されちゃってるんですな)  強制をやめよう・・という証拠はむちゃくちゃでているのにね♪  検証作業のない証言は 意味が無い という歴史を研究する上での最低限のルールがわかってない人が多いですなぁ

noname#59536
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり下のお二方同様、教育・情報操作によってそういう倫理を持った上での行動だと理解してよさそうですね。 > 検証作業のない証言は 意味が無い > という歴史を研究する上での最低限のルールがわかってない人が多いですなぁ やはり、ここに行き着くわけですね・・・。 ここで嘆いていても仕方ないですが、真理を探究せずに行動を起す人類が醜いです。

noname#58680
noname#58680
回答No.1

世界戦争の中で、1937年のゲルニカ爆撃に続く最初期の都市空襲(戦略爆撃 日本の重慶爆撃は無差別爆撃 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%85%B6%E7%88%86%E6%92%83#.E7.88.86.E6.92.83.E3.81.AE.E5.8A.B9.E6.9E.9C 日本人拉致被害者は「狭義の強制連行」じゃなくても"拉致"と認めるが、慰安婦問題は「狭義の強制連行」でなければ"強制"とは認めないというダブル・スタンダードについて http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/20080323/p1 731部隊・細菌戦とは? http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/sub5.htm 日本も中国もどこの国も。 完璧な国や人など存在しません。いいところも悪いところもあります。 いろいろあっても日本人が日本を愛しているのと同じことです。 たとえ悪いところがあってもそれも含めて故郷を愛しているのです。 愛国心とはそういうことです。 山はあおき故郷  http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/01huukei/hurusa_k.htm

noname#59536
質問者

お礼

確かに愛国心なんていうのはそういうものかもしれませんが、 それでも普通の人間であれば、自国の行為に対する真理を探究し、その上で善悪を区別できると思うのですが・・・。 それに行動を起してるのは多感的な若者なのですから、尚更疑問を感じます。 > たとえ悪いところがあってもそれも含めて故郷を愛しているのです。 > 愛国心とはそういうことです。 他の方に納得行く回答がなければ、愛国心という言葉で納得しようと思いますので他の方もご回答お願い致します。

noname#59536
質問者

補足

お礼を忘れてました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チベット問題など、現在の中国について。

    そもそも中国がチベットを資源的、民族的、軍事的理由から理不尽に植民地化しようとしていて、独立を望み反発するチベット人を中国政府が武力を行使し無理やり押さえつけている、といった見解を私自身持っているのですが(間違いがあったらぜひ指摘してください)なぜそのようなことがまがり通っているのでしょうか。不思議でなりません。

  • 中国のチベット併合の合法性

    中国政府は 「漢民族は清国の旧領の全域を単位とする「中国」という枠組みを設定し、自身をその「中央政府」と位置づけ、その他の各地の政権に服属をもとめる」 と言う立場により、チベット併合を正当化しておりますが、 私は 韓国人のダブルスタンダード http://okwave.jp/qa/q6712906.html の質問で、 「清朝の消滅により、その支配下に入っていた諸国・諸民族はそれぞれ対等の別個の国家となるのが筋」 という考えを述べました。 私としては、内モンゴルも人民解放軍が解放と称して進軍してくるまではモンゴル人の自治政府があったので、内モンゴルも中国が不法に侵略した土地だと考えております。 チベット問題については、北京オリンピックの聖火リレーで各国の中国政府に対する批判があったことなどから、世界各国はチベット併合は不法行為だと考えているのかと思ったのですが、よく考えたらそのときに聞いたスローガンは「フリーチベット」ぐらいで、「侵略」という言葉は聞きませんでした。 国際的に中国のチベット併合は合法だとみなされているのでしょうか? また、もし合法であるのなら、各国がチベット問題で中国を非難することは内政干渉に当たるのではないでしょうか? 合法と言う見方が一般的だと分かれば、自分が質問で回答した内容の一部を撤回したいと思います。

  • チベットとブータンの関係って?

    両方ともチベット民族でありチベット仏教を信仰してるわけですよね。 どうしてブータンは中国に侵略されずに済んだのでしょうか? また、現在独立国家のブータンは、チベットあるいはチベット亡命政府に関してどういう考えなのでしょうか?

  • チベット暴動について

    先日中国で起きたチベット暴動についてです。 1950年代に中国軍が独立国であったチベットを侵略して併合した事実についてですが、私が外国に留学した時に出会った10代の中国人留学生にこの件を聞くと、「I don't know.What's Tibet?」といった感じで言い返されました。 私はその言葉が信じられず、「お前本当に中国人か?」と聞き変えましたが・・・。現に日本人である私さえ、彼と同じ年頃にはチベットについては既に知っていましたが。 中国人がチベット侵略を知らないと言うことは、日本人がアイヌ民族や沖縄(琉球)に関する歴史を知らないことに近いと思うのです。 もちろん、中国の学校で行われる歴史教育は、(特に調べたこともありませんが)反日教育が中心で中国共産党にとって都合の悪いことは教えないとも思いますが。 ここでアンケートです。 あなたの周りの中国人は今回のチベット弾圧問題についてなんと言っていますか?

  • リビア空爆可能なら中国にも空爆は可能ですか

    先日、国連憲章?に法り市民に武力行使するカダフイ大佐側に対して空爆等がありましたが、中国でも民主化運動が起きた際に人民解放軍が市民を一方的に戦車でひき殺したりする事件が、再び起きたら国連憲章に法り空爆は可能ですか? 既に中国共産党曰く・・・少数民族?てか自国民って勝手に言ってますが、チベットや東トルキスタン共和国(自治区)を侵略して弾圧してますが・・・・ やっぱり核兵器を持ってる国は例外ですか?・・・なら皆、核兵器を持ちたがるわけですかね!

  • 中国について

    中国は嫌い(チベット人など少数民族や自国民虐殺や言論の自由がないから)。しかし、差別的な書き込みをするネット右翼は もっと嫌いだという人はいませんか? 僕は、中国は嫌いと言いましても文化などは好きですし 親日派の人とは仲良くしたいと思います。

  • 中国人の方に質問です

    中国人の方に質問です 中国が行っているウイグル、チベットの侵略についてどう認識していますか? 尖閣諸島問題から中国の侵略歴史を詳しく知り、あまりの野蛮で非道さに涙が出て止まりません。 正直、ヒトラー以上です。 同じ民族として恥ずかしくないのですか? 指揮しているのは共産党とわかってはいますが、国民は知らん顔ですか? それともお得意の、都合悪いことは知りませんですますのですか? もともと中国は嫌いですが、今は中国人と聞くだけで虫唾が走るほどです。 そもそも神の存在はあなた方にはないのですか?信仰は侮辱にあたいするものですか? お金がすべてですか? 自国のことを棚に挙げて、よくいまだに日本の戦争責任を追求できますね? その前に自分の国が何をしているのかを知ってください。 反論があるならどうぞ。 お待ちしています。

  • 日本の性侵略に中国が反発

    中国大連市で行われている「成人向け」グッズ展示会で、出演した日本人女優に対し中国人数十人が卵やペットボトルを投げつけたそうです。「性による侵略」に怒ったらしい。 ------------------------- ■ 大連「成人向け」グッズ展、市民が日本人女優に卵など投げつける=「性」による侵略に反発!?―中国 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=92056 ------------------------- これが逆ならあなたはどう思います? 日本は元寇の被害にあって多数の日本女性が暴力被害にあいましたが、更に加えて中国の若い美人女性から性の侵略を受けたら? ちなみに日本は韓国からの性侵略を受けていると主張していた (チとサが付く) 某右翼団体が有りましたが、それによると少女時代やKARAのようなK-POP女性グループは韓国政府の戦略に基づいて日本の男子児童を性侵略していたのだそうです。 そういう考え方をどう思いますか。

  • チベット問題に対する創価学会の対応

    創価学会は平和のために全世界で活動をしているらしいですが、チベット民族が中国共産党の非人道的な弾圧に苦しんでいる問題に関して、何かしらの抗議活動などは行っているのでしょうか? 世界中で(主に平和活動に対しての)名誉称号を授与されている方が会長をなさっている団体なのですから、率先して活動すべきだと思うのですが、どうなのでしょうか。 そしてもし行っていない、もしくは行っていても小規模で目立たないものだとしたら、その理由は何でしょうか? 失礼ながら創価学会に関する質問に対しては、私見や無根拠な回答をされる方が多いようなので、そういった回答は予めお断りいたします。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 中国のネット規制は党大会?チベット問題?

    中国は、尖閣問題で日本が意外と強硬的態度を続けるので 驚いていると感じます。 米国や先進諸国も冷静で傍観を決め込んでいる・・・シリア問題の 反発が原因で経済は食い物にするが国内問題では締め出しを 強めていると感じます。 このまま世界が反中国に動き出すと中国国内の不満分子が 多目的にストやデモを起こす可能性が有ると怯えて来ていると 感じます。 化学工場の反対運動の勝利、チベットの焼身自殺とデモが 世界中でネットで流れています。 台湾系企業の工場で連日のデモ・・・反日・愛国教育では抑えきれない 時期に来ていると思います。 役人の汚職腐敗は政党指導では改善の兆し処か悪化の一途です。 1年以内に第2の天安門事件が起きると感じます。 円高・不景気?それでも日本はGDP世界第3位です。(^^;) ヨーロッパの様に借金で揺らいではいません。 中国とは蓄財の深さが違います。 張りぼての空母?有人ロケット?・・・下水の油を食べるさせられる 国民が爆発するのは秒読みです。 中国は国土が広いのでデモが各地で狼煙となって拡散するのです。 チベットが起爆剤に成ると感じるのは私だけでしょうか?