2台のPCのフォルダーのコピー(PC内容引っ越し)

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを購入し、写真や動画、エクセルファイルなどを別のPCにコピーしたいと考えています。ただ、どの方法が最適か迷っています。ネットワーク共有以外にも簡単にできる方法はあるのでしょうか?また、ワイヤレスネットワークを構築する方法についての詳しい情報はありますか?
  • 新しいPCを追加して、写真や動画、エクセルファイルなどのデータを別のPCにコピーしたいと考えています。ただ、どの方法が一番簡単で効果的なのか迷っています。ネットワーク共有以外の方法はあるのでしょうか?さらに、ワイヤレスネットワークを構築する方法についての詳細な情報を知りたいです。
  • 新しいPCを追加した際に、写真や動画、エクセルファイルなどを別のPCにコピーしたいと考えています。ただ、どの方法が一番簡単で効果的なのか迷っています。ネットワーク共有以外の方法はあるのでしょうか?また、ワイヤレスネットワークを構築する方法について、詳しい情報を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のPCのフォルダーのコピー(PC内容引っ越し)

こんにちは。新しいPCを買い増しして、HDDにある写真やら動画、エクセルファイル等を 新しいPCへコピーしようとしています。ただ、必要不必要を同時に画面で見ながら進めたいです (ノートPCを隣同士に並べています)。 方法はホームGPでの共有でしょうか?他にいい方法ありますか? ネットで検索して新しいPCをネットワーク参加することが出来たのですが、実際に お互いのPC名は出るものパスがないということでエラーになります。 そこで、質問があります。 質問1  ネットーワーク以外で上記簡単に出来る方法あるでしょうか?       質問2  ワイヤレスネットワークを構築できるやり方がわかる詳しいのっているHP       もしくは本などあるでしょうか?         *見たのは、どれも途中までで、トラブルシューティングも当てはまらい           ので困っています。 環境は、旧ノートPC:WIN7(ホームプレミア)、i7、メモ4G、HDD500G      新ノートPC:WIN7(ホームプレミア)、i5、メモ8G、HDD750G       ワイヤレスLAN(エーターム)で無線接続、他にはプリンタ、TV(録画式)

• ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

1.ネットワークに接続しなくても色々やり方はありますよ 外付けHDDやUSBメモリに入れて移動させる インターネットのどこかに一度アップして、そのファイルをダウンロードする(面倒だし時間がかかる) USBでPC同士を接続出来るケーブルを購入して接続する 2.取扱説明書 詳しく記載してあります。 また、やり方も記載してあります 一部セキュリティーソフトでは、LAN内でのファイル共有も遮断するようなものがありますのでご注意下さい。

ka7112
質問者

お礼

ありがとうございます。HDDの写真や写したいデータが、たくさんあり(写真400GB、ユーザー 3人、一人ひとり聞きながら入れるので)、共有のやり方が知りたいのです。 ただ、セキュリティーソフト(カスペルスキー)が邪魔しているかもしれないですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問2 ワイヤレスネットワーク構築、 で、もうちょっと粘ってみるときはここ!

参考URL:
http://pc-kaden.net/log/eid234.html
ka7112
質問者

お礼

ありがとうございます。解決いたしました。

• jasko
回答No.3

フォルダごとにプロパティから共有を選ぶだけでよいと思いますが、 一番簡単なのは外付けHHDを使ってデータのバックアップをして、 それをコピーするということです。 それよりも普段使うファイルだけコピーすればよいのですから、 データは外付けHHDに急パソコンのデータをバックアップしておくだけで十分だと思います。 フラッシュメモリでも容量は多いですから動画はともかく 写真やらエクセルファイルやらのコピーには十分使えます。

ka7112
質問者

お礼

ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

> 共有が出来なくて困っているんです。やり方わかれば教えてください。 OSは?

ka7112
質問者

お礼

ありがとうございます。

ka7112
質問者

補足

ありがとうございます。一応、質問欄に書きましたが、両方ともWINDOWS7です。

• violet430
回答No.1

ファイル共有をした上で、 コピー元であるネットワークドライブと、コピー先である自分のパソコンのドライブを、各々エクスプローラ(マイコンピュータ)で開いて画面を並べて作業をするのが分かり易いと思います。

ka7112
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。

ka7112
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 >ファイル共有をした上で 共有が出来なくて困っているんです。やり方わかれば教えてください。