• ベストアンサー

WIN7ホームグループでファイルの共有が出来ない

無線LANでホームグループを作りましたが、他のPCの表示はあるものの ファイルを開くことができません。 ネットワークと共有センターを開くと、接続:ワイヤレスネットワーク接続 の括弧内の名前がPC二つでは違っていました。2.4GHZと5GHZの 違いなんですが、このためにパスがみつかないのでしょうか!? 何かヒントをいただけないでしょうか? 詳細 : すべて無線LAN接続 ノートPC(A)とノートPC(B)はすべてWIN7(HOMEプレミア) です。一度参加を解消して、新たにホームグループを作って、2つのPCとも参加済みに なっています。 よろしくお願いいたします。

• ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngj1740
回答No.4

無線LANは詳しくないですが、無線LAN PC同士で共有するには何かルータに設定が必要と聞いた事があります。お使いのルータがそれに該当するかどうかは分かりませんが。

ka7112
質問者

お礼

ありがとうございます。共有ができました。結局、ウィルス対策ソフトにファイアウォールがそれぞれ設定されていて、それを無くしたら(有効にするのチェックをはずしました)、すぐに共有できました。 ただ、疑問なのがファイアウォール無効にするとwindowsの方とウィルス対策ソフト両方に警告が出て、 ウィルスソフト(カスペルスキークラウド)は警告のままです。windowsの方は、”windowsファイアウォール とカスペルスキーの両方が無効になっています。クリックして利用可能なオプションを表示してください。” と出ます。 普通はどうしたらいいのでしょうか?ルーター側にファイアウォールを設定するのでしょうか?

ka7112
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。NECのatermWR8700N です。

その他の回答 (3)

• Z31
回答No.3

LANの構築は、何か参考書をみてやりましたか? もし、参考書無しでしたら、つぎの参考書をおすすめします。 「はじめてのLANパソコンのつなぎ方 Win7対応」秀和システム社1280円です。本屋さんに行って「パソコン関係」のところにあります。 これを買われて、LAN構築をされた方が、あとあとのトラブルなどの対応ができてよろしいですよ。 この本では、パソコン同士の「ファイル共有(共有フォルダだけでなく任意フォルダの共有も出来ます)」「ドライブ共有」「プリンタ共有」「Win7と違うOSとのLAN」「ネットワークハードディスクの利用」などのやり方が、初心者にわかりやすく書かれていますよ。 わたしは、72歳のおじいちゃんですがWin7とVistaとXPの3台のパソコンでLANを組んでいます。 この本が、あれば安心です。

ka7112
質問者

お礼

ありがとうございます。共有ができました。結局、ウィルス対策ソフトにファイアウォールがそれぞれ設定されていて、それを無くしたら(有効にするのチェックをはずしました)、すぐに共有できました。 ただ、疑問なのがファイアウォール無効にするとwindowsの方とウィルス対策ソフト両方に警告が出て、 ウィルスソフト(カスペルスキークラウド)は警告のままです。windowsの方は、”windowsファイアウォール とカスペルスキーの両方が無効になっています。クリックして利用可能なオプションを表示してください。” と出ます。 普通はどうしたらいいのでしょうか?ルーター側にファイアウォールを設定するのでしょうか?

ka7112
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。本を買ってみました。トラブルシューティングを見ても解決できませんでした。 おそらく無線でやっているからかとも思うのですが、うまくいきませんね。 どうしてでしょうか?根本的なことかと思ってしまいます。

• 8ive22ty
回答No.2

> 他のPCの表示はあるもののファイルを開くことができません。 表示されたメッセージを、そのまま(省略したり、要約したりしないで、ありのままを)質問に添えて書いてください。 ネットワークはOKですが、ファイルのセキュリティ設定が適切ではない、という状況です。

ka7112
質問者

お礼

ka7112
質問者

補足

こんばんは。エラーメッセージを書きます。 1.ネットワークを表示して他方のコンピュータ名が出てくるので、   ダブルクリックするとしばらくして、下記エラーが出ます。 ¥¥PC名にアクセスできません。 名前のスペルを確認しても問題が無い場合は、ネットワークに問題がある可能性がります。 ネットワークの問題を識別して解決するには[診断]をクリックします。 エラーコード:0x80070035 ネットワークパスが見つかりません。 2.さらに[診断]を押すと  トラブルシューティングは完了しました  見つかった問題    コンピュータは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース(相手PC名)が    応答していません。 です。どうでしょうか?

• te2kun
回答No.1

無線LANの2.4Ghz帯と5Ghz帯のことですか? どちらも同時に使えるようなアクセスポイントの場合は、関係ありませんよ どちらかしか使えないアクセスポイントなら、違いますけど ファイルが開くことが出来ないって、単に他の共有を無効にしていたりしている可能性が高いですよ

ka7112
質問者

お礼

ka7112
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。そうですか?接続は関係ないですか。安心しました。 NECのエータームを購入しており、同時に使えるはずです。 ファイルは共有に設定しております。