• 締切済み

保険料について

私は訳ありで去年から一年間、エステの風俗で働いていました。 保険料についてなのですが、 母子家庭で親も無職なため 私と保険料が一緒です。 一応アリバイ会社はあり、 そのアリバイ会社は 一年間の収入は23万ということにしています。 お店からは源泉徴収票はでないと思うので…。 どのように記入していいかわからずにいます…。 申込書を書く時にこのアリバイ会社の収入を記入したら 違反ですよね…? 無知で申し訳ないのですが… アドバイスをもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

• seble
回答No.3

ん? 悪いのはアリバイ会社というよりも、風俗の方ですからね。どうせ裏の方々が関係してるでしょ。 そういう業界だから、ちょっとやそっとじゃどうにもならないですよ。 表向きはアリバイ会社の方で通すしかないと思いますよ。

• seble
回答No.2

風俗の仕事の方は源泉徴収されていない、つまり無申告で所得税は払っていないのですね? で、アリバイ会社にわざわざ手数料を払っているなら、そこからその年収額の「支払い調書」を発行してもらいます。 (源泉徴収していない場合は支払い調書になります) あなたの公的な年収はその調書通り(脱税ですからね) で、その調書を持って市役所へ行き、住民税の非課税や国保の減額申請をします(脱税ですからね) そうすると、本来の基準の保険料から7割引きになり、それの振込用紙が郵送されてきます。(保険証は別に郵送されます。住所確認の意味もあります) もし、脱税したくない、違反したくないなら、風俗の方から支払い調書を書いてもらいます。 アリバイ会社の手数料や、自身の仕事上の交通費、仕事で使う衣装などが自前なら、その費用などは全て経費として収入から引く事ができます。 その会社次第ですが、その会社が脱税しているなら絶対に書いてもらえません(会社の脱税がバレますからね) つうことで、あなたが脱税したくないと思っても、そういう会社に関係した時点でどうしようもないと思います。

lcel-20
質問者

補足

去年の11月に札幌のほうへお引っ越しをして 住基カードや保険証を作るときに そのアリバイの会社を使ってしまいました…。 これもいけないことなんですよね…(>_<) 無知な自分が恥ずかしいです…。 お店の方とも相談して 役所のほうに行ってみたいと思います(>_<)

• 40871
回答No.1

何の保険料か知りませんが、健康保険料でしょうか。(国民健康保険料?) 役所に行って、課税証明書を取ってみてください。 (もし所得が一定以下ならば、非課税証明書に名称が変わります。) 今はまだ、平成23年度の課税証明書(平成22年中の所得証明書)しか出ません。 ↑ややこしいですが、平成22年1月1日から平成22年12月31日までの所得を証明する書類を、 平成23年度の課税証明書(平成22年中の所得証明書) または 平成23年度非課税証明書 といいます。 申込書に書くのならその金額を基に、書けばよいかと思いますが、 健康保険証の保険料を決定するときには、役所が勝手に計算してくれるでしょうから、 役所の担当窓口に問い合わせれば良いと思いますよ。

lcel-20
質問者

お礼

丁寧に説明ありがとうございます。 風俗のお仕事の場合、収入もバラバラなので 健康保険の申込書にどのように記入するかわからずにいました(>_<) 一度、役所に行ってみます。 教えてくれてありがとうございます(>_<)