• 締切済み

独身子無しアラフォー女性に質問

全く結婚願望も無く、子供も欲しいと思った事がありません。 周りの既婚女性や子持ち女性の話を聞いていても大変だな~としか思えず、余計に結婚願望が無くなる一方です。 そんな私に、やはり世間の風は冷たい… 誰か探してあげるね! とか頼んでもないのに言われます… それも結婚の愚痴をグダグダ言う人や、その親に限って言ってきます。私は私で少なからず、その人らより好きに楽しく生きていますし、異性にも今の所、不自由無く…。正直、大きなお世話なのですが…。面倒くさいので、そうですね~。宜しく~と返してはいますがウザイ!! 大きなお世話を言われないようにするには、結婚しなきゃ無理な話だと思いますが、やはり、結婚はしたいと思わないので、そんな時の上手い返し何か無いですかね? 皆さんは、どう対処してますか? 追伸、同じ境遇の方のみ解答願います。

みんなの回答

• zosterops
回答No.9

もっと極論を紹介してしまえば、 その「冷たい」とやらの世間とも、 大きなお世話をかまして来る人たちとも、 関係を遮断する。 そうすれば、あなたの個人的な事に他人が口を出したり余計な勘ぐりを入れられることもなくなります。 職場の環境を良い例に挙げましょう。 既婚だか独身だか親が生きてるか死んでるか兄弟が何人居るか旦那が居るのか子がいるか、 口にして面と向かって尋ねたりする大人、居ませんよ。 (居たら居たで、その環境は極悪ですね・・・) せいぜい、実家暮らしなんか独り暮らしなのか、 話題になったら危なく抵触して来るくらいのものでしょう。 自信と自覚ある女性は、「旦那が」「うちの息子が」という手の言葉、 仕事の場ではいっさい吐きません。 自信を持った大人であれば、何も問題ないと私は思うし 私は、実際にそうです。 絶対視した自分のことを自覚することよりも、 相対的に「自分は結婚しない」と人と比較した位置づけや形態にこだわってしまっているのは、 あなたの方のような気がしないでもないです。 そうではなく、 自分の世界で創り上げたライフワークに生きていることに集中する。 それだけで、あなたの抱えているストレスは、 どーでもよい程度に収まるのじゃないですか? 私が、もし将来パートナー(結婚はしないので世間で言う事実婚)を持ったとしても、 「うちの人がね」とか「うちのなんとかはなんとかで」な~んてこと、口にしませんよ。 男性と旅行に行ったとしても「(知り合いと)どこどこに行って来た」で終わり。 自意識の持ち方。 結論。 耳にタコへの切り返しをどうのなんてどーでもいい。 あなたが長らく馴染んで来たそのへったくれな環境を離れて捨てて、 一人身で立つおのれのたったひとつの人生をリスタートするだけですよ。 一度失踪でもするか、誰にも告げず引っ越しすればいいじゃないですか。 私には、生まれ故郷とか幼馴染とか友達とか、、、、 慣れ合いの類の代物は全く必要じゃないですから、そう考えます。 矛盾しているという誤解を恐れながら申しますと、 この世界の、この世のすべてのものは、「関係」で成り立っています。 その関係をどう捉え、その関係とどう折り合いをつけて付き合っていくか、ということなんです。 孤独という関係も、そのひとつです。 孤立とは違う、孤独、、、 真剣に考えて考えて、考え抜いて出た結論に、揺るぎはなくなりますよ。 考えるいい機会になりますよう、願っております。

noname#175729
質問者

お礼

解答ありがとうございます。おおきなお世話を言われないようにする=今までの人間関係を切る そこまでしなきゃダメなんですかね…。 私には、出来そうにないような…。

noname#163698
回答No.8

ナンバー4です。 回答ありがとうございます。 〉言われている方が、まだマシなのでしょうか…? はい。40代になれば誰にも言われません。 それより、質問者様も生涯独身の準備をされることが得策です。 私の場合は、親の介護に備えて、高齢者用マンションの見学と、近所の市会議員さんとケアマネさんに挨拶と気配りを欠かしていません。(特養は入居待ちのため、もしもの時は頼めるよう) また、介護費用も20年分確保しました。 そして、成年後見人業務(両親の死後に、入院の身元引受人を頼むため)を行っている司法書士の先輩と、特殊清掃(孤独死に備えた生前契約も行っている)の仕事を行っている後輩に、いろいろと相談しています。 幸い、持ち家があるので、私の地域では2000万円くらい貯金すれば何とかなるだろうとのことでした。 将来、病気になり、手術の同意書(現在も親族のサインがないと、手術ができない病院が多い)にサインが必要になる場合は、甥と姪にお願いするしかないので、仲良くしたいと思います。 また、年金支給前の病気が怖いので、毎食自炊し、ベジタリアンになるようマクロビオティックの料理教室に通っています。 残念ながら、私は公務員ではないので、病気で働けなくなって失業したらと思うと怖いです。 その時は、介護の仕事をしてはどうかと介護士の友人が勧めてくれました。 夜勤があっても月給13万くらいなのですが、気持ちが楽になりました。 現在は「お独様の会」という、生涯独身者の会(三十代の会員もいます)に参加を考えています。 生涯独身でも、質問者様のように明るく、皆さんと励ましあって、生きていきたいと思います。

質問者

お礼

二度も解答ありがとうございます。 準備されているのですね!私は全くです…。 ですよね~。生涯独身なら、色々と考えて準備しなければ…(^^ゞ 今、自由な分、後々にツケがこないように、備えあれば憂いなし!! 参考になります!!

回答No.7

結婚してない人をしたには見ていないよ。だけどおたくも何勘違いしてんの、変に暑くなりすぎ。 既婚者が愚痴言いながらも一方で結婚すすめんのは。商売が大変、もうかってないーって騒ぐ自営の人が(本当はそこまでではない)、相手が無職と知ったら「働いたほうがいいよ」て言うのとおんなじなのよ。 だってもしよ?おたくが口では「結婚したくないからしないんです」と言いつつ実際はよい相手がいなくて困ってる人だったり。ニートでいいと強がりつつもコンプレックスかかえてる人だったら。「こっち儲かってウハウハだよ、お前も真似してみろや」「結婚最高!普段愚痴ってるけど結局幸せなんだよね、おたくかわいそうに」こんな感じじゃ言えないっしょ?傷つけてしまう。 あたしだってここじゃだんなが最高って書けるけど。日本人気質だからよそじゃ言えないよ。またあいつがこんな失敗したとか・・無意識に旦那けなしに近い部分しか話さないな。考えてみりゃ、父母兄弟、家族のこと、だーいすきとか、よそに比べて恵まれてる話する人なんかわずかじゃん。自慢みたいで嫌われる。 それにほれ。おたくは既婚者が独身者を下に見てるというけど。笑っちゃう。おたくこそ、外に対する日本人の謙遜を真に受けて、下に見て、私はその人らより好きに楽しく生きてるなんて平気で言えてるし。お互い、よそから見たら笑われてるわよ。 そりゃ既婚になれば家族とのかねあいあって、自分で思うと違う方向に行くことがあり、そこが難しいのね。そういうとき愚痴るわけ。だけど難しいことしている分、見返り大きくてね。その良い部分は、こういう国では素直に出せば出したでまた叩かれるから。適当にグダグダ言っといて、おたくみたいな人には下に見られておくほうが無難なのよ。優越感に浸らせておけば。実際幸せなのは自分と。自分がわかってればいい話。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 でも、ごめんなさい。 題目にも追伸にも書いたように…同じ境遇の方のみ受け付けていました。せっかく長々解答戴いたのに申し訳ないのですが、解答者様のような意見も正直、耳にタコ状態でして…それでも、このような解答がくると予想が出来ので題目にしたのにも関わらず、しつこい位に最後に追伸もしたのですが…… 駄目でしたね(^^ゞ ま~、わざわさありがとうございました。 あの…素直に幸せなら幸せと未婚者におっしゃって頂いても全く構わないと思いますよ。 私に限らず誰でも、そうだと思いますが人の愚痴聞くより楽しい幸せ自慢の方が、その場も楽しいですし、互いの誤解?も無くなると思いますよ!

• doorakanai
回答No.6

「結婚しないの?」 私「誰ももらってくれないもん」 「せめて子供は産んどけ」 私「誰も仕込んでくれないもん」 いつもこれで終わります。 余談 私に向けて「1回ぐらい結婚しとけ」 他の人が「お前2回離婚してるだろ」 「それでも1回は「いや、結婚しなくてもやっぱり子供を「離婚するぐらいならしない方が と、上手い返しも何も私そっちのけで離婚経験者やシングルマザーが論争し始め そっとそこから抜け出した事があります。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。ハイハイ…(^_^;) そこに離婚経験者やシングルマザーが他に居れば、そうなりますね(^^ゞそんな時は、なるべく存在を消すようにしてます。 しかし友人4人中、私だけ未婚、それ以外は子持ちの専業主婦や働くママの時は、ビビりました。専業主婦は朝から晩まで言う事を聞かない乳幼児と、いちいち口出ししてくる旦那の親にイライラがたまっているあげく旦那は相手にしてくれないようで…その愚痴のオンパレード。働くママは、仕事と子育て、家事の両立、旦那の相手に疲れはて愚痴だらけ。そんな中に私だけ自由気ままな生活…腹が立つのかな?散々の愚痴オンパレードが落ち着いてくると、未婚者、叩きが始まる(^_^;)死んだら墓はどうするの?だの、いつまでも若いつもりかも知れないが年は確実に取っている。だの。大きなお世話!!また、結婚したいのに出来なくて可哀想な人。に私をしたい節が見え隠れしてるので、誰も貰ってくれない。とか仕込んでくれない。は、ちょっと言いたくないかな(^^ゞ 既婚者は未婚者を自分より格下な人間にしたいんですよね(^_^;) ま~それも今の自由との引き換えだと思えは仕方がないのですが…。

noname#161300
noname#161300
回答No.5

30前半の独身女性です。彼はいますが今すぐ結婚は考えてませんし、この先も無いかも知れません。彼自身は年齢がいってるので子供も諦めており、結婚に対する思いが人ほど強くなさそうです。 私も自分から結婚をせがむほど願望がありません。自由もあり、今の生活が丁度良いです。 結婚によって今の生活ペースが崩されてしまう事が怖いとさえ思います。 しかし本当に、職場でも実家でも時にウルサイほど言われたりするので、耳が貝になります(-_-) これまで頑なに拒否してきたのもあり、30過ぎてお見合いの話は言われなくなりましたが。お見合いには条件が落ちてしまったからですかね。 こちらがどんなに正直な気持ちで話しても、元から考えの違う人には理解される事はなく、「本当は結婚がしたいのに、出来ないから強がっている。」と思われてる節があります。「絶対にした方がいいよ!」とさらに被せて言われます。 もう、心配してくれるのは有難いけど‥あまりシツコイと腹立ちますよね。 ひたすら本当に興味ない感じで「そうですね~‥。」と耳を貝にしながら受け答えしてます。(-_-) 誰か良い方法あれば、私も教えてほしいです。 相手もこちらもイヤな気持ちにならずに、ヤンワリと受け答える方法。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。全く私と同じですね。ホントは結婚したいのに出来なくて強がっている…。私もそう思われているんだろうなと常々思います。そうなんですよね~。もう根本から違う考えの人に何話してもダメなんですよね~。 でも、なぜ?自分は愚痴だらけなのに既婚者は勝利者面するのか?? 話を聞くたびに、あ~はなりたくないと思ってしまうのに、その人には、可哀想な人だと思われる…。そんなに言うなら、あなたのようになりたい!!と思わせて!と声を大にして言いたいですよ!あっ!! そうそう、何番目かの解答で戴いたのですが 金銭的にも生活に困ってないし、今さら人の世話をするのは、まっぴらゴメンだ!!! は、どうでしょうかね?私は、これでいこうかと考えています。

回答No.4

私は、「多のうほう卵巣症候群で、治療が苦しい。結婚は諦めたい」と言うと、誰にも何も言われなくなりました。 彼氏は35歳まで周囲に結婚しろとうるさく言われていましたが、ハゲてメタボになったので、何も言われなくなったそうです。 友人は一人っ子でお父様が亡くなり、高齢のお母様が身体が不自由になり、介護が必要になると、条件が悪いのでお見合いの話はなくなったそうです。 結論:出産できない、親の介護をしている、恋愛対象にならないほど容姿が衰えた人間に結婚しろと言う人はいません。 質問者様も、あと数年待ちましょう。

質問者

お礼

解答ありがとうございました。 衝撃的な結論ですね(^^ゞ それはそれで悲しいかな(=_=;) 言われている方が、まだマシなのでしょうか…? なんか微妙ですね(--;)

• popotango
回答No.3

52歳 独身です。もちろん子なしです。 言われてましたねぇ・・・私も。40代のうちは、世話好きおばさんやらご近所さんやら、結婚してこそ人として生まれてきたものの務めですとか、なんとか・・・ 田舎では、結婚をすると人になると言うそうです。独身は、人じゃないんかい?と当時は、ムカつきましたが その時、私が言っていたのは、生活に困らない(金銭的に)し、だれかの世話をするなんてまっぴらです・・でしたね。 相手は、ムッとしてましたが・ 50歳を超えてからは、まーったく話は、来ないですね(^0^) ちと、寂しいかな・・(笑い) 話が逸れてしまいましたが、対処法は・・私、性格悪いんでーなんてのは、どうでしょうか?

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 生活に困らないし誰かの世話をするのは、まっぴらだ!!! 最高に良いです!! てか、その通りですからね!! 使わせて頂きます。 いつもいつも愚痴だらけの無償の家政婦になるのはまっぴらゴメンだ!と言いたい所ですが、これだとトゲが有りまくりだと思うので…(^_^;)

• zosterops
回答No.2

極論から言ってしまえば、 あなたが結婚しているか否か、結婚したことがあるのか否かなどという情報を、 他人に口伝えしなければ済みます。 私は、職場を中心に誰一人にも、そういったプライバシーは公開していません。 勘付いている人には伝わっている~その程度です。 独り暮らしをしていますから、つっこんだおしゃべりが進んでしまい、 うっかりすると墓穴を掘りますから、そこは上手く曖昧に誤魔化して (私には既婚歴があるので、その時の経験を上手く交えながら脚色して)話す。 それで、私の回りには根ほり葉ほり聞いてくる人は居ませんし、 私も、あえて自分から話す必要は感じません。 多分、ほとんどの人は、私には家庭があると思っていると思います。 嘘でもいいので、そうなったら楽ですよ~! 長いお友達や近い親友には、開示してしまっているとしたら仕方ありませんが、 「余計なお世話」には、余計です!と一度ピシャリと言ってしまったら、 あとは黙ってくれるのではないでしょうか。 人が何でどう幸福でいるかなんて、自分以外の誰にも決められるものではありませんし、 結婚がどういったってベストだという考えの人にも、私がどうこう言うつもりもありませんし。 隣の芝生が美しくも羨ましくもなんともなくなり、 自分の作った花壇がこの世でたったひとつ一番だと思えたら、それでいいじゃありませんか。 今もって全く、そういった他人に世話を焼きたくなる人たちの心理が理解できませんね。 結婚は、観方によって努力継続によって墓場にも天国にもなると思います。 独身だってそうです、孤独と上手く付き合っていけるかどうか、、、 私個人としたら、他人に介入されることなく独りで過ごす時間や、自分で築きあげたライフワークなしには、生きられません。 また、家族とやらの依存支配関係や、法に束縛されることなく、いつだって自由恋愛できる、独身最高です! ちなみに愛情関係の持続の形態では、事実婚か通い婚だけを視野に入れてます。 同居には、あまり賛同的ではないですね。 要するに、自信の持ち方だと思います。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。私は生まれ育った田舎に、そのまま住んでいるので自然と友人も幼なじみなど昔からの付き合いの方ばかり。既婚未婚などはバレバレです。長い友人なので昔から結婚に魅力を感じていない事も、長く通い婚をしている事も、他人と3日一緒に居る事が苦痛なのも知っているはずなのに、結婚していない私は、かわいそうだとか人じゃない…みたいな言われようですね。 私から言わせて貰えば旦那に相手にされず、いつも愚痴だらけの無償の家政婦の方がかわいそうなのですが…。でも、おっしゃる通り自信の持ちようかもしれませんね。 自分の中では自分の好きに自由に生きている事に満足していますが、やはり世間体を気にする所があるのも正直あり、そう言う気持ちが、いちいちイラッっとする事に繋がるのだと思います。 自分は自分。人は人。 言いたい人には言わせておけ!!とスルー出来る位、自分のライフスタイルに自信を保ちたいと思います。

• mahiro-h
回答No.1

私は、ハッキリ結婚には興味が無いって言ってますよ。だってしたいと思わないから言いようが無いんで。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。私も、そう言ってるんですけどね…。 それでも、ダメですね。結婚したくても出来ない可哀想な人って思われている節があるのかな~。