• 締切済み

独身子無しアラフォー女性に質問

全く結婚願望も無く、子供も欲しいと思った事がありません。 周りの既婚女性や子持ち女性の話を聞いていても大変だな~としか思えず、余計に結婚願望が無くなる一方です。 そんな私に、やはり世間の風は冷たい… 誰か探してあげるね! とか頼んでもないのに言われます… それも結婚の愚痴をグダグダ言う人や、その親に限って言ってきます。私は私で少なからず、その人らより好きに楽しく生きていますし、異性にも今の所、不自由無く…。正直、大きなお世話なのですが…。面倒くさいので、そうですね~。宜しく~と返してはいますがウザイ!! 大きなお世話を言われないようにするには、結婚しなきゃ無理な話だと思いますが、やはり、結婚はしたいと思わないので、そんな時の上手い返し何か無いですかね? 皆さんは、どう対処してますか? 追伸、同じ境遇の方のみ解答願います。

みんなの回答

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.9

もっと極論を紹介してしまえば、 その「冷たい」とやらの世間とも、 大きなお世話をかまして来る人たちとも、 関係を遮断する。 そうすれば、あなたの個人的な事に他人が口を出したり余計な勘ぐりを入れられることもなくなります。 職場の環境を良い例に挙げましょう。 既婚だか独身だか親が生きてるか死んでるか兄弟が何人居るか旦那が居るのか子がいるか、 口にして面と向かって尋ねたりする大人、居ませんよ。 (居たら居たで、その環境は極悪ですね・・・) せいぜい、実家暮らしなんか独り暮らしなのか、 話題になったら危なく抵触して来るくらいのものでしょう。 自信と自覚ある女性は、「旦那が」「うちの息子が」という手の言葉、 仕事の場ではいっさい吐きません。 自信を持った大人であれば、何も問題ないと私は思うし 私は、実際にそうです。 絶対視した自分のことを自覚することよりも、 相対的に「自分は結婚しない」と人と比較した位置づけや形態にこだわってしまっているのは、 あなたの方のような気がしないでもないです。 そうではなく、 自分の世界で創り上げたライフワークに生きていることに集中する。 それだけで、あなたの抱えているストレスは、 どーでもよい程度に収まるのじゃないですか? 私が、もし将来パートナー(結婚はしないので世間で言う事実婚)を持ったとしても、 「うちの人がね」とか「うちのなんとかはなんとかで」な~んてこと、口にしませんよ。 男性と旅行に行ったとしても「(知り合いと)どこどこに行って来た」で終わり。 自意識の持ち方。 結論。 耳にタコへの切り返しをどうのなんてどーでもいい。 あなたが長らく馴染んで来たそのへったくれな環境を離れて捨てて、 一人身で立つおのれのたったひとつの人生をリスタートするだけですよ。 一度失踪でもするか、誰にも告げず引っ越しすればいいじゃないですか。 私には、生まれ故郷とか幼馴染とか友達とか、、、、 慣れ合いの類の代物は全く必要じゃないですから、そう考えます。 矛盾しているという誤解を恐れながら申しますと、 この世界の、この世のすべてのものは、「関係」で成り立っています。 その関係をどう捉え、その関係とどう折り合いをつけて付き合っていくか、ということなんです。 孤独という関係も、そのひとつです。 孤立とは違う、孤独、、、 真剣に考えて考えて、考え抜いて出た結論に、揺るぎはなくなりますよ。 考えるいい機会になりますよう、願っております。

noname#175729
質問者

お礼

解答ありがとうございます。おおきなお世話を言われないようにする=今までの人間関係を切る そこまでしなきゃダメなんですかね…。 私には、出来そうにないような…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163698
noname#163698
回答No.8

ナンバー4です。 回答ありがとうございます。 〉言われている方が、まだマシなのでしょうか…? はい。40代になれば誰にも言われません。 それより、質問者様も生涯独身の準備をされることが得策です。 私の場合は、親の介護に備えて、高齢者用マンションの見学と、近所の市会議員さんとケアマネさんに挨拶と気配りを欠かしていません。(特養は入居待ちのため、もしもの時は頼めるよう) また、介護費用も20年分確保しました。 そして、成年後見人業務(両親の死後に、入院の身元引受人を頼むため)を行っている司法書士の先輩と、特殊清掃(孤独死に備えた生前契約も行っている)の仕事を行っている後輩に、いろいろと相談しています。 幸い、持ち家があるので、私の地域では2000万円くらい貯金すれば何とかなるだろうとのことでした。 将来、病気になり、手術の同意書(現在も親族のサインがないと、手術ができない病院が多い)にサインが必要になる場合は、甥と姪にお願いするしかないので、仲良くしたいと思います。 また、年金支給前の病気が怖いので、毎食自炊し、ベジタリアンになるようマクロビオティックの料理教室に通っています。 残念ながら、私は公務員ではないので、病気で働けなくなって失業したらと思うと怖いです。 その時は、介護の仕事をしてはどうかと介護士の友人が勧めてくれました。 夜勤があっても月給13万くらいなのですが、気持ちが楽になりました。 現在は「お独様の会」という、生涯独身者の会(三十代の会員もいます)に参加を考えています。 生涯独身でも、質問者様のように明るく、皆さんと励ましあって、生きていきたいと思います。

noname#175729
質問者

お礼

二度も解答ありがとうございます。 準備されているのですね!私は全くです…。 ですよね~。生涯独身なら、色々と考えて準備しなければ…(^^ゞ 今、自由な分、後々にツケがこないように、備えあれば憂いなし!! 参考になります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

結婚してない人をしたには見ていないよ。だけどおたくも何勘違いしてんの、変に暑くなりすぎ。 既婚者が愚痴言いながらも一方で結婚すすめんのは。商売が大変、もうかってないーって騒ぐ自営の人が(本当はそこまでではない)、相手が無職と知ったら「働いたほうがいいよ」て言うのとおんなじなのよ。 だってもしよ?おたくが口では「結婚したくないからしないんです」と言いつつ実際はよい相手がいなくて困ってる人だったり。ニートでいいと強がりつつもコンプレックスかかえてる人だったら。「こっち儲かってウハウハだよ、お前も真似してみろや」「結婚最高!普段愚痴ってるけど結局幸せなんだよね、おたくかわいそうに」こんな感じじゃ言えないっしょ?傷つけてしまう。 あたしだってここじゃだんなが最高って書けるけど。日本人気質だからよそじゃ言えないよ。またあいつがこんな失敗したとか・・無意識に旦那けなしに近い部分しか話さないな。考えてみりゃ、父母兄弟、家族のこと、だーいすきとか、よそに比べて恵まれてる話する人なんかわずかじゃん。自慢みたいで嫌われる。 それにほれ。おたくは既婚者が独身者を下に見てるというけど。笑っちゃう。おたくこそ、外に対する日本人の謙遜を真に受けて、下に見て、私はその人らより好きに楽しく生きてるなんて平気で言えてるし。お互い、よそから見たら笑われてるわよ。 そりゃ既婚になれば家族とのかねあいあって、自分で思うと違う方向に行くことがあり、そこが難しいのね。そういうとき愚痴るわけ。だけど難しいことしている分、見返り大きくてね。その良い部分は、こういう国では素直に出せば出したでまた叩かれるから。適当にグダグダ言っといて、おたくみたいな人には下に見られておくほうが無難なのよ。優越感に浸らせておけば。実際幸せなのは自分と。自分がわかってればいい話。

noname#175729
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 でも、ごめんなさい。 題目にも追伸にも書いたように…同じ境遇の方のみ受け付けていました。せっかく長々解答戴いたのに申し訳ないのですが、解答者様のような意見も正直、耳にタコ状態でして…それでも、このような解答がくると予想が出来ので題目にしたのにも関わらず、しつこい位に最後に追伸もしたのですが…… 駄目でしたね(^^ゞ ま~、わざわさありがとうございました。 あの…素直に幸せなら幸せと未婚者におっしゃって頂いても全く構わないと思いますよ。 私に限らず誰でも、そうだと思いますが人の愚痴聞くより楽しい幸せ自慢の方が、その場も楽しいですし、互いの誤解?も無くなると思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

「結婚しないの?」 私「誰ももらってくれないもん」 「せめて子供は産んどけ」 私「誰も仕込んでくれないもん」 いつもこれで終わります。 余談 私に向けて「1回ぐらい結婚しとけ」 他の人が「お前2回離婚してるだろ」 「それでも1回は「いや、結婚しなくてもやっぱり子供を「離婚するぐらいならしない方が と、上手い返しも何も私そっちのけで離婚経験者やシングルマザーが論争し始め そっとそこから抜け出した事があります。

noname#175729
質問者

お礼

解答ありがとうございます。ハイハイ…(^_^;) そこに離婚経験者やシングルマザーが他に居れば、そうなりますね(^^ゞそんな時は、なるべく存在を消すようにしてます。 しかし友人4人中、私だけ未婚、それ以外は子持ちの専業主婦や働くママの時は、ビビりました。専業主婦は朝から晩まで言う事を聞かない乳幼児と、いちいち口出ししてくる旦那の親にイライラがたまっているあげく旦那は相手にしてくれないようで…その愚痴のオンパレード。働くママは、仕事と子育て、家事の両立、旦那の相手に疲れはて愚痴だらけ。そんな中に私だけ自由気ままな生活…腹が立つのかな?散々の愚痴オンパレードが落ち着いてくると、未婚者、叩きが始まる(^_^;)死んだら墓はどうするの?だの、いつまでも若いつもりかも知れないが年は確実に取っている。だの。大きなお世話!!また、結婚したいのに出来なくて可哀想な人。に私をしたい節が見え隠れしてるので、誰も貰ってくれない。とか仕込んでくれない。は、ちょっと言いたくないかな(^^ゞ 既婚者は未婚者を自分より格下な人間にしたいんですよね(^_^;) ま~それも今の自由との引き換えだと思えは仕方がないのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161300
noname#161300
回答No.5

30前半の独身女性です。彼はいますが今すぐ結婚は考えてませんし、この先も無いかも知れません。彼自身は年齢がいってるので子供も諦めており、結婚に対する思いが人ほど強くなさそうです。 私も自分から結婚をせがむほど願望がありません。自由もあり、今の生活が丁度良いです。 結婚によって今の生活ペースが崩されてしまう事が怖いとさえ思います。 しかし本当に、職場でも実家でも時にウルサイほど言われたりするので、耳が貝になります(-_-) これまで頑なに拒否してきたのもあり、30過ぎてお見合いの話は言われなくなりましたが。お見合いには条件が落ちてしまったからですかね。 こちらがどんなに正直な気持ちで話しても、元から考えの違う人には理解される事はなく、「本当は結婚がしたいのに、出来ないから強がっている。」と思われてる節があります。「絶対にした方がいいよ!」とさらに被せて言われます。 もう、心配してくれるのは有難いけど‥あまりシツコイと腹立ちますよね。 ひたすら本当に興味ない感じで「そうですね~‥。」と耳を貝にしながら受け答えしてます。(-_-) 誰か良い方法あれば、私も教えてほしいです。 相手もこちらもイヤな気持ちにならずに、ヤンワリと受け答える方法。

noname#175729
質問者

お礼

解答ありがとうございます。全く私と同じですね。ホントは結婚したいのに出来なくて強がっている…。私もそう思われているんだろうなと常々思います。そうなんですよね~。もう根本から違う考えの人に何話してもダメなんですよね~。 でも、なぜ?自分は愚痴だらけなのに既婚者は勝利者面するのか?? 話を聞くたびに、あ~はなりたくないと思ってしまうのに、その人には、可哀想な人だと思われる…。そんなに言うなら、あなたのようになりたい!!と思わせて!と声を大にして言いたいですよ!あっ!! そうそう、何番目かの解答で戴いたのですが 金銭的にも生活に困ってないし、今さら人の世話をするのは、まっぴらゴメンだ!!! は、どうでしょうかね?私は、これでいこうかと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163698
noname#163698
回答No.4

私は、「多のうほう卵巣症候群で、治療が苦しい。結婚は諦めたい」と言うと、誰にも何も言われなくなりました。 彼氏は35歳まで周囲に結婚しろとうるさく言われていましたが、ハゲてメタボになったので、何も言われなくなったそうです。 友人は一人っ子でお父様が亡くなり、高齢のお母様が身体が不自由になり、介護が必要になると、条件が悪いのでお見合いの話はなくなったそうです。 結論:出産できない、親の介護をしている、恋愛対象にならないほど容姿が衰えた人間に結婚しろと言う人はいません。 質問者様も、あと数年待ちましょう。

noname#175729
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 衝撃的な結論ですね(^^ゞ それはそれで悲しいかな(=_=;) 言われている方が、まだマシなのでしょうか…? なんか微妙ですね(--;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popotango
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.3

52歳 独身です。もちろん子なしです。 言われてましたねぇ・・・私も。40代のうちは、世話好きおばさんやらご近所さんやら、結婚してこそ人として生まれてきたものの務めですとか、なんとか・・・ 田舎では、結婚をすると人になると言うそうです。独身は、人じゃないんかい?と当時は、ムカつきましたが その時、私が言っていたのは、生活に困らない(金銭的に)し、だれかの世話をするなんてまっぴらです・・でしたね。 相手は、ムッとしてましたが・ 50歳を超えてからは、まーったく話は、来ないですね(^0^) ちと、寂しいかな・・(笑い) 話が逸れてしまいましたが、対処法は・・私、性格悪いんでーなんてのは、どうでしょうか?

noname#175729
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 生活に困らないし誰かの世話をするのは、まっぴらだ!!! 最高に良いです!! てか、その通りですからね!! 使わせて頂きます。 いつもいつも愚痴だらけの無償の家政婦になるのはまっぴらゴメンだ!と言いたい所ですが、これだとトゲが有りまくりだと思うので…(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.2

極論から言ってしまえば、 あなたが結婚しているか否か、結婚したことがあるのか否かなどという情報を、 他人に口伝えしなければ済みます。 私は、職場を中心に誰一人にも、そういったプライバシーは公開していません。 勘付いている人には伝わっている~その程度です。 独り暮らしをしていますから、つっこんだおしゃべりが進んでしまい、 うっかりすると墓穴を掘りますから、そこは上手く曖昧に誤魔化して (私には既婚歴があるので、その時の経験を上手く交えながら脚色して)話す。 それで、私の回りには根ほり葉ほり聞いてくる人は居ませんし、 私も、あえて自分から話す必要は感じません。 多分、ほとんどの人は、私には家庭があると思っていると思います。 嘘でもいいので、そうなったら楽ですよ~! 長いお友達や近い親友には、開示してしまっているとしたら仕方ありませんが、 「余計なお世話」には、余計です!と一度ピシャリと言ってしまったら、 あとは黙ってくれるのではないでしょうか。 人が何でどう幸福でいるかなんて、自分以外の誰にも決められるものではありませんし、 結婚がどういったってベストだという考えの人にも、私がどうこう言うつもりもありませんし。 隣の芝生が美しくも羨ましくもなんともなくなり、 自分の作った花壇がこの世でたったひとつ一番だと思えたら、それでいいじゃありませんか。 今もって全く、そういった他人に世話を焼きたくなる人たちの心理が理解できませんね。 結婚は、観方によって努力継続によって墓場にも天国にもなると思います。 独身だってそうです、孤独と上手く付き合っていけるかどうか、、、 私個人としたら、他人に介入されることなく独りで過ごす時間や、自分で築きあげたライフワークなしには、生きられません。 また、家族とやらの依存支配関係や、法に束縛されることなく、いつだって自由恋愛できる、独身最高です! ちなみに愛情関係の持続の形態では、事実婚か通い婚だけを視野に入れてます。 同居には、あまり賛同的ではないですね。 要するに、自信の持ち方だと思います。

noname#175729
質問者

お礼

解答ありがとうございます。私は生まれ育った田舎に、そのまま住んでいるので自然と友人も幼なじみなど昔からの付き合いの方ばかり。既婚未婚などはバレバレです。長い友人なので昔から結婚に魅力を感じていない事も、長く通い婚をしている事も、他人と3日一緒に居る事が苦痛なのも知っているはずなのに、結婚していない私は、かわいそうだとか人じゃない…みたいな言われようですね。 私から言わせて貰えば旦那に相手にされず、いつも愚痴だらけの無償の家政婦の方がかわいそうなのですが…。でも、おっしゃる通り自信の持ちようかもしれませんね。 自分の中では自分の好きに自由に生きている事に満足していますが、やはり世間体を気にする所があるのも正直あり、そう言う気持ちが、いちいちイラッっとする事に繋がるのだと思います。 自分は自分。人は人。 言いたい人には言わせておけ!!とスルー出来る位、自分のライフスタイルに自信を保ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mahiro-h
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は、ハッキリ結婚には興味が無いって言ってますよ。だってしたいと思わないから言いようが無いんで。

noname#175729
質問者

お礼

解答ありがとうございます。私も、そう言ってるんですけどね…。 それでも、ダメですね。結婚したくても出来ない可哀想な人って思われている節があるのかな~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身アラフォーに質問

    今まで異性との付き合いも普通にしてきましたが一度も結婚したいと思った事がありません。 一人と長く付き合いプロポーズもされた事もありましたが、色々考えると、どうしても結婚に踏み切れずお別れした事もあります。 私は結婚願望がないと云うのか?結婚不適合者なんだろうな…と思います。昔から結婚に憧れなどなく、結婚=大変、辛抱、苦労としか思えません。 友人は、殆ど結婚し子供がいます。 年に何回か集まり女子会?のように自分たちの近況や愚痴など好きなだけ言い合える素敵な友人達です。 友人の話を聞いていると余計に結婚したいと思えなくなります。結婚って想像通りだなって…。 今の生活に不満はありません。 お金も時間も自由な生活が私には合っているな…と思っています。 しかし、上手く表現出来ないのですが、何故か、その友人たちに合うと気持ちが落ちると云うのか… 私だけ…。と云う気持ちになります。 結婚願望もなく子供も欲しいと思いません。 同年代が子育て、嫁姑関係、金銭面で苦労している中、私は正反対。 自分の為に仕事をし、お金を使い時間を使い… 自分が臨んだ生活が出来ているのに…なぜ?? 私と同じ境遇の方。 こんな気持ちになりませんか?なった場合の対処法は??

  • バツイチ子持ちの女性の再婚理由について…

    バツイチ子持ちの女性の再婚理由について… 私はバツイチ子持ちの男で再婚して新たに生活していきたいと思い、婚活をしてきました。 未婚子無しの女性は子育てと家事が最初から大きな負担になると考えて遠慮してきました。 同じような境遇の方と話が合うみたいでバツイチ子持ちで働いてる女性数人とお付き合いしてきましたが、ほとんどの方は、職場の愚痴や自分の今の不幸な境遇を語り、そしてすぐに私の収入を聞いてくるんです。 不信に思い 再婚したい理由を聞くと、「前は専業主婦だったので働きたくない」「子育てに専念したいので家に居たい」など、裏を返せば「今の職場の境遇が嫌で辞めたいから再婚するんですか?」と思ってしまいます。 最初からお金の話をされると(私の年収は平均以下と思うので)ハッキリ言って気分が悪いです。(そのような方々はすぐに縁を切らしてもらいました) 今の結婚願望があるバツイチ女性って皆こんな考え方なんですか…?

  • 結婚願望についての質問(30代前半女性)

    現在の会社であるとき、30代の6人のメンバーで食事をしていました。 男性4人(3人既婚者、1人未婚)、女性2人(私(既婚)、未婚女性) の構成でした。 一人の未婚男性が結婚したいなと話を持ちかけたときに ある既婚男性が未婚女性(30代前半)に 「結婚願望はないのか?」 あげくには 「結婚についてどう思っているのか?」と尋ねました。 彼女は質問にとても困っていたようだったので、 出来るだけ違う話に周りはもっていきました。 彼女曰く、以前もその男性に結婚についてしつこく聞かれて嫌だったと 聞きました。 そういう彼女も結婚したいならしたいなーと素直に言えばいいし、 願望がなければそれはそれで伝えればいいのでしょうけど、 同じ女性としてなぜそんなことを会社の人に伝えなければならないのかなと いう気持ちも分からないわけではありません。 その男性はただマナーがないだけでしょうか? だからといって、ほかの人への言動はマナーがないようには思えません。 ただ、純粋に前から変な質問するなと思っていたのでみなさまに聞いてみました。

  • アラフォー女性独身、ご意見ください

    彼女は派遣社員で1人暮らし、お金がないが口癖で、お金はなさそうです。実家に帰り姉夫婦に焼肉奢らされたと愚痴ります。 アラフォー独身女性です。わたしが彼の話をするとムシしてくるので、嫉妬かな?と思いました なのでコンカツしたら?パーティーとかネットとかで活動したら?というと、そんなのより、自然な出会いがいいの!といいます。でもアラフォーになってそんな自然な出会いあんまりないです。 嫉妬するくらいなら、どうして自分で前向きに活動できないのでしょうか? 自分に自信がないから?恋愛が嫌いだから?でも、嫉妬してくる?意味がわかりません。 20代から知り合いですが、彼が一度もできたという話は聞いたことありません。 結婚している沖縄の男性とご飯をたべたと自慢げに話されたことがあり、異性と話ししているといつもキンキン!しているのが、まるくなるなぁとおもったのですが、沖縄に興味をもち彼女の親族と沖縄にいったそうなのですが、沖縄の女性はみんなぶす!だから二度と沖縄にいかない!とよくわからないことを言うのです。これも沖縄の女性にたいする嫉妬でしょうか?

  • アラフォー独身女性が、スポーツカーに乗って悪い?

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 このところ、ちょくちょく質問させて頂いております。 ご回答下さった方、ありがとうございます。 同性の友人(既婚者)に、来年発売のホンダS660のMTを買おうと思っているんだけど…と話たところ、「あーゆう車は、男性が乗るものでしょ?いくらオナベのあなたでも、一応は女性だし、もう40過ぎているんだから、みっともないから、よしなさい」と言われて、 凄く腹が立ってきて、 どうせ私は、誰が見ても、男性にしか見てもらえないし、恋愛も結婚も諦めたんだから、車ぐらい何買っても良いのでは?と言い返しました。 私には、片親しかいませんが、女性が男装している事に、肩身の狭い思いをさせて、結婚して子供を産めなかった事に対しても、申し訳ない気持ちでいっぱいなのに。 いくら友人とはいえ、言い方がきつく思えてなりません。 以前、こんな事がありました。友人が、女性なんだから、スカートやメイクしてみたら良いのに…と言うので、一緒に婦人服売り場に行った事がありました。 友人と店員さんが勧めたスカートを試着したら、友人が「悪いけど、どう見ても女装した男性やね」と言われた。店員さんからも笑われて、嫌な気分になった事があったんです。 私も女性トイレで男性と間違われたり、パンツの試着場で、女性店員さんに、ショーツとパンストを履いているのを見られて、嫌な顔された事等があって、女性らしくしたくても、出来ないのですよね。 周りに不愉快な思いをさせるなら、男装していた方がいいのかなーって思うようになったんです。 長文になりましたが、40代の女性がスポーツカーに乗る事って、世間的にみっともない事なんでしょうか? 私は、周りに迷惑掛けなければ、何をしても良いと思っています。

  • 独身の女性

    20代後半、女性です。 周りの友達で、独身彼氏ナシの人に多く共通していて不思議なことがあるのですが… みんな口を揃えて、「ダンナは要らない!子どもだけ欲しい!」と言います。 でもなんだかんだ最終的には専業主婦になりたい、みたいなことを言います。 周りの既婚友達がダンナの愚痴を言うのを聞いたりして、結婚生活に対して嫌悪感があり本当にそう思っているのか、 単なる強がりなのか… 私はあまりそういう気持ちになったことがないのでよくわかりません。 どういう気持ちで言っているのでしょうか? 皆さんの周りにいる独身女性はどうですか?

  • アラフォー独身女性の今後

    今年で40歳になります。 23歳の時結婚しましたが、子供も出来ず 夫の借金、無断外泊が続き結婚8年目で別居しました。 なかなか離婚に応じてくれず、離婚が成立するまで6年かかり 離婚した時私は既に37歳でした。 34歳の頃知り合った男性と同棲が始まり 現在もお付き合いは続いているのですが 元々結婚願望の無い人で、相性はいいのですが結婚の「け」の字も出ません。 過去にそれが理由で何度も別れたい、と切り出すと 「別に結婚したくないなんて言ってない」とか 「明日にだって届けを出したっていい」とかは言ってくれるのですが どうも私には本心からではなく、別れたくないが為のその場しのぎにしか聞こえないのです。 実際そう言った言葉のあと プロポーズや結婚届を持ってくるなど具体的な行動はせず 私から何かしない限りは一向に進まない感じです。 だったら私が強引に話を進めてしまえば良い、と 思っていた矢先に、父が亡くなり 母も病気で、実家に帰って生活する事になりました。 しかし実家の母と私は元々相性が物凄く悪くて 母の事が大嫌いです。 でも、今まで育ててくれた恩や 弱っている人間を放ってはおけないと言う思いから 戻ってきたのですが、毎日顔を合わせるとなると その関係は悪化する一方で、精神的にとても辛いです。 母にも辛い思いをさせてるのではないかと思います。 それでも母は「chocoopinokoに一緒にいて欲しい」と言います。 できる限り私が母を嫌いな感情は出さないようにしていますが 母の一挙手一投足が気に障り、イライラして仕方がないです。 そこで、もうそんな母との生活をやめて 彼のところへ戻るべきか 母が落ち着くまで一緒にいてあげるべきかとても迷っています。 (母はガンで一度入院し、退院して一応完治していますが 父が亡くなったあとうつ病になり、家事の殆どをやれなくなりました) これを読んでいる方々はどちらを選ぶか また、別の方法を取るかを知りたいです。 是非、ご意見お聞かせください。

  • 既婚女性(結婚間のない)方の不倫についての質問です

    私は32歳の既婚の男です。私は結婚9年目子供は小学生が2人います。実は職場で最近気になる人ができてしまいました。その子は30歳 で結婚して4ヶ月程たった新婚です。彼女とは仕事中はそれなりに世間話や、旦那の愚痴等の話で盛り上がりそれなりに仲良しではあると思います。メールもたまにする関係なんですが、最近なんとか彼女と付き合えないかと考えるようになりました。職場の関係だけで仲良くしてくれているんだと思いますが結構楽しそうに話はしてくれます。  そこで質問です。新婚の女性が職場の男と付き合うということはありうるうでしょうか。経験論をおしえてください。

  • 職場の女性

    27歳女です。 20人程の小さな会社に勤務していますが、飲み会の席で毎回30代後半の女の方に結婚しないんですか?と聞かれます。 話の話題が尽きると毎回と言っていい程聞かれます。 私は今まで異性とお付き合いしたことがなく、スタイルも悪いですが、毎日充実してますし、今の所は結婚願望もありません。 そのことを伝えると、『そんなの間違ってる!私は先週婚活パーティーに行って~…』と、なぜが婚活アピールされます。 今の職場に女性が少なく、私とその女性以外既婚者なので、勝手にライバル視されているのでしょうか。 この人のせいで楽しく飲んでいるのに、一気に冷めます。 女の人はやっぱり結婚しないとおかしいのですか? また、既婚者の方から見て惨めに見えるのでしょうか? この人に『その話題を振るな』とガツンと一言行ってやりたいのですが、いい言葉が見つかりません。どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • アラフォー女性、独身。もう恋愛は諦めるべき?

    タイトルのとおりなんですが、少し前に恋人と別れました。ある意味、振られたようなものなので、気持ちの整理もまだできてませんし、私の中で一番好きになった彼なので、彼のことを想わない日はありません。 一方で、年齢的なことを考えると早く次の恋をしなければ、と焦っていますが、実際そんなにガツガツする気力もなく…。 何だか、もう自分が女性として終わってしまったように感じて虚しいです。人によっては、40代でもまだまだ現役!という方もいらっしゃるかもしれませんが…私は肉食系でもありません。でも、この年齢的なハンデを考えると、自分から動かなければとても恋愛なんてできそうにありません。 男性と違って、女性の賞味期限は短いですよね…。(不適切な表現だったらすみません、あくまで自分に関してです)親に孫の顔を見せてあげられないのも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 この際、女性として先がないので、とにかく少しでも早く妥協してでも結婚相手を見つけるべきなのか、もう恋愛自体、引退と考えて一人で生きていく覚悟をもつか…でも、そうなるとますます女性として終わってしまいそうです…。自分が女性でなくなることがすごく怖いのです。 何か纏まりのない文章ですが、アラフォー未婚女性について、皆さんどう思われますか? 辛口でもいいので、ご意見をお願いします。