• ベストアンサー

男性に質問!

juko7の回答

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.7

相手と状況によります。 相手とは、その人との日頃の付き合いや、人間性、信頼関係という事です。 例えば、自分以外にも多々相談を持ちかけているならば、私は遠慮します。 勿論、色々な人に相談する事は大切かもしれませんが、結局誰でもいいの? と、思ってしまいますので、気が乗りません。 口が軽い人も嫌ですね。 あの人はこんなアドバイスをしてくれた・・・ とか、 あの人がこんな事を言ってた・・・・・ などと、吹聴されれば、誤解や嫌悪感を招く恐れもありますし、他人に聞かれたく 無い部分もありますから。 すぐに泣く人は、確かに細心の注意は払いますが、少しずつでも 頑張ろうと進歩の見られる人であれば問題ありません。 但し、いくら相談に乗ったり、良いアドバイスをしても、1日経てば忘れてしまう 様な人でれば、相談に乗る価値が無いですから面倒だと思いますよ。 後は、相談事が終われば知らんぷり・・・という様な人も嫌ですね。 要は自分の都合の良い時だけ頼ってきて、結果報告も無ければ、 それ以外は何のフォローも無い。 相談に乗る側だって人生勉強の一環とも考えている訳ですから、 何らかのフォローは欲しいです。 以上、面倒臭い男からでした(笑)

s0a3k3i0
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました