地デジTVゲームPC用モニターをおすすめします

このQ&Aのポイント
  • 30型前後のモニターで、地デジ、家庭用ゲーム機、パソコンモニターを1台でこなすのにおすすめのものがあります。
  • パソコンモニターとしても問題ない性能であり、地デジテレビをストレスなく見ることができ、ゲームもできるものを探しています。
  • 明るさ調節がしっかりできるものがいいです。同じようなモニターを探している方、おすすめがありましたらよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ TVゲーム PC用モニターを探しています

30型前後のモニターで、 地デジ、家庭用ゲーム機、パソコンモニターを1台でこなすのにおすすめのものがあれば教えてください。 PCモニター対応の液晶テレビではPC使用時の表示が良くないなどは調べたのですが、具体的にどのような商品があるのかがわかりません。 パソコンモニターとして使うことが多いと思いますので、 パソコンモニターとして問題ない性能であり、地デジテレビをストレスなく見ることができ、ゲームもできるものを探しております。 以前パソコンモニター兼ゲームモニターとしておすすめされ購入したモニターの明るさ設定の上限がかなり暗く、暗めのゲームでは真っ暗で困ったことがあるので、明るさ調節がしっかりできるものがいいです。 同じようなモニターを探していて使用している方、おすすめがありましたらよろしくお願いします。

noname#251642
noname#251642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

地デジ、家庭用ゲーム機、パソコンモニターを1台でこなすというのはあまりお奨めしませんが・・・ 前2つの用途は画面解像度がHD (またはFWXGA、1366×768)から最大でもフルHD(1920×1080)までしか必要ではないのでTVでは30インチ前後でも「PCモニター対応の液晶テレビではPC使用時の表示が良くない」(画面のドットピッチが大きくなってしまう=画面が間延び或いは粗く見える)のです。 対して、PCモニターの30インチモニターだとWQXGA(2560x1600)になります、つまりTV使用には解像度が高すぎるのです。 一応(「大は小を兼ねる」ではないですが)画面解像度が高くても表示は問題はないのですが、PCモニターとTVとでは目との設置想定距離が違いますから明るさなどの問題が関係してきます。 (PCモニターは想定距離が概ね1m前後であるのに対して、TVは3m前後以上です) また30インチクラスのPCモニターは概ね10万円前後以上であるのに対して32インチTVは2万円台からあります。 (30インチPCモニターの例) http://kakaku.com/item/K0000153903/ (32インチTVの例) http://kakaku.com/item/K0000329526/ どちらかを妥協するしかないですが、どちらをとっても帯に短し襷に長しになるので1台でこなすというのはお奨めしないのです。