• ベストアンサー

新聞の勧誘について

最近新聞のセールスマンがよく来ます。ネットとテレビで充分なんでいらないと言っても帰ってくれません。 あまりきつく断ると恨まれそうで怖いので、なにか良い断りかたはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 地方の某新聞社の朝刊の新聞配達をしています。  新聞購読を勧誘するセールスマンが来て断ってもなかなか帰らない場合は「断っても帰らないなら警察を呼ぶ」と言い、それでも帰らなければ本当に警察を呼びましょう。  私が担当している地域で本当にあったことなのですが、しつこい勧誘にうんざりして本当に警察を呼んだ人がいます。  あとは勧誘のセールスをしている新聞社のホームページにある「問い合わせフォーム」へ「新聞の購読の勧誘がしつこくて困っている」として実際の勧誘方法を書き込んで送信しましょう。  私は新聞配達をしている新聞社とは違う新聞社の勧誘で不正と思われる行為をしていた上にしつこかったので「不正している上にしつこい勧誘をしていた」として連絡をしたら勧誘が収まりました。(身分証明書の提示が無かったりしたら不正になります)

xperia2012
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

皆様と同じようなことですが、 ドアを開けて断わろうというのが そもそもの間違いです。 「日経新聞とってるから」や「留守番でわからない」 などたぶん無理でしょう。 他の業種を装うこともあるでしょうし、 ピンポーン、新聞の勧誘で~す。 なんてこともないでしょう。 どのようなところにお住まいかは、分かりませんが たとえば不動産屋さんに相談するのもありかと 思います。

xperia2012
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

ドアを開けてませんよね。 まじめに対応するのが一番悪いですが、 (日本人はまじめに応対しすぎ) どうしてもドアを開けて対応するなら片手にケータイをもって人と延々会話している風を 演じて下さい。まともに会話にならないと、相手の戦意も喪失します。 どうしてもドアのところにいすわるなら、ケータイの人と話しながら急用を装い、そのまま部屋を出て鍵をかけ、勧誘を無視して、どこかにでかけてください。 ドアを開けない対応なら、あらかじめチャイムを押すところに墨、はんこの朱肉など さわると、指に着くようなものを塗っておきます。 インターフォンでの対応なら「何度来ても、とる予定はまったくないんですよ。ご苦労様~」いうか、「隣のマンションに新聞とっていない学生さんが多いようので、 そっちがねらい目ですよ」といって関心をそらすなど といって  怒らせずに他の部屋に興味を移動させるのがベター。 チャイムはブレーカーと直結していることがあるので、ブレーカーを一部落とせば、鳴らなくなります。 くそまじめに対応する必要はまったくありません。

xperia2012
質問者

お礼

迂闊にドアは開けないようにします

noname#153686
noname#153686
回答No.3

荷物や通販などはAmazonでローソン受け取り、または時間指定配達。サインのいる郵便物は 一度預かり証を入れてもらって帰ってもらってから、こちらから連絡して時間指定。 それ以外は出ない。まあ、近所づきあいの悪い隣人、とか思われるかもしれないけどね。 後は監視カメラつけるとか。

xperia2012
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

どんな人かを確かめずに、ドアを開けてしまう習慣をやめることだ。 ドアを開けてしまったら、 1、親がいないので、わからない 2、かみさんに聞いてみるという。 3、無職なので払えない。 4、借金がたくさんあるので新聞を読む余裕がない。 5、どうしてもしつこくて契約してしまったら、新聞店に電話して強迫されて契約されたので解約したいという。解約に応じなければ訴えるという。 6、新聞代を踏み倒す。何カ月も。払えないのに無理やり契約させたのが悪いのだという。 7、ひたすら、ことわる。少しでもスキがあると、突っ込まれる。本気だとわかればあきらめる。根競べ。 8、録音しておく。ビデオで撮っておく。

xperia2012
質問者

お礼

確認せずにドア開けたりはしてませんが。。。(^^;) まあありがとうございます。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

特定商取引に関する法律には、 契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止等 販売業者又は役務提供事業者は、<訪問販売>に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない  即警察へ通報すれば良い。法律違反ですから、  まあ、次来れば、特定商取引に関する法律で勧誘を禁止されているので警察へ通報します  とでも言いましょう。  即、退去しさないと命令します。  居座るならば、警察へ不法侵入で電話して立件してもらいましょう。

xperia2012
質問者

お礼

それ、恨みを買わない方法ですかね?? まあ、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新聞の勧誘

    一般紙では勧誘員の方が、セールスマンのようにに固定給でノルマを貰って、歩合給などで石鹸など持ってきて勧誘しますが聖教新聞は学会員が新聞啓蒙としてやってます。新聞をとらせた成果ですが、学会に対しては布施と受け取りますが、聖教新聞販売店主個人の利益に関しては、なんらかの見返り、報酬があってもいいのではと思いますが?

  • 新聞の勧誘って

    私は昔、一人暮らしだった頃、ある新聞会社の勧誘にきた人にしつこく勧誘されたのですが新聞が必要なかったし一人暮らしでお金もなかったので断り続けていると逆ギレされて「後で欲しいって言っても知りませんからね!」と怒鳴られドアをバターン!と閉めて帰られたことがあります。 また近所の実家が取っていた新聞会社は別のところですが、はじめにしたサービスの約束を守らなかったので別の新聞をとるようになったのですがその後も勧誘に来られそのたびにいろいろと気分の悪いことがあったのですっかり新聞嫌いになりました。 今はニュースもテレビ番組も新聞をとらなくてもなんとかなりますし、主人の会社は全部の新聞が置かれている会社で、読みたいときは主人は会社で新聞が読めます。第一、毎月のお金ももったいないので新聞はとらないと主人も言ってますので新しく家を買ってからはポストには「チラシ禁止」インターホンには「セールス勧誘お断り」と貼っています。ところが新聞社のかたはなぜかそれでも来られるのでセールス勧誘お断り、のフダの下に「新聞も」と書きました。 ところが、それでも来るんです。「裏の××新聞ですが…」「そこの○○新聞です」と3社ほどの新聞の勧誘が時々あります。 毎回、「そのインターホンにセールス勧誘お断りと書いてあります。そこに新聞もと書いてますが」と言うと一応謝って帰って行かれるのですが、どうして新聞の勧誘の方はセールス勧誘お断りと書いていても新聞なら勧誘してもいいと思っているのでしょうか?また新聞もと書いているのになぜ見もしないのでしょうか?勧誘に来た人は毎回違う人ですから、ひとりひとりは一回かもしれませんが、私は何回もお断りしているのですから気分も悪いですし腹立たしい思いです。それに関係ないかもですが「裏の」「そこの」とうちの裏にも近くにも新聞社なんてないのに言ってくるのもなんだか見え見えで腹が立ちます。どうしたら新聞の勧誘が来なくなるのでしょうか?どなたか良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?

  • 読売新聞の勧誘は信じていいのでしょうか?

    読売新聞の勧誘は信じていいのでしょうか? 今年から一人暮らしをはじめたのですが、今日読売新聞の勧誘がありました。 まず自分はセールスマンではありませんよという説明からはじまり、 「6カ月だけ取ってもらって、それでよかったらまた続けてくれ」という話になりましたが、 「とってもらえれば、その後取らなかったとしてもセールスマンはこちらによこしません。」 ともいいはじめました。 放っておくといつまでも喋りそうだったので、6カ月だけとることにしましたが、よくよく考えてみると6カ月って結構な期間ですよね?しかも「セールスマンに来てほしくなかったら取れよ」という脅しにもきこえます。景品も渡されましたが手を付けていません。 これって信じても大丈夫でしょうか?

  • 新聞勧誘の嘘

    去年の夏ぐらいに新聞のセールスの方が来たので来年引越しする予定なので断ろうとしたところ引越ししたらとらなくて良いから契約してといわれました。先日企業から内定を頂いて引越しが確定したのでその旨を伝えたところ、それはセールスマンの嘘で転居先でとってもらうといわれました。あきらめるしかないのでしょうか

  • 聖教新聞の勧誘

    私は賃貸マンションに住んでます。 場所柄、色んな時間帯のお仕事の方が住んでらっしゃるようで、住人同士のお付き合いもありませんし、挨拶される(顔見知り)方も、一部の方だけです。 そんな中、最近頻繁に顔を合わせ、お互いに挨拶をかわす方がいらっしゃいます。 しかし、先日の選挙前には「公明党をお願いします。」その後は「聖教新聞をとって下さい」などと、直接うちへお願いに来るようになりました。 選挙の事はまだ良いのですが「聖教新聞」に関しては、月に約2000円とはいえ、お金が必要なことですのでお断りはしたのですが、結構しつこく食い下がってくるので、ご近所という手前、ひとまず「考えさせて下さい」というお返事でお引き取り願いました。でも、また近いうちに伺いますとのことです。 私としては、不必要なものなのでハッキリとお断りしたいのですが、今後の事もありますので、カドが立たないようにお断りしたいのですが、いい断り文句はありませんか? きっと、同じ経験をされてる方、たくさんいらっしゃると思いますので、宜しくお願い致します。

  • 読売新聞もいろいろ勧誘とかで、非常にやり方が汚いけ

    読売新聞もいろいろ勧誘とかで、非常にやり方が汚いけど、朝日新聞も勧誘などでやり方が汚いですよね。ドアにセールスお断りの札を貼っていても、それを無視スルーしてピンポンは平気でするし。

  • 新聞の勧誘について

    閲覧ありがとうございます、現在大学1年のものです。 昨日の夜、新聞(読売)の勧誘がきました。とるつもりはなかったのですが、ずっと立ち話をされてしまい、いい加減うるさいと思ってとりあえず11月から3ヶ月とることにして後から断るつもりでいます。 説明では断るとしたら10月に電話してほしいとのことですが、それで本当に断れるのでしょうか… クーリングオフの期間が明らかに過ぎているのに大丈夫なんでしょうか。 もう今のうちに断りの電話を入れておいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新聞の勧誘

     一人暮らしをしている大学生です。先日、インターホンがなって、ちょっとこわめの人が引越しの挨拶に来ましたというので、ドアを開けました。最初は私の部屋の真下に住んでいるからよろしくという感じだったのですが、次第に新聞の勧誘の話になり、付き合いでいつでもいいのでとってくれという話になりました。「私はすでに他の新聞を4年契約(実際は勘違いで2年契約だったのですが)でとっているので取らないと思います」といいました。すると4年契約なんてありえないといわれ、2年契約だったかもしれないといった上で、今読んでいる新聞が読みやすいからと言うと、「さっきの4年というのは断り文句だったんだ」と言い帰っていきました。  いつも思うのですが、新聞の勧誘の人って感じ悪くありませんか?なんだか新聞の勧誘の人が来るたびに脅されているように感じます。下の部屋に住んでいるというのことなので、会うことは少ないかもしれませんが、偶然出くわしてまた勧誘されたらと思うと少し不安です。皆さんは新聞の勧誘で不愉快な思いをしたことはありませんか?

  • こんなのってあり? (新聞勧誘)

     彼が不在時に新聞の勧誘がきました。お断りいたしましたが、彼にきかなくてはわからないので、いらなかったら電話します。とゆうことで、彼の携帯番号を教え、勧誘の方も、ビールケンをおいていきました。 もし、とらなかったら取りに来るとのことでした。 そして彼は 断りの電話をしたそうです。 そしたら新聞が毎朝はいってるではないですか!! もちろん 契約書にハンコはおしてません。ただ、連絡のためにと、電話番号と、名前をおしえただけです。 そして 昨日集金がきたそうです。 これはいったいどうなってるんでしょうか??  私も一人暮らしをしてるときに悪徳勧誘員にだまされた経験もあり、困ってます。  おまけにその 勧誘員の電話番号も、断ったから とゆうことですててしまったそうです。  やっぱりハンコを押してないので契約できませんよね? まさか、 シャチハタとか買って勝手におされてたりして・・・ どなたか 対処方法がわかれば教えて下さい。 お金は払うべきでしょうか? 

  • 新聞勧誘について

     最近は新聞の勧誘も収まりましたが、最近まで新聞勧誘がしつこくて困っていました。  某Y新聞の勧誘がしつこくて、「お帰りください」と数回ほど言ったにも関わらず、電話がかかってくるまで帰って貰えませんでした。(その時間約30分以上)M新聞の方は言えばすぐ帰ったのに…。(このエリアに住む限りY新聞は取らないなと感じました)  また、船橋に住むクラスメートの話では、A新聞の勧誘員が「2ヶ月無料」と言っておきながら、しっかり集金に来たそうです(船橋に住んだらA新聞はダメかなとか感じます)  これらの行為は、何か法律的に違反しているところはないでしょうか?また、あった場合法律を持ち出して勧誘員を撃退する方法は無いでしょうか?  僕が住むエリアでは最もタチ悪いYの方を中心に教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう