• 締切済み
  • すぐに回答を!

接客業→建設コンサルタントへの転職

現在、某家電量販店で販売職として働いており、今年で2年目になります。 1年間働いてみて、仕事内容が向いてないと感じ、大学での専門知識を生かせる建設コンサルのような技術職への転職を検討しています。 大学・大学院の研究で、野生動物の生態調査(ラジオテレメトリー調査)や施工後のエコロードのモニタリングなどを経験しているので、環境部門を希望しています。 業界未経験でも、第二新卒として採用してもらえるものなのでしょうか? 採用の可能性があるとして、ブランクありでは大手コンサルは難しいでしょうか? 急ぎなので簡単な内容ではありますが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数355
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

 これから下働きとして勉強するつもりで探す。  すぐには無理だろうが、勉強を怠らなければ大丈夫。  特に環境部門はこれから拡大する分野なので可能性は高い。が、ただ就職としてだけ考えていては無理。  コンサルタントの仕事は独立性が高いので、独自にできる作業内容をアピール、自分で仕事を勝ち取るつもりならどこにでも仕事はある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 進路(大学)について学ぶ内容に合う学科を探し中。

    こんにちは。今、進路(大学)について悩んでいます。森林科学科を希望しているのですが、野生動物の生態なんかについても学びたいと思っています。森林を中心に、内容の一部として野生動物についても学べる大学があったら教えていただきたいです。贅沢をいいますと、学部・学科も知りたいです。国公立が希望ですが、なければ大丈夫です。わがままですが、どうぞよろしくお願いします!

  • 獣医として野生動物関係をやりたいのですが…

    いつもお世話になっています。 獣医学科3年の大学生です。 大学に入ってから野鳥や野生動物関係の事に興味が出てきて、将来的にそういう関係をやりたいと思っています。 でも私の興味は今の所かなりアバウトなものであり、同定、分類、調査、形態、治療、行動など幅広いです。(どちらかというと生態調査などに偏っている気がします) 正直に行ってしまうと、私は治療にはそこまで感心がないようです。 そこで、獣医師として野生動物の調査や野外活動を仕事として行う事は出来るのでしょうか?? もしくは臨床に進んで、調査や同定はボランティアや趣味として行うしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 野生動物保護について

    こんにちは。 さっそくですが、質問させてもらいます。 オーストラリアって、独特の生態系を持っているとか、保護に熱心だとか 聞きました。 本当にちゃんと国が野生動物保護に力をいれてるんでしょうか? 私は将来、野生動物保護関係に進みたいと思っています。なのでそういった学問が進んでいる海外の大学に行こうと思っています。 アメリカが保護について進んでいるといい評判を聞くので、アメリカにしようかと思ったんですが、オーストラリアも力をいれていて、さらに地理環境的に独特の生態系をもっていると聞き、オーストラリアでもいいなぁと思っているところです。 というか、どっちかというとオーストラリアの方が魅力的に感じています。 あとは、オーストラリアの野生動物保護について、国的にしっかりしているとわかれば、オーストラリアに決めるつもりです! 何か少しでも知っていることがあれば教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#153414

各種の専門分野での実務経験が最低でも10年以上は必須なのが、各コンサルタント職です。 未経験者が勤務できる職種では全くありえないことそのものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 野生動物保護の仕事について…

    こんにちは。 私は将来野生動物保護などの仕事をしたいと思っている者です。 いろいろ調べた結果、野生動物保護官という仕事があることを知った のですが、野生動物保護官になるのは狭き門らしく、そもそも 日本で野生動物関係の仕事に就くことは難しくあまり就職先もない と聞いています。 でも、私はなかなかあきらめきれず将来野生動物の保護や生態につい て研究したいと思っています。 そこで視野を広げて海外で研究してみるのはどうだろうと思いました。 日本で獣医学科のある大学を卒業して、海外の大学院などで 専門的に学ぶのもいいかなぁと考えています。 海外では野生動物関係でどんな仕事があるのでしょうか? どこの国のどの大学でそういう分野を専門的に研究できるでしょうか? そして移住してきた日本人でも海外でこの分野の仕事に就けて ある程度の生活はできるのでしょうか? なにか分かる方お返事よろしくお願いします。

  • 学部・学科

    私は動物(主に哺乳類)が好きで 将来そんなことが勉強できたらと思い、 野生動物の生態を研究できるような 大学(国公立)をさがしています。 動物保護、となればやはり獣医に なるのが1番だと思いますが、 生態の研究というのは どうゆう学部学科で 学ぶのがよいのでしょうか? 知っている方がいれば 教えてください!

  • 接客業から、また接客業・・・

    今、接客業の仕事をしていて、でもそこは、ずっと 接客業をするのではなく、入ってみたら、事務全般 みたいな形になってしまい、もっと1日中接客がしたいと思い、 転職で、また違うタイプの接客業に面接に行こうと考えています。 そこで、志望動機ですが、なんと言ってよいのか、解りません。 以前利用した事があり、明るい雰囲気で、好印象だったので、 ○○で働いてみたいと探していたところ、募集があったので、 応募致しました。 みたいな感じでよいでしょうか?

  • 海洋哺乳類の調査、研究をしたいです

    現在帯広畜産大学の獣医学科4年です。 海洋哺乳類に興味があり、将来獣医師としてというよりも、海洋哺乳類の調査や研究に携わりたいと考えています 私の大学には野生動物の研究室などはないため、小動物臨床の研究室に所属しています。 海洋哺乳類に関する専門知識や資格などがない状態で、そのような道に進むことは可能でしょうか 他の大学で海洋哺乳類の研究をしている大学院への進学などはやはり難しいのでしょうか アドバイスお願いします

  • 野生動物の調査・保護関連の仕事に就ける大学・学科

    受験生の弟が大学選びで悩んでいます。 彼は将来、野生動物の調査や保護に関する仕事をしたいらしく、 もともとは獣医学部を狙っていたのですが、 センターの結果がふるわず、獣医学部はまず無理ということで、 ほかにそのような仕事に就ける学部や学科を探しているようです。 どのような学部・学科、あるいはどこの大学に行けば、 野生動物保護の仕事に就きやすいのか、 ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらさいわいです。 希望としては、できれば関東周辺で、私立国立どちらでもかまいません。 弟の偏差値はおそらく60弱、センターの得点は8割ほどだったそうです。 ご教示どうぞよろしくお願いいたします。

  • 接客業は

    お客さんが非常識な行為をしても、きつく注意してはいけなく、柔らかい態度と口調で注意しなくてはいけないんですか?

  • 接客業の方を好きになったことある方いらっしゃいますか?

    はじめまして。 20代の会社員の女性です。 美容師さんを好きになってしまったのですが、この先発展させるにはどうしたらいいかわからなくて困っています。毎日会う訳ではない縁遠い相手なので可能性があるかもわかりません。来週、美容院に行くのですがこれで会うのは4回目です。相手の方とは同じ市に住んでいて電車通勤、東京に以前住んでいたことがあるというのが共通点です。そんなところから話がはずみ。帰りに髪が乾燥してるからこれ良かったら持ってっていいですよってぶっきらぼうにトリートメントをボトル(3000円くらいのもの)で手渡されました。なんとなくそれで好きになってしまったのかもしれません。飼っている犬のことや、お店の名前の由来、家族のことなんかを行くと話してくれて優しい人です。でも初めて行ってから半年が経ち、きっかけがつかめず。。。 実はその美容師さんはうちの会社の男性と友達なのです。(美容師さんにはそのことを話してないのですが)その会社の人に相談しようかとも思ったのですが私とはすごく親しい訳でもないので話しずらく、もしアタックして上手くいかなかったら相談を持ちかけた場合、その会社の人とも気まずくなるのが恐いなあと。(職場ですし。) 今はスタッフが少ないので忙しくて大変みたいなことを美容師さんが前回言っていました。ドーナツが好きだと言っていたのでそれを差し入れで持って行くとか考えたのですがそんなのベタでバレバレでしょうか。 いい年なのに子供じみてる私ですが、久しぶりに恋をしたので何とかがんばりたいのです。どなたか距離を縮める良い方法や、接客業の方と上手くいった成功例などがあったら教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

  • 接客業が嫌いです。

    18歳の女の子で、今はミスドでアルバイトしています。その前はマルエツでレジ業務をしていました。でも私は基本的に接客業が好きではありません。あまり人前とか、人に関わる仕事が好きではないのですが、そこらへんで見かける張り紙なんてほとんど飲食店とかレジとかばっかりなので諦めてやっています。でもほんと嫌です↓↓お金貰うんだから嫌な事ぐらい我慢と思っているのですが、楽しんでバイトをしてる友達とか、色々経験したいから!といって様々な職種にコロコロ変えて楽しんでる友達を見ていると羨ましいのです。出来れば「いらしゃいませ~」と言わないで出来る仕事がしたいです。ポストにビラ投函とか、はがきの仕分けとか。雑務が良いです。そうゆうバイトを探すにはどうするのがいい方法でしょうか??教えてください(><)

  • 素敵な「いらっしゃいませ」を言いたい(接客業)

    接客業なので、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」を言うのですが、 私が過去に出会った、最高の発声が心に残っております。それは、あるコンビニの、バイトの男子高校生でした (よく話題になりがちな、コンビニのアホっぽい「いらっしゃいませ~」とは全然違いますよ。) その男子高校生の発声は、僕の「買い物」と言う目的を気持ち良くうながす部分は120%満たしましたし、さらに「お、こいつ、ビッグなところに引き抜かれるぞ」と言う期待感のようなものもかもし出していました。 今の時点で、特にダメとも言われていませんし、しっかり伝わる声で発声出来ているのですが、最高の「いらっしゃいませ」とは思えなく、満足できません。 ・歓迎していることを相手(お客さま)に伝えたい。 ・あまり「買ってくれ」的な、下心を含めたくない。 ・常連の人にも、初の人にも、同じように使える発声を見付けたい。 ・リラックス感を与えたい。 ・特に高級な店ではないので、高級感(のある発声)で威圧したくない。 ・年相応の発声をしたい。(僕は、30才です) ・連続して言っても、くどくない発声。(微妙に変化をさせますが) などを思っております。 店の雰囲気としては、コンビニ程度のラフな感じに近いです。 サイズは、スーパーくらいの広さです。 他の店の人を見ていると「いらっしゃいませー」と、語尾を軽く伸ばすことが多いですね。 ただ、伸ばさないパターンのほうが僕には魅力的です。 正直に書いておきますが、商品を売ると同時に、自分の顔も売りたいと思っております。 (先述の男子高校生は、事実僕に顔を売りました。) *これは、「いらっしゃいませ」に限らず、日々の挨拶も同じだと思います。 たった一言で、気持ち良さを伝えたいと思います。

  • 接客業をしている方へ。

    同じお客さんが週何回くらい来たら、顔を覚えますか?自分(店員)に話しかけられなくても、覚えているものなのですか? コンビニによく行くのですが、こちら側は数回行けば店員さんの顔を覚えてしまいます。店員さん側はどうなのかな?と思い、質問させて頂きました。