• 締切済み

進路(大学)について学ぶ内容に合う学科を探し中。

こんにちは。今、進路(大学)について悩んでいます。森林科学科を希望しているのですが、野生動物の生態なんかについても学びたいと思っています。森林を中心に、内容の一部として野生動物についても学べる大学があったら教えていただきたいです。贅沢をいいますと、学部・学科も知りたいです。国公立が希望ですが、なければ大丈夫です。わがままですが、どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

• kgu-2
回答No.3

同じものを研究対象にしても、研究の方向が違います。 動物そのものなら、獣医学部 動物の生態なら、理学部生物学科 森林という環境なら、環境学あるいは林業学部 動物を人間のモデルとして観察するなら、社会学部。大学院ですが、京大の霊長類研究所が有名です。  http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/index-j.html ただ、学部、学科名が同じでも、大学によって内容は違います。また、教員が変わっただけで違うので、一般論しか書けません。  質問内容をもう少し絞らないと、回答は困難です。

leafgirl
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#232424
回答No.2

授業や会議が終わったので補足。 林産では原則的には動物は対象ではありませんが,近年問題になっているシカの食害があります。植林地の苗木の樹皮をシカが食べて枯らしてしまうという問題です。こういう観点から,シカの頭数管理(射殺して間引きする)とか,シカの行動様式,侵入防止対策を研究することもあろうかと思います。直接に害をしないキツネやタヌキになるとどうか・・・。

leafgirl
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にして、もっと詳しく調べようと思います。

回答No.1

農学部の林学系なら林産が主体になり,動物をふくむ森林生態学はやらないか,あるいはオプションの扱いになるだろうと思います。しかし,自然環境保全などを専門とする教員がいるところでは,大学院レベルまで勉強できる可能性があります。各大学の公式サイトをみて,どれだけのレパートリーを用意しているか,いちいち調べないとわからないと思います。 もし農学部では開講されていない場合には,理学部生物学科・環境学科あるいは環境学部のようなところで,他学部履修すればいいでしょう。質問の文脈から,森林生態学をメインにするんじゃないようですから,これでもじゅうぶんでしょう。