解決済み

教師のあるべき姿について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74421
  • 閲覧数1050
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

教師は五者(七者)でなければならない、とよく言われるそうですが、教師の五者って何と何と何と何と何なのでしょうか。医者は五者にはいっていそうですが、他が分かりません。どうか 教えてください。また、五者以外にも"教師はこうあるべきだ”というのがあれば、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

医者・学者・役者・易者・芸者
この5つが五者ですネ。
七者の方は存じません。
教師といっても、小学校・中学校・高校‥と、いろいろな立場があるでしょうから、一まとめにするのは難しいのではないかと思います。
けれども、どの段階であっても非常に必要なのは;
学生の才能の芽を摘まないこと。
良いところを見つけだすこと。
思想の押し付けをしないこと。
模範となること。
ではないかと思います。
以上kawakawaでした
お礼コメント
sayak

お礼率 85% (18/21)

すばやい回答ありがとうございます。私も五者になれるようがんばりたいと思います。また、五者以外にも、基本だけど、とても大切なことを教えてくださり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 09:47:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

五者は知りませんし、この場合「役者」と「芸者」がどう違うのか
わかりませんが、教師はエンターテナーであれと習いました。
児童・生徒・学生の心をつかむことは必須だと思います。
お礼コメント
sayak

お礼率 85% (18/21)

教師はエンターテナーであれってなんだかとてもいい響きですね。私も教師は、いろいろ知っていて、バラエティーに富んだ人でなければならないと思います。そのなかで、五者は基本となるのではないでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-11 09:51:52