• ベストアンサー

家庭教師について

家庭教師の会社に登録する以外に 家庭教師を雇う方法はありますか? 今から追い込みとして家庭教師に習いたいのですが、 入会金だけで結構な額がするようなので、 せいぜい三ヶ月位なのに・・・と思ってしまいます^^; 他にもおすすめの会社や、こう言うことに注意した方が いい・・など色々家庭教師についてでしたら 細かいことでもなんでもいいので情報お待ちしています。 全く無知なモノで・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.5

塾講師です。 >せいぜい三ヶ月位 個人契約の場合、確かに入会金が必要ないですね。 ただ、大きな問題が・・・。いい先生が一発で見つかればいいのですがまれでいい講師に出会うまでに時間がかかります。 実際問題、家庭教師派遣会社に依頼→家庭教師を探す→家庭教師がくる→数回の授業をうけて選定という流れでいい先生に出会うまでに最低1カ月は要します。 これをすべて個人契約でやろうとすると募集して希望者が殺到しない限り(←確率は低い)、本当に自分と合う先生に出会う頃には受験ということに十分なり得ます。しかも合う先生を探すまでにかかる受講料は変な先生であっても負担となります。 上記は先日私の勤める塾に来た中学受験生をもつお母さんがおっしゃっていたことでなるほどと思いました。 それならばこの時期なのでいい先生がいる塾に入ってしまったほうがよい、ということでうちの塾に来ました。塾だと無料体験がありますし先生を選定するまでの費用がかかりません。 >色々家庭教師についてでしたら 細かいことでもなんでもいいので情報お待ちしています 気をつけること 1.見知らぬ人に家を知られる 2.女性講師はむずかしい 3.大学名よりも性格で判断するとよい 4.家庭教師と言っても素人の可能性がある ということを考慮に入れて下記サイトで探すとよいでしょう。 家庭教師を探すサイト http://www.11sensei.net/index.html 塾を探すサイト http://www.e-juq.net/index.html ↓賢い塾の選び方

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm
nenshoukei
質問者

お礼

遅くなりました、すみません。 色々詳しく教えてくださってありがとうございました。 実際の塾講師のかたから意見が聞けたのは、ホントに すごく貴重で、嬉しかったです。 色々サイトの方も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hunnga
回答No.7

大学の学生部に登録してみてはいかがでしょうか。安全だし、期間も応相談できますよ☆

nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございました。ホントに返事遅くなってすみません、 アドバイスを参考に大学に連絡しました。^^ ホントによかったです。

noname#74732
noname#74732
回答No.6

こちらはどうですか?プロフィールや自分の住んでいる地域から探し出せるようですよ。5教科や英会話なども教えていただけるようですし。

参考URL:
http://www.diy-education.com/index.htm
nenshoukei
質問者

お礼

ありがとうございました。サイト、すごく参考になりました^^ お礼遅くなってすみません。

• massie
回答No.4

近所に大学があったら、そこの学生課に行き、掲示を出してもらうと早いかもしれませんよ。

nenshoukei
質問者

お礼

遅くなりました、すみません。 ありがとうございました。そういう手段があるんだな とわかり、すぐに大学に連絡しました。 ホントにありがとうございました^^

• adjective
回答No.3

私はショッピングセンターの掲示板に掲示して家庭教師のバイトをしました。 まあバイトなので教えるのが上手いかは別ですが・・・。 それなりの大学生なら、中学生くらいは余裕で教えられると思います。 高校の問題なら下手すると生徒の方が詳しいこともある・・・。 まあ、面接して決めた方がいいですよ~。

nenshoukei
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 アドバイスすごく参考になりました。^^

noname#183200
noname#183200
回答No.2

私も5年間家庭教師をしていました。 私は、登録制のところでしたが、市役所の掲示板で個人的に募集しているのを見たことがあります。 ここでしたら、閲覧する人も地元の人ですし・・・。 お近くの市役所以外でも公的な施設等で聞いてみてはいかがでしょう。

nenshoukei
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 遅くなってスミマセン。 一番の方と同じお礼になってしまいますが、 近くの施設などに問い合わせていたところ、 大学自体にそういうシステムがあったので、 大学の方にお願いしました。 助かりました、ありがとうございます。

noname#5277
noname#5277
回答No.1

家庭教師をした事のある学生です。 家庭教師先を見つけるのに、近所の銀行の掲示板に 「家庭教師します」と掲示しました。 もしかしたらご近所にもそういった掲示板などがあるかもしれません。

nenshoukei
質問者

お礼

遅くなってスミマセン、 情報ありがとうございました! 近くにそういうモノがないか調べてみたところ 大学自体にそういうシステムがあったので 早速お願いしました。 ホントにありがとうございました。