• ベストアンサー

日本の唱歌?での曲についてです。

春にちなんだメドレーをリコーダーで演奏します! リクエストがいろいろあった中に「春」とありました。 自分では・・♪春の~うららの~・・が、その曲だと思っていましたが、 この曲は「花」でした。 「春」という曲はほんとにありますでしょうか? 宜しくお願い致します~!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.2

powermikiさんこんばんわ。   私もいろいろ調べてみましたが 「春」という単語が入っている唱歌は いくつかありますが、 「春」のみの唱歌は見つかりませんでした。 質問文に >自分では・・♪春の~うららの~・・が、その曲だと思っていましたが、 この曲は「花」でした。 とありますが、 そう思い込んでいるのは 質問者様だけではなくて たくさんの人が「春」だと思っているようです。 リクエストを書かれた方も 「花」を「春」だと思われていた可能性が高いと思います。

powermiki
質問者

お礼

たしかにその通りですね~! 私も・・「春」・・は、♪はーるの、うららの~~・・とばっかり思っていたんです。 同じように思っている方きっと沢山いるのでしょうね~! 逆に・・「春」というタイトルの曲がない・・というのも、 なぜか不思議ですよね~! 一番単純なタイトルですので・・昔からありそう!・・って感じじゃないですか? 色々と・・お教えいただきありがとうございました~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.1

春という題の歌は見つかりませんでした    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%AD%8C%E7%99%BE%E9%81%B8

powermiki
質問者

お礼

ですよね~! URLも教えて頂きありがとうございました~! 見させていただき・・「ぞうさん」が・・團伊玖磨・・とは、驚きでした! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードロックのメドレー曲

     何年も前に一度だけ聞いたのですけど、曲名・演奏者が分かりません。  洋楽ハードロックの名曲メドレーなんですけど、アメリカ国歌のギターソロに始まり、同じくアメリカ国家で終わる曲で、ハードロック史上の名曲をメドレー曲です(レインボー、ディープパープルなど)。中にはポップ系(ポリスの「見つめていたい」やマイケル・ジャクソンの「ビリージーン」)もメドレーの一部に取り込まれていました。  演奏者や曲目がさっぱり分かりません。どうしてももう一度聞きたいのですが。  よろしくお願いします。

  • おっさんずラブ 春 リコーダー について

    こんにちは。 おっさんずラブの「春」という曲をソプラノリコーダーで演奏してみたいのですが、 ミミミードレーミファミード ミミミードレーミファミー ソソソーミドーレミーラーシ ドーミソーミドーミドー ドーミドーミドーミド このまま吹いても同じ音になりません。 相当高いミだと思うんですが、リコーダーを吹くのは中学生以来でさっぱり分かりません。 指の押さえ方を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 1~2分程度、そこそこ盛り上がる、明るい、リコーダーで演奏できる曲を探しています…

    忘年会の余興でリコーダー三重奏をやることになりました。 ソプラノ2本、アルト1本です。 最初の挨拶のときに1回、聖者の行進⇒ミッキーマウスマーチのメドレーをやりますが、その後、1曲「演奏しますよ!」という感じでやりたいと思っています。 その曲なのですが、タイトルにも書いたとおり ・明るい曲 ・そこそこ盛り上がる曲 ・参加年齢が20代後半~50代後半なので、広く有名な曲 を探しています。 クラシックでもポピュラーでもいいので、もしパッと思いつかれるものがあれば教えてください!音源があれば楽譜にできるので、とにかく曲名だけでもお願いします。 よろしくお願いします!!

  • 吹奏楽の曲の情報を集めています!

    今度自分の入っている楽団で定期演奏会をやることになりました。 その定期演奏会のしごとで自分はアナ原を作ることになりました。 全然曲の情報がなくて困っていますw 定期演奏会でやる曲を載せるんで知ってる情報があったり、情報が乗ってるサイトを知ってましたら教えてください! ライジングサン 元禄 アルメニアンダンスパート2 イマジン(SAXのソロがあるやつです) ディープパープルメドレー ジブリメドレー ディズニークラシックレビュー ジャパグラ7 どんな小さい情報でもいいんでお願いします!

  • ヒット曲の楽譜のサイトありますか?

    カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 小学生の娘がリコーダーでヒット曲を演奏したいと言うのですが手軽に利用できるサイト等がありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • この曲知りませんか?

    曲は覚えているんですけど曲名が分かりません。 ララドラシミミ ミファミレドラシ ララドラシミミ ミファミレドシラ 『ドレミファ』は『ラシ』よりも一段階高い音程です。 誰か教えてください。お願いします。 ちなみに小学生のときリコーダーで演奏した覚えがあります。

  • アルトリコーダー「ドレミファソ」で演奏できる曲

    アルトリコーダーの指導をしています。 「ド レ ミ ファ ソ ファ ミ レ ド」が吹けるようになったレベルで演奏できる簡単な曲は何かありませんでしょうか? 希望としては、8小節ほどの運指の簡単な曲を・・・思っております。 「ラシド」は今は教えません。 自分が幼い頃「シ」しか出てこないのに演奏していて楽しい曲を学んだ記憶があります。 そのような一音しか出てこない曲でも構いません。 何かありましたらお教え頂けると助かります。 6月7日の23時までにお願いいたします。

  • 余興:おすすめの曲について

     友達の挙式・披露宴に招待されています。披露宴の余興で友達と4人でリコーダーを演奏することになったのですが、曲が決まりません。おすすめの曲があったら教えてください。  ウェディング用CDを聞いたり、リコーダー楽曲集、ウェディング系やポップス等の楽譜集を見たりはしてみたのですがピンとこないし、式も披露宴も初めてなのでどんなのを選べばいいかもわからないのです。しかも本番まであと約1ヶ月!お力を貸してください。 ・リコーダー4人 ・楽譜が手に入る という条件が当てはまるようなものだとなお助かります。よろしくお願いいたします。  

  • 曲の照明について

    今度吹奏楽部の定期演奏会があるのですが、来週までに曲の照明をどうするか考えなくてはいけなくなりました。 僕が担当するのは童謡のメドレーなんですが、いまいちうまく決められません。なので、この曲はこんな色が合うような気がする、などの意見がありましたら、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 以下の曲がメドレーに入っている曲です。 ・おもちゃのチャチャチャ ・いぬのおまわりさん ・赤とんぼ ・ぞうさん ・おつかいありさん ・やぎさんゆうびん ・森のくまさん(ジャズアレンジがなされていて、アップテンポな曲になっています) 一つだけでもかまわないので、回答お願いします。

  • 盛り上がる曲とビッグバンドのこと

    いま金管を中心に(サックスとか含む)ビッグバンドを 組みたいと思っています。ですがビッグバンドの編成ってなんか決まりとかあるんですか?いま考えてるのはサックスとクラ、金管はトランペット、トロンボーン、チューバそこにエレキベースとエレキギター、ドラムなんですが。このメンバーで演奏しようと思ってるんでなにか盛り上がる曲教えてください!とりあえず有名アニメの曲なんかを考えてます。山口百恵さん の曲もかっこいいので演奏したいんですがメドレーとかできますか?よろしくお願いします。