• ベストアンサー

おっさんずラブ 春 リコーダー について

こんにちは。 おっさんずラブの「春」という曲をソプラノリコーダーで演奏してみたいのですが、 ミミミードレーミファミード ミミミードレーミファミー ソソソーミドーレミーラーシ ドーミソーミドーミドー ドーミドーミドーミド このまま吹いても同じ音になりません。 相当高いミだと思うんですが、リコーダーを吹くのは中学生以来でさっぱり分かりません。 指の押さえ方を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

運指表はたとえば https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/recorder/play/play002.html ただ,正直言うと,この通りソプラノリコーダーで吹くのは実際にはかなり難しい. 上の方はミくらいまではともかく,その先の音をちゃんと出すのはなかなか.

harutan33
質問者

お礼

ソプラノリコーダーでは難しいのですね💦 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リコーダー

    29歳の女です リコーダーの購入で迷ってます 私は幼い頃、ソプラノリコーダーが大好きで様々な曲に挑戦しました ですが中学生になり、授業でアルトリコーダを使うようになってからは、リコーダーが嫌いになりました ソプラノリコーダーが好き過ぎたために、アルトリコーダの大きさ・運指に馴染めなかったのです 指穴に手がとどかず…ソプラノの運指が抜けず…苦労しました リコーダーが嫌いになり吹く機会は減っていきました 先日、実家でソプラノリコーダーをみつけ、懐かしくなり吹いてみました(アルトリコーダは見つからなかったです) もう何年も吹いていないのに、不思議な事に指が感覚を覚えていたんです リコーダーを趣味に、また色々な曲に挑戦してみたいなって思いました やっぱり、私はリコーダー好きなんです そこで相談です 今まではソプラノリコーダーは小さく感じて演奏しにくいです アルトリコーダやテナーリコーダー…なども気になるんですが… 田舎町で近くに楽器店など無いため独りで悩んでます あと、リコーダーで演奏できる曲の情報・楽譜なども教えて貰えたら嬉しいです

  • リコーダーの楽譜について

    こんにちは。11月の頭に結婚式の余興でリコーダーの演奏をすることになりました。 去年も余興でソプラノリコーダーを4人で演奏したのですが、(もちろん全員ド素人。小学校以来で。) 前回はネットでリコーダーの楽譜集を購入したのですが メロディーのみの簡単な楽譜だったため無理やり音をひろってハモらせました。 もし最初からハモって演奏できる楽譜のおすすめがあれば教えて下さい。今回のハモりはソプラノリコーダーで2人になりそうです。宜しくお願い致します。

  • ソプラノリコーダー

    ソプラノリコーダーとピッコロについて お伺いいたします。 ソプラノリコーダーは12key全ての音階で 演奏する事ができますか? 例えば、C管のソプラノリコーダーで Aフラットの曲を演奏することはできますか? 又、ピッコロではどうでしょうか? ソプラノサックスは全KEYに対応していると思う のですが、それは構造上の問題なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ソプラノリコーダーを使うにあたって

    ソプラノリコーダーは キーが高いですが、 ソプラノリコーダーで 曲を作って行く時に、 高いキーだけで、 うまく行くものなのかなと、 思いました。 私は 好きなように 音を出して、 曲を 出して行きますが、 私の場合は 高いキーに行ったり 低いキーに行ったり 動きが 出ますから、 音階の幅が広い、 キーボードを 持ってます。 ソプラノリコーダーが 好きな人は、 ソプラノリコーダーだけで 曲を 作って行けるものなのか、 知りたいです。

  • リコーダーの練習曲

    ソプラノリコーダーの練習に関する質問です。 ソ、ラ、シ、ド(高)、レ(高)をはじめて教える際、指の動かし方の確認のために簡単な演奏を行おうと思っています。 ラとシの確認に「かごめかごめ」の最初の部分、総括にソラシドマーチを使うところまで考えましたが、ソ、レ、ドを使った演奏がいまいち思いつきません。 ソ、レ、ドの内二音だけで演奏でき、指の確認に使える程度に簡単で短時間に終わる曲を教えていただけませんでしょうか。歌いだしのところだけでも構いません。実際、「かごめかごめ」は『かーごめかごめ』のところだけ使おうと思っています。できるだけ子どもがよく知っているような曲が望ましいです。よろしくお願いします。

  • アルトリコーダー&ソプラノリコーダー

    今度、アルトリコーダーとソプラノリコーダーを両方同時に吹いて、1人でアルトリコーダーとソプラノリコーダーのハモリをやってみようと思ったのですが、どの曲を選んでいいかわかりません。ちなみにアルト・ソプラノは吹けますが、ハモリは初めてです。時間は3ヶ月くらいあるので、初心者むきの曲を教えてください。また、音階または音符が載っているURLもありましたらよろしくお願いします。

  • リコーダーアンサンブル

    ソプラノリコーダーとアルトリコーダーのアンサンブルの楽譜を探しています。 できれば演奏時間2~3分以上の曲が数曲載っている本が欲しいのですが どなたか良い楽譜があったら教えてください。 大人が演奏します。 また、楽譜がたくさん売っているお店をご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。 千葉県、東京(山の手線内もしくは東より)でお願いします。

  • リコーダーについて

    高1です。音楽選択でソプラノリコーダーをやっているのですが、どんなに練習しても指が動かず、うまく吹けません。どうすれば指が動くのでしょうか。 なにかいい練習方法があったら教えてください。

  • リコーダーで合奏!でも・・・

    わたしは今度、出し物をやらなければならなくなり、自分を入れて6人でリコーダーを使って合奏をしようと考えています。 踊ったり歌ったりより合奏がやりたかったし、リコーダーならみんな出来る!ということで。 曲は、ジブリ中心です。 で、アルトリコーダーとソプラノリコーダーでやろうと決まったのですが、やはり伴奏がなくて笛だけだと寂しい気がします。 なんだか、笛だけだと音の幅も限られていますし、薄っぺらくなってしまったらイヤだなと。 特別な楽器を使わずに、ステキな演奏をしたいのです。 ピアノがある場所ではないので、1、2人ピアニカ、とも考えたのですがどうでしょうか。 でもピアニカもそこまで音域ないですが。。。一応和音できるしな、と思いました。 それかハンドロールピアノなるものを買って、とも考えたのですが。 ピアニカの方が合奏っぽいですかね。 また、役割分担もどのようにしたらよいかわかりません。 何人で主旋律、何人でハモリなど・・・。 色々な意見が聞きたいので、アドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いします。

  • 横にかまえるリコーダー?

    先日、ヤマハの楽器店でリコーダーの一角にフルートのような吹き口のリコーダーを見ました。 大きさはソプラノリコーダーと変わらないくらいだったのですが、その楽器の名称を忘れてしまいました。 あれから気になってその楽器のことを調べたいのですが、名前がわかりません。 どなたか名前だけでもご存知の方いらっしゃいませんか? ワガママを言えば、どんな音だとかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう