• 締切済み

ハーモニカの曲

 現在ブルースハープのキーはCで曲を練習中です。 『チューリップの歌』を吹けるようになりましたが、もっと色々な曲を演奏してみたいです。 『見上げてごらん夜の星を』やLiaさんの『夏影』などをいつか演奏したいと思い、購入しました。 ハーモニカの楽譜(?)があるサイトをご存知の方連絡お願いします。 上記の曲がなくてもかまいません。出来ればサイトがうれしいですが、本でもかまいません。 音楽自体リコーダー以来なので適切な言葉が出来なかったかもしれませんが、返信お願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
  • mshinoda
  • ベストアンサー率66% (28/42)
回答No.1

『見上げてごらん夜の星を』は永六輔作詞、いずみたく作曲。 いずみ たく(1930年1月20日 - 1992年5月11日) ですから、2043年にならないと著作権保護期間が終了しません。 よって、楽譜は商品として購入しましょう。 http://www.print-gakufu.com/score/detail/27057/ メロディ譜です。 曲を聴いて暗譜しているので、クロマチックハーモニカで吹いてみると、あっさり吹けました。しかし、この曲、10ホールズで演奏するのはちょっとむずかしいんじゃないかと。途中で転調するのと、メロディが半音で進行するところがありますから。 夏影 は ゲームミュージックでしょうか。 検索すると楽譜が見つかるんですが……著作権侵害して無断で載せてるようなので、これはちょっと^^;

関連するQ&A

  • 恋する二人のハーモニカ演奏

    恋する二人のハーモニカパートを演奏する場合、C調で吹く場合、吸うほうが多くて続かないのですが、ブルースハープですが、クロマチックハーモニカを使う場合でもC調なら吸う方が多いのでしょうか?クロマチックハーモニカならG調を購入すれば コピー演奏が網羅出来るのでしょうか?

  • 吉田卓郎 風の街のハーモニカ楽譜

    風の街のハーモニカ部分が最近、気に入っています。 吉田卓郎 風の街の楽譜で間奏部分のブルースハープのハーモニカが載っている楽譜はないでしょうか。

  • コブクロの曲をブルースハープでやりたい。

    まったく初心者でブルースハープをはじめようと思います、そのために好きな曲を少しでも演奏できるといいと思うのですが、譜面がわかりません。譜面の載っているサイトとかありませんかね? とりあえずブルースハープのサイトの説明どおりやってみようと思います。

  • ハーモニカ(10穴)初心者です

    こんにちわ。何か曲が吹きたくて、ブルースハープ(10穴ハーモニカ)を購入しました。 そして、いろいろなサイトを見て、音の出し方を見ていると、ラの音は6穴を吸うと書いてありました。 しかし、6穴を吸っても隣の音がかすかに出るだけで、全くラの音は出ません。ためしに指で5穴と7穴を塞いで吸ってみても、ラの音は出ません。 なぜなんでしょう。壊れているんでしょうか?

  • ブルースハープ(ハーモニカ)について

    ブルースハープって吹いてみると普通のハーモニカとぜんぜん違うみたいなんですけどどうやって吹けばよいのですか?ちなみに手元にキーがCの物があります。簡単に解説されたサイトなどご紹介頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 結婚式でハーモニカを演奏したいのですが?

    結婚式でドリカムの未来予想図IIをハーモニカ(ブルースハーブです)で演奏したいのですが、(自分は初心者です)いい教材がありません。。。 何かいい教材があれば教えてください。 また、ブルースハーブで未来予想図IIは演奏できるのですか?? 楽譜等の知識はほとんどありませんので、なかなか難しいとは思いますが、よかったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 良い歌本を教えて下さい

    ハーモニカとオカリナを初めて2年ほどになります。それまでは、音楽には縁がなく、ハーモニカもC調のもの。ブルースハープもやっていて、これもC調です。最近10曲程度演奏できるようになり、楽しくなって来ました。 そこで、フォークソングや歌謡曲で耳馴染んだ曲の歌詞や楽譜が載った歌本を探しています。ネットで探すと、多くの本があり迷ってしまいます。 どなたか、私(55歳)に年代的に丁度よさそうな歌本を紹介して下さい。

  • カラオケボックスでハーモニカ

    以下の理由です。 1.歌うだけじゃ芸が無い 2.間奏が長いと皆だれる 3.ちょっとは腕に自信あり(歌えれば吹ける) ジャンルは何でもいいですので「間奏のハーモニカの綺麗な曲」を教えてください。 基本線は普通の半音つきハーモニカ一本でまかなえるといいですが、 別にブルースハープでもかまいません。 自分の感では長淵剛の「とんぼ」しか思いつかなかったりします。

  • ハーモニカ(ブルースハープのキー

    ギターとハーモニカ(ブルースハープ)弾き語りをしようと考えています。 前はスコアを見て弾き語りをしていたのですが、スコアがない曲をやることになり、 耳コピで弾き語りをやってみようということになりました。 ギターのコードは大体何とかなるのですが、ハーモニカのキーがわかりません。 ハーモニカのキーはどうやって見分ければいいのでしょうか。 またギターとハーモニカを同時に引くときに両方狂わずに(テンポ・音程)引くコツがあれば教えていただきたいです。

  • ハーモニカでカントリー系の曲を弾きたいのですが、

    今、ハーモニカに興味を持っていて買おうかどうか悩んでいます。 PCで調べたところ種類がたくさんあるようですね^^; 一応、メジャーそうなクロマチック?という種類を買おうとは思っています。まずはそこから基礎を学んでいこうかと思っています。 将来的に、何というか、カントリー調?的な曲をやってみたいと思ってます。 それに適したハーモニカの種類などはありますか? あと、そのような楽譜が載っているサイト、本等ありましたら通信販売でも何でもいいので教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう