• 締切済み
  • すぐに回答を!

震災時の対応4つ教えてくださいませんか?

震災時の対応4つ。 1)仮の住まいの場合、住民票などはどうしますか? 2)家族が被災後、別居せざるをえない場所、公的援助がありますか? 3)災害対応に関して、銀行からの借金は優遇措置がありますか? 4)災害時の盗難などに補助はありますか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • ify620

(1) 住民票は市役所や町役場で交付します。役所が壊滅すれば、復旧するまでは、交付されません。3か月ごとに更新しておかれることをお勧めします。 (2)~(4)は、災害の程度によって行政官庁が、状況によって援助・補助など特別な措置を決めるので、災害が起こる前にはだれも答えられないと思います。

• 回答No.1
noname#224282
noname#224282

1)仮の住まいの場合、住民票などはどうしますか? ※基本は現住所のままです。被災時に住んでいた自治体が初期対応しますので、異動してしまうと自治体からの連絡等から外れる可能性があります。長期になる場合は異動させるかもしれませんが行政からの案内を待ちましょう。 2)家族が被災後、別居せざるをえない場所、公的援助がありますか? ※どのような理由か想像できませんが、非常時には非常時の対応が都度検討されるので、現時点で明確になっている公的援助というのは知りません。 例えば阪神淡路大震災の時ですが、自宅(親)の損傷により子が新しい家を建てる場合、子の方に金利補助制度がありました。 3)災害対応に関して、銀行からの借金は優遇措置がありますか? ※どのような借金かによって変わるかもしれませんが、基本的には返済の一時猶予かと思われます。借金そのものが免除されることは無いと思われます。 4)災害時の盗難などに補助はありますか? ※補助という意味が不明ですが、一般的な火災保険等では災害時には免責されるのではないでしょうか。 色々と心配されているようですが、基本的には、被災(地震など)された場合、借金の返済猶予はあっても帳消しや割引はありません。 税金は雑損控除により所得税等が減免されることはあります。