• ベストアンサー

弛緩と緊張

弛緩と緊張が落語にも あるって 枝雀さんが・・・  言われていました。 話術の中にどういうことかしら?  有識者様教えて頂けませんでしょうか?

• 落語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

枝雀さんが仰ってたのは、「緊張が緩和されると笑いが起こる」という事です。 落語に限らず、「笑い」が起きるメカニズムを簡単に説明すると、「緊張の緩和」に行き着くという事を、生前の枝雀さんは度々仰ってました。 「緊張の緩和」における具体的な事例については、以下のページが参考になると思います。 http://blog.owarai-technic.com/archives/35 http://ameblo.jp/kurotrane/entry-10540120236.html

その他の回答 (1)

回答No.2

「何か大変なことが起こったとか」、「いつもと違うことが起こった」の後で、「あぁ、な~んや」みたいな落ちがあると、笑いが起こるというような意味合いです。枝雀師匠は『緊張と緩和』とよく仰ってました。