• ベストアンサー

落語・桂枝雀のおすすめ

先日、友人にはじめて桂枝雀の落語のDVDを見て、面白かったので、探したいと思っています。見たのは「時うどん」というネタでした。 「桂枝雀 落語大全」というDVDがあるようなのですが、たくさんありすぎてどれがいいのか分かりません。これ以外でもいいのですが、桂枝雀のおすすめのDVDがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

• ash01
  • お礼率64% (376/586)
  • 落語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

師の分身として「松本留五郎」というキャラがあります. 登場する落語には,「代書」,「茶漬けえんま」,「宿替え」などが あります. とくに「代書」は枝雀ワールドの集大成ともいうべきものです. しかし,現在EMIから出ている「代書」は(CD,DVD)とも あまりいいものではありません.以前のLP版の方がよい話芸のもの を収録しています. どうしてもDVDならば,ばら売りで 「寝床」(代書といっしょですが) 「地獄八景亡者の戯(たわむれ)」 「宿替え」 「花筏」 「雨乞い源兵衛」など. それにしても師の「代書」は素晴らしい.

ash01
質問者

お礼

「代書」は違うソースで2度見ました。微妙に違うのでそれぞれ面白かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sijya
回答No.3

昔、私が桂枝雀に深く興味を持つきっかけとなった ある人は「桂枝雀のわんだー・らんど」に入っているような SR(ショート落語・若い時分にやってた)をよく聞いていた みたいです。枝雀は「古典を頑張った」というイメージが ある一方で、新作落語でも独特の雰囲気ある演じ手だった ので、そのあたりもいろいろ聞いてみてはいかがでしょうか? 古典は他の皆さんがたくさんあげてくださってますが これに加えるなら「舟弁慶」「鴻池の犬」かなぁ。 私見ですが、枝雀は偉い人(お公家さんやお武家さん)が 出てくるものより、商家や市井の人達の生き生きした 雰囲気を醸し出すのが上手い落語家だと思います。 そういったものを中心に聞かれてはいかがでしょうか。

ash01
質問者

お礼

そうですね。 庶民が出てくる落語がぴったりですよね。 ありがとうございました。

• kishn_an
回答No.1

若い頃、独演会に通い詰めた者です。 このおすすめがDVDに入っているかわかりませんが。 暴走するアホを演じさせたら右に出る者の無い 「さぎとり」「宿替え」「いらちの愛宕参り」 アホ同士3人のかけあいも天下一品 「宿屋仇」 酔っぱらいを演じてもおもしろい 「かわり目」 それに枝雀持論の緊張の緩和理論で演じた 「茶漬えんま」「幽霊の辻」 この2つは枝雀の異色作で初心者向きではないかもしれません。 これ以外でも、たぶんどれでも面白いですよ。

ash01
質問者

お礼

たくさんありますね。 やっぱり枝雀落語はDVDでみたいです。 ぼちぼち集めていきます。 ありがとうございました。