• 締切済み

緊張を取るにはどうすれば?

こんばんは。   どうやら私は職場で緊張しているようです。 私の職場では上司はみな「先生」と言われる 人間ばかりです。 今まで自分では 気づいていなかったけれども  職場での自分はいつも緊張しているようです。 今日も上司と5分喋っただけなのに,その後, わけも無く 自販機に走り,コーラを1L飲み干してしまいました。 先週は学会(専門機関につとめているので)に鞄持ちとして  上司についていったのですが, 学会の日は朝からなにも口にできず, 夜帰宅後,吐くまで食べてしまいました。 普段も寝付けない事が多く,肩こりもひどいです。 肩こりの治療のために,整形外科に通っているのですが, そこのお医者様に 筋弛緩剤を出していただいております。 筋肉の緊張と精神の緊張もほぐす薬で 飲むと眠くなります。 最近 毎日その筋弛緩剤を飲んでしまいます。 薬の服用が常用になってはいけないと思い, 仕事帰りにウオーキングをしてへとへとに なるまでになって帰っても寝付けなかったり。 リフレクソロジーでアロマのマッサージを やってもらっても 家に帰るとねむくなくなって しまったり。 かといって丸1日寝ないと,翌日職場で 眠くなり,仕事に支障が出ます。 仕事に対する自分の緊張を取るには どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.7

 緊張をほぐすとなると、私の場合、斎藤孝氏の肩甲骨体操が一番いいと思います。腕だけ回すのでなく、肩もぐるぐる回します。  彼の著書に「なんでも健康法」があるのでそれに詳しく載っています。ぜひお試しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30331
noname#30331
回答No.6

>上司には言いがたいです。。。 >というのも、私は新卒で、不採用続きだった >所を今の職場に採用されたので、上司には >何も不満もいえないし、「仕事で悩んでいる」 >的なことを言ったら失礼になってしまうのか >と思ってしまいます。 もしかして大学か、研究機関のようなところですか? questionnaire05さんは必要だから採用されたので、 なんの負い目も感じる必要も本来はないとおもいます。 それに、私は上司に相談してみませんかとお勧めしているだけで、 不満を言ってみませんかといっているわけではないんですよ。 最近すこし神経質になっているので、何か良い方法はないでしょうか? とか、先生方がえらくていらっしゃるので緊張を感じてしまいます、とかでいいのです。 少なくとも普通の会社においては上司は、命令したり、 仕事を割り振るためだけにいるのではありません。 部下の管理も仕事のうちで、だから苦労が絶えないのです。 もし、questionnaire05さんが何もいえないという理由が、職場や上司の雰囲気の悪さから きているものでしたら、もう転職するしか緊張をとる方法は ないかもしれませんね。 >今日も上司と5分喋っただけなのに,その後, >わけも無く 自販機に走り,コーラを1L飲み干してしまいました。 >夜帰宅後,吐くまで食べてしまいました。 最初ははっきりいいませんでしたが、これだけでもうじゅうぶん questionnaire05さんの苦しみやつらさがつたわってきます。 大食漢の私ですらしたことがありません。 体が悲鳴をあげることもできなくなるまえに、 「心療内科」「メンタルクリニック」のお医者様のところへ いかれたほうがいいかとおもいます。 からだがラクにならないと仕事も続けられません。 地区の精神保健センターであなたの症状にあったドクターを 紹介してもらうことをおすすめします。すでに不調の症状がでてしまっているのですから。 以上です。

questionnaire05
質問者

お礼

再度のお返事、ありがとうございます。 本当にうれしいです。 >もしかして大学か、研究機関のようなところです>か? は、はい。じつはそうです。 ただ私は事務屋として採用されたので、 私は「先生」ではないんです。 事務屋として採用されたのですが、 いちおう「何でもやさん」で、 実験用の廃棄物の処理等も 私の仕事です。 もちろん 文書作成等もあります。 新卒で民間への内定が全滅だったこともあって 今の職場に採用されたことがうれしくって、 いちおう「何でもいたします」って 言ってしまうんです。 4/5月は始業に3~4分遅刻したことが たびたびあったのですが、 「そのうち慣れてくるよ」と、遅刻という 社会人の常識違反であった私を 暖かく見守ってくださった上司なんです。 だから何もいえなくって困っていたのですが、 >先生方がえらくていらっしゃるので緊張を感じてし>まいます この言い方はいいですね。 目からうろこです! これならば、上司をおだてつつ、なんとなく 自分の悩みもいえる! 本当にありがとうございます。 実は勤務開始から4ヶ月、生理もとまりっぱなし なので、 精神的にもきているのか とも思ってしまいます。 心療内科、夏にお休み取れそうならば、 行ってみようかと思います。 心療内科、行くのに抵抗ありましたが、 やはり「病は気から・・・」ですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30331
noname#30331
回答No.5

こんにちは。ひどく疲れてらっしゃいますね。 第一に、主治医の指示に従ってください。 >薬の服用が常用になってはいけないと思い, 誰しも薬など飲みつづけたくはありません。 しかし、薬の袋にかいてないでしょうか? 勝手に飲むのをやめたりするのは危険です。 主治医は飲んでいるものとして患者の経過を 見守るものですから、勝手にやめられると予定が狂います。 そして、最近の薬は習慣性が低い、良いものが多いので、 親御さんが昔の基準で何か言われたとしても、 それはもう時代から遅れています。半年から1年スパンで 医療はすすんでいっています。 第二に、家族か、「信頼できる」上司に相談してみてください。客観的にみて、私はquestionnaire05さんがその仕事をずっと続けられるかどうか、かなり危ぶみます。職場は楽しいことばかりあるところではありませんが、絶えず緊張しているようでは心身ともによくありませんし仕事も手につかないでしょう。心身の状態がよくなったら、 もっと緊張しないでよい職場に転職されたほうが良いのではないかとさえ思います(悪いうちは転職しないほうが良いです)。 第三に、下でどなたかが書いてらっしゃるように、心療内科の受診も視野に入れられたほうがいいかと思います。 >仕事帰りにウオーキングをしてへとへとに >なるまでになって帰っても寝付けなかったり。 お聞きした限りでは、もういっぱいいっぱいなのではないかと思います。 心療内科はしきいが低いです。みんな悩んでいます。 そうやってがんばりつづけても、幸せにはなれません。 心身の状態が整ってはじめて、仕事がいきいきとできるようになるのです。相談できる、良いお医者様をどうか早くみつけてください。 自分ひとりですべて解決しようとしないで、周りの人を信頼してみてください。えらそうなことを書きましたが、似たような経験をしました。気づくのが遅すぎました。 早く心身をメンテして1日も早く、楽しい生活がおくれますよう願っております。

questionnaire05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >第二に、家族か、「信頼できる」上司に相談してみ>てください。客観的にみて、私はquestionnaire05さ>んがその仕事をずっと続けられるかどうか、かなり>危ぶみます。 上司には言いがたいです。。。 というのも、私は新卒で、不採用続きだった 所を今の職場に採用されたので、上司には 何も不満もいえないし、「仕事で悩んでいる」 的なことを言ったら失礼になってしまうのか と思ってしまいます。 両親は 私の仕事に対してまったくの 理解がないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12268
noname#12268
回答No.4

さきほどアドバイスした者です。 質問者様の 「筋肉の緊張と精神の緊張もほぐす薬で  飲むと眠くなります。」 とは‥ひょっとして 抗不安薬だったりしますかね‥。 そうだとしたら失礼しました。m(__)m 御免なさい‥汗

questionnaire05
質問者

お礼

2度もお返事ありがとうございます。 精神科、ちょっといきづらいのですが・・・・ でも最近、ちょっとしたことでも 皆さん精神科や心療内科を利用されるそうですね。 あんまりひどく、不眠も続くようなら、 心療内科も利用してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12268
noname#12268
回答No.3

素人考えですが‥ 精神的な緊張を取るためには、 整形外科で筋弛緩剤をもらって服用するよりも、 精神科・心療内科に行かれて抗不安薬を 服用された方がいいように感じます。 (必ずしも抗不安薬が処方されるとは限りません) 筋弛緩剤という薬がどこに作用するのかは わかりませんが(勉強不足です) 肩こりが精神的なものからきているとすれば 身体を治療しても効果は薄いのではないでしょうか。 抗不安薬は脳に作用します。 精神的な緊張をとくことで、 肩こりも軽減され、睡眠の問題も、 快方に向かう可能性はある思います。 いずれにしろ処方には医師の診断が必要ですので、 一度、精神科・心療内科のドアを 潜ってみてはどうでしょうか? 質問者様の「生活のしずらさ」が改善されることを 願っています。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115004
noname#115004
回答No.2

全身をリラックスさせるには、マッサージが効果的です。(変なマッサージはだめですよ)。整形外科ではなくて、整体士のほう。強くひねったりするのではなくて、手で全身を頭の先から、つま先まで1時間かけて揉み解してくれるところ。2週間に1回か、1月に1回くらい行くといいでしょう。薬の投与は、あまりお勧めできません。マッサージをすることにより、身体の機能が活性化され、元気になっていきますよ。

questionnaire05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この3連休にリフレクソロジーに 再びいってまいりました。 再び、といっても場所を変えたので、 先日入ったところは、かなりポイントを おさえてくれていて、 かなり気持ちよかったです。 全身マッサージをしてもらって なんだか血行がよくなった気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

意識して背筋を伸ばし、肩をだらんとしてみてはどうでしょうか? あとウォーキングより筋トレで肩・腕・首周りの筋肉を鍛えるほうが、肩こりには効きますよ。

questionnaire05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 筋トレ、よさそうですね。 筋トレ、というよりも気分転換に ジムへ行こうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋弛緩剤の服用にかんして

    筋弛緩剤 筋弛緩剤のテルネリンを服用してます。肩こりもあるのですが、家に帰っても 仕事の緊張が取れず、この薬を飲まないと 寝付けません。薬の服用がいやだからといって仕事もやめるわけにもいかずに困ってます。 筋弛緩剤をこの先 飲み続けても そんなに体に影響(不妊、麻酔が効かなくなる 等)出ませんか?

  • 緊張からくる肩こり…

    心療内科にかかっているのですが、転職してから肩こりが酷く首の後ろが痛く、吐き気までします。 強い緊張をほぐす方法などがあれば教えてください。痛くて腕も回りません。冷え性も持っているのでその影響もあるのだと思いますが、気持ちが憂鬱になって仕方ないのです… 心療科の先生に相談すれば体の緊張をほぐす薬なんてありますか? 夢の中まで上司や先輩が出てきて昨日の出来事について私は謝ってますし…起きた瞬間から仕事の事ばかり考えてしまい、布団から出られません。上手に頭を切り替える方法などありますでしょうか? 回答よろしくおねがいいたします。

  • 緊張性頭痛ってこんなに辛くて続くものですか?

    こんにちは。 一週間ほど前から頭痛が続いており、先週の水曜に内科にかかり 筋緊張性頭痛と診断されました。 ロキソニンという薬と胃薬を処方されましたが、あまり効きません。 今日他の脳神経外科で診察を受け、CTも撮りましたが異常なしでした。 肩こりから来る頭痛との診断で、ロキソニン、ミオナール、デパスと 三種の薬を処方され、昼食の後にロキソニンとミオナールを飲んで 寝ていたところ、痛みと嘔吐感で目が覚めて実際嘔吐しました。 横になると痛みと気持ち悪さがひどくなり、よく眠れません。 薬も飲んでるのに、効かないのは体質に合わないからでしょうか。 肩こりなどは特に感じませんが、頭痛が始まる前に筋トレで 肩のトレーニングをしたので、それが原因かと思ってるのですが・・ こんなに続く酷い頭痛は初めてで仕事にも支障が出そうです。 もう一生治らないんでしょうか。 同じ症状の方いましたら経験談お聞かせいただきたいです。

  • 職場で緊張します

    20代前半です。最近新しい仕事についたのですが、職場でとても緊張してしまいます。。上司が横で私の仕事をじっと見ていると緊張してうまく仕事に集中できません。まわりがとても気になりますし。。緊張するため、余計疲れて仕事をしているとだんだん手もとが震えたりします。こうゆうことって皆さんもありますか?まだ職場になれていないからでしょうか? 周りを気にせず仕事に集中するにはどうしたらいいでしょうか?おすすめの方法や食べるとよいものがあったら教えて下さい!!

  • 筋弛緩剤?について

    20代前半の頃から肩こりに効く薬(筋弛緩剤?)を服用してしまうと、歳を重ねた時に、何か困ることというのはあるのでしょうか。あくまで可能性の範囲で結構ですので、お答え戴きたく存じます。 最近肩こりがひどくて参っているのです。少々の服用ならば大丈夫なのでは?と思いつつも、何か私を咎めるものがあります。ストレッチなどで改善出来ればいうことはないのですが…。

  • 肩や背中のコリからくる緊張型頭痛の悪化

    緊張型頭痛のため筋弛緩剤を服用しています。 1年くらい前に急に発症し、頭が締め付けられ何も手につかない程の頭痛が襲ってきました。CTなどしても異常なし。専門医のところで診てもらい、肩や背中のコリからくる緊張型頭痛と診断されました。それからチロルビットという筋弛緩剤を服用しています。服用後悪化することなくここまで来、最近結婚したため子供が欲しくなりお薬を減らす目的で運動など始めました。数日前に初めて(数年ぶりに)水泳に行き泳いできました。直後は肩のコリも少しマシになったような感じがしたのですが、一昨日からチロルビット3錠では足りなくなってしまいました。夜中に酷く締め付けられる頭痛がし、追加で1錠飲むと翌朝落ち着きます。 これはどういうことでしょうか?お薬に対する耐性ができてしまったのか、それとも数日前に行った水泳と関係あるんでしょうか。水泳するといいよと医者にも言われて期待して行ったのですが…。一回目、しかも久しぶりに激しい運動をしたせいでしょうか? 整体にも通おうと思っていたのですが、なんだか怖くなりました。初めはこんなものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 緊張して震えが止まらない

    最近、ちょっとした事で緊張して震えが 止まらない中学3年(15歳)です。 昨日も学校でテストが有ったのですが、 「間違ってたらどうしよう・・・」と考えただけで 緊張して来て体の震えが止まらないうえに、 手から汗が沢山出て来ました。 特にこれから高校入試なども有るので 緊張や震えを極力抑えたいのですが、 中々自分の意志ではコントロール出来ません。 なので薬などで一時的にその日一日(受験日など)は 乗り越えたいと思っています。 緊張や震えを抑える良い薬をご存じの方がおりましたら 是非ご回答お願いします。 ちなみに別の話ですが、眠気やだるさにエスタロンモカを数日前に コーラーと一緒に服用したのですが全く効きませんでした・・・

  • 緊張性頭痛の薬

    肩こりが原因の頭痛で一ヶ月ほどデパスとミオナールを飲んでいます。 朝晩飲んでいるのですが仕事中、眠たくなります。デパスは眠くなる副作用があると聞いたので朝は飲まないで夜だけの時もありますが、夜だけにしても眠たくなってしまいます。 緊張性頭痛でデパスに変わる薬と言うのは他にあるのでしょうか?デパスは気分をリラックスさせる作用があると言うことなのでリラックスさせて緊張を解いているんでしょうけど気分がリラックスして眠たくなっている・・・と言うことは 仮にデパスに変わる薬があってもその薬に変えたとしても眠たくなってしまうのでしょうか?

  • 仕事と思うと毎日が緊張しっぱなしです

    私はもう27歳になるんですが、仕事のことで頭がいっぱいで常に緊張しっぱなしで夜も熟睡できません。それがもう10年くらい続いていて、メンタルクリニックにも通っています。 新しい職場となると緊張するのも当たり前と思うのですが、私の場合はもう2年も3年も働き続けているところでも「あさっては休み明け…」「明日は仕事…」「これから仕事だ…」と考えて緊張してしまいます。 緊張の詳しい症状は、体中のだるさや筋肉のつっぱるような痛み、頭痛、肩こりと精神的なプレッシャーや過呼吸、止められない貧乏ゆすり、不眠、生理不順、吐き気や嘔吐、IBSなど多く挙げられます。 私よりもずっとずっと若い子たちも適度に息抜きをしているように見えていて、自分はどうしてこんなに緊張するのだろうと悩んでいます。精神科・心療内科にはあちこち通っていますが、根本的な私のこの性格が直らない限りこの不安感と緊張感は直らないと思うのですが、仕事で緊張し続けないようになるにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 肩こりが治らない

    半年ほど前から頭痛が治らず、吐き気もあり、頭痛外来に行き緊張性頭痛と診断されました。 原因は肩こりおよび首の張りで、マッサージを勧められ、筋弛緩剤(ミオナール)を処方されました。 初めは薬とマッサージでかなり良くなったのですが、ここ1ヵ月で悪化してしまい、 夜寝つきも悪く、朝起きられないため、疲れがとれてないのではと、ハルシオンとテルネリンを処方されました。 マッサージは定期的に通っており、運動不足もあるため最近ヨガを始めました。 しかし全く肩こりが良くならず、朝起きると肩・背中が痛いくらい凝っています。 ハルシオンのおかげで熟睡できるようになり、頭痛は少し良くなってきましたが、どうしても肩こりが治らないので困っています。 マッサージも金銭的にキツイので、他に方法があれば教えていただきたいです。 鍼灸も考えましたが、検索すると怪しいところが多く行けてません。 ちなみに仕事はPCを100%使用する仕事で、プライベートもかなりPCを使用しています。 姿勢が悪いのかもしれませんが、仕事は変えられず。。。 なお、鎮痛剤の類は一切効きませんでした。 よろしくお願いいたします。 ■今までに試したこと: ・筋弛緩剤 ・マッサージ(首・肩コース) ・ヨガ ・マグネループ ・ゆたぽんで肩を温める ・肩を回すなど

背中の保湿方法と乾燥肌対策
このQ&Aのポイント
  • 年齢を重ねるとともに全身の乾燥がひどくなっています。
  • 保湿剤が塗れない背中の保湿方法を教えてください。
  • 高額の入浴剤を使用しても効果がはっきりしないので困っています。
回答を見る