• ベストアンサー

極度の緊張と被害妄想を持つ相手に対して

半年ほど前に、職場にきた同僚(五十代・女性)はとても緊張する人で困っています。 世間話でもしようと、「ねぇ」と声をかけるだけでも顔がひきつり、体が硬直しています。 話しかけるだけでそれなので、仕事もなかなか覚えられていません。 丁寧に説明しても、頭の中が真っ白になっているようで、返事はするものの全く理解できていないのです。緊張しすぎて、一桁の足し算もままならない感じです。 落ち着いた時に、説明したらいいかもしれない、と思い仕事終了後に「一緒に、勉強しようか」と誘っても、「大丈夫です」とまたガチガチの状態で断られました。 そんな状態ですから、怒られていたのですが、 すぐに泣くので最近では、皆すごく優しく接しています。 しかし、あまりにも仕事が遅いときに 「もうちょっとだけでいいから、早くやろうか」と 注意といいますか、アドバイスのようなことを言ったことがあるんです。 数日後。 彼女は上司の元へ行き、泣きながら 「こんな酷いことをされたのは初めてだ。ご飯も喉を通らない。辞めたい」と。 他の同僚に 「そこ拭いておいてくれる?」とか「その仕事変わってあげようか?」とかも『傷ついた』と言うことです。他人が2人きりで話をしている姿を見ても、自分の悪口を言われていると思ってるみたいです。 これって、『被害妄想』というやつですよね? 私たちは、自分の負担が大きくなるのを覚悟で、彼女に無理をさせないようにやってきたつもりです。 基本的に、悪い人ではないので、彼女の良いようにしてあげたいのですが、 もう、どう接していいのか?どう教えていけばいいのか?わかりません。 緊張をほぐす薬などもあるかとは思いますが、 「病院行って、薬もらってみたら?」なんて言ったら、また泣かれそうで・・。 私は、どうしたらいいのでしょう。 なにか、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.2

私も#1様のご意見と一緒で、その方は被害妄想というより、高機能自閉症をお持ちの方のような気がします。 http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/KEYAKI/ha.html もしそうであるなら、今後の改善は一切望めません。 誤解のないように申し添えますと、それは彼女の性格の問題ではなく、先天的な脳の障害なのです。 もし本当に高機能自閉症の方であるなら、可哀想な環境におられるようですね。 新しいことを学ぶような、いわゆる「学習能力」がありませんから、「彼女にあわせた環境」にいる必要があるのです。 それとなく上司の方に、「高機能自閉症」について、お話されたらいかがでしょうか? さもないと職場の皆様が迷惑し、仕事も停滞し、何より一番辛い思いをするのが、その女性の方ですから。 あくまで「可能性」の話ですから、「お決め付け」にならないでくださいね。 ご質問者も「高機能自閉症」について少し勉強されると、今後の対策の役に立つかもしれません。

panchanchin
質問者

お礼

大変参考になりました。 「高機能自閉症」初めて知りました。 教えていただいたサイトに行ってみて、近いなと感じました。 彼女自身、辞めたがっているのですが、上司が止めているんです。 「可能性」がある、ということを上司と話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

その女性が何の病気かということはここで想像してみても意味がないですし、だいたいそんなこと関係ないですね。 質問者さまが彼女の病気を治す必要も、彼女の面倒を見る必要もないことです。 職場の同僚ならば、相応の接し方をすればよいだけです。 仕事をしに会社に来ているのですから、その女性は自分の職務を遂行する義務があります。 自分が職務を遂行しないで、傷ついたとか酷いことをされたとか上司に泣いて訴えるとは、彼女はお給料をもらう資格はありません。 社会人としての基本的なものがなっていないのです。 彼女が悪い人ではないので、優しくしてあげたいという気持ちはわかりますが、質問者さまと彼女は職場の同僚という関係を忘れないで下さい。 お互いに自分の仕事を人に迷惑をかけないようにすることが、義務なのです。 薬を勧めるなんて言語道断。彼女が病気であるということは職場では言い訳にはなりません。 出勤してきている以上、病人ではない「社会人」として扱ってください。 上司が彼女のことで「また泣いてる」と言って来たら、「仕事をしてもらうように言っただけです」「仕事はきちんとしてもらわないと困ります」と、はっきりと言いましょう。 理屈ではなくて情の問題だ、と思われるかもしれませんが、彼女を一人の社会人として対等に扱うことこそ、彼女のためになることなのです。

panchanchin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんとうは、私もそう思うんです。。

noname#117439
noname#117439
回答No.1

素人考えですが大人の自閉症と言ってもいいくらいの極端な被害妄想ですね。 上司の方と相談してやはり通院してもらったほうがいいと思います。

panchanchin
質問者

お礼

自閉症ですか。考え付きませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 極度の被害妄想?

    以前に別のカテゴリーで質問したことと内容が少し重複する部分があるのですが こちらのほうが適切だと思いましたので質問させてください 被害妄想と言っていいのか分かりませんが 絶対にありえない事を考えてしまいます 具体的には、以前コンビニで雑誌をみていたら そこに移っていた女性が、今付き合ってる彼女に顔が少しだけ似ていた もしかしてこれは自分の彼女ではないのか!? と、顔が少し似ていただけで、そう思い込んでしまいます (髪型も変えようと思えば変えれるし、色も変えれるし~など勝手に妄想して 関連付けてしまいます) 他にも、彼女が男友達と話していた その男友達が彼女の元彼に似ていた (実際に元彼の写真は見ていませんが彼女が以前話していた特長と少し似ていた) もしかしてその人は彼女の元彼ではないのか!? など思ったりしてしまいます 上の二つとも120%絶対にありえないのですが なぜか一度そう思い込んでしまうと、そう思えて仕方ありません (直接聞こうにも聞いたら完全に呆れてしまうので聞けません・・笑) 自分でも、絶対にありえないって分かっているのに 何でそう思い込んでしまうんだろうって思います 自分でも呆れて笑っちゃうくらいです ですが真剣に悩んでます 仕事が手につかなくなるほど考えてしまうもので・・。 最近こんな事が起こるようになったのですが なぜこの様な思考回路になるんでしょうかね・・? 自分は完璧主義な性格があると思うのですが それと関係しているのでしょうか? どなたかアドバイス頂けたらなと思います

  • 極度の緊張、就活

    女性、中途採用の就活をしているものです。 極度のあがりやで電話をするのすら気分が悪くなります。 面接の申込の電話の前、この会社を受けようと思ってた時から緊張で胸が苦しいです。電話の前日も緊張で寝れず、徹夜の状態で電話して、定員で募集打ち切りで断られても数日胸のつかえが取れず、緊張状態から開放されません。 誰でも皆同じとか、色々自分に言い聞かせても緊張が治りません。 就活以外でも、知らない人が居る飲み会とかも似た症状です。 一応、コミ症っぽい所はありますが、公私に関わらず自分からなるべく行くようにしています。大人なのでコミ症だからと逃げれない事も多いですし…。 まだ仕事が決まって無いので暫らく就活しなくてはならないのですが、これやったら緊張がらくになったとか、市販、処方箋の薬が効いたとか、おまじないとかでもいいので、同じ境遇の方アドバイスお願いします。

  • 被害妄想でマジ困ってます。。。

    こんにちわ。自分は元々被害妄想持ちな傾向があるタイプですが、特にここ2~3年はすごい酷くて、自分の失敗を他人のせいにしないとイライラが止まらない状態に陥ったり、人に嫌な人だと思われているとか、苦手意識を持たれているといった状態が日常茶飯事で頭を駆け巡ります。 特に仕事中。上司にミスを指摘された場合、これを「分かっているのにイチイチウルサイ!」みたいな感じでイライラし始め「分かってもらえないなら嫌われてもいいや」という風にイライラを持続させていい理由まで作り、それが顔に出て、場の雰囲気を壊していく・・・と、言う感じです。 自分で少し分かったのは同僚に「何かあった?」って聞かれた場合、心の中で「あなたもあの人のこの部分が嫌いでしょ?」みたいな感じで心で強く思い続けている部分があると言う事。もうちょっと言えば「お前もあいつの文句を言え!」みたいな半ば脅迫めいた妄想を強く持つ傾向があるみたいです。ちなみに上司を筆頭にみんなからは「考えすぎ」と言われます。 質問なんですが、どうしたらこの「考えすぎ」な状態から脱出出来るでしょうか?もしくは、この「考えすぎ」というのは一体どういう状態なのでしょうか?自分には意味は分かるのですが、何を考えて、何を考えなくていいのか良く分かりません。分かる方でいいので回答を宜しくお願いします。

  • 極度の緊張は本当に慣れで治る?

    30代女性で銀行で中間管理職をしています。 もう10年以上前から極度の緊張に悩んでいます。 緊張状態に陥るのは、会社の朝礼で自分の当番が回ってきたり、会議で説明しないといけないような、あらかじめ発表しないといけないとわかっている時です。突然当てられた時などは緊張せずに喋れます。 いろんな緊張しないコツなんか読んで『慣れ』ってよく言われますが、私はうまくこなせたとしても、次にまた発表があるときは、前回はうまくいったけど、たまたまでまた緊張するかもしれないと思ってしまい、今に至っています。 接客に対しては全く緊張しないのです。回りのみんなはわからないこととか聞かれると怖いとか、逆に接客のほうが緊張すると聞きますが、私は分からないことを聞かれようが、苦情を言ってくるお客様に対しても冷静な応対ができます。あと、人前で話すのも座って話すと、不思議と緊張が和らいで、比較的落ち着いて話せます。 普段の仕事は全く支障がないのに、みんなが毎朝している朝礼に何故ここまで緊張するのかが自分でもわかりません。はっきり言って人の当番の時には全く聞いてないし、自分の言ってることもみんな聞いてないのはわかっています。ただ、普段普通に仕事できてるのに、なんでそんなに緊張してるの?って思われるのがイヤなんです。そう、思うと自然と肩に力が入り、心臓がドキドキして、声や手が震えてきます。 あと、対人恐怖症的なとこもあります。 普段人見知りとかなく明るいほうなので、周りから見たら信じられないみたいですが、苦手意識のある人と話すと緊張状態になったり、普段仲良くしてる人でも、日によって不安を感じて、避けてしまうというか話したくないような精神状態になる時があります。相手から見たらそっけない態度に見られるんじゃないかと思います。 自分は本当はおとなしく、管理職なんかできる人間じゃないと思ってるところと、仕事に対して緊張さえしなければ完璧なのにと思っているところがあります。 もう何年も前からメデポリン、エチカームを飲んでいますが、薬も変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • 被害妄想が苦しい

    20代後半の会社員女性です。 結婚を前提として付き合っている彼氏の過去を邪推したり (例えば、昔○○というショッピングセンターに行ったことがある、 昔○○県に旅行に行った、最初の2泊は安ホテルに泊まり、最後の1泊はいいところに泊まった、 という話を聞くたび、ああ、昔女の人とそこに行ったのかな、と 毎回毎回妄想ばかりして、そのたびにしょんぼりした顔をして、彼氏を困らせます。 彼氏の過去なんて、何にも知らないし、私の性格をわかっているのか 昔のことを匂わせるようなことは何も言わないのに。 薄ピンク色の小ぶりなお茶碗がキッチンから出てきたことがあって、とても私は動揺して なにこれ、と聞きました。 彼は、一人暮らしをはじめた後、自分で買ったものだと言うのですが それすら信じられず、泣きそうな顔をしてしまいました。 3年前から一人暮らしを始めている彼ですが、 「ああ、3年前にここに越してきたときに、女の人と色々 家具とか見に行ったのかなあ」とか、妄想をして死にそうになります。 一応大手の会社に勤めている私ですが、どう考えても 同期や後輩と比べて仕事ができません。 仕事に集中できるときもあるのですが、だいたいは上記の妄想や 昔した失敗(上司に好きな人の相談をしたり、といった今では赤面ものの思い出など)や 明らかに私のことを馬鹿にしている後輩のこと、学生時代の失敗や暗い過去などを思い出して 気が狂いそうになっています。 とにかく被害妄想がひどく、心療内科に通っていますが どんなに薬を飲んでもだめで、今は2週に一回の問診と、軽い眠剤のみで なんとかやっています。 先生は、私が余り薬が聞かないことをわかってきたようで 私のマイナス思考な発言に対して、毎回励ましたり、明るい話をしたりして 30分くらいは見てくれます。 そのときは、明るい気持ちに少しだけなるのですが 一人の家に帰ったりすると、少しずつ暗い気持ちになり、また終わらない被害妄想が始まります。 平行してカウンセリングも受けていますが、全然効果がありません。 がんばって前向きになるように、言い聞かせてはいるのですが 苦しくて苦しくて・・・ 被害妄想をやめたい。 どうにかしたい・・・ こういう思考を克服できた方、いらっしゃいませんか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。助けてください・・・

  • 被害妄想が発生する原因

    中程度の知的・精神障害者手帳を持つ弟がいます。 生まれた時から障害はありますが、被害妄想に関しては子どもの頃は症状がありませんでした(家族が気がつかなかっただけかもしれませんが)。 ところがだんだん歳をとるごとに被害妄想が顕著に現れ、ここ2,3年でとても酷くなりました。 ほんの数例ですが 家の中に居ると、外の通行人が自分の悪口を言っているのが聞こえた。 電車に乗っていると、電車内の人たちが面と向かって暴言を吐いてきた。 役所に行くと、事務をとっている職員が自分の悪口を言っていた。 つい先日も弟が風邪を引いた為、病院に連れていくと、その時診察してくださった医師に「死ね」と言われた。と言います。 実際診察室に私もずっと一緒にいて医師の話を聞いていましたが、勿論医師はそんなこと一言も言っていませんでした。 しかし本人は言ったと頑なになり聞き入れようとしません。 このようなことを毎日言いうようになり、仕舞には誰かに話し聞かれているかもしれないからと、家の部屋中のドアを閉めておかないと興奮して落ち着きません。 自分で自分を追い込んでいる状態です。 昔から被害妄想があるならわかるのですが、大人になって、急激に酷くなってきました。 最近テレビなど見ていると、被害妄想がもとで自分を守るため他人を傷つけてしまう事件があったりで、 弟もだんだん深刻化していくとこのような事件を起こしそうで怖いです。 一体この被害妄想が何が原因で急に起きたのでしょうか。 現在精神科で被害妄想を抑える薬、緊張をやわらげる薬など出してもらっていますが、まるで効き目がありません。 何かわかる方がいらっしゃったらアドバイスなどちょっとしたことで構いませんので何かコメントを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想

    僕はかなりの被害妄想(自分ではそう思う)です。 根拠もないのに疑ってあーそうなんだーっていう状態にいつもなっています。 自分でも気づいているんですがそう考えるのが癖?みたいになっています。 そこで質問なんですが、このような状態なんですがどうすればいいですか? アドバイスを頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いします!

  • 被害妄想の治し方を教えてください。

    頭の中で、すぐ被害妄想的になります。 周りの住人が、自分の事を嫌っているから、自分がその人を不快にさせたからではないか・・。 周りの住人が自分を見て、コソコソ言っているのは、私のことを避けているのではないか・・。 通行人が、笑っているのは、自分が変に思われているのではないか・・。 通行人が、自分の嫌なところが垣間見えて、避けているのではないか・・。 を、自分を追い込んでしまいます。それで、頭がおかしくなりそうです。 上のようなことをいちいち考えて、ノイローゼになってしまいます。 被害妄想でもあるし、加害妄想でもあると思います。 自分が何か悪いことをしでかすから、人から見たら、変に見えるから、あの人(私)を避けようとしているのでは、と思ってしまいます。 どなたか、こういった思考、妄想になった時の解決方法とか、アドバイスお願いします。

  • 被害妄想が強くてしんどいです

    被害妄想がちょっと強くて、自分に疲れます。 例えば、女友達との会話で私の好きなひとの話題がでて、彼女がその彼と仲良さそうな話をしたりすると、彼女は私へのあてつけでそう言ってるのではないかと思います。疲れている私をみて、上司が仕事を減らしてくれただけでも、もしかしたら誰かが私をおとしいれるために上司に悪い告げ口をし、私の活躍の場を減らそうとしているのではないかと思います。また、職場の打ち上げなど多くのひとが集まる場所に行ったら、何か心が傷つく出来事に遭遇するんじゃないかと先回りして心配になります。 これはごく一例ですが、とくに女友達や、職場のひと、たまに家族までも、もしかしたら自分に対して何かゆがんだ思いをもっていて、私の幸せを奪うんじゃないかとよく不安になります(家族なんかはその場で爆発して終われますが、友達などは多く心から信用できません)。 もちろん、自分自身でこれはちょっと被害妄想かもと思えるので、不安半分、そんなわけないかという思い半分で、たぶん病的なところまではいってないと思います。ですが、こうした不安がただよっているため、臆病というか、警戒心が強くなってしまいます。友達や同僚の集まるところへは出て行かないことにしようとか、傷つくくらいなら家にいようとか。あと、多くの友達を信用することができないので(割と年齢がはなれていたり、職場がまったく違ったりすると平気です)、心が休まりませんし、友達との色々な楽しいことができません。 昔はこんなこと余りなく、どちらかというと無邪気に人を信用してしまうタイプでした。でも、色々傷つくことを経験したりして、こんな性格になってしまった気がします。自分で自分に疲れます。こういう私はいったいどうすればいいでしょうか。どういうふうに考え方を変えればよいでしょうか。

  • 極度の緊張を少しでも軽減。

    私は極度の緊張症です。 人前に出ると声や体、手が震えたりします。 時と場合によるんですが、今まで薬を服用したことも あります。 薬を服用すると楽にはなるのですが 以前薬の量が増えたこともあり医師に指摘 されたことがあります。 一度薬を飲みだすとどんどん増えることと感じ 離脱症状とか禁断症状などあったのですが それも乗り越え今は薬なしで社会生活も なんとか乗り越えています。 しかし、根本は変わることなく せめてその場の緊張を少しでもとりたいのです、そうなれば楽だなと感じます。 また、わずかでも緊張がやわれげば 人と話すときなどもう少しうまく伝えることが できるのではと思っています。 この頃思うのが緊張することに対して 緊張するような感覚なんです。 とにかく薬の服用以外で少しでもリラックスさせたり 心臓の鼓動が体まで響いてくる緊張の最高潮から少しでも 楽になるような呼吸法やその他の方法がございましたら 是非お教えください。 なるべくなら楽に物事に取り組みたいものです。 なんでもかまいません。 そのようなURLでも、そのよう書物でも・・・。 今の自分を受け入れつつもう一息・・・・なんです。