• 締切済み

教師に恨みを伝えるべきか否か

お考えをお聞かせ下さい。  私の大学院時代の教師が70歳で存命です。  彼に対する世間の評価は「能力のない男、業績のない男」、「勉強嫌いの男」といったところです。  その男は私の就職のために力を貸す実力もなく、私は別の方の紹介で現職につきました。  ところが、その男が私のことを「恩知らずだ」、「年賀状もよこさない」などと言っているということが伝わって来ます。   ここで御相談なのですが・・・・・   手紙を書こうかなとも考えています。   「あなたは怠慢な教師、研究者だ」   「私の就職に際しては、全くあなたは力を貸してくれなかった」   というような趣旨で。   直接的に書こう。婉曲に書こう・・・・などと迷います。   あるいは、もう老化して、昔の事実など忘れているのだろうから無視すればよい、手紙など書かないほうがいい、というふうにも、しばしば考えます。   どうでしょうか。お考えをお聞かせねがえませんか。   ご多忙中恐縮ですが、なにとぞ宜しくおねがい申しあげます。   ○  

みんなの回答

• debumori
回答No.15

老い先短いジジィのたわ言など放っておきなはれ。 世間の評価が無能なんだから、 その教授が何をほざこうとも周りは相手にしないでしょ。 ましてや他の方のお礼から推測すると 質問者様は社会的に成功した50代半ばの方だと思います。 恨みの手紙など書いて何が変わるというのでしょう? >教師に恨みを伝えるべきか否か 失礼な言い草ですが、エー年したおっさんが ヨボヨボじいさんのたわ言を真に受けるほうがどうかしている。

回答No.14

>「あなたは怠慢な教師、研究者だ」 >「私の就職に際しては、全くあなたは力を貸してくれなかった」 ↑こんなことを未だに恨み辛身に思っているのだとしたら、 質問者様は本当の意味で成長もしていないし未熟な人間なのでしょうね。 この程度のことは先生と名がつく人間ならば誰でも口にしますよ~。 その方が仰った言葉をバネにするかそれとも皮肉として捉えるか、 ご自身の判断力だと思います。 私は小学校低学年の頃、本当に心が折れそうになることを担任の先生から 言われました。 当時、私は左利きだったため右手で字を書くように強制的になおされたために ロクな字も書けず、その字を見て『彼女は身体障害者だから関わらぬように』 とクラスメイト全員の前で言われました。 しかし、そのことがずっと頭にひっかかっていたか、といえば?で、 自分には特技があったので気にもなりませんでした。 あるとき、ある教科について質問があったので(社会人になってから)、 その先生に質問に行くと『僕はその専門では無いから応えられるか否か 分らない』と言われました。 その時は、へっ?っと唖然とする思いだったのですが、 こんな人間に教えを受けていたのかと思うと、 本当に噴き出しそうになってしまいました。 この様に考えると私には仕返しをする意味が全く見つかりません。 なぜならば、その程度の人間だから。 質問者様がその先生に対し怒りを感じるのであれば、 それは何一つ克服できていない証拠ですよ!!

• jisann
回答No.13

回答者様は 回答に対するお礼を読ませて戴きますと、今や50歳を過ぎた一流の研究者ないしは教授のようにお見受けいたしますが、そのような立派なお方が このようなご質問をなされるとは 質問者様に?を付けざるをえません。 私は、70歳近い老人で 暇つぶしにココのQ&Aのウオッチャーをしていますが、それらの経験からしますと、質問の名を借りていても実際は自分の言い分を認めて欲しいという本心がミエミエのものが少なからずありまして、そういう類いの質問は自分の意にそわない回答だとスルーしがちです。 今回のご質問についても、相手側の言い分が書いていない 質問者様の一方的な主張だけですから どちらが正しいという判断は出来ません。教授がそうするからには それなりの理由もあったのでしょう。 いずれにせよ、こんなことは詳しい事情を全く知らない赤の他人には聞かず ご自分で判断されるべきものと愚考いたします。

• key00001
回答No.12

「沈黙は金」と言う言葉を贈りますヨ。 この言葉、案外「深い」と感じます。 実は、この言葉には前段があって「雄弁は銀」で「沈黙は金」と続きます。 色んな解釈が出来るのですが、「悪意を伝える」に限定しても、深いですよ。 仮に私が質問者さんから、「無能」と言われたと仮定してみますと、 (1) 腹を立てるか? (2)「ご尤も!」と納得して反省するか? のいずれかですね。 まず簡単な(2)の場合。 質問者さんは悪意で発した言葉であるにも関わらず、むしろ私は質問者さんから、良い指摘を戴き、感謝することになりますね。 全く質問者さんの本意では無い形でしょ? 更に相手に「有り難う。反省するヨ!」などと言われたら、質問者さんとしては、どう言う気持ちですかね? ちょっと敗北感の様なモノを感じませんか? 更に更に、第三者が存在するとして、どちらを評価しますかね? 私の方が、「バカにされたのに、何て立派な・・」などと評価されないでしょうか? 相手にこう言う態度を取られたら、質問者さんに勝ち目は無いです。 逆に腹を立てた場合はどうなるか? 私は性格が悪いから、根に持ちますヨ。 質問者さんは、恨みを買うと言うコトです。 反論するかも知れませんが、上述の通り、私は性格が非常に悪いです。 その場は黙って、仕返しを目論むかも知れません。 不気味じゃないですか? その場で反論された方がマシではないですか? この「黙って」も「金」なんですヨ。 雄弁に反論して、言い負かせたら「銀」でしか無いです。 その場は良いけど、今度は私が質問者さんから恨みを買ってしまいますから。 老先生の「アイツは恩知らずだ!」なども、せいぜい「雄弁は銀」ですよ。 質問者さんは周囲に、「あの先生は、いくつになっても変わらないネ。」とでも言っておけば? 「お元気だね」と言う意味と、「相変わらずバカ・・」と言う意味を込めて。 「それって相変わらずバカと言う意味?」などと聞かれたら、笑顔で「言わぬが華」と、ココでも「沈黙は金」を決め込めばどうですか? 質問者さんからは何も発さないのが賢明では無いかな? 更に、くたばった時には線香の1本くらい上げに行ったら、質問者さんは「先生からあんな風に言われてたのに、いいヤツ!」にもなれますよ。 「僕は先生に嫌われてたみたいで、何をやっても反感を買ってしまうから・・・。だから年賀状も贈らなかったんだ・・」とでも言っておけば、好感度は2ランクアップですヨ。 心の中で、ベロを出しておけばいいです。 先生にしてみりゃ、恩知らずな質問者さんが、自分の死を好感度アップに利用して、悔しい限りじゃないですかね? でも「死人に口無し!」で、相手は永遠に「沈黙」で、そうなりゃ金も銀も無く「無」です。 モチロン恨みを買う心配も無いので、誹謗中傷しても構いませんが。 後はお好きに料理すれば良いですよ。 ついでに言っておくと、先生の「悪意を発する」って言うのも、質問者さんに何らか構って貰いたいのでしょう。 無視され続けるのが、一番堪えると思いますヨ。 コレも「沈黙は金」の効能では?と思います。 奥深いでしょ?

sanderson
質問者

お礼

Silence is gold. 格言の意味がよく分かりました。 お忙しいなかありがとうございました。

• qwertydfv
回答No.11

手紙にするから重くなるのかなと思いました。直接会って、冗談もまじえながら、笑顔で言えばいいんじゃないでしょうか? お互い笑って、お互いの悪かったところを水にながせたらいいんじゃないでしょうか。 携帯メールもそうですが、文字だけだど、真意が伝わらないことがそれなりにあるように思います。

sanderson
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、文字、手紙は重いですね。わたしは、なんでも文書にのこす悪癖があります。重すぎますね。

• fujitapari
回答No.10

小父さんです。 今、その教師から出た噂に悩まされてるのに、非難するような事をすれば、何倍にもになって返って来ますよ。 お礼とそれが遅くなったお詫びを、簡単に伝えれば良いと思います。 不満はあるでしょうが、多少なりともお世話になったのは事実ですから、今の彼に憐れみを少し添えてお礼に変えましょう。 その方が貴方の気持ちも後味が良いと思います。 思わぬ良い返事が来るかもしれませんよ。

sanderson
質問者

お礼

御回答に感謝もうしあげます。  そうですね、「今の彼に憐れみを少し添えてお礼に変え」るというのは、最良の方法かも知れません。  御回答者様が、人生経験のなかで深い知恵をお持ちのことが伝わってまいりました。  ネットで御相談申し上げるのも、思いがけず、いい出会いを実現することができるものなのですね。  正面から、昔の教師を非難するようなことは愚かなことですね。  また、よろしくお願いいたします。  

• habubu
回答No.9

いや、この年齢までそのように生きてきた人に今何を言っても意味ないですよ。 しかし、人のせいにするのは良くない。 自分が選択した道にただその人がいただけ。 それをどう上手く使うかは自分次第なんだから、他人を責めるのは恥ずかしい事だと私は思いますよ。

sanderson
質問者

お礼

厳しいお言葉ですが、おっしゃる通りだと思います。 ひとさまから見たら「何を、いつまでも」とこだわることは、誰にでも、ひとつやふたつ、あるのではないかという気もいたしますが。 ありがとう、ございました。

• hunaskin
回答No.8

恩を着せられるには腹立たしいことかもしれませんが、誰かが「してくれなかった事」を恨みに思う様はこれまたみすぼらしいものであります。 丁寧な言葉遣いをしようとも下衆な内容であればそれを書いた人間の品性というのは知れてしまいます。 ああ、品性下劣な慇懃無礼だな、と他人は思うだけです。 何をどう取り繕っても無駄ですから、鬱憤晴らしをしたいから賛同してくれ、と質問文中にお書きになれば良かったですね。 こんな詩があります。 「私の投げたブーメラン 帰っていくのはおまえの手元だとあなたは言う でも大丈夫 ブーメランはあなたの後頭部にグッサリ刺さっていますから」

sanderson
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん厳しいお言葉ですが、いい御回答だと思いました。すごく、ききました。

• bekky1
回答No.7

【どうでしょうか。お考えをお聞かせねがえませんか。】 なんとくだらない’大学院’でしょう・・・・が、最初の感想。 教員がくだらないなら、その教え子もくだらない。 社会的な位置を今現在も得てないから、卒業時にも得られなかったとすることが推察できる。 あなたの評価はより下がる、だって、やっぱり、コイツはくだらない院生だったって、 後年に至ってまで確証ををその教師に与えることになるわけだから。 もし、アナタがいま、恵まれた社会的序列を得ているなら、 「ああ、そういえば、見る目のない教師が昔いたっけかな。」と訃報でもあればおもうだけのことです。 推理するに簡単な、はなし。 大学は職安ではない。 ダレも東大生は、「大学は職場を斡旋してくれない」とは言わないのでは・・・・とおもう。 中央大学でしたか?教授がトイレで殺された時間を思い出します。 手紙書いてどうするの? 殺人するよりはるかにマシですが。 同じ愚行には違いないです、程度が違うだけ。 相手がまだボケてないなら、恥の上塗りでは? 相手が老人とはいえ、さらに、「あいつは・・・・」といわれて、面白くないとおもうけどな。 ボケてりゃ思い出しもしないし。

sanderson
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。私のことを過大に評価してくださり、なにかかえって恐縮な感じです。  わたしは、あなた様が感じられたほど優秀な人間ではございません。あまり、サイト上でほめられると、恥ずかしい気持ちになってしまいます。  あなたさま以外から、たくさん良質な御回答がいただけたので、そちらの方を参考にさせていただきます。  過大なおほめの言葉を頂戴し、ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.6

>「私の就職に際しては、全くあなたは力を貸してくれなかった」 えーーーーーーーーっ!!! 就職で教授に頼っちゃう学生っているんですか?

sanderson
質問者

お礼

あなたさまは、30年前の大学教授育成の事情を御存じではないようですので、私は、あなたさまにコメントはしません。御了承下さい。