恋愛での歳の差や立場の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生がリハビリの理学療法士に惚れてしまった。自分はまだ未成年で学生だが、将来については真剣に考えており、相手の立場や年齢差について悩んでいる。
  • 自分は異性にはあまり興味がなかったが、この理学療法士に本気で惚れてしまい、何とかできないか悩んでいる。自分は学生で未成年だが、資格取得やアルバイトをして将来に備えている。
  • 自分は患者であり相手は既に社会人なので、相手にとっては恋愛感情は迷惑なのか心配している。相手の立場や年齢差について考えると少し弱気になってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛での歳の差や立場の違いについて。

自分は高校3年の男子です。 怪我をして、病院にリハビリに通っているのですが、 そこの理学療法士の方に惚れてしまいました。 相手の立場で考えてみると、やはり迷惑かと思い、少々弱気なのですが、 今まで部活や資格取得等に打ち込んでいたため、異性にはあまり興味がなかったもので、 このような気持ちになったことが無く、本気で惚れてしまったんだと実感しまして、 何とかできないものか悩んでいます。 自分はまだ未成年で、学生ですが、  危険物取扱(丙、乙4)フォークリフトや溶接等、ラグビー部に所属するなど、 就職に有利になるよう努力したり 秋には三級自動車整備士を取得するために勉強したり、 トラック、バス等で有名な某企業を第一志望にするなど、  将来については深く考えています。 しかし、自分は患者という立場で、相手は既に社会人という事もあって、 相手からしてみれば、恋愛感情を持たれるというのは迷惑でしかないのでしょうか。 現状を詳しく記入しようとするあまり、長文となってしまい大変申し訳ございません。 ご回答お待ちしております。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

迷惑じゃないと思う。 貴方が相手をどう感じるのか?感じないのか? それは貴方の自由だから。 迷惑だとしたら、 いきなり「恋愛」からお願いしますと。 最初から視野を狭めて、 特別な関係に一気に上陸しようとする事なんじゃない? 貴方を心地良く受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 貴方の内側に溢れてきた感情を否定する必要は無い。 でも、 相手は貴方に恋愛感情でサポートしている訳じゃない。 貴方にとっては、 リハビリと恋愛が同時進行なんだと思うけど。 相手には貴方のその感覚って「無い」んだよね? 無い状態で、 いきなり自分の気持ちの流れを繋いでこられても。 迷惑以前にそういう貴方が見えて「いない」。 当然違和感がある。 何より相手は公私の「公」でしょ? 貴方は「私」なんだよね? 貴方に気を持たせる為のリハビリをした覚えは無い。 どうしても「惚れた」という感覚が、 一気に特別な足元から始めたい欲を生んでしまうんだよ。 でも、 現実には私的な交流さえまだでしょ? 基礎なく応用って無理なんだよ。 貴方のリハと同じ。 恋愛恋愛、惚れた惚れたと。 そういう「負荷」を相手にエイッと押し込んだら。 基礎の無い関係では成り立たないんだよね? 立つものも立たなくなる。 貴方が考える事は。 良いなと思える感覚が見つかった事を「きっかけ」にする事。 一気に恋愛仕様の自分「から」動かない事。 まずは、 こうして怪我をしてお世話になったのも何かの縁だと。 公私の違いはあれ、 貴方はその彼女の存在から、 活き活きと通所「させて」もらっている訳でしょ? まずそれ自体を素直に喜べる貴方が大事。 そして、 全く私語が無い関係では無い筈。 少しでも会話が楽しめるように、 関われる限られた時間の中で、 貴方なりにコミュニケーションも大事にしてみる。 笑顔で快活に対応していく。 そして、 リハ自体が終わりに近づいてきたら。 今までお世話になりましたと。 もし貴方に対して丁寧に関わってくれていたなら、 ささやかなお礼でもすればいい。 そして、 出来ればもう少しお話したかったですと。 僕はまだ学生ですけど、 もし迷惑じゃなければ、 アドレス交換だけでもお願いできませんか?と。 貴方は丁寧に頼んでみれば良い。 もし相手が、 色々な理由を付けたり、曖昧に返事をしてきても。 貴方は直ぐ察する事。 それはメリハリを付けたい意思表示だから。公は公。 名刺交換的な気軽さで教えてくれる可能性もある。 それは動いてみないと分からないでしょ? そこまで繋いでいけるかどうかも未知数なのに、 既に惚れた云々で固くなり過ぎていても厳しいよね? もう少し身軽になる事。 基礎なく応用は無理なんだから。 大切にしたい気持ちはわかるけど、 丁寧な対応は「大人」として必要なんだと思うよ☆

cesar823
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、難しいですね

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.2

恋愛経験が乏しいので、特殊な環境で優しくしてくれる相手に恋したのは良くある話ですが、相手は仕事です。迷惑です。しかも、その職場で変な噂にでもなれば最悪です。自分を磨きもっと社会人になってからの話です。

cesar823
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、恋愛は諦めて、 仲間と麻雀を打っていたり、バイクで流したりする時間に回した方が有意義みたいですね。