• ベストアンサー

カメラの「しゃをかける」ってどんな字を書くのでしょう?

カメラ撮影等で故意にぼやかすことを「しゃ(しゃー?)をかける」っていいますよね。それを文字で書くとどのようになるのでしょうか。つまらないコトですみません。m(。-_-。)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.4

◆Naka◆ 再登場です。念のため調べてみたんですが、「紗をかける」、「斜をかける」、両方ありますね~。 どちらも同じ意味のようです。 はて…???

ran-ran
質問者

お礼

Nakaさん 何度も本当にありがとうございます。どうしても字がでてこなくってイライラしてました…!?これで爽やかな気分で熟睡することができそうです。おやすみなさい。

その他の回答 (4)

• nakaG
回答No.5

「斜をかける」は知りませんでしたが、私の記憶では「紗をかける」ですね。実際にレンズの前に紗布を掛けて(被せて)撮ってました。

ran-ran
質問者

お礼

nakaGさん ご回答ありがとうございました。写真に関しては全然素人なんです。普段、会話の中に出てくるコトバが書けなくて気分が良くなかったので…。これで安心して寝られます。

noname#1001
noname#1001
回答No.3

「紗」だと思います。紗というのは生糸を薄く透き通るように織った織物の事だそうで、これを「掛ける」とD・ハミルトンのようなソフトフォーカスみたいな感じになりますよね。 まあ、「自信無し」ですが・・。

ran-ran
質問者

お礼

vitamin-powerさん 素早い回答ありがとうございます。写真の専門的なことはよくわからないのですが違った意味で勉強にもなりました。おやすみなさい。

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ 「斜をかける」のことでしょうか?? フォトレタッチソフトなどのテクにありますが、要するにソフトフォーカスをかけることを言います。 あれ?? sesameさんの回答が出てる。 「紗をかける」?? じゃあ私が間違いかも… (^^;)

• sesame
回答No.1

「紗をかける」かな? 紗はうすぎぬ、スケスケの布のことです。 ウェディングドレスのベールのような物というとわかりやすいでしょうか。 ぼやかすと言ってもアウトフォーカシングのことではなくて、ゼラチンフィルターみたいな物で膜がかかったみたいな効果を出すことですよね?

ran-ran
質問者

お礼

sesameさん 素早い回答ありがとうございます。写真に関しては私も全然、素人なんです…。どうしても字がでてこなくって。やっと寝れます。おやすみなさい。