• ベストアンサー

妊娠初期の冷房なしは危険ですか

私は39歳です。 妊娠を試みています。 今仕事をしていますが去年の夏は冷房を一切かけてくれませんでした。室内は最高40度位になりました。 多分今年も冷房禁止にしそうな気配です。 妊娠しない場合はともかく妊娠した場合引継ぎがあるためすぐに辞められません。 最低でも一ヶ月は辞めさせてもらえないと思います。 妊娠初期に冷房なしという状況は危険でしょうか? もし危険ならば夏前に辞めるのに5月に話しをしなくてはいけません。 出来れば妊娠出来るかわからないので続けたいですが‥。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easymama
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

冷房ガンガンのところにいるより、安心だと思いますよ。 汗をかくと体が冷えるので、冷たい飲み物や食べ物は控えめにするとか、帰宅後はぬるめでもいいので湯船で体を温めるとか、何かしらのケアは必要かなと思います。 あとは妊娠した時の体調に応じて・・・でしょうね。もし妊娠がわかったならば、会社の方も配慮してくださると思うので、体調に合わせて一時期だけでも融通を利かせてもらうと良いと思います。時間をフレックスにしてもらうとか(遅めの出勤、早めの退社などラッシュを避けたり、流産の危険を回避するのが一番です)、自宅での一部業務が可能であれば、自宅からメールのやりとりで業務するとか。 いずれにしても、妊婦さんは不安になるのは良くないので、あまり悩まず、ゆったりと過ごしてください。

odagirij
質問者

お礼

逆に冷える事が悪いのですね、参考になりました ありがとうございます、不安を除くように心がけます どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

妊娠中にしていけないことは、体を冷やすことです。 クーラーを付けるよりも、なしで自然に汗をかくのが一番です。 私は2人とも9月生まれの子が2人いますが、 2人とも真夏でも腹巻をいつもしていましたよ。 暑さよりも水分不足の方が心配ですので、 浮腫まない程度にちょくちょく水分を摂取される方がいいと思います。

odagirij
質問者

お礼

冷やす事に注意ですね、わかりました! 40度の中腹巻はきついので出来ないかもしれませんが(;^_^A、冷やさないように気を付けていきます。 どうもありがとうございましたm(__)m

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

冷房無しでも大丈夫ですよ。 昔は冷房自体無かったのに「妊娠」されてたので

odagirij
質問者

お礼

高齢出産ですし心配していました。少しでも危険ならば辞めようと思っています。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の悩み

    排卵後2週間後におりものにうすい茶色がついたものがありそれが3日ぐらい続きました。生理がきたかなと思ってたけど、生理予定日の1週間後に妊娠がわかりました。 去年夏に9Wで流産していて、この妊娠初期がとっても不安です。下着に出血がないか、トイレにいくのもどきどきしています。 先生は「着床出血だったのか流産の兆候か特定できない。どちらにしても慎重に!」と言われました。よく絶対安静の人や妊娠初期はどう過ごしても流産してしまうときもある、、とか聞きますがどう過ごせばいいのでしょうか?不安で何をするのも戸惑いを感じています。

  • 妊娠初期のノニジュースの影響について

    最近ノニジュースを飲み始めました。 妊娠を望んでいますがもし妊娠した場合、ノニジュースは何らかの影響がありますか?妊娠判明した時点で飲用を中止したほうがいいのでしょうか? サイトによっても意見はバラバラで、妊婦でも大丈夫とあったり、妊娠初期は禁止とあったり…悩みます。

  • 妊娠初期の症状

    ここ最近体調がすぐれないため、自分で調べてみると妊娠初期なのでは…?と思う部分があったため質問させていただきます。 5月25日に避妊無しで性交し、翌日に生理がきました。 生理が終わり、6月1日に性交をし、このとき中出しされてしまいました。 その二日後から何か食べると吐き気がするのです。 着床には最低でも7日かかるということは知っているので、さすがに妊娠ではないと思っていたのですが、今現在まだ吐き気がおさまりません。 また、おりものがサラサラとしたものに変わっていて、今日はサラサラとした薄い茶褐色のものでした。 こういった吐き気やおりものの状態などを調べてみると、妊娠初期の症状に当てはまっていると思うのですが、私が考えすぎなだけなのでしょうか。 また、私は生理痛の軽減のため、また避妊もかねてに低用量ピル(ルナベル)を服用しています。 ルナベルの飲み忘れ、飲み遅れなどは一切ありません。 もし妊娠していないとすれば、次の生理は23日に来るのですが、検査するとするならいつ頃すればよいのでしょうか?

  • エアコンを冷房として使う場合の限界外気温は?

    日本で夏の最高気温は、現在36、7度まで上がるようになってきましたが、 エアコンを冷房として使用する場合、外気温の限界があると聞いた記憶があります。 確か4×℃ぐらいとか。 正確な情報はあるでしょうか?

  • 初期流産後の妊娠について

    はじめまして。 先日6w間もなく初期流産しましたkooといいます。 第2子を希望して、はや3年以上たち、上の子はもう5歳です。 なるべく年齢を離さずに・・・と思っていたのですが、年齢の差よりもまた妊娠できるかがとても心配です。 3年前よりタイミングをはかってしていましたが、一向に妊娠しないため、今年に入り不妊治療へ通い始めました。 4月に卵管造影をし、若干詰まっていたとのことで、その3ケ月後の妊娠でした。 私以上に主人もとても喜びにあふれていたのもつかの間、 5wと診断された5日後に腹痛を伴う出血があり、翌日朝一で病院で診察してもらったところ、たいのうが成長しておらず、血液検査の結果、妊娠の数値も300以上→100ほどに下がっており、流産と診断されました。 ごくごく初期の流産だったため、「ただ生理が遅れただけ」と考えればいいのかもしれませんが、妊娠を希望していただけに、検査薬で生理予定日より妊娠したことを知ってしまったため悲しい思いをしました。 先生はシュヅヅもなしで、かたまりが自然に流れてきます。 とのことでしたが、出血も少なく塊がでる気配すらありませんが大丈夫でしょうか? また先生のお話ではあまり期間をあけなくても妊娠を望んで大丈夫だとのことでした。 できれば一日も早く妊娠したいのですぐにでも子作りしたいのですが・・。 流産後、すぐに妊娠された方いらっしゃいますか? とても不安で呆然としています。

  • 妊娠初期と煙草の煙について

    妊娠がわかりました。まだ2ヶ月なのですが、とりあえず皆には伝え、退職も決めました。 しかしまだ妊娠初期の段階で不安です。困っているのが職場の男性陣の煙草です。 もともとヘビースモーカーが多い場所で、私は一切吸わないのですが、常に仕事場は煙って周囲が見えないくらいです。 家に帰るといつもどうしてそんなに煙草臭いんだと顔をしかめられます。 妊娠中であると伝えて少しは皆遠慮してくれるかと思いましたが…甘かったです。 全く変わりなく皆さんスパスパ吸われるので、かなり不愉快です。 妊娠前は煙草を吸う人に対して嫌悪感はなかったのですが…。 その男性陣は皆さん子供がおられますが、話を聞くと自分の奥さんなどが妊娠中の時も平気で目の前でも吸っていたと言っております。3人の子のパパもおります。こんなものなのでしょうか。 この煙の中で、退職までの2ヶ月間ずっと我慢しなければならないのでしょうか。 何せヘビースモーカーの数が半端でなく多いので、明日から一律禁止など到底できなさそうな雰囲気です。 何せこの環境にいる状態で妊娠したのですし、今更…とも思いますが感情的に嫌です。 ちなみに、引継ぎなどの関係もあり、2ヶ月はどうしても勤めなければならない状態です。 更に、事務所が狭いため、喫煙スペースなど作る余裕ががありません。皆が常に吸っているため、喫煙する時は外でなどというのも今ひとつ現実的ではありません。 同じようなことで困られた方がいらっしゃるなら、ご意見伺いたいです。愚痴や対策法(マスクなど)などお聞きしたいです。

  • 妊娠の初期症状(かなりの初期症状)について

    ここ数日昼間に異常な眠気があり、おかしいと思い、調べていたところ、妊娠の初期症状でも眠気があると聞きました。 調べると確かに危険日に該当する日に彼と仲良ししています。 常にゴムはつけていますが、まずつけずに挿入してから少ししてゴムをつける、という流れで、男の人の最初のガマン汁にも精子が含まれる場合もあると聞いたので・・・。 先月生理が来たのが、11/20。 その後、11/22、11/23、12/1、12/2と彼と仲良ししています。 一度昼食で食べたものを吐いてしまったのが11/27。 異常な眠気を感じたのは、12/3~(毎日続いています)。 前回の生理後から2週間程度で妊娠の初期症状は出るのでしょうか? ちなみに、もう一つの症状として、同じ日から今まで好んで食べなかったチョコレートが無性に食べたくなりかばんに忍ばせています。 他、ダルさはありますが、日常的に起こる範囲のレベルです。 胸の張りなどの症状はありません。 会社でストレスがあり、基本的に昼食を食べられない、などが続いていたので、その繋がりの自律神経失調症からくる眠気かな?と思っていたのですが、調べると妊娠の初期症状も出てきたので・・・。 初期症状はこんなに早く出ないものでしょうか??? 妊娠したと思われる行為の直後から異常な眠気を感じた、と言う方もいらっしゃるみたいなので・・・ どなたか、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期、仕事へ行くのがキツいです。

    妊娠初期、仕事へ行くのがキツいです。 産婦人科ではまだ2ヶ月入ったくらいではっきりした週期も解らないくらいです。 まだ育つかどうかも解らない時期だし、まだ喜ぶのは早いと言われました。 歩いたりすると下腹がチクチクしたり、夜になると張った感じで辛いです。 一日中眠くて、頻尿で夜は何回もトイレに行きたくなり眠れません。 家事も全くやる気が出ず家に帰るとすぐにベッドへ直行。 胃がムカムカしたり常に身体が怠いのです。 気分の問題かもしれませんが、なんとなくいつもと違う自分に戸惑っています。 今までは仕事を負担と思った事はありませんでしたが、今は行くのがしんどく思います。 仕事は事務のパートだし時間も短いのでキツい仕事ではありません。 引き継ぎなど大袈裟な事はなくすぐ辞めても問題ない仕事です。 そして両親や夫は仕事辞めた方がいいと言います。 普通はお腹が大きくなってからや時期を見て辞めたりしますよね? だけど私のような状態で仕事を辞める場合、即辞める事になると思うのですが、 同じように妊娠初期で辛くなって病気のように即辞めるような人っているのでしょうか? 私が我慢が足りないのかと思い質問させて戴きました。 ちなみにこんなに辛くなかったら職場に妊娠報告をしてあと一ヶ月くらい続けて辞める予定でした。

  • 妊娠初期のオーガズムで流産?

    こんにちは。 現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが… もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます… オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが… 旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、 ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣) 旦那さんとする時と違って、ひとりでしても「いったようないってないような…」という微妙な感じで終わるのですが それでもやっぱり赤ちゃんには良くないのでしょうか? 終わった後は腹痛もないのですが、しばらくしてからチクチクが続きます。 やっと授った赤ちゃんが本当に大事なのに 最低なママだ…といつも自己嫌悪で、どうすればいいかわかりません。 流産したらどうしようと不安で不安で… オーガズムで流産された方、いらっしゃいますか? また、みなさんは妊娠初期、そういう気分になったらどうされてましたか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    こんにちは。 いつも利用させて頂いております(_ _) 今回は妊娠について 相談させていただきます。 付き合って1年弱になる 結婚も視野にいれた彼がいます。 排卵日が5/21で近い日で 仲良しした日は5/22、5/23です。 生理予定日は6/6ですが まだくる気配がありません。 一週間ほど様子を見てから 検査薬を試すつもりです。 不安なのは症状についてです。 普段の生理前に胸のハリがあり こちらのサイトでは妊娠の場合も 胸のハリがある方が多いようなのですが その胸のハリが今回は一切ありません。 目立つ妊娠初期症状らしき症状もなく 少し熱っぽい程度ですが 夏が近づき気温の影響かな?と思い さほど気にしていません。 妊娠して胸のハリが全く なくなる事は有り得ますか? なにか他の病気でしょうか? 自身の体の問題ですが 生理不順を経験したことがないため 皆様の経験や知識を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう