• ベストアンサー

妊娠初期の冷房なしは危険ですか

私は39歳です。 妊娠を試みています。 今仕事をしていますが去年の夏は冷房を一切かけてくれませんでした。室内は最高40度位になりました。 多分今年も冷房禁止にしそうな気配です。 妊娠しない場合はともかく妊娠した場合引継ぎがあるためすぐに辞められません。 最低でも一ヶ月は辞めさせてもらえないと思います。 妊娠初期に冷房なしという状況は危険でしょうか? もし危険ならば夏前に辞めるのに5月に話しをしなくてはいけません。 出来れば妊娠出来るかわからないので続けたいですが‥。 どうぞ宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easymama
回答No.2

冷房ガンガンのところにいるより、安心だと思いますよ。 汗をかくと体が冷えるので、冷たい飲み物や食べ物は控えめにするとか、帰宅後はぬるめでもいいので湯船で体を温めるとか、何かしらのケアは必要かなと思います。 あとは妊娠した時の体調に応じて・・・でしょうね。もし妊娠がわかったならば、会社の方も配慮してくださると思うので、体調に合わせて一時期だけでも融通を利かせてもらうと良いと思います。時間をフレックスにしてもらうとか(遅めの出勤、早めの退社などラッシュを避けたり、流産の危険を回避するのが一番です)、自宅での一部業務が可能であれば、自宅からメールのやりとりで業務するとか。 いずれにしても、妊婦さんは不安になるのは良くないので、あまり悩まず、ゆったりと過ごしてください。

odagirij
質問者

お礼

逆に冷える事が悪いのですね、参考になりました ありがとうございます、不安を除くように心がけます どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

妊娠中にしていけないことは、体を冷やすことです。 クーラーを付けるよりも、なしで自然に汗をかくのが一番です。 私は2人とも9月生まれの子が2人いますが、 2人とも真夏でも腹巻をいつもしていましたよ。 暑さよりも水分不足の方が心配ですので、 浮腫まない程度にちょくちょく水分を摂取される方がいいと思います。

odagirij
質問者

お礼

冷やす事に注意ですね、わかりました! 40度の中腹巻はきついので出来ないかもしれませんが(;^_^A、冷やさないように気を付けていきます。 どうもありがとうございましたm(__)m

• adobe_san
回答No.1

冷房無しでも大丈夫ですよ。 昔は冷房自体無かったのに「妊娠」されてたので

odagirij
質問者

お礼

高齢出産ですし心配していました。少しでも危険ならば辞めようと思っています。回答ありがとうございました!