• ベストアンサー

妊娠初期の悩み

排卵後2週間後におりものにうすい茶色がついたものがありそれが3日ぐらい続きました。生理がきたかなと思ってたけど、生理予定日の1週間後に妊娠がわかりました。 去年夏に9Wで流産していて、この妊娠初期がとっても不安です。下着に出血がないか、トイレにいくのもどきどきしています。 先生は「着床出血だったのか流産の兆候か特定できない。どちらにしても慎重に!」と言われました。よく絶対安静の人や妊娠初期はどう過ごしても流産してしまうときもある、、とか聞きますがどう過ごせばいいのでしょうか?不安で何をするのも戸惑いを感じています。

  • leeai
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 妊娠初期って流産してしまわないか心配になりますよね 私も最初の妊娠の時は8週で流産しました。 私もトイレに行くたびに出血してないかどきどきしてました。 2回目の妊娠の時も出血があったり赤ちゃんが子宮の 下の方に着床してるから流産の可能性があるって 言われたり・・ 先生には心配になるようなことを出産するまで 言われ続けたけど、元気に産まれました。 2回目の妊娠で先生に安静にしてくださいと言われた時は ご飯を作る以外は横になって本を読んだり 音楽を聴いたりしてました。 あまり心配しすぎないでいいと思いますよ。 今までの生活より少しだけ お腹を冷やさないとか走らないとか重たいものを 持たないとか気をつければいいと思います。 妊娠初期ってまだ流産の可能性があったりするので 先生も安定してくるまで慎重に診ているので 心配になるようなことを言うんだと思います。 もし出血があったらすぐ病院で受診して下さいね。 あまり役にたてなくてごめんなさい。 元気な赤ちゃんが産まれるのを祈ってます。 

leeai
質問者

お礼

1回目の妊娠がわかったときはすっごくうれしかったのに、今回は不安な気持ちでいっぱいでした。先生も余計慎重に対応しているのか、年齢(30すぎ)のことや流産の危険性など心配させるようなことばかり言われて暗い気持ちで病院をあとにしました。。。 同じような体験をお話してくださってありがとうございます。うれしかったです。 今はあかちゃんと共にいる幸せを感じながら心配しないようにつとめたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

妊娠おめでとうございます(*^-^*)!! 去年出産しました新米ママです。みなさんおっしゃるとうり、妊娠初期って心も体も不安定です。出血やお腹の痛みなどの危険信号は、赤ちゃんからのメッセージだって言われましたよ。「ママ、そんなに不安にならないで!ゆっくり休んでくれないと僕(私)苦しいよ」って言ってるのかも。 不思議なことにママの気持ちが伝わるんですね! 何にもしないで(ご家族の理解をいただいて、ほんとに何もしないことをおススメします)お腹をあっためて、気持ちのいい音楽でも聴いてリラックスして過ごしてくださいねッ♪ 大丈夫です!赤ちゃんだって頑張ってるはずですから!

leeai
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。ご回答ありがとうございました。今週末また病院へ行く予定です。夫に状態を理解してもらってだいぶ助けてくれるようになり、私の精神も安定しています。赤ちゃんと自分を信じていたいと思います!

回答No.1

ご妊娠おめでとうございます。今が一番不安でいっぱいな時だと思いますが、気を強く持ってください!病は気からと言うように、お母さんが不安でいっぱいだと、赤ちゃんも感じ取ってしまうのではないでしょうか?自身をもって、赤ちゃんを支えてあげてください。そして、なるべく安静にしていましょう。流産の心配ばかりしていてはだめですよ。たまには外に出て、息抜きもひつようですよ!仮にもし流産したとしても、それがその子の運命なのです。私の母の友人の話だと、流産する場合、その多くが生まれても育たない子供らしいです。なんらかの異常があるようです。だから、産んでも逆にかわいそうということが多いようです。だから、心配しすぎず、しばらくはおとなしくしていましょう! がんばって、かわいい子供を産んでください!!

leeai
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。お母さんになるためにはもっと強くないといけませんね。心を鍛えるようにがんばります!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血について

    今日妊娠検査薬で陽性反応がでました。前回の生理は9月29日でした。周期は28日から30日です。今日で生理がおくれて1週間です。夕方少し出血がありました、そのあとは、茶色いおりものがあって今はパンツにつく位はないんですが、トイレットペパーにほんの少し茶色のおりものがつきます。こっれて着床時出血なのか?でも生理が1週間も遅れてからってなるって違いますよね?もしかして初期流産しかっかてるのか凄く不安です。教えてください。

  • 妊娠初期のおりもの

    まだ、先週妊娠が分かったばかりで、何週かもきいていないのですが(たぶん7週)、先週あった着床出血らしきものは分かったのですが、今朝下着にうすく赤茶色くなっているおりもののようなシミがあったので、病院にいったところ、何ともないようでした。 行くかどうか迷うほどの薄いシミだったのですが、これはどういうものなのでしょうか?悪いほうへと考えてしまいます。 まあ大丈夫ですよと言われ、でも一応、安静にということとお風呂・性交はなしと言われましたが、ほっとくと流産もありえるということでしょうか?同じようなことがあって、順調だったという方みえますか?

  • 妊娠初期症状でしょうか

    今回、今までにない体の症状があり、 もしかして妊娠したのではないか?と不安になり皆さんに意見をいただきたく思います。 3日ほど前に生理最終日ほどの出血(少し黒っぽいおりもの状の出血)、(2日前から本日までは、ほんの少し)がありました。 私はだいたい今まで生理周期は28日で、あまり変化があったことはありません。 前回の生理は7月10日~14日。 今度の生理の予定日は8月7日~11日の予定です。 出血(?)が見られたのは、7月27日です。 生理が来るのには2週間も早いし、ただの排卵出血?もしくは妊娠からの着床出血? どんな可能性があるのでしょうか? 初めてのことなのですごく不安です。

  • 妊娠ですか?

    排卵日付近(あまりあてにはできませんが)で外出しでHをしました。4日後に出血とまでいきませんが、茶色いおりもの状のものがでました。 生理までにはまだ1週間以上日にちがあると思います。 これって、着床出血というものですか? それとも排卵のための不正出血? 妊娠は望んでいません。 不安でたまりません。 わかる方がいましたら、回答お願いします。

  • 妊娠?? 違う??

    妊娠についてなのですが、生理周期が毎月8日から一週間くらいで、 21日に彼と仲良くしました。これは計算だと、排卵日に近いと思うのですが、 排卵日を過ぎたあたりからおりものがでて今も続いています。 妊娠していると着床出血をすると聞きました。 そんな気配はありません。 初期に出る症状のような乳首の痛みも、腹痛もないです。 これは妊娠ではないのでしょうか・・?

  • 妊娠初期。薄いピンクのおりものについて

    長文ですみません。 現在、生理開始日より40日目、高温期20日目です←年始に化学流産をして以来生理周期が長くなり前回の生理も39日でまわりました。 排卵も遅れているようです。 3/26から五日間クロミッドを飲みました。生理予定日少し前に、茶色の出血が下着に少しついており、生理になったと思ったのですが、その一回きりで着床出血だったのかなぁと。その後検査薬で陽性が出て喜んでいたのですが今日またうっすらおりものにピンク色の血が混じっていて不安です。妊娠していたら五週くらいと思います。ゴールデンウイークなので病院の予約は明けた九日なのですが…どなたか、同じような状況でも平気だったか教えて下さい(*_*)

  • 妊娠初期で出血がありました

    妊娠初期で出血がありました。 先日、生理が遅れたので、妊娠検査を行い、陽性の判定が出ました。 その後、病院に行ったのですが、まだ、初期のため、確定した回答は得られませんでした。 そして、病院に行った、1週間後の昨日、仕事で長時間の立ちっぱなしになりました。 夕方の17:30の時点では、出血していなかったのですが、 仕事が終わり、トイレに20:00くらいにトイレに行ったところ、出血をしていました。 量はそんなに大量ではなかったのですが、とても心配になり、 とりあえず、病院に行きました。 診察をしてもらった結果、子宮の中には、赤ちゃんの袋は確認できたのですが、 まだ、心音が確認できませんでした。 先生によると、まだ、4週目くらいとのことです。 まだ、妊娠初期なので、処方する薬等はないとのことで、 安静にしているしかないとのことです。 話を聞くと、まだ、正常な妊娠かどうかを判定できないし、 今回の出血の原因は、まだ、特定できないとのことでした。 これは、初期流産の兆候なのでしょうか? それとも、長時間立っていたからなのでしょうか? とても、不安でたまりません。 みなさんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠初期。茶褐色のおりものが出ています

    2/10に初めて超音波検査をして、その時は「胎嚢は見えるけど、まだ小さすぎて(8.7ミリ)赤ちゃんは見えない。 まだ4週ってとこだね…2週間後にまた来て下さい」と言われました。 しかし、一昨日・昨日とおりものに少量の血?が混ざり茶褐色になっていたので 慌てて病院に行きました。 先生曰く「今は出血してないね~。しばらく安静にしていれば多分大丈夫でしょう」との事。 超音波で診て貰うと、胎嚢は17ミリになっていて、中に小さな胎芽も見えました。 でも、まだ小さすぎて心拍は確認出来ないので、一週間後にまた来てね…と。 胎芽が見えてちょっと安心した反面、まだ心拍確認が出来ないので 来週までの一週間がとっても不安です。 おりものは、昨晩は無色だったのですが、今朝はまた少し茶褐色になっています…(T_T) 軽い腹痛(生理痛のごく軽いようなもの)もたまにあり、流産しちゃうんじゃないかと考えると 気が気ではありません。 同じように妊娠初期で、このようなおりもの(出血)があったり、軽い腹痛があっても 問題なかったよ~って方、いらっしゃれば勇気を頂きたいです(>_<) また、私は生理周期が33日で最終生理が12/31だったのですが 昨日は「大きさからして5週くらいだね」と言われました。 計算上は6週と数日かと思うのですが、これは排卵日がずれただけなんでしょうか? 初めての妊娠で不安だらけです…妊娠を喜びたいのにマイナスなことばかり考えてしまって… アドバイス頂ければ幸いです。

  • 妊娠初期の出血について・・・

    今妊娠6週目です。4週めに受診し、5週目に胎嚢確認できましたが、受診した翌日からピンクのおりものがで始めました。だんだん赤い色が強くなり、はっきり血液と分かるようになってきたので(おりものシートやティシュについてくる状態)1週間後、受診しました。 先生には「この程度は出血のうちに入らない」「そんなにビクビクしなくていい」と言われ、流産の兆候は今の所ないとの事でした。 前回の受診から4日たっていますが、一日中だらだらと出血は続いたままで、たまに、えっこんなに!?と思うほどおりものシートについています。けしておりものシートで間に合わない程の量ではないんですが・・・ 先生には生理の時のような量が出てこなければ心配ない、この程度の出血ならずっと続いても大丈夫と言われました。 生理の時ほど出てるかというと、明らかにそんな事はないので、再受診するのもためらわれます。 妊娠初期に継続的な出血を経験された方、アドバイスお願いします。

  • 不正出血?妊娠?

    こんにちは。主婦妊娠はいずれ希望。 私は、生理が始まったころから生理不順です。2ヶ月とか3ヶ月生理が飛ぶことはざらで、その明けに生理が来ると立て続けに生理が2週間後とかに来たりします(これは多分本当の生理ではないと思いますが)。そういうことで周期というものは全くといっていいほどわかりません。 今回の生理は、1月6日から11日までで、仲良しをしたのが13(膣内)、16、17、20(膣内)日です。生理の日から14日目(1月19日)に茶色いおりものがでて排卵出血かなぁ?と思っていたのですが、それから1週間以上続いています。生理周期21日目の昨日26日には少し出血がありました。こんなに長い間は排卵出血が続くことはこのサイトで検索した限り見当たりませんでした。そこで目にしたのが不正出血とか着床出血とか言う言葉です。不正出血であれば、やはり産婦人科に行った方がいいんですよねぇ。色んな病気が隠れていることもありうるらしいと拝見しました。着床出血であったとしても、こんなに長い間茶色いおりものがつづくとなると、流産などに繋がるのでしょうか? 妊娠はしていないと思いますが、(妊娠初期症状への質問なども読ませて頂きましたが、どれにも当てはまりません。下痢してますし・・・普通便秘になるんですよねぇ。)このような症状ではどの様なことが考えられるのでしょうか?