• ベストアンサー

妊娠初期の悩み

排卵後2週間後におりものにうすい茶色がついたものがありそれが3日ぐらい続きました。生理がきたかなと思ってたけど、生理予定日の1週間後に妊娠がわかりました。 去年夏に9Wで流産していて、この妊娠初期がとっても不安です。下着に出血がないか、トイレにいくのもどきどきしています。 先生は「着床出血だったのか流産の兆候か特定できない。どちらにしても慎重に!」と言われました。よく絶対安静の人や妊娠初期はどう過ごしても流産してしまうときもある、、とか聞きますがどう過ごせばいいのでしょうか?不安で何をするのも戸惑いを感じています。

• leeai
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 妊娠初期って流産してしまわないか心配になりますよね 私も最初の妊娠の時は8週で流産しました。 私もトイレに行くたびに出血してないかどきどきしてました。 2回目の妊娠の時も出血があったり赤ちゃんが子宮の 下の方に着床してるから流産の可能性があるって 言われたり・・ 先生には心配になるようなことを出産するまで 言われ続けたけど、元気に産まれました。 2回目の妊娠で先生に安静にしてくださいと言われた時は ご飯を作る以外は横になって本を読んだり 音楽を聴いたりしてました。 あまり心配しすぎないでいいと思いますよ。 今までの生活より少しだけ お腹を冷やさないとか走らないとか重たいものを 持たないとか気をつければいいと思います。 妊娠初期ってまだ流産の可能性があったりするので 先生も安定してくるまで慎重に診ているので 心配になるようなことを言うんだと思います。 もし出血があったらすぐ病院で受診して下さいね。 あまり役にたてなくてごめんなさい。 元気な赤ちゃんが産まれるのを祈ってます。 

leeai
質問者

お礼

1回目の妊娠がわかったときはすっごくうれしかったのに、今回は不安な気持ちでいっぱいでした。先生も余計慎重に対応しているのか、年齢(30すぎ)のことや流産の危険性など心配させるようなことばかり言われて暗い気持ちで病院をあとにしました。。。 同じような体験をお話してくださってありがとうございます。うれしかったです。 今はあかちゃんと共にいる幸せを感じながら心配しないようにつとめたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

妊娠おめでとうございます(*^-^*)!! 去年出産しました新米ママです。みなさんおっしゃるとうり、妊娠初期って心も体も不安定です。出血やお腹の痛みなどの危険信号は、赤ちゃんからのメッセージだって言われましたよ。「ママ、そんなに不安にならないで!ゆっくり休んでくれないと僕(私)苦しいよ」って言ってるのかも。 不思議なことにママの気持ちが伝わるんですね! 何にもしないで(ご家族の理解をいただいて、ほんとに何もしないことをおススメします)お腹をあっためて、気持ちのいい音楽でも聴いてリラックスして過ごしてくださいねッ♪ 大丈夫です!赤ちゃんだって頑張ってるはずですから!

leeai
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。ご回答ありがとうございました。今週末また病院へ行く予定です。夫に状態を理解してもらってだいぶ助けてくれるようになり、私の精神も安定しています。赤ちゃんと自分を信じていたいと思います!

回答No.1

ご妊娠おめでとうございます。今が一番不安でいっぱいな時だと思いますが、気を強く持ってください!病は気からと言うように、お母さんが不安でいっぱいだと、赤ちゃんも感じ取ってしまうのではないでしょうか?自身をもって、赤ちゃんを支えてあげてください。そして、なるべく安静にしていましょう。流産の心配ばかりしていてはだめですよ。たまには外に出て、息抜きもひつようですよ!仮にもし流産したとしても、それがその子の運命なのです。私の母の友人の話だと、流産する場合、その多くが生まれても育たない子供らしいです。なんらかの異常があるようです。だから、産んでも逆にかわいそうということが多いようです。だから、心配しすぎず、しばらくはおとなしくしていましょう! がんばって、かわいい子供を産んでください!!

leeai
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。お母さんになるためにはもっと強くないといけませんね。心を鍛えるようにがんばります!