• 締切済み

私は成人男性の中で最下層の人間です

声が小さい、コミュニケーション能力が全く無い、顔が気持ち悪い(朝青龍に似ていると言われる、身長が159cmしかない、頭の回転が悪く、要領が悪い、常にオドオドしている。女性には外見が「小学生みたい」と言われてバカにされる。運動神経が全く、頭も悪い。未だに童貞である。 ↑こういった具合に、自分には人として必要なことがほとんど欠如している人間です。 現在は22歳で、大学を卒業してから就職ができなかったので、アルバイトしかしていません。 自分のような、人として最下層の人間が今から持ち直すには、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、将来の理想としては、普通に就職をし、 信頼できる仲間が沢山でき、人並みに恋愛をし、結婚を して普通の人生が送れるようになりたいです。 今まで努力をしていなかったという問題もありますが、本当に悩んでいます。 どのようなことでも大丈夫なので、できるかぎり多くのアドバイスを頂きたいと思っています。 まず第一に、人並みのコミュニケーション能力は持ちたいと考えております 宜しくお願いします

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 観客は居ないけど、演じると言う事をしてみては?  私自身、声が小さいとかあったよ。背は大きい方だけども、かっこよくなかった。でも、学生時代に、舞台に立たされたことがあります。これで大声を出すという経験をしています。社会人になって、みんなの前にたって話すという事を朝礼でしました。これも実は度胸がつきました。  まず、人前に出行く事。ボランティアとかで募金を呼びかけるとかありますし、演劇のワークショップとか体験するのもいいでしょう。  最下層なんて思わないこと。もっと最下層へ行けるよ。底は深いのだから。  近所の方に大きな声で「おはようございます」。変に思われてもかまわない。むしろ変人を受け入れよ。変態は駄目だけども変人は良いぞ。次第に度胸もつくと、表情も良くなっていく。良くなれば女性に対しても嫌われない。そして、自分に取って得意な物が少しでもあれば、それを大切にすること。  そして、逃げ出さないでチャレンジすること。  で、22歳童貞だった私ですら、結婚までに至ったのですからね。  旅行に行って、お店の人とかと話してみるのも楽しいよ。私は結構それをしていったので、苦手な物が少しずつ減っていった。人見知りのつよかったぶぶんが弱くなっていったし。営業なんて嫌だと思って居たけど、お客さんに会いに行ったりとしていますからね。不思議な物です。

korosuke226
質問者

お礼

長々とアドバイスありがとうございます。 自分は、コミュニケーションを取るさいには、いつも不思議な表情や、一歩距離を置いた態度を取られて しまいます。 いつも、自分だけのけものにされるタイプです。 なので、余計、自分から話しかけにいくことができません。 でも、「度胸」をつけることは、かなり大事なことであると思いました。

回答No.7

私もまた深い心の闇を持つ者でございます。 例えば、周囲が同じ話題で盛り上がっているときに、自分がその輪に入っていったら 自分のせいで盛り上がりが冷めてしまうのではないか、…なんて不安になったりしませんか? 私はそのクチです。 自分に自信が持てないんですよね。 他人から自分がどう見えているのか心配で、そのくせカッコつけるのも 「おまえ、カッコつけてない?(笑)」とか言われたらもう立ち直れなくなる。 自分に自信を持つのって、ようは自分というもの肯定をすることです。 早い話が、開き直っちゃうんです。 「今の俺はこんなもんだな」「俺にしてはよく頑張った」って。 失敗しても、「まあ、俺がやればこんなもんかな」。 だって能力が無いんですもん。仕方ない。 最初から失敗するつもりでやれば良いんです。 そうすりゃ失敗してもすぐにリカバリーできる。 小学生じゃないんだから、自分の限界は分かってる。 上に行こうとしても、いずれいつかは行き詰まる。 上ばかり見ていたら、足元つまづいて転びます。 敗者がいるから勝者がいる。 社会はそうして回ってる。 敗者の俺がいるから、誰かが勝ってる。 大事な社会の歯車なんだよ、俺たち。

korosuke226
質問者

お礼

あなたの言うことは最もだと思います。 でも、自分の気持の根底には、「負け組では終わりたくない」という気持ちがあります。

  • twbb
  • ベストアンサー率42% (76/179)
回答No.6

身長の問題以外は、どうにでもなるでしょう。 声が小さい→大きな声で話す。 コミュニケーション能力→なくて困るのであれば身につける 顔→顔は変化するものです。 などなど、 まずは就職です。 すぐにできそうもなければ勉強です。 企業が必要とするようなスキルを身につけましょ。 コミュニケーションの第一歩は笑顔と挨拶です。 「笑顔は努力に匹敵する」といわれます。 どんな問題であってもそうですが、 自己憐憫になっては、問題は解決できませんよ。

korosuke226
質問者

お礼

自分の笑顔は気持悪いです。 声は練習できるかもしれませんが、 肝心なコミュニケーション能力の身に付け方が分からないから困っています。

  • tattaro
  • ベストアンサー率19% (30/153)
回答No.5

その情報の真逆という意味では、僕は最上層の人間といえるかもしれません。 そんな僕から言えることは、人の3倍努力しろです。 あなたみたいなタイプの多いSE職とかでもなんでもいいから、1つのテーマについて人の3倍努力追及しろ。 で、ぶさいくな女口説け。 コミュニケーション能力なんか、そのスクールでも行ってこい。が、それ以前の問題だろ。 とにかく努力しなけりゃ、そのままというかそれ以下になる。

korosuke226
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とにかく、何事も努力をしてみようと思います。 恋愛に関しては、自分は生まれつき、積極的にいって認めて貰える人間ではなく、 頼られるように行動することが似合わない人間なので困っています。 多分、自分のような人間は、普通の頼りがいのある男のような行動を取ってしまったら、 「こいつ生意気ー。何か勘違いしてる。」と思われるような人間です。 だからモテません。

回答No.4

そうとう自信が無いようですね。 みなさんが仰っておられるように まずその考え方に問題がありそうです。 できるだけプラスに考えてみてはどうでしょう。 >自分には人として必要なことがほとんど欠如している人間です 人として必要なことってどんなことですか? 頭の回転が早いこと?要領がいいこと?背が高いこと? 人にとって必要なことは人それぞれかもしれませんが 内面的なものがほとんどだと思います。 まずは自分自身を最下層の人間だなんて言わずに もっと自分を大事になさってください。 そして一つずつでいいので思いつく限り自分の好きなところ、いいところを紙に書いてください。 ささいなことでもきっとたくさんあるはずです。 誰だって自分の嫌な部分は書き出せばキリがありません。 まだ22歳なんですよ? これからじゃないですか。 もっと自信をもってほしいものです。

korosuke226
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 でも、そんな簡単に自信を持てたら苦労しません。 自分が思っているより、世間のデキナイ人間に対する風当たりは厳しいです・・

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

はい、まずはその「自分は最下層の人間なんだ」という考えを捨てましょう。 そう思っている時点でどうしようもありません。

korosuke226
質問者

お礼

実際、男としては一番価値のない人間ですから、 「最下層」です

noname#153894
noname#153894
回答No.2

まず、普通の人生を求めてはダメでしょう。普通ではなく、普通以上の人生を求めないとダメです。 年収いくらは絶対もらうとか、美人と結婚するとか、野望を持ってそれに向かって努力することが一番です。 そうすれば、気づいたときにはバカにした人間より自分の方がスペックが高くなっているものですよ。

korosuke226
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、出来る限り志を高く持つことは大切です。 そのことが、一番自分を早く成長させることであると思います

noname#153085
noname#153085
回答No.1

まずネガティブなその性格をなおしましょう。 DTって、男性よく気にしますけどそれが何の役に立つんですか?言い訳ですか? 俺DTだし・・・とか言われると「だったらなんだよ」っていつも思います。 まぁそのほかの顔面偏差値とか身長とかどうでもいいです。気にしすぎ。

korosuke226
質問者

お礼

童貞だと女の子にも引かれるし、男にもバカにされてしまいます

関連するQ&A

  • 私は、成人男性の中で最下層の人間です。

    声が小さい、コミュニケーション能力が全く無い、顔が気持ち悪い(朝青龍に似ていると言われる、身長が159cmしかない、頭の回転が悪く、要領が悪い、常にオドオドしている。女性には外見が「小学生みたい」と言われてバカにされる。運動神経が全く、頭も悪い。未だに童貞である。 ↑こういった具合に、自分には人として必要なことがほとんど欠如している人間です。 現在は22歳で、大学を卒業してから就職ができなかったので、アルバイトしかしていません。 自分のような、人として最下層の人間が今から持ち直すには、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、将来の理想としては、普通に就職をし、 信頼できる仲間が沢山でき、人並みに恋愛をし、結婚を して普通の人生が送れるようになりたいです。 今まで努力をしていなかったという問題もありますが、本当に悩んでいます。 どのようなことでも大丈夫なので、できるかぎり多くのアドバイスを頂きたいと思っています。 まず第一に、人並みのコミュニケーション能力は持ちたいと考えております 宜しくお願いします カテゴリ ライフ > 恋愛・人生相談 > その他(恋愛・人生相談)

  • 駄目な人間

    自分は駄目な人間だと思ってしまいます。 何をしても駄目です。 要領が悪くて、頭が悪くてコミュニケーションも 取れなくて、人には変な目で見られ 仕事は出来ないし、やりたいことがみつからない・・・ 同年代の人や年下の人を見ると、みんな 色々な活動をしていたり、目標があったりして 頑張っている姿を見ると自分は駄目なんだな と思います。 何かにがんばってみようと思っていても 目的が見つからないためすぐに、つまずいてしまったり、自分の能力のなさすぎ、社会人として 失格なのではないかと思ってしまいます。 何で私は、こんなになってしまったんだろう・・・ っていつも思ってしまいます。 本当に、頭がわるくて自己嫌悪になります。 自分では元気を出そうとはしているのですが すぐに落ち込む性格を直したいです。 昔から頭が悪くて勉強もできませんでした。 今更頭がよくなるのは難しいと思いますが 何事においても、要領良く物事をするのには どうしたらいいのでしょうか?

  • 駄目人間から真人間になれた人居ますか?

    他人と比較して能力が劣る。同じ失敗を繰り返す。 コミュニケーション能力が無い。いい加減な性格をしている。 集中力が無い。頭が悪い。学習能力が無い。やる気が無い。 そんな駄目人間だったけど真人間になることが出来た人が居たら どうやって脱駄目人間できたのか教えてください。

  • 社会不適応を改善するには

    こんにちは 現在大学1年(文系)です。 私は頭が固く、視野が狭く、頑固で独りよがりで、コミュニケーション能力もあまり高くなく、想像力にも欠けている人間です。 このような人間は、就職してから企業にうまく適応できず、社会にも適応できないのではないかと思い、非常に心配です。 もし仮に学歴が相当高かったとしても、これらの能力が欠如していれば相当まずいと思うんです。 そこで今から自分の悪い点を少しずつでも直していって、将来社会に出て企業に入っても活躍できるような真の意味で賢い人を目指したいと思っています。 そのためには私は何をすべきでしょうか?

  • 欠陥人間

    自分でも気づいていないうちに勘違いをしてしまったり 普通の仕事もできずに難しく考えてしまいます。 本当に何で私はこんなに仕事ができないんだろう・・・って 思ってしまいます。 自分にいいところがわかりません。 優柔不断だし、決断力が無くまた逆に苦しいです。 せめて明るい性格だったらいいのですが口下手で雰囲気を 壊しがちなので本当に何のためにいる人間なんだろうって 感じてしまいます。 年下の人の方が要領よく仕事をしていたり しっかりしていたり明るかったりと劣等感を感じてしまいます。 もうじき30歳にもなるというのに大人になりきれていえない です。過去に仕事で失敗し怒られる事があったりして それで弱気になります。 どんなに注意を振り払っていてもミスをする自分の 能力の無さが本当に苦しくて・・・・・ 自分だけコミュニケーションができなくて孤立するのも 自分に原因があるんじゃないからと思います。 努力しても直りません。 本当に生きているのが辛くなります。

  • 童貞で無価値の人間に価値を見出すには

    理系院生の23歳童貞です。 以前にも質問をしたことがあるのですが、少々精神的に落ち込んでしまい、再度質問させていただくことにしました。 最初に述べたとおり、ぼくは童貞でいない歴=年齢です。まともな恋愛をしたことはありません。 スペックは容姿は中の下、運動神経ボロボロ、コミュニケーション能力が低い、交友関係は狭い...とまあいいところは何一つありません。 最近そんな自分に価値を見出すことが出来ず、定期的に自分は本当に生きているべき人間なのだろうかと自問自答してしまい、鬱のような症状が出てしまうことがあります。 こんな自分でも、一流大学に進み、そして一流企業から内定をもらうことが出来ました。 しかし、街で(言い方は悪いですが)自分よりも頭の悪そうで将来性のなさそうな人がカップルで居るのを見ると、ああ自分は本当に価値のない人間なんだなと思ってしまいます。 知り合いにそれなりに恋愛経験をしてきた人が就活に苦しんでいる人がいますが全く理解に苦しみます(恋愛出来るだけの能力があれば真面目に就活すれば10社くらい簡単に内定が出ると思いますが。自分でも大手2社からもらえたので)。 恋愛したこと無い=誰からも必要とされてない、ということだと思うのです。当然告白された経験も無いです。これといった取り柄もないし本当にクズでつまらない人間だなと思います。 学業及び趣味が忙しいので、今すぐ彼女がほしいというわけではないのですが、常に劣等感がつきまとっていて生きるのが苦しくさえ感じることがあって辛いです。同じような境遇の友人がいますが、そういった人と過ごしてる時くらいしか落ち着きません。 なんとかして自信を持ちたいです。どんな人でも彼/彼女がいたり容姿がいい人に対して萎縮してしまいます(自分より優れた人間ということなので)。 こんな無価値な自分に対して価値を見出し、自信を持つためにはどうしたら良いでしょうか。

  • 私の様な人間に光はありますか?

    私は就活中の学生です。しかし、私には非常に辛い悩みがあります。 それは、物心ついた時から「どもり」であり、「吃音者」だということです。 そのため、面接では自分の思ったとおりに言語で表現することがなかなかできません。せっかく、「話す」という人間にとって当たり前の能力を与えられているのに、その能力を上手く発揮できません。 私の「どもり」は常日頃からですが、緊張するとさらにひどくなります。面接の場面、自分の情けなさに涙することもありました。男なのに本当に情けない姿です。人事の人も私の「どもり」には驚いていると思います。また、私がいま目指している職種は人とのコミュニケーションを取ることが大切になってきます。人と接することは嫌いではありませんし、むしろ好きです。でも、「どもり」が私の邪魔をします。本当に悔しいです。「書く」ことでは企業に熱意をアピールできますが就活で重要な「話す」ことでは熱意をアピールできません。 普通に話すことができるだけでいいのです。しかし、それすら出来ません。普通に話す人ことが出来る人が本当に羨ましいです。 私よりも外国人の方の方が日本語を話すことが上手だと思います。 もう、自分でもどうしたらいいのか分かりません。なかなか親にも友達にも相談することができません。もう、知っていると思いますが… これまで、何度も自分を憎み、喉をかき切って死んでしまいたいと思ったことも何度もありました。今だってそうです。これまでは、何とかごまかしてやっていきましたが、就活となればそうはいきません。 本当にきちんと就職できるのか分かりません。こんな、人間を取ってくれるのか分かりません。 普通に話せるだけで良いだけなのに……ただそれだけなのに…… 就活を通して自分がより不幸に思えてきました…… もう、疲れています。光が見えてきません。 こんな人間はどう思いますか?また、私の様な人間にアドバイスをお願いいたします。

  • 人間的にすごくいい加減で嫌らしいことしか

    考えてない人がなぜ社会のコミュニティに普通にはいれるのですか 仲間もたくさんいたり、付き合ってるひとがいたり、なんでいやしい性格なのに仲間がいるんですか なぜ会社で通用するんですか 要領がよく、全体がよくみえていて 回りに合わせるのが上手いのでしょうか 権力者の見極めや自分の立ちいちが よくわかっているから性格がいやしくても仲間がいて家族がいたりするんでしょうか 社会では一定レベルに達している人達なんでしょうか 話を聞いていてもどう考えても 親をやっているとは思えない なぜ社会での居場所があるんだろうと 思う人がたくさんいますが コミュニケーション能力が高いのですか 全て要領なんですか また色んな会社で弾かれる場合 こういう人達以下なんですか 大人の会話がよくわからないのは 考え方が未熟で幼いからですか

  • 自分は30歳の男性で在宅ワークが職業?です。しかし

    自分は30歳の男性で在宅ワークが職業?です。しかし、コミュニケーション能力が欠如していることを自覚し始めました。今になって、仕事している仲間とコミュニケーションが図れないのはそのせいだったと改めて気づきました。恋愛は未経験ですが、するつもりもありません。とはいえ、愛とはなにか、恋とはなにかと在宅ワークの中でつい思ってしまうことがあります。 そこで聞きます。欠如しているコミュニケーション能力をどのように伸ばせばいいのでしょうか?いつも途中で喋りが止まって相手をイライラさせてしまっているのがネックです。

  • 要領の悪い人間について

     こんにちは。訳あって一年留年し今年就活を始めた現在大学4回生です。大学は関東のBラン国立理学部で、実験系の研究室に通っています。質問の内容は第5段落にあります。お願いします。  私は人からトロくて要領の悪い人だと言われます。他の人に比べ物事を処理する能力が低く、頭で理解し行動するのに時間がかかってしまいます。課題が出たときは、人一倍時間をかけて課題で解くべき事以前のしらなくてもいいような基礎的なことやそれの関連部分を調べていたり、何をしたらいいのかわからないで頭がパニックになってしまいスべきことの勉強の勉強をしてしまいます。それで出来上がる物が秀逸ならば良いのですが、普通の人が3時間くらいで作る凡人レベルのものです。改善しようと、トロくなく要領のよい友達の真似を試みました。彼のように要領よくテキパキサバサバと動きました。無理でした。凡人レベルのものもできませんでした。実験の装置を扱うときは、同じように説明を受け、話した内容をメモします。行程を完全にメモし、マニュアル化してから他の人が3回で行程を完全に覚えるところを20回目でようやくマスターします。   要領の悪さには中学の1年生くらいから自覚がありました。しかし、中学高校のうちは要領が悪くてもテストで点を取れば時間対効果は問題視されませんでした。むしろ、真面目で出来のよい素晴らしい子という扱いをされました。自分としては「俺より要領のいい奴らの方ができないのに俺のほうが上位にいるのは、彼らが本気を出してないからだ。本気を出したらドヤ顔で俺より点数を取り始めてテストの点数でも勝てないことをバカにされるんだ」という事ばかり考えていました。中学高校のうちはなんとかそこそこ中途半端な点数でしたが彼らに追い越される前に全身全霊をかけて逃げきる事が出来ました。しかし、大学に入り新たな仲間に出会い問題が起きました。俺が全力で凡人レベルを保ってきた期間は、彼らにとっては、忙しくなかった、暇だった、友達と遊びまくった、などと余裕宣言をしているのです。中学も高校の時も運動系の部活をやっていたので、すべての時間を勉強に使った訳ではないのですが、部活以外は家に帰ってその日の予習復習、休日は一週間のまとめや終わっていない宿題をやったりで遊びに行く余裕などありませんでした。彼らは要領がよく私は要領が悪い。同じ時間を同じように生きていても生産量が違うからしかたないとあきらめました。しかし、私の内心は彼らを妬み僻み羨ましく思い、自分はなぜこんなにもダメな人間で使えないのだろうと考えるようになりました。一刻それを忘れてみましたが、課題のレポートを一緒にやり始めたときに明らかに作業速度加速度密度出来栄え全てが全て負けていました。(自分の能力∈他の人の能力)と言いう当たり前の関係式を丁寧に証明された気分でした。    要領の良い私の上位互換の仲間が、就活マジ無理といっています。俺の上位互換の他の人が30過ぎてもニートだったり、結婚予定未定だったり、人生辛すぎて死にたいといっています。俺の上位互換の他の人がスペック的に無理なことを俺ができるのか?いや無理だ。そう考えると何をしていいのかわからなくなります。フシギダネがフシギバナになりたくないと言っているようなものです。今までいてきた人生が楽しくなかったわけではないけど、恋愛や友達と馬鹿みたいに遊ぶことや趣味等やり残したことは山ほどあり、後悔の多い人生でした。大学に入るまではここまでの自分の人生に後悔するポイントがあるということを考えなかったんですが不思議です。きっとこのまま何もしなければ残りの人生も要領の悪い使えない禿げた脂が腹にどっさり乗ったトロいおっさんになりはてて社内でも家庭でもどこに行っても嫌われてしまうんだろうなと考えてしまいます。  今のもやもやは主に3つあります。一つは地元or都内での就職、SEorメーカーの開発部門が希望ですがそれ以上絞り込めないでいます。あと能力のある人材を企業は求めていますが、私には上記のように能力がありません。悔しいけれども明らかに他の人より処理能力足りない。周囲が全力で努力したとしたら私だけ精神と時の部屋に入らない限り周りの人間に比べ能力の有る人間にはなれません。しかし、これから能力のある人間になりたいので心がけていることなど良ければアドバイスを下さい。最後に、私はトロくて要領が悪いため多大な期待がかかる大手ではやっていけないのではないかという懸念から大手は全く考えていません。しかし、できれば能力を身に付けて期待以上の結果を出してやろうとも考えていて、そちらも受けようと考えているのですがどうでしょう?自分のスペックに合わない企業は受けても時間の無駄or仕事をやっていけないのでしょうか?