• ベストアンサー

初めて燻製を作ろうと思っています

GWの休日に庭先で段ボールを利用して燻製を作ってみようと思っています。 色々検索すると、ベーコンやハムなどを燻製する前の手順として 塩漬けにするのとソミュール液に漬けておくっていう方法がありますが どう違うのでしょうか。 どちらのが良いのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurorozu1
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.5

2・3年前に燻製に凝って毎月作ってました 塩漬けとソミュール液を両方作りました 基本は一緒だと思います ソミュール液で漬ける場合 液体ごと冷蔵庫に入れるので 冷蔵庫の場所をかなりとります 肉だけでも結構大きいですし、それに液体が加わるとさらに大きくなります しかも、液体がこぼれないように頑丈にしなければならないです 奥さんがいると、冷蔵庫占領すると絶対に怒られるので 塩漬けがお勧めです 1回燻製やるのにチップって量が変わりません 一回で沢山作った方が安上がりです そんなわけで家では。もっぱら塩漬けです 僕の作り方は 肉 10KG  塩1KG 砂糖 500g こしょう 200g 家にある香辛料を拝借 肉の汚れなどを掃除して、フォークで刺して、塩などをすり込む 血抜きの工程はしなくても、してもあまり変わらなかったです ビニール袋を2重にして、冷蔵庫で6から7日  塩抜き 6H~12H 流水は奥さんが怒るので、2・3回水を変える 水の中で揉むと早く抜けます 端を切って焼いて食べる 味が薄い程度でOK ベランダで1晩吊るす 夏は虫が来るので、網をかぶせる 10時ぐらいから燻製開始 煙が洗濯物にいくと、洗濯物が燻製になるので 洗濯物から離れて燻製開始  5H~6Hで完成  冷蔵庫で寝かせれば煙くささもなくなり 凄い美味しいですよ 段ボールでやる注意は、チップを少なくする 段ボールは小さいので、中の温度が上がりやすいです 燻製じゃなくて、焼き豚になりますので、温度は低めでOK 手作りベーコン何日持つかもやってみました 約3週間は持ちます   参考にしてください

6113085
質問者

お礼

とても細かくアドバイスいただいて参考になりました! 明日にでもお肉買って仕込みします~ どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • dai-cxq
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

塩漬けにするのとソミュール液の違いですが、私の場合は燻製する前の乾燥にかかる時間が違ってきました。 塩漬けはちょっと少なめの塩とハーブをすりこみ、ペーパータオルで包んで冷蔵庫で保存、ソミュール液は漬け込んだ状態で冷蔵庫保存で、どちらも塩抜きは洗い流す程度で乾燥したのですが、ソミュール液のほうが乾燥に長時間かかりました。 出来上がりはそんなに差がなかったように感じたので、今のところ私は塩漬けでやっています。

6113085
質問者

お礼

なるほど! 色々なお話をきいて、私も塩漬けでやってみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

 川でアマゴやニジマスを釣って燻製にしています。  塩漬けはそのまま塩をふって漬け込む方法で、ソミュールは塩分濃度の高い塩水に漬け込む方法です。  私自身は塩漬けもソミュール液も好きではありません。  塩漬けは塩が効きすぎ、ソミュールは魚本来の味が抜けてしまうように感じます。  私は魚を3枚におろして塩を多めにふり、ネットで日陰につるし干して表面が乾いたらスモークチップをスチールのボールに入れてカセットコンロで熱し、スモーカー内の温度が60度から90度くらいの間になるよう調節しながら燻製を楽しんでいます。  温燻と熱燻の中間ぐらいで、1時間くらいかけて燻すのが好きですね。  チップはやはり定番のサクラ、あとはヒッコリーがいいですね。  入門本にはこうしなさい、みたいな書き方が多いですが、やはり自分にあった方法を見つけるのが良いと思います。  対象となる食材によって、方法をいろいろ変えてみるのもいいかもしれませんね。

6113085
質問者

お礼

おお、すごいですね~ 私も色々とやってみたいです。 初めてなので失敗もありえるとは思いますが、楽しんでやってみます。 ありがとうございました。

noname#179120
noname#179120
回答No.2

燻製いいですね!ぜひチャレンジしてみてください。 今年の2月くらいに私もベーコン作りました。 ホームページで検索しまくって、見よう見まねでやりましたよ。 その際、ソミュール漬けと塩塗りこみと両方作りました。 結論から言いますと、塩塗りこみ式の方が仕上がりは 「それっぽく」なります。 肉の水分が塩でどんどん抜けて熟成しますので、 切断面はパンチェッタのようになります。 味自体はそんなに差はありませんよ。 どちらがいいかどうかは好みの問題ですね。 技術的には液体に漬け込む方が楽ですけど。 味は液漬けにせよ、塗りこみにせよ塩とコショウ、 あと何らかのスパイスやハーブ類の配合量に 左右されます。 どの作り方にもありますが必ず砂糖は配合してくださいね。 塩っ気の中のほのかな甘さがないと美味しくありません。 私は塩抜き時間を短めにしたため、仕上がりがけっこう しょっぱくなりました。塩をしての熟成期間も1週間以内が良いと思います。 長く漬けすぎると結局塩抜き時間も長くなりますから。 私も1回やっただけなのでえらそうなことは言えませんが、 何度もやって自分の好みの味に出来ると思います。 食感もソミュール法がいいのか、塗りこみ法がいいのか 自分で作って後々判断する方がいいと思いますよ。 初めての時は「失敗してもいいや」くらいの気持ちで いってください。美味しいのを作れるにこしたことは ありませんが、燻製を作るという行為が楽しめればいいと思います。 これからの季節なので衛生的に心配ですが、 燻製だけで火を通すのだけは避けた方が良いと思います。 出来上がってから湯通しした方が良いでしょうね。 やり方は検索すれば出てきます。 では、楽しい燻製を!

6113085
質問者

お礼

ものすごく参考になるお話、ありがとうございました! 手作りベーコンってスーパーで売っているものとはまるで別物ですよね。 安く美味しい切れ端をよく買うのですが、自分で作ってみたくなりました。 失敗してもめげずに次回がんばる、くらいの気持でチャレンジします! どうもアドバイスありがとうございました!!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

ソミュール液は、塩や香草などを溶かした液体の総称らしいです 塩漬けは、多量の塩を刷り込む事でしょう 塩漬けですが、浸透圧(ナメクジに塩をかけると縮むアレ)で肉に味が染み込みます 水が抜けるので、引き締まった燻製が出来ると思います ソミュール液も浸透圧で味を染み込ませますが、液状なので、 香草のエキスとかを液中に溶かす事が出来るのではないかと思われます 塩漬けよりもソフトな食感になると予想されます ベーコンは塩漬け、ハムとかはソミュール液が良いかも 私は断然塩漬けですね  かなりきつく塩を練り込んで燻製します 野菜を炒める時に、ベーコンの塩味だけで味を付けます 自前の燻製は香りが凄いですよ

6113085
質問者

お礼

なるほど~ たしかにハムとかはしっとりしていたほうのが美味しいですよね! 手元にある本は液に漬けるものばかりでしたが検索すると塩漬けも多くて どっちがよいのかなと思っていたので参考になりました どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 玉子の燻製を作りたいと思います。くわしい作り方を教えてください。

    玉子の燻製を作りたいと思います。くわしい作り方を教えてください。 現在、あるサイトのレシピを見習って玉子の燻製の作っています。 ・生卵を4日間ソミュール液に漬け込む。 ・その後、ソミュール液を沸騰させ、ゆで卵にする。 ・冷ましてから殻をむき、薫煙にかける。 というものです。 おそらく、味付き燻製玉子になるのだろうと思い楽しみにしています。 ただ、問題なのか、ベーコンも一緒に作っており、同じソミュール液に漬けてます。卵は4日漬けたのですが、肉はあと2日漬けます。また、風乾も1~2日。つまり卵を液から出して、その後、3日間は保存しなくてはなりません。 そこで質問です。 4日間ソミュール液に漬けていた卵の鮮度が落ちないよう保存する方法を教えてください。今は水分を取り、他の卵のように冷蔵庫に入れています。それとも肉と同じくらい漬け込み続けた方が良いですか?しょっぱくなりますか? この方法で卵の燻製を作ったことがないため加減がわからないのです。本当に味付き卵が出来るのでしょうか?

  • 燻製が酸っぱい!?

    燻製が酸っぱい!? 燻製初心者です。道具を揃えて、早速ベーコン作りににチャレンジしました。しかし!出来上がったものは、香りさえ良いものの、酸っぱい仕上がりになってしまいました。 原因をご存じの方教えてください。 その時の手順は次の通りです。 手順:ソミュール法で一週間塩漬け→溜め水で8時間塩抜き→冷蔵庫で6時間乾燥→40℃で1時間温熱乾燥→ヒッコリーチップを入れ75℃で二時間半燻煙→自然冷却後サラシに包んで、1日冷蔵 以上、宜しくお願い致します。

  • 燻製について!

    段ボールでスモーカーを作成し、今いろいろと試しているところなんですが、 アドバイスやおすすめの燻製法・スモーカー作成などがあれば教えてください! 横50cm幅50cm縦120cmほどの大きさで スモークウッド(桜)ピートを使用しています。 冷燻 温燻製になるのかよくわかりません汗 ウィンナー ベーコン ししゃも チーズ 豚バラを 試してみました。そのまま食べても大丈夫なのかかなり不安で、 燻製後焼いた方がいいのでしょうか?

  • ゆで卵(燻製卵)について カラが剥がれない!!

    先日燻製卵を作りました。工程は煮卵を燻製にするのですが、 ソミュール液という塩水に生卵を3日ほど漬け込み そのまま火にかけゆで卵に。その後水に浸し 殻をはがそうとすると うまく剥がれません。身ごと剥がれていってしまうような状態です。 これはいったい??? 水の状態から煮たから? 塩水に漬けこんだ事? 煮た後はすぐ水につけたのに・・?? 普通のゆで卵としても うまくカラが剥がれる方法 何か情報下さい。宜しくお願いします。(

  • ベーコンの旨みが足りない

    先日、ベーコンを仕込みました。ですがネットで書いてあるような、市販より美味しいと思えるものが出来ないのです。 どこか単調で旨みが足りない味になってしまいました。ベーコンはソミュール液(塩分濃度15%)+ローリエのものに5日漬け込み、迎え塩(0.8)で塩抜き後リンゴのスモークウッドで3時間燻製しました。 いったい何が足りなかったのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ベーコンが変わってないですか?

    頻繁に食べるわけではないのでいつからか分かりませんが、以前は塩漬けの豚バラ肉をそのまま燻製にしただけの生っぽかったベーコンが、最近は熱処理したハムのようになっています。 偶々買ったものが違う種類のベーコンかと思いそのあと5種類買いましたが、全て以前のベーコンとは違います。 絶対に私の勘違いではないと確信しています。 食品衛生法なんかが変更され、ベーコンの製法が変わったのでしょうか? それとも賞味期限を延ばそうというメーカーの都合によるものでしょうか? これについて何かご存知の方がいれば是非教えてください。

  • ベーコンチップの匂いがきらい

    ベーコンが好きなので通販で1kg×5個をまとめ買いしたら、 それは普通のベーコンではなくベーコンチップと書いてありました。 燻製のベーコン?でした。 封を開けたらすごい臭い匂いがして、 燻製液?の匂いがキツイのなんのって。。。。 すごい量なのでとても憂鬱です。 臭みをとる方法か、こういうベーコンに向いた料理があれば教えてください。

  • 熱燻製を木炭でなくカセットコンロで可能?

    豚バラのベーコン(6*6*200)を熱燻製 80~150℃くらい?作りたい  段ボール 450*350*450(高さ)ぐらい 網は100円ショップで 300*500と350*450の網 木炭でスモークチップの方法は火が点いて おき火になった木炭を少しずつ 追加するのが面倒 それもチップの皿を持ち上げて 木炭の追加 その上に今度はチップの皿を置く  段ボールの底部をめくって 出し入れ  少しずつ 木炭に火をつけ 準備するのが大変 そこでカセットコンロでスモークチップを燃やそうと思います 段ボール内側にレンジ周りのアルミを 貼り付ける コンロのボンベ部分は段ボールの外に顔を出す こんな方法は可? アルミなかったらダメ? 温燻製では ちくわ ゆで卵 甘塩鮭 鳥ササミ? くらいで 豚バラの塊は無理なので また網は棒2本を段ボールに刺して その上に載せる方法 でも棒がない時 段ボールの両サイドにスリットの切り込みを入れ 網を差し入れて その上に材料を載せる 網は熱で熱い 危険? こんな方法もありですか? 温燻製なら チーズ可 とろける? 段ボール 低部の部位に切り込みを入れ 持ち上げて カセットコンロと チップの追加に利用 スモークウッドで温燻製 豚バラ ブロックは可 やはり無理? 材料の出し入れは上部から 隙間から煙が・・・・ 段ボールは近くのスーパーで調達可能です 木炭がいいのは理解しています が カセットコンロの方法? どなたか よろしく ご教授下さい

  • スモークサーモンについて

    最近、薫製に凝ってベーコン・ハム・チキン等々つくってみてます。 だいぶ寒くなってきたので念願の『スモークサーモン』をつくろうと思っています。(って言うかもう仕込んでいます。) 先日、スーパーで半身(皮付き)の北海道産サケが出ていたので、早速購入してミュール液を作り漬け込んでいるところです。 そこで教えていただきたいのですが、『サケは寄生虫がいるので生で食べれない』とのことですが、スモークサーモン作りの冷薫程度の温度で、大丈夫なのか今になって心配になってきました。 その『サケ』には”チャンチャン焼き用”って書いてあったのですが、火を通さないといけないのでしょうかね?でも、とても新鮮に感じたもので作りはじめちゃいました。 ミュール液(塩)漬けによって”寄生虫も死ぬ”のでしょうか? お解りの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 手作りベーコン

    ただいま手作りベーコンに初挑戦中なのですが。 ソミュール液に漬け込むのではなく塩やスパイスなどを揉みこむ方法で作って熟成中なのですが水分が出てきません。漬け込んで一日目くらいに小さじ1杯弱程度の水分が出ましたがその後その水分も吸収されてしまったのかありません。今3日目です。肉は500グラムのものを使い塩は20グラムほど使いました。塩が足りなかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう