熱燻製をカセットコンロで行う方法について

このQ&Aのポイント
  • カセットコンロを使用して熱燻製を行う方法について詳しく教えてください。
  • 温燻製ではどのような材料が利用できるのか、また熱燻製の際に注意すべき点について教えてください。
  • 段ボールを使用したカセットコンロでの熱燻製の方法や材料の出し入れ方について詳しく説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱燻製を木炭でなくカセットコンロで可能?

豚バラのベーコン(6*6*200)を熱燻製 80~150℃くらい?作りたい  段ボール 450*350*450(高さ)ぐらい 網は100円ショップで 300*500と350*450の網 木炭でスモークチップの方法は火が点いて おき火になった木炭を少しずつ 追加するのが面倒 それもチップの皿を持ち上げて 木炭の追加 その上に今度はチップの皿を置く  段ボールの底部をめくって 出し入れ  少しずつ 木炭に火をつけ 準備するのが大変 そこでカセットコンロでスモークチップを燃やそうと思います 段ボール内側にレンジ周りのアルミを 貼り付ける コンロのボンベ部分は段ボールの外に顔を出す こんな方法は可? アルミなかったらダメ? 温燻製では ちくわ ゆで卵 甘塩鮭 鳥ササミ? くらいで 豚バラの塊は無理なので また網は棒2本を段ボールに刺して その上に載せる方法 でも棒がない時 段ボールの両サイドにスリットの切り込みを入れ 網を差し入れて その上に材料を載せる 網は熱で熱い 危険? こんな方法もありですか? 温燻製なら チーズ可 とろける? 段ボール 低部の部位に切り込みを入れ 持ち上げて カセットコンロと チップの追加に利用 スモークウッドで温燻製 豚バラ ブロックは可 やはり無理? 材料の出し入れは上部から 隙間から煙が・・・・ 段ボールは近くのスーパーで調達可能です 木炭がいいのは理解しています が カセットコンロの方法? どなたか よろしく ご教授下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

・コンロの火が底面添ってに広がるので、段ボールに着火しないように注意。 ・ガスボンベが過熱しないように注意 以上2点を注意すれば、カセットコンロでもコンロでも熱源として問題はないです。 網の熱で段ボールが燃えるって事もまずありません。 内面のアルミ箔は有った方が効率がいい程度のものですが、使用前に食材なしで「空焼き」して段ボールから揮発成分等による余計な臭いが出ないことを確認されたほうが良いでしょう。 ベーコンなどは滴下した油が熱源に触れて燃えださないよう、網の下に別途油受けを設けるなど一工夫したほうが良いかと。 その他、温度調節の出来る電気コンロやアイロンを熱源にってのも…。

22uraura
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 食材なしの空焼き 適切な助言 ありがとうございます 電気コンロ 電熱線のコンロ こんな手も・・・・ 昭和のレトロの・・・・・懐かしい ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

経験者です。結果は大失敗。 イワタニの“スモークちゃん”という、段ボール製のスモーカーでした。 難燃加工の筈が、燃え出しました。火が強すぎたのかも。 付きっきりだったので、大事にはなりませんでした。 ずっと付いているのはカッタルイので、段ボールはNGです。 一斗缶で自作しました。我ながらGoodです。 煎餅の缶です。蓋に廃棄するオーブントースターのドアのハンドルを付けました。 両側面には同じくトースターの持ち手を付けました。 底は缶切りで切り取りました。四隅は強度を考えて少し残します。 側面の上下に2ヶ所ずつ、8ミリの穴を空けます。反対側も同様にします。 この穴に8ミリのネジ棒4本を通し、内と外からワッシャとナットで止めます。 ナットとワッシャは16コ必要です。 上のネジ棒に壊れた傘の骨(断面がU字型のヤツ)を渡し、スモークする物を吊します。 下のネジ棒に脂受けの皿を置きます。脂がチップに垂れないようにするためです。 カセットコンロにチップをセットし、煙を確認して、自作スモーカーをかぶせるように置きます。 う~ん、説明がへたくそで分かりにくいですねぇ。図を書けば簡単なんですけど。 貴兄の想像力に期待します。 成功を祈ります。

22uraura
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 一斗缶 そういう手も・・・・・  傘の骨の活用 BQの長い串しか考慮してなかった 脂受けの皿 このアイデア パクらせてもらいます 図がなくても説明は分かります ありがとうございます

• nsan007
回答No.1

燻製で大事なのは温度管理で、温度計を見ながら火力の調整をしながら、指定の時間を守る事が必要です。 スモーク缶は3種類持っていますが、段ボールは使った事がありません。 炭火での火力調整は難しく、大型のスモーク缶で炭火でする時は、隣で焚き火台での焚き火をしながら炭の量を調整します。 小さなスモーク缶の方はガスバーナーやIHコンロなどで火力調整をしますが、微妙な温度調整が出来ます。 ダンボール製の場合は受け皿に炭やスモークチップをかけるだけで、底からガスで加熱は出来ないのではないのでしょうか。 何度か創られるならユニフレームのインスタントスモーカー http://www.uniflame.co.jp/products/Smoker/products_list.htm#products05 を購入されれば、それほど高価でもありませんし、何十度も使用できますし、簡単に折りたためば収納も場所を取りません。 ベーコンなど肉厚のあるものはスモークしないで、ある程度の温度で、けかなりの時間加熱する事になると思いますから・・・ http://ameblo.jp/nsan/theme2-10014771272.html#main

22uraura
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 炭火でする時は 隣りで焚き火  隣りでBQをしながら 炭火の補給なんて Nさんのアウトドアライフは 色々な燻製方法 七輪の上 団扇であおぎながら ビール片手に 出来立ての燻製を つまみに・・・ 段ボール カセットコンロ あれこれ やってみます  それも楽しみます ありがとうございます