• ベストアンサー

燻製について質問です

燻製について質問です ダンボールで自作した燻製器で魚の燻製を作ろうと思っています スモークウッドを使用しての燻製をするのですが、その際電気コンロ又はカセットコンロは必須なのでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.6

>出先で燻製するので、電気コンロは難しいかな…と思います スモークウッドだけで設定温度まで上がらない場合の補助熱源としてなので炭とかでも良いです。 少し用意しておくと安心です。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

電気コンロ又はカセットコンロは必須なのでしょうか? たき火 炭火 などでもできます。 100均の炭は粗悪品なので 全部真っ赤になるまで燃やして煙が出なくなってから使います。

tvav5dm4
質問者

補足

貴重なご意見をありがとうございます たき火でも出来るなんてびっくりです

noname#237810
noname#237810
回答No.4

炭火等でじっくり塩焼きした魚を、少しだけスモークするっていうのでは駄目なんでしょうか。 個人的にはこちらのほうが、簡単で失敗もないし美味しいと思います。 長期保存とかが目的でしたら、検討外れでごめんなさい。

tvav5dm4
質問者

補足

貴重なご意見をありがとうございます いろいろ試してみたいと思います

• nsan007
回答No.3

燻製をするのには少し基礎知識を持たないと出来ません。 専門書の1冊程度も読まないで、知らないで素材そのままで長時間燻製すると苦くて不味いとんでもない物しか出来ません。 先ず物によりますが事前にソミュール液等で一晩味付けをして流水で水洗いをする塩抜きをします。しっかりと水分を拭き取り数時間風乾します。 少しでも水分が有ると苦みが出ますのでしっかりと乾燥させます。 それから数時間60度くらいまで加熱して乾燥と過熱をします最後の何十分かだけスモークを掛ける事でとてもいい香りと、上品な味付きの燻製が出来ます。 段ボールで自作でも出来ますが 今後創っていくのならスモーク缶の購入で温度計も付けて温度と時間の隔離を出来るようにしましょう。私はスモーク缶は大小4個持っていますし、加熱も炭火、ガスコンロ、IHコンロと使い分けています電気コンロは何度か使いましたが温度調整が2段しか出来ないので微妙な温度調整が出来ません。 スモーク缶からは油などが垂れますから、IHコンロもガスコンロも燻製専用ですし、電気コロンは直ぐにコイルが切れて使い物になりません。 鍋でも缶でも何でもスモークは出来ますが、美味しく作るには道具を揃え時間と温度管理をシッカリしないとまずい物しか出来ません。

tvav5dm4
質問者

補足

燻製は奥が深いんですね 貴重なご意見をありがとうございます!

• tenteko20
回答No.2

魚の燻製だと70度位の温燻でしょうか? 燻製器の大きさにもよりますがスモークウッドだけで温度が上がらない場合は 別の熱源が必要です。 カセットコンロはガスボンベ部分に熱が加わりそうで危険だと思います。 電気で温度を見ながら調整するのが良いと思います。

tvav5dm4
質問者

補足

回答ありがとうございます! 出先で燻製するので、電気コンロは難しいかな…と思います 様子をみながらやってみたいと思います

• mpascal
回答No.1

自燃焼性のスモークチップならコンロは不要なんですけどね。

tvav5dm4
質問者

補足

回答ありがとうございます 魚の燻製で検索してみるとウッドが多かったのでチップも検討してみます