• ベストアンサー

燻製で鳥肉や豚肉について

最近、チーズや卵などを燻製してつまみにしています。 次はお肉を燻製しようと考えているのですが、 牛肉でジャーキーを作るには生食用を使えばいいとおもってます。 しかし鳥のささみや豚肉は煙で燻しただけで食べることができるのでしょうか? ちなみに燻製方法はスモークウッドを使った温燻です。 初心者じみた質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 温燻では加熱はできませんから、ささみや豚肉はゆでたり、蒸して下ごしらえをしておくのがいいでしょう。  水気を切り、干すなどして乾かすのを忘れずに。  もしくは、スモークチップを使用する熱燻にするかです。  私は魚などの食材を、はじめ90~100度くらいの熱燻で火を通し、徐々に温度を下げて60~70度くらいで仕上げるようにして楽しんでいます。  夜間屋外の蚊も少なくなり、そろそろ私も燻製をはじめるシーズンです。

ossan48
質問者

お礼

なるほど、予め茹でる、蒸すなどするのですね。 大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

スモーク缶に入れて少し高温で加熱して火を通します。 最後に僅かな時間スモークをすると、ほんのりと香りと味が付いて美味しく出来ます。 最初からスモークして長時間加熱していくと苦くてまずくなります。 ウインナー等はしっかりスモークをした後で60度程度のお湯で30分程度ボイルすると一層美味しくなります。 素材に水分が残っていても苦みが出ますので、乾燥と加熱を十分してからスモークをかけてください。

ossan48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 燻製について!

    段ボールでスモーカーを作成し、今いろいろと試しているところなんですが、 アドバイスやおすすめの燻製法・スモーカー作成などがあれば教えてください! 横50cm幅50cm縦120cmほどの大きさで スモークウッド(桜)ピートを使用しています。 冷燻 温燻製になるのかよくわかりません汗 ウィンナー ベーコン ししゃも チーズ 豚バラを 試してみました。そのまま食べても大丈夫なのかかなり不安で、 燻製後焼いた方がいいのでしょうか?

  • 手作り燻製器ですが・・・

    来月キャンプに行くことになりまして、バーベキューや虫捕り、ブルーベリー狩りなどを楽しむつもりの初心者です。 お酒のつまみにチーズとゆで卵の燻製に挑戦しようとしています。燻製器も魅力なのですが今回は自作しようと思いペール缶(丸い20Lの缶です。)を拾ってきました。 底面にスモークウッド、上面すぐ下にチーズ、その次に卵をのせた網を段にしようと考えましたが、この場合ふたをすると完全に密閉されてしまいます。空気の穴などは必要ないのでしょうか??密閉されると火が消えてしまうと素人ながら考えてしまったんですが、2時間3時間のスモークウッドの燃焼ができるのか質問させてください。底面の横に小さい空気穴をいくつか開けようとも思いますがペール缶が1個しかないので踏ん切りがつかない状態です。ご指導いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • どうして豚肉は良く焼かないといけないの?

    こんにちは。 肉について教えてください。 牛肉は生焼け(レアとかミディアム)で食べても良いのに、豚肉はしっかり焼かないといけないのですか? 鳥にはキャンピロバクターとかがいて危ないと聞いたことがありますが、牛肉は安全なのでしょうか?

  • 鹿肉の燻製方法は?

    友人が明日猟に行き鹿を取ってくるからその肉を燻製して欲しいと頼まれました。 牛肉は何度もビーフジャーキーを作った事がありますが、鹿肉は食べた事はありますが燻製をした事がありません。 何方か鹿肉での経験はおありでしょうか? 普通のビーフジャーキーと同じように創ってよいのでしょうか? 切り方や味付けや乾燥のさせ方など気をつけるべき点があればお教え下さい。

  • 焚き火の煙で燻製はできますか?

    最近燻製にチャレンジしてみようと思い 色々調べ始めているのですが 燻製って、ようするに煙で食品をいぶしたものですよね? となれば、焚き火の煙の上に食品を置いておけば そのまま燻製になるのでしょうか。 竈の中で桜などの枝木を燃やして その上に食品を置いて覆っておけば 燻製になりませんか。 竈もあるし、ウッドチップの原料として ポピュラーな木も簡単に手に入るので その方法でできるなら楽だなぁと思っています。 ウッドチップやスモークウッドでの 燻製はあるのですが木の枝でやったという話は 検索してもほとんど見つかりませんでした。 何か向かない理由などあるのでしょうか。

  • 失敗?ササミの燻製

    こんにちは。スモーク2回目の初心者です。 今回はスモークウッドを使って初めてササミの燻製にチャレンジしたのですが、出来上がりがぷにぷにしていて、こんなんで良いのか!?と不安になってしまいました。 工程はこんな感じです。 ササミの国産生を二日漬け込む 塩抜き 冷蔵庫で1日乾燥 初スモークウッド(りんご)にて三時間スモーク。しかしスモーカーのサイズが大きかったからか(横40、縦80くらい)スモーカー内の温度が全く上がらず、50度未満。温度計が50度からなので実際何度あったかは分かりません。 その後その場に放置し、今朝回収したので多分外で5時間くらいスモーカーの中にて乾燥させました。 そして完成したぷにぷにのササミ。表面はさらっとしていて周りは若干固くなっていますが、こんなもので良いのでしょうか? また、このまま冷蔵庫で1日寝かせようと思っているのですが、その時もジップロックみたいなものに密封するべきか、冷蔵庫乾燥のときのようにラップも何も掛けず保存すれば良いのかわかりません。 知恵をお貸しください!

  • おススメのスモーク材を教えてください

    おススメのスモーク材を教えて下さい。 40代男性です。 キャンプの時にスモーカーを持って行き、簡単な燻製を作を楽しみにしています。 今までは桜材を使っていましたが、おすすめのチップ材を教えて頂きたいと思います。 色々と試してみたいのですが、キャンプに行くのは年に数回程度なのと、 失敗すると食べるのがつらくなりそうで・・・ あまり香りのきついのは避けたいです。 良く燻製にするのは、冷燻ではプロセスチーズ、 熱燻では、ししゃも、ソーセージ、豚肉(ベーコン)です。 よろしくお願いします。

  • 牛肉、豚肉、鶏肉の標準的な値段

    買い物上手になりたいので、標準的な肉の値段を教えてください。 鶏肉・・・ 豚肉・・・ 牛肉・・・ など、お願いします。ささみとか、胸肉とか、いろいろあるみたいのですが、それもお願いします。 豚バラとか、あとは、牛筋とかも、よく分からないのですが、いろいろな肉でお願いします。

  • 燻製つくりについて アドバイスを下さい。

    ホームセンターなどで売っている、燻製を作る器具(簡単なもの) を使って、燻製を作って食べるパーティを催します。 この、(多分紙製の箱)薫煙器で一度に作れる分量や、 お勧めの食材がありましたら、アドバイスをください。 友人とは、肉のほかに・・卵、プロセスチーズ、かまぼこ、 などを考えています。 また、作るにあたってなにかコツなどがあれば、 併せてお願いします。

  • 燻製の温度調整

    燻製初心者です。 スモーカーを買って燻製作りをしておりますが、熱源にカセットコンロを使っているためか80℃以上になり低温での調整できません。そこで電気コンロの購入を検討しております。通販などで見ると300/600W切り替えのものがありますが、熱源のパワーとして充分でしょうか? 300/600Wではそれぞれどれくらいの温度になるのか教えていただければ幸いです。 (当然熱源との距離もあるでしょうが、大雑把なイメージでかまわないです) 尚スモーカーのサイズは石油缶くらいの大きさです。 あとスモークウッドに火を点けてもそのままではすぐに消えてしまうので、熱源で暖めながら使っています。それゆえ上のようにスモークウッドを使いながら80℃以上の燻製つくりになってしまうのですが、これってやっぱりおかしいですよね??熱源使うならチップで充分かと、、、、 スモークウッドを熱源なしで発煙させる方法をご教授願います。