• ベストアンサー

燻製で鳥肉や豚肉について

最近、チーズや卵などを燻製してつまみにしています。 次はお肉を燻製しようと考えているのですが、 牛肉でジャーキーを作るには生食用を使えばいいとおもってます。 しかし鳥のささみや豚肉は煙で燻しただけで食べることができるのでしょうか? ちなみに燻製方法はスモークウッドを使った温燻です。 初心者じみた質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

温燻では加熱はできませんから、ささみや豚肉はゆでたり、蒸して下ごしらえをしておくのがいいでしょう。  水気を切り、干すなどして乾かすのを忘れずに。  もしくは、スモークチップを使用する熱燻にするかです。  私は魚などの食材を、はじめ90~100度くらいの熱燻で火を通し、徐々に温度を下げて60~70度くらいで仕上げるようにして楽しんでいます。  夜間屋外の蚊も少なくなり、そろそろ私も燻製をはじめるシーズンです。

ossan48
質問者

お礼

なるほど、予め茹でる、蒸すなどするのですね。 大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nsan007
回答No.2

スモーク缶に入れて少し高温で加熱して火を通します。 最後に僅かな時間スモークをすると、ほんのりと香りと味が付いて美味しく出来ます。 最初からスモークして長時間加熱していくと苦くてまずくなります。 ウインナー等はしっかりスモークをした後で60度程度のお湯で30分程度ボイルすると一層美味しくなります。 素材に水分が残っていても苦みが出ますので、乾燥と加熱を十分してからスモークをかけてください。

ossan48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。