• ベストアンサー

ブリキのペール缶でスモーカーを...

ブリキのペール缶でスモーカーを作ってみたいと思います。ブリキ、燻製で検索するとブリキのペール缶で自作してらっしゃる方がいらっしゃいます。熱源はスモークウッドを使用されてるようです。僕はペール缶の下部(内部)に電気コンロを設置して、燻製をしてみようと思うんですが。あまり熱くすると(120度くらいです)とブリキから何か人体に良くない成分が出ることがあるでしょうか?写真にあるような塗装はしてないシンプルなペール缶です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブリキならスズですから無害でしょう。 そのへんは、トタンとブリキあたりでググってみては如何ですか? チップだと120℃では全く煙が立たないです。 スモークウッドならOKですが、密封状態では酸欠で消えそうに思います。 私は一斗缶を使っています。煎餅が入っていたヤツです。 蓋には壊れたオーブントースターから取ったノブを着けました。 本体は底を切り抜いたので、四角い筒型です。側面に同じくトースターの持ち手を着けました。 上から3cmと下から5cm辺りに8mmのネジ棒を2本ずつ通し、4個ずつのナットで固定します。 上のネジ棒に壊れた傘の骨を渡し、たこ糸でくくった魚をぶら下げます。 (ネジ棒4本、ナット16個、大きめの平ワッシャー16個。これでかなりシッカリします)) 下のネジ棒には、デコレーションケーキの下にあったアルミの皿を置きます。 この皿がないと、魚から垂れた脂がチップに掛かって、いやな煙になります。 熱源はカセットコンロより電気コンロの法が、勝手が良いです。 いろいろ試行錯誤があって、失敗もまた良しです。 お楽しみください。

chris_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。スズであれば無害なんですね。今日実際にDIYの店にブリキのペールを見に行ったのですが、ペールから独特の匂いがしたのが少し気になりました。今回は植木鉢でスモーカーを作ってみることにしました。うまく穴が開けれるか不安ですが、いろいろ工夫してやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 燻製の温度調整

    燻製初心者です。 スモーカーを買って燻製作りをしておりますが、熱源にカセットコンロを使っているためか80℃以上になり低温での調整できません。そこで電気コンロの購入を検討しております。通販などで見ると300/600W切り替えのものがありますが、熱源のパワーとして充分でしょうか? 300/600Wではそれぞれどれくらいの温度になるのか教えていただければ幸いです。 (当然熱源との距離もあるでしょうが、大雑把なイメージでかまわないです) 尚スモーカーのサイズは石油缶くらいの大きさです。 あとスモークウッドに火を点けてもそのままではすぐに消えてしまうので、熱源で暖めながら使っています。それゆえ上のようにスモークウッドを使いながら80℃以上の燻製つくりになってしまうのですが、これってやっぱりおかしいですよね??熱源使うならチップで充分かと、、、、 スモークウッドを熱源なしで発煙させる方法をご教授願います。

  • 燻製について質問です

    燻製について質問です ダンボールで自作した燻製器で魚の燻製を作ろうと思っています スモークウッドを使用しての燻製をするのですが、その際電気コンロ又はカセットコンロは必須なのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 手作り燻製器ですが・・・

    来月キャンプに行くことになりまして、バーベキューや虫捕り、ブルーベリー狩りなどを楽しむつもりの初心者です。 お酒のつまみにチーズとゆで卵の燻製に挑戦しようとしています。燻製器も魅力なのですが今回は自作しようと思いペール缶(丸い20Lの缶です。)を拾ってきました。 底面にスモークウッド、上面すぐ下にチーズ、その次に卵をのせた網を段にしようと考えましたが、この場合ふたをすると完全に密閉されてしまいます。空気の穴などは必要ないのでしょうか??密閉されると火が消えてしまうと素人ながら考えてしまったんですが、2時間3時間のスモークウッドの燃焼ができるのか質問させてください。底面の横に小さい空気穴をいくつか開けようとも思いますがペール缶が1個しかないので踏ん切りがつかない状態です。ご指導いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 燻製器(スモーカー)の自作について

    燻製を作るのがすきです。スモーカーを自作してみたいと思い、ホームセンターでよさげな物置を見つけました。学校などでよく掃除用具いれに使ってるロッカーの素材みたいなんです。イメージできますかね?それでいくつか質問があります。 1.温燻製や熱燻をした時に塗装やサビ止めが溶けてしまわないか。 2.物置の独特の臭いが食材についてしまわないか。 3.幅74.5×奥行68×高さ112cmの物置ですが、真冬の外気温の場合、温燻製(75~80℃)くらいまで庫内の温度をあげるのに1000wの電熱器1つで足りるのか。 すみませんが経験のあるかたご教授くださいませ。 結構な費用がかかるので失敗は最大限にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 燻製の作り方

    もしかしたら勘違いしているので経験者の方のみ回答して下さい。 スモークチップはスモーカーの中でも熱源は必要なのでしょうか? コンロで煙をだしてからスモーカーの中に置いても数分で煙がなくなります。

  • 古いスモークウッドは使えるでしょうか?

    10年以上前に買ったスモークウッドが20本以上残っています。これを使って燻製作りができるものでしょうか?煙の成分が変化して使えないなら新しいものを買おうかと考えています。スモークウッドは進誠産業のさくらです。どなたかわかりましたら教えてください。

  • 燻製について!

    段ボールでスモーカーを作成し、今いろいろと試しているところなんですが、 アドバイスやおすすめの燻製法・スモーカー作成などがあれば教えてください! 横50cm幅50cm縦120cmほどの大きさで スモークウッド(桜)ピートを使用しています。 冷燻 温燻製になるのかよくわかりません汗 ウィンナー ベーコン ししゃも チーズ 豚バラを 試してみました。そのまま食べても大丈夫なのかかなり不安で、 燻製後焼いた方がいいのでしょうか?

  • 缶詰の缶を熱すると有毒ガスが発生しますか?

    焚き火やガスコンロの上に空き缶を置いてそれを台にします。その上に魚の網焼きや、天板などを置いて、簡易オーブンを作り調理をしようと思っています。そこで質問です。 缶詰の缶の素材はブリキかアルミがほとんどだと思いますが、それらを直接炎で熱すると人体に有毒なガスが発生しますか?また缶詰内の内面塗装も有毒ガスを発生しますか?的を射ない質問で申し訳ありません。専門家のみなさまどうぞ宜しくお願いします。

  • 失敗?ササミの燻製

    こんにちは。スモーク2回目の初心者です。 今回はスモークウッドを使って初めてササミの燻製にチャレンジしたのですが、出来上がりがぷにぷにしていて、こんなんで良いのか!?と不安になってしまいました。 工程はこんな感じです。 ササミの国産生を二日漬け込む 塩抜き 冷蔵庫で1日乾燥 初スモークウッド(りんご)にて三時間スモーク。しかしスモーカーのサイズが大きかったからか(横40、縦80くらい)スモーカー内の温度が全く上がらず、50度未満。温度計が50度からなので実際何度あったかは分かりません。 その後その場に放置し、今朝回収したので多分外で5時間くらいスモーカーの中にて乾燥させました。 そして完成したぷにぷにのササミ。表面はさらっとしていて周りは若干固くなっていますが、こんなもので良いのでしょうか? また、このまま冷蔵庫で1日寝かせようと思っているのですが、その時もジップロックみたいなものに密封するべきか、冷蔵庫乾燥のときのようにラップも何も掛けず保存すれば良いのかわかりません。 知恵をお貸しください!

  • ウッドデッキの防腐塗装について

    自作でウッドデッキを製作しています。 塗装にはクレオトップという防腐剤を塗布する予定なのですが、 これはクレオソートとはまったく別の安全な商品と 考えてよいでしょうか? ウッドデッキの塗装にはキシラデコールという商品がよく使われて いるようですが、クレオトップと成分に大きな違いがあり より安全なのでしょうか?