• ベストアンサー

古いスモークウッドは使えるでしょうか?

10年以上前に買ったスモークウッドが20本以上残っています。これを使って燻製作りができるものでしょうか?煙の成分が変化して使えないなら新しいものを買おうかと考えています。スモークウッドは進誠産業のさくらです。どなたかわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分、大丈夫です。 20本もあるのなら、1本を半分使ってゆで卵か何か、安い素材で試してみては如何? 湿気っていると木酢液が生成され、素材に蒸着します。 酸っぱい燻製になります。不味いですが、毒ではありません。 吐き出せば良いだけです。 その場合でも、19本と半分は勿体ないので、私なら、乾燥して再チャレンジします。

pmx05003
質問者

お礼

湿っていると酸っぱくなるのですね。貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

うちにも、キャンプイベントの詰め放題で買ったのが数十本あります ^^; 食品のように簡単に腐るものでもありませんし、細菌やカビ等で変質していなければ大丈夫です。埃や異物があれば取り除き、十分に乾燥させてから使いましょう(天日干し)。一番問題なのは湿気てる場合で、こうなると乾燥しないと使えませんので。

pmx05003
質問者

お礼

湿気は大丈夫なようです。試してみます。ありがとうございました。

• nsan007
回答No.1

カビが生えたり、明らかに変色していない限り、腐ったり変質する可能性のある物ではないですから問題なく使えると思います。 一度一片に火を着けてみて下さい、特に異常な臭いなどが無ければ安心して使えると思います。 数年前の物は良く使いますが、何ともなかった物ばかりでした

pmx05003
質問者

お礼

ありがとうございます。数年前のものを実際に使っているのですね。安心しました。試しに今週末使ってみます。