• ベストアンサー

缶詰の缶を熱すると有毒ガスが発生しますか?

焚き火やガスコンロの上に空き缶を置いてそれを台にします。その上に魚の網焼きや、天板などを置いて、簡易オーブンを作り調理をしようと思っています。そこで質問です。 缶詰の缶の素材はブリキかアルミがほとんどだと思いますが、それらを直接炎で熱すると人体に有毒なガスが発生しますか?また缶詰内の内面塗装も有毒ガスを発生しますか?的を射ない質問で申し訳ありません。専門家のみなさまどうぞ宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

します。 感の種類にもよりますが.コート感の場合.プラスチックが燃えますので.プラスチックねつ文怪物がでます。多くの場合程度の差が有れ有害です。(他は報告がないので有害かどうかがわからない) ペコかん(アルミかん)の場合.課すコンロ程度の熱で溶けてしまうので使い物になりません。ブリキ感として答えます。 ぶり機関の場合.スズ99.?%.残鉛の鉛合金が使われているはずです(ごく微量の鉛がないとスズが鉄につかにない)。 スズヒュームとか鉛ヒュームが発生して.肺から吸収されて.各種障害になると考えられます。ただ換気がよければ吸わないでしょうけど。 このような肺からとられた燃焼金属ふんの多くは肺に長時間滞在し.徐々に吸収されることから.原因不明の神経毒として作用することが多く.精神疾患の診断が出される場合が多いです。したがって.訴訟芳情は原因が特定できませんから無害。科学的には有害となります。

minatobashi
質問者

お礼

御礼遅くなりました。どうもありがとうございました。