• ベストアンサー

ベーコンチップの匂いがきらい

ベーコンが好きなので通販で1kg×5個をまとめ買いしたら、 それは普通のベーコンではなくベーコンチップと書いてありました。 燻製のベーコン?でした。 封を開けたらすごい臭い匂いがして、 燻製液?の匂いがキツイのなんのって。。。。 すごい量なのでとても憂鬱です。 臭みをとる方法か、こういうベーコンに向いた料理があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_katuo
回答No.3

通販で買う様なのだと、 リキッド・スモークを使っているのではないでようか? ベーコンと野菜のトマトソース煮込み位しか思い付きません。 トンカツだと衣が綺麗で中身もしっかりで柔らかくだと、 軽くボイルしてから作りますから、 この手も使えるかも知れません。 本格的でなくリキッド・スモーク利用だと軽減されると思います。 本格的だと諦めてください。

saikamen
質問者

お礼

勉強になりました!

その他の回答 (4)

• ruu0420
回答No.5

回答4です!ごめんなさい! やっぱり、今、台所に行ってみたら・・・臭い~。 冷凍でも、ダメなようです。

saikamen
質問者

お礼

思わず笑っちゃいました。 ごめんなさい。。。 楽しい方ですね!

• ruu0420
回答No.4

私は燻製のサーモンですが、臭かったので、冷凍しました。 この質問で解決したら試してみよう・・・なんて思っていたのですが、気になって、今レンジで解凍してみました。 した瞬間は、まだ恐ろしく臭いましたが、1分もしないうちに匂いが飛んでました。 食べてみたけど、全然、大丈夫。 サーモンとは違うから、どうかな?とは思いますが、是非お試しください。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます! 冷凍で送られてきたので。。。。

回答No.2

本来の臭いだと思いますよ。 少しずつ使えばいつものベーコンと変わらないと思いますが、試してみましたか?

saikamen
質問者

お礼

しょっちゅうベーコンを買いますが、 こんな薬みたいな臭いは初めてです。 正露丸みたいにキツイ匂いなんです。

• ORUKA1951
回答No.1

>燻製のベーコン?でした。 『ベーコン(Bacon)とは、豚肉を塩漬けして燻製にしたもの( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3 )』  刻んであるため表面積が大きいため余計臭うのでしょう。  臭いをとる方法はありませんが、定番の  ⇒ベーコン - Wikipedia/利用( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3#.E5.88.A9.E7.94.A8 )  ⇒ベーコンを使った料理 レシピ 184品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品( http://cookpad.com/category/1212 )  に書かれている炒め物、スープの具にする程度しか思いつきません。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。 とる方法はありませんか。。。 料理の紹介ありがとうございます。 クックパッドはよく利用しています。